USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アポロの月面着陸はウソ?-バーコフ(4/13-20:06)No.21464
 ┣こいつら、マジ?-ヨコヤマ(4/13-20:16)No.21465
 ┃┣Re:こいつら、マジ?-erippe(4/14-01:11)No.21471
 ┃┃┣Re:こいつら、マジ?-ナッシュ(4/14-08:22)No.21473
 ┃┃┃┗Re:こいつら、マジ?-erippe(4/14-17:18)No.21475
 ┃┃┃ ┗Re:こいつら、マジ?-ナッシュ(4/14-18:33)No.21477
 ┃┃┃  ┗Re:こいつら、マジ?-erippe(4/15-00:05)No.21484
 ┃┃┃   ┗Re:こいつら、マジ?-ひょうえ(4/15-00:49)No.21486
 ┃┃┗Re:こいつら、マジ?-Cp.Alpha2(4/14-12:07)No.21474
 ┃┗Re:こいつら、マジ?-ウルフ359(4/15-00:01)No.21483
 ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-森小路(4/16-22:55)No.21515
  ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-ジャンリュック(4/17-09:43)No.21526
   ┗Re:アポロの月面着陸はウソ?-森小路(4/17-20:11)No.21550


トップに戻る
21464アポロの月面着陸はウソ?バーコフ 4/13-20:06

もしアポロの月着陸が嘘だったならいやです。

ヴォイジャーのトム・パリスがワープ10を実現したエピソードでは

「アームストロング、ゼフレム・コクレーン、トム・パリス・・・・」

と言うセリフがありましたのに(涙)

それに子供の夢を壊すことになりません?

月着陸は絶対に実現しています。

『こ●マジ』の言ってることは単なるこじ付けだと思います。

トップに戻る
21465こいつら、マジ?ヨコヤマ E-mail 4/13-20:16
記事番号21464へのコメント
 この件に関しては、以前スレができましたので、そちらを参照下さい。
 
 一言言っておくと……全部、妄想(或いは、ヤラセ)なので心配する必要はありま
せん。てゆーか、あの番組、全部ウソですから(しかも、レベルの低い)。
 テレビ朝日のHPの番組サイトにBBSがありますので、苦情のひとつもカキコしては
如何でしょうか? あの番組とスタッフは罵倒してもいいですよ。バラエティにして
も、レベルが低すぎる。

トップに戻る
21471Re:こいつら、マジ?erippe E-mail 4/14-01:11
記事番号21465へのコメント
ヨコヤマさんは No.21465「こいつら、マジ?」で書きました。

月に行ったのは、紛れも無い事実でしょう(^-^)
ただ、あのフィルムが実際に月で撮られたものかどうかはわかりませんが(^_^;)

月に行った時も、生中継といわれていますが、
失敗すれば世界中の笑いもの、
特にソ連には調子付かせてしまうことから考えて、
実際に生中継だったのかは疑問です。

とすると、フィルムに録画して持ち帰ってきただけで、
後から世界中に配信されたとも考えられます。

と、そこで問題になるのが、放射線です。
バンアレン帯などでフィルムが傷ついてしまったとも考えられます。

そこで、アメリカは実際に月に行ったことの証明として、
あのテープや写真を製作し直した。

なんてどうでしょう??(笑)

トップに戻る
21473Re:こいつら、マジ?ナッシュ E-mail 4/14-08:22
記事番号21471へのコメント
>実際に生中継だったのかは疑問です。
>
生中継なのはほぼ間違いないですよ。
一部の放送局や無線マニアは実際にアポロからの映像電波を直接受信してました。
2点三角測量で発信位置は簡単に判ります。
またアポロ12号はアル・ビーン飛行士の取り扱いミスでカメラが壊れて放送中止にな
りました( ̄▽ ̄;)!!

トップに戻る
21475Re:こいつら、マジ?erippe E-mail 4/14-17:18
記事番号21473へのコメント
ナッシュさんは No.21473「Re:こいつら、マジ?」で書きました。

おお〜生中継でしたかf(^_^)
では私の説は崩れましたね(笑)

ただ、アポロの位置に中継衛星置いていた可能性も・・・ヾ(>ω<)

トップに戻る
21477Re:こいつら、マジ?ナッシュ E-mail 4/14-18:33
記事番号21475へのコメント
>ただ、アポロの位置に中継衛星置いていた可能性も・・・ヾ(>ω<)

ランダー(着陸船)やオービター(軌道船)の位置に中継衛星を送りこむぐらいな
ら、直接ランダーやオービターから放送したほうが早いと思うんですが(笑)
ちなみに無人月探査衛星サーベイヤーの近くに降りたランダーもあります。
確か12号か14号だったと思います。

あとバンアレン帯ですが、コジラやスパイダーマン、宇宙戦艦ヤマトの影響からか
「放射能」とか「放射線」には神秘的な恐ろしさがありますが、低レベルの放射線
は割合簡単に防げます。
むしろ地上では大気やオゾン層等によって拡散されてしまいほとんど影響の無い、
太陽光線に含まれるX線やガンマ線の方が宇宙では強力で、こちらの方が宇宙船に
は脅威だと科学雑誌などで読んだ記憶があります。

トップに戻る
21484Re:こいつら、マジ?erippe E-mail 4/15-00:05
記事番号21477へのコメント
ナッシュさんは No.21477「Re:こいつら、マジ?」で書きました。
>ランダー(着陸船)やオービター(軌道船)の位置に中継衛星を送りこむぐらいな
>ら、直接ランダーやオービターから放送したほうが早いと思うんですが(笑)
あっ、ほんとうですねf(^-^;)

トップに戻る
21486Re:こいつら、マジ?ひょうえ 4/15-00:49
記事番号21484へのコメント
正直見る気もせなんだ…私が小学生の頃からこのネタはありましたからねぇ
しかも関心が薄れて予算少ない為に、NASAが流した逆情報だなんて小ネタ迄ありましたよ(* ̄m ̄*)

信じる信じないは自分次第!
宇宙の果てでも人間は夢を見ていると思いますよ(^_^)

トップに戻る
21474Re:こいつら、マジ?Cp.Alpha2 4/14-12:07
記事番号21471へのコメント
erippeさんは No.21471「Re:こいつら、マジ?」で書きました。
>と、そこで問題になるのが、放射線です。
>バンアレン帯などでフィルムが傷ついてしまったとも考えられます。

うーん、北極か南極から入ってきたとか?(鉄腕アトム「寄生生物」参照)

トップに戻る
21483Re:こいつら、マジ?ウルフ359 E-mail 4/15-00:01
記事番号21465へのコメント
爆笑問題も最近さえないので苦笑いしながら見てます(笑)

トップに戻る
21515Re:アポロの月面着陸はウソ?森小路 E-mail 4/16-22:55
記事番号21464へのコメント
今週のアエラ誌に、この番組のことが記事にされていました。
若い人が、結構安易に、月面着陸はウソだと信じてしまったそうです。
何年か毎に、こういった政府やNASAの陰謀説が流行するとのことで、
そういえば私の高校生の頃は、「第三の選択」とか、ありました。
番組放送の翌日は、クラスはこの話題でもちきりでした。
これも何年かしたらよみがえって、また話題になりますかねぇ?

トップに戻る
21526Re:アポロの月面着陸はウソ?ジャンリュック 4/17-09:43
記事番号21515へのコメント
森小路さんは No.21515「Re:アポロの月面着陸はウソ?」で書きました。
>今週のアエラ誌に、この番組のことが記事にされていました。
>若い人が、結構安易に、月面着陸はウソだと信じてしまったそうです。

ウチのオカァ(60代)も、アッサリ洗脳されてしまいました。
「全部ウソっパチだったんですってよ。ヒドイわねぇ」って。(^^;)

トップに戻る
21550Re:アポロの月面着陸はウソ?森小路 E-mail 4/17-20:11
記事番号21526へのコメント
>ウチのオカァ(60代)も、アッサリ洗脳されてしまいました。
>「全部ウソっパチだったんですってよ。ヒドイわねぇ」って。(^^;)

 アポロの月着陸は30年前のことですから、人生の半分の期間、
ずっとだまされてきたわけですね。
 ご愁傷様です。(^^;)