USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-始めまして-OIMA(4/15-20:01)No.21492
 ┗Re:始めまして-アテバン(4/16-20:19)No.21507


トップに戻る
21492始めましてOIMA 4/15-20:01

 始めまして,OIMA(オイマ)と呼んでください。テレビ神奈川とレンタルビ
デオショップすみやに感謝しつつTNG DS9 VOYを見ております。
 最近は日本のドラマにもバラエティにも愛想が尽きて,見ている番組はスタート
レックとスターゲイトSG−1(テレビ神奈川バンザイ! 移転するのはファイタ
ーズじゃなくベイスターズにして)あとは仮面ライダーと笑点ぐらいです
 スタートレック、字幕、吹き替えともに見て思うのですが粗暴な言葉が殆ど無い
んですよね。ここ数年の日本製の番組はめちゃくちゃな日本語や小さい子供にはと
ても聞かせられない暴力的な会話が多くて見ていて気が滅入ります。
 その点スタートレックは荒っぽい言葉がめったに出てこないし,登場人物もピカ
ード艦長に代表される理知的な人物が多く安心して見られます。そう言う点から見
てもスタートレックは子供に安心して見せられる番組として長寿シリーズの座を築
き上げたのだなあと思う次第です。

トップに戻る
21507Re:始めましてアテバン E-mail 4/16-20:19
記事番号21492へのコメント
OIMAさん、はじめまして。Episode Promenade への投稿もありがとうございます。

スタートレックの会話は子供も見るように作られていますので、丁寧ですよね。
日本でも英会話の題材として使われているほどです。

神奈川は野球シーズンになって中止が多いですが、最初に関東でヴォイジャーを始めた
局としてがんばって欲しいです。
これからもよろしくお願いします。