USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウォーフの専門は?-ロバサン(4/16-22:01)No.21514
 ┣Re:ウォーフの専門は?-匿名(4/17-02:31)No.21523
 ┣アカデミーのネタバレありかな?DS9のネタバレあり-Yamano(4/17-03:03)No.21524
 ┣Re:ウォーフの専門は?-トリル人(4/17-13:38)No.21533
 ┃┗Re:ウォーフの専門は?-森小路(4/17-23:48)No.21567
 ┃ ┗Re:ウォーフの専門は?-トリル人(4/18-12:38)No.21600
 ┃  ┗Re:ウォーフの専門は?-Lunar(4/18-19:52)No.21614
 ┃   ┗いやいや、そういう意味じゃなくて-森小路(4/19-01:39)No.21625
 ┃    ┗ドクターとパリス-すてぃんご(4/20-05:37)No.21664
 ┗Re:ウォーフの専門は?-SF(4/17-14:30)No.21536
  ┗Re:ウォーフの専門は?-トリル人(4/17-16:35)No.21542
   ┗Re:ウォーフの専門は?-ナッシュ(4/18-23:32)No.21621
    ┗不幸指数-SF(4/19-10:59)No.21632
     ┗Re:不幸指数-ナッシュ(4/19-12:46)No.21635
      ┗Re:不幸指数-ヨコヤマ(4/19-16:02)No.21641
       ┗Re:不幸指数-SF(4/19-16:05)No.21642
        ┗Re:不幸指数-トリル人(4/19-21:08)No.21643
         ┣真の不幸者-ナッシュ(4/19-22:17)No.21645
         ┗Re:不幸指数-ひょうえ(4/20-11:58)No.21667


トップに戻る
21514ウォーフの専門は?ロバサン 4/16-22:01

いつもくだらない質問ばかりですみません。

保安系戦略系の仕事をすることの多いウォーフですが、
アカデミーでは何を専攻したのでしょうか?
ホロデッキでピンチに際し、即席バリア?を作っていて、
エンジニア系の素養もあるのに少しびっくり。
(黄服だから当然?)
TNGでは臨時にデータの部署の代理を務めていることから、
何にでも対応できるようにいろいろ専攻しているのでしょうか?

他にも専門が謎な士官がたくさんいますが、ウォーフがいちばん
気になるもので。

トップに戻る
21523Re:ウォーフの専門は?匿名 4/17-02:31
記事番号21514へのコメント
戦士です

トップに戻る
21524アカデミーのネタバレありかな?DS9のネタバレありYamano 4/17-03:03
記事番号21514へのコメント
>保安系戦略系の仕事をすることの多いウォーフですが、
エンタープライズにおける彼の職務は「保安主任」ですね(^_^)

>アカデミーでは何を専攻したのでしょうか?
何か専攻したかわかりませんが、アカデミーは基本的に科学政治外交軍事等なんでも教え込まれると思っています。

連邦艦・艦隊士官の仕事って艦を運用するだけでなく、科学調査や外交などもしているため、その仕事が出来るよういろいろな教育を受けていなくてはならないと思ってます

>ホロデッキでピンチに際し、即席バリア?を作っていて、
>エンジニア系の素養もあるのに少しびっくり。
保安主任だから艦内機器に関して精通しているのでは?
シャトルに乗って行動する場合もあるので当然操船し、専門家がいない状況で故障や不時着した場合でも簡単な修理が出来るようエンジニアの訓練もされているのでしょう。

>何にでも対応できるようにいろいろ専攻しているのでしょうか?
ウエスリーがアカデミーを受験する時にいろいろな適性検査のようなことをしていたので、いろいろ専攻するというよりも必修科目が広く多いのではないかな?
#私だったらきっと進級できないなぁ(笑)

その中で得意な分野に関して専攻していたのでは?
ウォーフは軍事戦闘に関することを学んでいたと思いますよ(^_-)
また士官の位が上がる、職責が増える(主任等役付きになる)になるにはある程度その職務に関連する分野に関して知っておかないとならないのではないかな?
エンタープライズは連邦の精鋭艦なので乗組員は他の艦よりも優秀な人がきているのでその中で主任になっているウォーフはかなり優秀とも考えることができますね(^_^)

余談ですがT・クランシーの本を読んでいたらアメリカの原子力潜水艦の艦長は操船能力や作戦指揮の能力だけでなく原子力に関してもかなり専門的な知識を要求されているそうです。
このことを加味すると後にデファイアントの艦長代理をしているのでワープ機関の事等エンジニア系のことについても専門的なことを学んでいるとも考えられますね。

トップに戻る
21533Re:ウォーフの専門は?トリル人 4/17-13:38
記事番号21514へのコメント
ロバサンさんは No.21514「ウォーフの専門は?」で書きました。
>ホロデッキでピンチに際し、即席バリア?を作っていて、
>エンジニア系の素養もあるのに少しびっくり。
 緊急時に臨時の武器や防衛手段を確保するのも戦術士官、保安士官の任務に含ま
れると考えられるのでこの程度のことが出来てもは妥当かと思われます。ボーイス
カウトの人たちがあるものだけで飲み水を確保する方法を知っているようなもので
す。

>何にでも対応できるようにいろいろ専攻しているのでしょうか?

 VOYの某エピを見てもわかりますが、艦隊の士官というのは基本的にみな非常に優
秀な人たちばかりなようです。そんな優秀な人たちに高度な専門知識とそれを生か
す運用能力をアカデミーできっちりと教えているのでしょう。エンタープライズは
艦隊でも名のある船ですからそのクルーはさらに選りすぐりのエリートぞろいでし
ょう。とすれば自分の専門のみならずそれに関連するあらゆる領域についての知識
があったとしても不思議ではありません。ジョーディーなんかは確か設定では両手
の指で数えられないぐらいの学位を持っているんじゃありませんでしたっけ?
 で、それだけ優秀な人ばかり集まっているにもかかわらずVOYに乗船していて生存
したクルーの中でアカデミーで生理学の単位を取っていたのがトムだけということ
の方が不思議なんですが・・・・(笑)

トップに戻る
21567Re:ウォーフの専門は?森小路 E-mail 4/17-23:48
記事番号21533へのコメント
> で、それだけ優秀な人ばかり集まっているにもかかわらずVOYに乗船していて生存
>したクルーの中でアカデミーで生理学の単位を取っていたのがトムだけということ
>の方が不思議なんですが・・・・(笑)

 しかしまた、なんでVOYの製作スタッフは、この役(医療補助)を、トムにわりふった
のでしょう?
 パイロットなんて、怪我人が続出する戦闘時には、艦長の次に忙しくなるはずなのに。

トップに戻る
21600Re:ウォーフの専門は?トリル人 4/18-12:38
記事番号21567へのコメント
森小路さんは No.21567「Re:ウォーフの専門は?」で書きました。
> しかしまた、なんでVOYの製作スタッフは、この役(医療補助)を、トムにわりふった
>のでしょう?
> パイロットなんて、怪我人が続出する戦闘時には、艦長の次に忙しくなるはずなのに。

トムの医療室勤務が決まった時にはまだケスがいたわけで、女好きのトムとケス、それを横からは
らはらしながら見ているニーリックス、という構図が欲しかったんでしょうかねぇ?しかしまあケ
スは途中で下船しちゃうし、あまり先のことを考えての配置では無かったような気もしますが。ワ
イルドマン少尉あたりが助手でもやっていれば準レギュラーとしていい感じになったかもしれませ
んが、結局は子(ナオミ)が親を抜いてしまいましたし(笑)まあ存在感としては某レギュラーも
この子に抜かれている感が無きにしも非ずですが・・・・・。

トップに戻る
21614Re:ウォーフの専門は?Lunar E-mail 4/18-19:52
記事番号21600へのコメント
トリル人さんは No.21600「Re:ウォーフの専門は?」で書きました。

>トムの医療室勤務が決まった時にはまだケスがいたわけで、女好きのトムとケス、それを横からは
>らはらしながら見ているニーリックス、という構図が欲しかったんでしょうかねぇ?

個人的には、ケスの話はあまり関係ない気がします。
脚本家の一部はそういったストーリーを書きたかったのかもしれませんが、
彼のケス、セブンに対する態度(困ったときには自分を頼ってくれという
くだりがあります)を見る限り、彼の女性に対する態度はあまり
変わっていないと思われます。
(ベラナの場合は、話しかけるだけで殺されそうでしたから(笑))

それで、トムがパイロットにも関わらず医療スタッフに選ばれた理由ですが、
ご存じの通りヴォイジャーの正規クルーは管理者に移動させられたときに
多くが死亡してしまいました。

その死亡してしまったクルーの大部分が医療関係の資格を専攻していた
可能性が高いと思います。

これは、今の大学と同様にアカデミーでも様々なコースがあって、
医療関連のコースが必須だったのはあくまでも医療スタッフのみで、
トムはたまたま生理学を取る必要に迫られたのではないかと思われます。

その理由としては、アカデミーの単位(選択科目)を取るのに、父親が
教えている授業と医療関連の授業が同じ時間にあって、父親の授業を
取るよりは医療の方がましという考えだったのではないかと思われます
(父親が教えていたサバイバルの授業ではB−という成績だったという
くだりがありましたし)

>まあ存在感としては某レギュラーもこの子に抜かれている感が無きにしも非ずですが・・・・・。

本当にナオミはいいキャラクターでしたね。
(VOYのレギュラーの座を脅かせる存在でしたね)

正直、TNGのウェスリーやDS9のジェイクは成功しているとは言えませんし、
他の子供キャラでは物語を引っ張ることが正直難しいと思います。
(アレキサンダーもいいキャラクターなのですが、DS9では青年に
なってしまったのがすごく残念でした)

トップに戻る
21625いやいや、そういう意味じゃなくて森小路 E-mail 4/19-01:39
記事番号21614へのコメント
 説明が不十分だったせいか、Lunarさんに誤解を与えてしまったようです。

 VOYの生き残りメンバーのうち、トムひとりしか医学知識がないのはなぜか、なにか裏設定が
あるのかを聞いているのではないのですよ。
 トリル人さんが答えてくださったような、なにか脚本上の狙いがあったのかどうかが気になって
いたのです。
 私がVOYの製作スタッフであったとすると、パイロットである登場人物に、医者の手伝いの役割も
割り振るなんて、絶対しません。脚本上、きっと無理が出ますから。TNGやDS9と違い、宇宙船に
よる戦闘が頻繁に発生するVOYでは、パイロットは戦闘時にかかりきりになるシーンが多く、当然、
戦闘時には怪我人が出るので、医者の手伝いが最も必要なときに、その手伝いがいなくなるという
ジレンマにおちいることになります。
 ですから、普通に考えると、この医者の手伝いの役割は、戦闘時にはヒマな部署の人(ニーリックス
なんて、そうですね)にふるのが、妥当でしょう。実際、ニーリックスって、戦闘時にはよくドクター
を手伝っていますし。
 ですから、トリル人さんが書かれた内容をみて、私はなるほどと思いました。

 べつのスレにもありましたが、どうもVOYは、勢いはいいのですが、設定を生かしきれていない
(あるいは設定の決め方が、いい加減)のが、ちょっと困りものですね。もうあと少し、煮詰めて
くれていたら、と思うのですが。まぁ、あの「お気楽さ」も、あれはあれで、好きだし。
まっ、いいか(あれっ?)

トップに戻る
21664ドクターとパリスすてぃんご E-mail 4/20-05:37
記事番号21625へのコメント
ドクターとパリスの絡みを作りたかったのでは?
実際この二人の絡みは結構好きです(笑)

トップに戻る
21536Re:ウォーフの専門は?SF 4/17-14:30
記事番号21514へのコメント
ロバサンさんは No.21514「ウォーフの専門は?」で書きました。
>いつもくだらない質問ばかりですみません。
>
>保安系戦略系の仕事をすることの多いウォーフですが、
>TNGでは臨時にデータの部署の代理を務めていることから、
>何にでも対応できるようにいろいろ専攻しているのでしょうか?

実際の軍艦でも士官はいろんなポジションをローテーションしてる
ようです。
特に宇宙艦隊は、観測調査も主任務なので現代の海軍士官以上に
広範囲な知識を求められるでしょう。
現実の米国宇宙飛行士も軍人出身者も基本的に修士以上だそうです。

特にTNGのウォーフの任務には砲撃が関連することもあるために
センサー類を扱って目標の探知及び分析を行うデータ少佐との連携
及びメカ操作等にに関する理解は必要不可欠のように思われます。
VOYでは両者の任務がさらに接近しツボック少佐自身が目標の探知、
分析、攻撃を一人で行っている場面が多いように思われます。
(キム君は同じオプスでもデータ少佐と違い単なる通信士にしか見え
ないことが多いような気が。やはり少尉と少佐の差か)

トップに戻る
21542Re:ウォーフの専門は?トリル人 4/17-16:35
記事番号21536へのコメント
SFさんは No.21536「Re:ウォーフの専門は?」で書きました。
>(キム君は同じオプスでもデータ少佐と違い単なる通信士にしか見え
>ないことが多いような気が。やはり少尉と少佐の差か)

いえ、脚本の差(自爆シークエンス作動)

トップに戻る
21621Re:ウォーフの専門は?ナッシュ E-mail 4/18-23:32
記事番号21542へのコメント
>>(キム君は同じオプスでもデータ少佐と違い単なる通信士にしか見え
>>ないことが多いような気が。やはり少尉と少佐の差か)
>
>いえ、脚本の差(自爆シークエンス作動)

不幸指数の差でしょう。

トップに戻る
21632不幸指数SF 4/19-10:59
記事番号21621へのコメント
>不幸指数の差でしょう。

おまけに長距離センサー及び遠距離分析は天体観測ラボが分担してる場合がある
ようなので、ますますオプスしての影が薄い。

データ少佐風の分析
「セブンの存在が、キム少尉の不幸指数を30%増大させています。」(笑)

まあ、未来社会で大佐艦長として活躍されてるようなので良しとしましょう。(笑)

トップに戻る
21635Re:不幸指数ナッシュ E-mail 4/19-12:46
記事番号21632へのコメント
>まあ、未来社会で大佐艦長として活躍されてるようなので良しとしましょう。(笑)

艦隊で「不運の船」として有名だったりしたら可哀想ですね(笑)

トップに戻る
21641Re:不幸指数ヨコヤマ E-mail 4/19-16:02
記事番号21635へのコメント
>艦隊で「不運の船」として有名だったりしたら可哀想ですね(笑)
 でも、艦長だけは無事とか(笑)

トップに戻る
21642Re:不幸指数SF 4/19-16:05
記事番号21641へのコメント
ヨコヤマさんは No.21641「Re:不幸指数」で書きました。
>>艦隊で「不運の船」として有名だったりしたら可哀想ですね(笑)
> でも、艦長だけは無事とか(笑)

やたらボーグクイーンの追跡を受けるとか(笑)

トップに戻る
21643Re:不幸指数トリル人 4/19-21:08
記事番号21642へのコメント
SFさんは No.21642「Re:不幸指数」で書きました。
>ヨコヤマさんは No.21641「Re:不幸指数」で書きました。
>>>艦隊で「不運の船」として有名だったりしたら可哀想ですね(笑)
>> でも、艦長だけは無事とか(笑)
>
>やたらボーグクイーンの追跡を受けるとか(笑)

任務に出る度に艦長が女に騙されてクルーが迷惑とか。

トップに戻る
21645真の不幸者ナッシュ E-mail 4/19-22:17
記事番号21643へのコメント
でも本当に不幸な目に会うのはチャコティに乗りこまれた船なんですけどね(笑)

トップに戻る
21667Re:不幸指数ひょうえ E-mail 4/20-11:58
記事番号21643へのコメント
(最終回は未見ですが)あの格好悪い、モンゴウイカ見たいな【アナザー・ヴォイジャー】の艦長だったら…それだけで不幸だょなぁ∠(^▽ ^)