USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-EMH(4/17-13:59)No.21534
 ┣Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-トリル人(4/17-16:36)No.21543
 ┃┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-EMH(4/18-17:05)No.21607
 ┃ ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-ナッシュ(4/18-17:38)No.21608
 ┃  ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-EMH(4/18-17:58)No.21609
 ┃   ┣Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-ウメカズ(4/18-18:44)No.21611
 ┃   ┃┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-EMH(4/19-14:03)No.21639
 ┃   ┣Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-トリル人(4/18-21:37)No.21615
 ┃   ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-ナッシュ(4/18-23:26)No.21620
 ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-森小路(4/19-01:45)No.21626
  ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-ナッシュ(4/19-10:47)No.21631
   ┗Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)-BCG(4/19-22:02)No.21644


トップに戻る
21534関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)EMH 4/17-13:59

面白かったのですが、最後のほうで疑問が、、、
怪人が敵艦に転送されていくのですが、
戦闘の真っ最中なので、当然、ヴォイジャーと敵艦の双方ともに、
シールドが立ち上がっていたはずですよね?
その中でどうやって転送が出来たのかな?と疑問に思いました。

トップに戻る
21543Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)トリル人 4/17-16:36
記事番号21534へのコメント
EMHさんは No.21534「関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書
きました。
>面白かったのですが、最後のほうで疑問が、、、
>怪人が敵艦に転送されていくのですが、
>戦闘の真っ最中なので、当然、ヴォイジャーと敵艦の双方ともに、
>シールドが立ち上がっていたはずですよね?
>その中でどうやって転送が出来たのかな?と疑問に思いました。

ビデオに撮られているならもう一度最後の戦闘シーンをよく見直してみてくださ
い。VOY側の攻撃で相手のシールドをダウンさせています。その隙に彼らを送り込ん
だようです。

トップに戻る
21607Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)EMH 4/18-17:05
記事番号21543へのコメント
トリル人さんは No.21543「Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書き
ました。
>ビデオに撮られているならもう一度最後の戦闘シーンをよく見直してみてくださ
>い。VOY側の攻撃で相手のシールドをダウンさせています。その隙に彼らを送り込ん
>だようです。

レスありがとうございます。

なるほど、しかし、敵のシールドがダウンしたとしても、
転送するにはヴォイジャーのシールドをおろさなければいけませんよね?
敵船のシールドがダウンしたからと言っても、
武器システムは引き続き作動しているはずですし、
過去のエピソードからも整合性が取れないのでは?
などと思ったのでした。

トップに戻る
21608Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/18-17:38
記事番号21607へのコメント
>なるほど、しかし、敵のシールドがダウンしたとしても、
>転送するにはヴォイジャーのシールドをおろさなければいけませんよね?

転送周波数をヴォイジャーのシールド周波数に同調すればシールド越しの転送も可能なんじゃないですか?

トップに戻る
21609Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)EMH 4/18-17:58
記事番号21608へのコメント
ナッシュさんは No.21608「Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書きました。
>転送周波数をヴォイジャーのシールド周波数に同調すればシールド越しの転送も可能なんじゃないですか?
レスありがとうございます。

確かにそうですね。
でも、それなら、
「そもそも転送のためにシールドをおろす必要はない」
と言うことになりますね?

トップに戻る
21611Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)ウメカズ E-mail 4/18-18:44
記事番号21609へのコメント
もちろん転送の数秒間だけ、ヴォイジャーもシールドを降ろしたと思われます。
その時敵艦からの攻撃にさらされなかったのは、同盟艦の援護攻撃があったからとか、
敵艦がシールドダウンで慌ててる、またはシールド復旧などの対策を講じていた…といったところでしょうか。

トップに戻る
21639Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)EMH 4/19-14:03
記事番号21611へのコメント
ウメカズさんは No.21611「Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書きました。
>もちろん転送の数秒間だけ、ヴォイジャーもシールドを降ろしたと思われます。
>その時敵艦からの攻撃にさらされなかったのは、同盟艦の援護攻撃があったからとか、
>敵艦がシールドダウンで慌ててる、またはシールド復旧などの対策を講じていた…といったところでしょうか。

レスありがとうございます。

なるほど、「同盟艦がいたから」、と考えると、
今までの話との整合性も取れて、しっくりときますね。

トップに戻る
21615Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)トリル人 4/18-21:37
記事番号21609へのコメント
EMHさんは No.21609「Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書きました。
>確かにそうですね。
>でも、それなら、
>「そもそも転送のためにシールドをおろす必要はない」
>と言うことになりますね?

TOSなどではこの辺り毎回厳密でしたが、TNG以降戦闘中も転送を行ったりするシーンを何度か見たような気がします。単
純に技術の向上と捉えればいいのですが、例えばVOYではボーグキューブの中に直接魚雷を転送して爆破するというシーン
があったと思いますが、いくらジェインウェイ艦長がボーグの天敵と言えどもまさか交戦中にボーグキューブの真ん前で
シールドを一瞬であれ解除するとは思われませんので、やはりシールドを張ったままの転送だったのではないでしょう
か?ただ、そこには安全性などの点が考慮されるのだと思います。シールドを張ったままの転送も可能であるが、万全を
期すために戦闘などの緊急時以外はシールドを解除しての転送が勧められているのかもしれません。転送も基本的にビー
ムの送信によって行われていたはずのなので、理屈で言えばそのビームの周波数をシールドの周波数に同調させれば貫通
することができるはずです。ただそれが完全で無い場合、パターンの一部が失われたりする可能性があるのではないでし
ょうか?言うなれば走ってる車から降りることもできるけれども、普段は車を止めてから降りるようにしている、という
ぐらいのことなのではないかと思います。

トップに戻る
21620Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/18-23:26
記事番号21609へのコメント
>確かにそうですね。
>でも、それなら、
>「そもそも転送のためにシールドをおろす必要はない」
>と言うことになりますね?

トリル人さんもおっしゃっているように、平時は安全性を高めるためにシールドを降ろしているのではないでしょうか?
ブリッジから機関室へ等、転送台に乗らない転送も安全面では(エネルギー効率の麺でも)「推奨出来ない」使い方らし
いですし。

トップに戻る
21626Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)森小路 E-mail 4/19-01:45
記事番号21534へのコメント
>面白かったのですが、最後のほうで疑問が、、、

 私もひとつ疑問があります。
 原住民たち?は、パッドを使って話をしていましたが、なぜドクターも一緒に
なって、パッドを使っていたのでしょうか?
 彼なら、自分の音声プログラムに改良を施して、そのままパッドと同じ音で
話をしたほうが、ずっと手っ取り早いと思いますが。

トップに戻る
21631Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/19-10:47
記事番号21626へのコメント
> 原住民たち?は、パッドを使って話をしていましたが、なぜドクターも一緒に
>なって、パッドを使っていたのでしょうか?

2つ考えられます。
1つはドクターの音声アルゴリズムではパッドで奏でていた音は再生不能だった。もち
ろんプログラムを改良すれば対応できたかもしれませんが、その手間暇を考えればパッ
ドの方が楽だった。

2つ目は彼ら(原住民)と同じパッドを使うと言う方法をとることで、彼らに安心感を
与えるためだった。

というところではないでしょうか?

トップに戻る
21644Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)BCG 4/19-22:02
記事番号21631へのコメント
ナッシュさんは No.21631「Re:関テレ"The Void" 「略奪空間の怪人達」(ネタバレ)」で書き
ました。
>1つはドクターの音声アルゴリズムではパッドで奏でていた音は再生不能だった。もち
>ろんプログラムを改良すれば対応できたかもしれませんが、その手間暇を考えればパッ
>ドの方が楽だった。
>2つ目は彼ら(原住民)と同じパッドを使うと言う方法をとることで、彼らに安心感を
>与えるためだった。
>というところではないでしょうか?

っていうか、ドクターはあの「パッドを使って話す」という状況を単に楽しんでたんじゃないで
すかね。すごい楽しそうだったし。