USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNG”タイムスリップ・エイリアン(後編)”-じろやす(4/17-21:13)No.21555
 ┗ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)-erippe(4/17-21:41)No.21560
  ┣↑VGR最終回ネタバレの間違いです-erippe(4/17-21:42)No.21561
  ┗Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)-じろやす(4/17-23:31)No.21566
   ┗Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)-erippe(4/18-00:34)No.21573
    ┗Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)-じろやす(4/18-19:02)No.21613
     ┗Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)-erippe(4/19-00:03)No.21624


トップに戻る
21555TNG”タイムスリップ・エイリアン(後編)”じろやす E-mail 4/17-21:13

いやーよかったですね(笑)
しかし、このころの時間移動ってのは
(このころっていうかTNG全般なんですが、たとえばFCとか)
過去と未来はひとつって感じですよね。
登場人物も時間の輪が繋がるように行動してたし。
(トゥウェインが最後に懐中時計を置いたりするシーン)

しかし、VOYの場合は時間移動すると時間軸は別物っていう概念で行動してま
すよね。
最終回にしてもしかり、”帰ってきたケス”もトレス殺しちゃうし。
こっちの概念の方が確かに話は作りやすいし、いろいろなことができる。
それがVOYで時間モノが多い原因なのかもしれませんが。

僕としては、こういうTNGの概念の方が味があるって思うんですけどね(笑)
どういう繋がりを持たせるか、その辺の人物の行動が面白いし。
(24世紀でのガイナンにピカードに対する会話と19世紀のピカードのガイナン
に対する会話)

今回の名台詞は
ガイナン「これから500年も待たなきゃいけないのね・・・」
ピカード「戻ったら500年後の君に会いに行くよ」
いいなぁ〜(´¬`)

トップに戻る
21560ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)erippe E-mail 4/17-21:41
記事番号21555へのコメント
じろやすさんは No.21555「TNG”タイムスリップ・エイリアン(後編)”」で
書きました。

スタートレックの時間軸には結構一貫とした所がありますよo(^o^)o

例えば、エンプラCが来た事で変わってしまった未来から
エンプラCが過去に戻って、無くなったはずの時間軸から
送り込んだターシャが、消えないで生きていたりします。

つまり、未来の時間が現在の時間の一部としてつながるわけです。

VGRの未来から来たジェインウェイがVGRを戻したことで、
おそらくジェインウェイ提督が来た時代はエンプラCの時みたいに
ブ〜ン!って変わってると思います(笑)
でも、助けに来たジェインウェイは消えない。

ようするに、VGR最終回のジェインウェイ提督は
TNGのターシャと同じ立場なのです(^-^)

どうでしょう??
こう考えれば一致しますよね???

トップに戻る
21561↑VGR最終回ネタバレの間違いですerippe E-mail 4/17-21:42
記事番号21560へのコメント
erippeさんは No.21560「ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネ
タバレあり)」で書きました。

表題どうりm(_ _)m

トップに戻る
21566Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)じろやす E-mail 4/17-23:31
記事番号21560へのコメント
エンプラCのケースは不慮の事態によって変えられた時間軸(本線)を元に戻そ
うとしてます。
つまり
A ―――――― ―――本線
B  ――歪められた軸
という感じになってるわけです
それに対してVOYの場合は時間軸を変えようとしてます。
A ――――――――(未来ジェインウェイのきた世界)

A ―――      
B  ―――――(未来ジェインウェイによって変えられた本線のジェインウェ
イの世界)
したがって大きな相違がありますね(^_^;)

ネタバレに関しては
ENTと違いVOY最終回はすでにCSで放映されてますからねー。
僕個人としてはそこまでネタバレに敏感になることもないと思ってるんですが。

トップに戻る
21573Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)erippe E-mail 4/18-00:34
記事番号21566へのコメント
じろやすさんは No.21566「Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネ
タバレあり)」で書きました。

いやいや、私が言いたかったのは、
消えたはずの時間軸のターシャが消えなかったことから考えて、
ジェインウェイ提督がいた未来は消えてなくなっているということです。
つまり、過去と未来は一つ。

A ――ENT-C未来へ:――――――ENT-D遭遇/送還Aへ
B            :Aから――――――ENT-D変わらず――・・・今後 
(:が同じ時間)

VGRは
A ――星雲でボーグと遭遇:――――――ジェインウェイ提督過去へAへ
B              :Aから――――――ジェインウェイ提督何もせず
――・・・今後
(:が同じ時間)

つまり、STの時間は一度未来へ流れて、過去へとつながる1本のラインなのです。
Aのラインの終わりまで流れて、Bのラインへ。

こんなんでどうでしょう??

>ネタバレに関して
たしかに敏感すぎると私も思いますが、
地上波で見てる方もかなりいらっしゃるので、
あえて書いておりますです(^-^)
VGR帰れるってのはかなり大きい事だとおもいましてf(^_^)
あと、TNG未見の人にはターシャが生きてたってのも(^_^;)

トップに戻る
21613Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)じろやす E-mail 4/18-19:02
記事番号21573へのコメント
>つまり、STの時間は一度未来へ流れて、過去へとつながる1本のラインなのです。
>Aのラインの終わりまで流れて、Bのラインへ。
う〜ん。
申し訳ない。うまく理解できないです(^_^;)
話の流れ上は一本のルートってことでしょうか?


>VGR帰れるってのはかなり大きい事だとおもいましてf(^_^)
確かに最終回はそうかもしれません。
ネタバレと表記した方がよかったですね(^_^;)

トップに戻る
21624Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタバレあり)erippe E-mail 4/19-00:03
記事番号21613へのコメント
じろやすさんは No.21613「Re:ST時間軸(TNG(エンプラC) ・VGR(過去を救いに〜)ネタ
バレあり)」で書きました。

まあ、STの時間軸には触れない方が良いかと・・・(>_<)(苦笑)