USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-つかぬ事を伺いますが-2(4/21-13:22)No.21691
 ┣Re:つかぬ事を伺いますが-じろやす(4/21-13:28)No.21692
 ┃┗Re:つかぬ事を伺いますが-ひょうえ(4/21-13:45)No.21693
 ┗ホラー。-2(4/21-20:19)No.21702
  ┣Re:ホラー。-jix(4/21-22:00)No.21705
  ┃┣Re:ホラー。-erippe(4/21-22:13)No.21706
  ┃┣Re:ホラー。-2(4/21-22:23)No.21707
  ┃┣Re:ホラー。-ヨコヤマ(4/21-23:07)No.21709
  ┃┗Re:ホラー。-タシロ艦長(4/22-00:55)No.21714
  ┗Re:ホラー。-シックスナインプラス(4/22-05:51)No.21716


トップに戻る
21691つかぬ事を伺いますが4/21-13:22

 STを見るとしたらビデヲかCS放送受信可能にするしか無い地域に住んでいる者で
す。
 先日、レンタルショップでDS9のビデヲ発見、ビデヲを見る前に妹と交わした会
話。

妹 「ST、っていうと…耳が尖った人とか出てるアレ?」
自分「…そう」
妹 「何か昔に『ヒルみたいな虫が入ったヘルメットを人に被せて、虫がじわじわ
と被せられた人を生かしたまま食っていく刑罰』が出てくる話は見たことあるけ
ど、DS9ってそんな話?」

 質問なのですが。
 妹が言うようなシーンとか刑罰が出てくるエピソードって、STに有りましたっ
け?

トップに戻る
21692Re:つかぬ事を伺いますがじろやす E-mail 4/21-13:28
記事番号21691へのコメント
>妹 「ST、っていうと…耳が尖った人とか出てるアレ?」
>自分「…そう」
>妹 「何か昔に『ヒルみたいな虫が入ったヘルメットを人に被せて、虫がじわじわ
>と被せられた人を生かしたまま食っていく刑罰』が出てくる話は見たことあるけ
>ど、DS9ってそんな話?」
>
> 質問なのですが。
> 妹が言うようなシーンとか刑罰が出てくるエピソードって、STに有りましたっ
>け?
はじめまして!
それはST映画の2作目「カーンの逆襲」ですね。
優生人類のカーンがセティの長虫をチェコフの耳に入れて洗脳するというくだりです。
決して連邦の”刑罰”ではないのでご安心を(爆)

ただDS9がそんな話ってのは否定したほうがいいかもしれません(笑)
たしかに話的には暗いですが、コメディ調のエピもあるし、人物についてよく掘り下
げられているいい話が多いですから。

トップに戻る
21693Re:つかぬ事を伺いますがひょうえ 4/21-13:45
記事番号21692へのコメント
他のシリーズが宇宙や体制等の【外部に対する冒険】であるとしたら、DS9は人間の内面…【心】に挑む番組なのかも知れませんね

トップに戻る
21702ホラー。4/21-20:19
記事番号21691へのコメント
 回答、ありがとうございました。
 ちなみに、妹は『長虫』の印象が強烈すぎて「STはホラーだ…!」と思って今まで鑑賞
を回避していたそうな。

トップに戻る
21705Re:ホラー。jix 4/21-22:00
記事番号21702へのコメント
2さんは No.21702「ホラー。」で書きました。
> 回答、ありがとうございました。
> ちなみに、妹は『長虫』の印象が強烈すぎて「STはホラーだ…!」と思って今まで鑑賞
>を回避していたそうな。

確かに、ホラー的な要素も多いですね。
やっぱり、そういった誤解している人が多いのかな?

トップに戻る
21706Re:ホラー。erippe E-mail 4/21-22:13
記事番号21705へのコメント
jixさんは No.21705「Re:ホラー。」で書きました。
>確かに、ホラー的な要素も多いですね。
>やっぱり、そういった誤解している人が多いのかな?

私の友人はレンタルビデオTNGのウォーフを見てホラーは苦手だって行ってました( ̄▽ ̄;)

ばーちゃんはボーグを見てホーラーなんかよく見るねって行ってました(>_<)

トップに戻る
21707Re:ホラー。4/21-22:23
記事番号21705へのコメント
>やっぱり、そういった誤解している人が多いのかな?
 多いと思いますよ〜。特に地上波でSTが入ったコトが無いような地域の人は。

 現に、自分は偶然入手したアメコミのDS9(MALIBU社のヤツ。vol.0『TEROK NOR』)を見て「DS9はト
カゲ人が主体の話」と。
 かなり本気で信じてました。ネットでDS9の詳細な解説を探し回る前は。(苦笑)

トップに戻る
21709Re:ホラー。ヨコヤマ E-mail 4/21-23:07
記事番号21705へのコメント
>確かに、ホラー的な要素も多いですね。
 どちらかと言うと、「サスペンス的要素」といった方がいいんじゃないですかね?
 「怖い」「不気味」という場面の印象から「ホラー的」というのは、いささか短絡的だと思います
(言葉の意味としては、そんなに間違っているワケでもないんですが)。

トップに戻る
21714Re:ホラー。タシロ艦長 4/22-00:55
記事番号21705へのコメント
>確かに、ホラー的な要素も多いですね。
>やっぱり、そういった誤解している人が多いのかな?
スタトレをヤフーで検索するとホラーのカテゴリに分類されていますね・・・

トップに戻る
21716Re:ホラー。シックスナインプラス 4/22-05:51
記事番号21702へのコメント
2さんは No.21702「ホラー。」で書きました。

> ちなみに、妹は『長虫』の印象が強烈すぎて「STはホラーだ…!」と思って今まで鑑賞
>を回避していたそうな。

長虫・・・当時、とんがりコーンが怖かったのは私だけ?!