USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-(TOS - TNG) = (TNG - VOY)-Hail Martok!(4/25-19:01)No.21796
 ┣Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)-STキッズなオヤジ(4/25-23:41)No.21799
 ┣Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)(4/25-23:47)No.21800
 ┣Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)-フェイク(4/26-08:49)No.21805
 ┗Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)-ナッシュ(4/26-19:05)No.21823


トップに戻る
21796(TOS - TNG) = (TNG - VOY)Hail Martok! E-mail 4/25-19:01

VOYはドラマが(ゆえに会話も)薄っぺらい、気に食わーん!と以前書きま
した。僕がSTに入るきっかけになったTNGと比べて、「ジーンのスピリットは
今いずこ、昔は立派なもんだった」(まだ二十歳なのに)と回顧すること
が、実際少なくありません。

 ところが過去ログNo.28に、Sheep さんの投稿として、僕のVOYに対するの
と、面白いほど同じ批評が、TNGに対してなされていました。抜粋・要約させ
ていただくと「もう一ひねり、洒落・ジョーク・ペーソス、キャラクターの
掛け合い、といったところが、TOSに比べて劣っているように感じる」と。
 No.81の真木 克輝のさんのコメントも似たようなものです。

 "TOS"を"TNG"に、"TNG"を"VOY"に置き換えれば、そのまま僕の気持ちで
す。それぞれのシリーズの良し悪し以前に、人の感じ方の共通というか相違
をこんなに面白く感じたのは初めてです。僕がTOSを見ると、「TNGに比べて
説教くさいなー」と思うのかしら。映画みた限りではそう感じなかったけ
ど。最初に見たものに、ストライクゾーンってのは設定されてしまうもんな
んでしょうか。

トップに戻る
21799Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)STキッズなオヤジ 4/25-23:41
記事番号21796へのコメント
違う話を比べるから、その物の面白さを見逃しているのでは。
TNGは確かに面白いと思います。

しかし、VOYは違う話として面白く、比べては気持ちの強いほうに
面白さが傾き、その物の真価が見えなくなってしまいます。

たとえば、皆さんが言われないのであえて言わせていただくと、
’TNGはDS9に比べ、会話は安っぽく人物も薄っぺらだ!’と。

でも、私はTNGもDS9もVOYも大好きです。
話のバランスが取れているTNG。
会話劇や人物が重厚なDS9。
常にハラハラドキドキ、少々強引な艦長がお茶目なVOY。
そして、すべての始まりにしてご先祖様なTOS。
シリーズごとに比べずに、個々のシリーズで面白いところを面白いと、
面白くない所を面白くないと話し合ったほうがいいと思います。

トップに戻る
21800Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)α 4/25-23:47
記事番号21796へのコメント
>最初に見たものに、ストライクゾーンってのは設定されてしまうもんなんでしょうか。

私は、そうは感じませんでしたよ。
最初はTNGから入りましたが、DS9もVOYもそれぞれ面白いと思います。
逆に、DS9やVGRがTNGと同じ路線を行っていたら、こんなに浸からなかったと思います。

ご自身のシリーズの好き嫌い、もしくはランク付けが
印象に反映されているのではないでしょうか?
あくまで、私の受けた印象ですけど。勝手な事を言ってスイマセンm(__)m。

ちなみに私は、TOS,TNG,DS9,VGR…全て大好きです。
どのシリーズが一番とは、とても言えません。
という事は、私のストライクゾーンはST自体だったのかもしれませんね(^^ゞ

トップに戻る
21805Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)フェイク 4/26-08:49
記事番号21796へのコメント
たしかに、そうですね。
僕は幸い、スカパーに加入している横浜市民なので、現在はTNG、DS9(スカパー)、VOY(TVK)の三本を一週間のうちに
楽しむことができます。(野球がなければですけど(^-^;)

で、昨日はTNGとVOYをみました。
結果としては、どちらもすごく楽しめました。
ある意味、TNGもVOYも似ているんだなぁって感じでした。
いずれにせよ、ぼくはSTの世界が好きだって事を改めて実感しました。

トップに戻る
21823Re:(TOS - TNG) = (TNG - VOY)ナッシュ E-mail 4/26-19:05
記事番号21796へのコメント
> "TOS"を"TNG"に、"TNG"を"VOY"に置き換えれば、そのまま僕の気持ちです。

私はTOSから入ったのでカーク船長の無鉄砲振り等と比較して、ピカード艦長の冷静沈着なところや他のクルーの優秀なところ
が逆に気に食わないときもありました。
現在はTOS、TNGそれぞれの良さを見出しましたが、VOYなんかは逆にキャスリンのハチャメチャ加減がカーク船長を彷彿
とさせ、困りながら止まるチャコティにドクターマッコイの影を見出しすんなり入ることが出来ました(笑)