USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-愚痴をいくつか-OIMA(5/7-21:56)No.22054
 ┗Re:愚痴をいくつか-ナッシュ(5/7-22:41)No.22059
  ┗Re:愚痴をいくつか-OIMA(ダイエーファン)(5/8-19:40)No.22071
   ┗Re:愚痴をいくつか-藤田艦長(5/8-20:01)No.22075

トップに戻る
22054愚痴をいくつかOIMA 5/7-21:56

テレビ様が逝ってしまわれました。日曜日の午後いきなりブツンと。おかげで月
曜のDS9が暫く録画できません。救いはビデオは映るのでただ線が外れただけか
もしれないということ。
 もう一つの愚痴はTVK様へ
 野球中継のある日は雨乞いをする毎日です。商売柄天気予報は注視しているので
すが最近の天気予報はどうも当たりません。スターゲイトSG−1はシーズンに入
って何回見れただろう。
 ヴォイジャーは割とやっておりますが、第5シーズンが終わるのは順調に放送さ
れて12月頃かもしれません。あんまり遅いから他の地上波で放送していた『遥か
なるボーグの記憶』を先に録画してしまいました(ジェリ・ライアン氏(様)がた
だのミスコン上がりの女優でないと確信。サターン・アワード賞を受賞されただけ
のことはある。日本じゃモデル上がりの女優はどうも大根が多い気がして)。
 STを本格的に見始めてわかったことで最たるものは、日本のいわゆる大人向け
ドラマはやはりつまらんということです。子供向けにカテゴライズされている仮面
ライダーの方がよっぽどドラマしているぞ!

トップに戻る
22059Re:愚痴をいくつかナッシュ E-mail 5/7-22:41
記事番号22054へのコメント
> 野球中継のある日は雨乞いをする毎日です。
これは難しい所ですよねぇ。野球ファンにしても「野球中継するからスタトレお休みね」
と言われても悲しいですし、結局中継してくれても1番緊迫する最後まで放送してくれな
いし(^_^;)

> STを本格的に見始めてわかったことで最たるものは、日本のいわゆる大人向け
>ドラマはやはりつまらんということです。子供向けにカテゴライズされている仮面
>ライダーの方がよっぽどドラマしているぞ!

仮面ライダーや戦隊ヒーロー等の子供向け作品は作っている側が真剣に、そして楽しんで
作っているからだと思います。
対して大人向けの方はストーリーなんかより「誰が出ているか?」「誰が脚本を書いてい
るか?主題歌は誰が歌うか?」に重点を置き、視聴者より出演俳優に配慮した構成を取っ
ていますから、どっちが客(視聴者)をナメているかと言えば確実に後者です(^_^;)

これを如実に示したのが2年ほど前の某スポーツ新聞の記事で、前評判の高かったとある
トレンディドラマが大コケした時です。まあ最近前評判の低い若者向けドラマなんてなく
なりましたけどね(笑)
でその理由は主演女優の人気が思ったほどなかったからだ。というのです。
これには相当参りました。その女優の人気はマスコミが作り上げた物で一般人には実はそ
れほど人気がなかったからだ。というのが製作サイドの言い分だったそうですが、これで
はストーリーや構成は最初からスカだったと自分から暴露したような物です(^_^;)
仮に女優の人気だけで視聴率を取ろうとしたのであれば、本当に人気があるのかどうかも
見極められなかったのも製作側なわけですから、こいつはスケープゴート以外の何物でも
無いと呆れた物です。
ちなみにその女優さんは某カップ麺のCMで近鉄バファローズの中村選手と共演しており
ました方です。

トップに戻る
22071Re:愚痴をいくつかOIMA(ダイエーファン) 5/8-19:40
記事番号22059へのコメント
>これは難しい所ですよねぇ。野球ファンにしても「野球中継するからスタトレお休みね」
>と言われても悲しいですし、結局中継してくれても1番緊迫する最後まで放送してくれな
>いし(^_^;)
 福岡辺りにすんでればこんな書き込みしなかったでしょう(いざ〜行け〜炎の〜若鷹軍団〜♪)
 でも最近新ストライクゾーンのおかげで試合は早く終わってくれます。

>仮面ライダーや戦隊ヒーロー等の子供向け作品は作っている側が真剣に、そして楽しんで
>作っているからだと思います。
 そう言えば今、ウルトラマンや仮面ライダーを作ってるスタッフとSTを作ってるスタッフって
同じ年頃ですよね。初代ウルトラマンが放映されたのが1966年で,TOSがアメリカで放映さ
れたのもほぼ同じ頃ですし。
 平成ウルトラマンや仮面ライダーが成功したのはをそれを見て育った世代が自分達が見たかった
ヒーローを目指して作ったからといわれています。
 ちなみに日本で一番長く続いている特撮作品はスーパー戦隊シリーズです。26年休まず続いて
いるのですから。

トップに戻る
22075Re:愚痴をいくつか藤田艦長 5/8-20:01
記事番号22071へのコメント
> ちなみに日本で一番長く続いている特撮作品はスーパー戦隊シリーズです。26年休まず続いて
>いるのですから。

「ジャッカー電撃隊」と「バトルフィーバーJ」の間に1年だけ、シリーズを休んでいます。
この1年間に同一スタッフが作ったのは、ヒーローのビンボー生活がやたりリアルな「スパイダー
マン」だったりします(笑)

#これ書いてて思い出したけど、メタルヒーローシリーズの「ブルースワット」か「ビーファイター」
あたりで、ほんの一瞬だがロミュラン&バルカン文字が出てくるシーンがあるそうですよ。