USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-調べろよ!!-ヨコヤマ(5/12-00:53)No.22167
 ┣Re:調べろよ!!-Cp.Alpha2(5/12-05:50)No.22174
 ┣Re:調べろよ!!-コッド少佐(5/12-17:10)No.22182
 ┃┗Re:調べろよ!!-ヨコヤマ(5/12-21:11)No.22185
 ┃ ┣《ここがヘンだよ、【奇想天外SF兵器】》-コッド少佐(5/13-14:59)No.22216
 ┃ ┃┗Re:《ここがヘンだよ、【奇想天外SF兵器】》-ゆうき(5/14-14:54)No.22228
 ┃ ┗YAHOO!のトピックス-コッド少佐(5/13-15:08)No.22217
 ┃  ┗Re:YAHOO!のトピックス-ヨコヤマ(5/13-18:55)No.22219
 ┗Re:調べろよ!!-ナッシュ(5/12-22:50)No.22191
  ┗Re:調べろよ!!-ヨコヤマ(5/12-23:16)No.22194
   ┗Re:調べろよ!!-ナッシュ(5/13-05:16)No.22204
    ┗Re:調べろよ!!-ヨコヤマ(5/13-19:03)No.22220

トップに戻る
22167調べろよ!!ヨコヤマ E-mail 5/12-00:53

とある所で、こんなのをみつけました。まぁ、キライな人もいるでしょうが、一応
ST関連なんで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
柳田サイトのwww.糞科学.co.jpみてみたさ
-----------
研究テーマのリクエスト
ttp://www.kusokagaku.co.jp/04kissa/theme/index.html
「柳田さん、スタートレックをぜひ研究してください。
ワープ航行中に船体を分離するとどうなるのか、
ポジトロニック・ブレインとはいかなる構造なのか等々」
(徳島市・松岡暁央さん)

……ワープについては『宇宙戦艦ヤマト』を題材にして
『空想非科学大全』で研究しています。「ポジトロン」とは日本語で
「陽電子」のことで、電子の反粒子だそうです。反粒子についても
同じく『空想非科学大全』の「ビーム兵器」の項目で解説しています
ので読んでみてください。
---------------

やれやれ、ネットでわざわざリクエストに答えてこれですか〜
ちょっと検索するだけで、もっとマシな情報が得られるのだから、
それを踏まえて答えたほうが、どうせ作品を観ないにしても
まだ誠意が見られるというものだ。

------------
ワープの原理って言葉がいっしょなら全部いっしょなのかい!
ttp://www3.cds.ne.jp/~kameyama/st/warp.html
ポジトロニック・ブレインをビーム兵器といっしょにすな!
ttp://www3.cds.ne.jp/~kameyama/st/brain.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−
 これまたムチャな注文を……。日本のヒーロー特撮作品すらまともに知らない、
理解できない御仁に、30年分の設定と考察がキッチリ構築されているSTに歯が立ち
ますかいな。しかも、この返答(もしかしたら、STすらも日本の特撮かアニメ番組だ
と思っているんじゃないだろうなぁ?)
 ちょいとネット検索かけるだけでも、かなり詳しく考察しているサイトがいくつ
も見つかるというのに……。それくらいの手間すらやりたくないのかよ。
 質問する方もする方だ。ここで質問ですれば、100億倍マシな答を得られると言う
のに。トレッキーによるイタズラという可能性もありますが。

トップに戻る
22174Re:調べろよ!!Cp.Alpha2 5/12-05:50
記事番号22167へのコメント
ヨコヤマさんは No.22167「調べろよ!!」で書きました。

>やれやれ、ネットでわざわざリクエストに答えてこれですか〜
>ちょっと検索するだけで、もっとマシな情報が得られるのだから、
>それを踏まえて答えたほうが、どうせ作品を観ないにしても
>まだ誠意が見られるというものだ。

今、「こんなに変だよ!空想科学読本」でぼこぼこにされているので
それで精一杯なのかも。

トップに戻る
22182Re:調べろよ!!コッド少佐 E-mail 5/12-17:10
ヨコヤマさんは No.22167「調べろよ!!」で書きました。
>とある所で、こんなのをみつけました。まぁ、キライな人もいるでしょうが、一応
>ST関連なんで。
 【2ちゃんねる】のスレッドですか?。URL書いてくれていたら、
全文読めたんですが…。

そう言えば、このネタ、【Yahoo】BBSの
《空想科学読本って》というトピックスで私が採りあげてましたね。

でも、渓由葵夫という人も【奇想天外SF兵器】という本で、
〔エンタープライズ〕に間違いだらけの突っ込みを書いています
(私もそれに関する批判ページ書いたけど…)。

ま、柳田氏も渓氏も似たような人ですね。どっちもギャグの
ネタにするために基本設定を無視して書いているような点が
無きにしも非ずだし。
 まあ、こういう本の批判を書くのは、時間と労力を非常に
消費します。ので、基本的には放置しておきます。
 【奇想天外SF兵器】なんか、読んでると頭痛してきたし…。

トップに戻る
22185Re:調べろよ!!ヨコヤマ E-mail 5/12-21:11
記事番号22182へのコメント
コッド少佐様
> 【2ちゃんねる】のスレッドですか?。URL書いてくれていたら、
>全文読めたんですが…。
 空想科学読本VSこんなにヘンだぞ空想科学読本 2
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1020393073/l50
 こちらでみつけました。

> そう言えば、このネタ、【Yahoo】BBSの
>《空想科学読本って》というトピックスで私が採りあげてましたね。
 あ、そうですか。あそこは最近のしか読んでないので、気づきませんでした。

> でも、渓由葵夫という人も【奇想天外SF兵器】という本で、
>〔エンタープライズ〕に間違いだらけの突っ込みを書いています
>(私もそれに関する批判ページ書いたけど…)。
 「トンデモ本大賞受賞作」ということで立ち読みしましたが、あまりのヒドさに10Pと読めま
せんでした……。そうかぁ、STネタもあったんだ……イヤだけど、今度機会があったら確認して
おこう。

トップに戻る
22216《ここがヘンだよ、【奇想天外SF兵器】》コッド少佐 E-mail 5/13-14:59
記事番号22185へのコメント
 ヨコヤマさん>
>> でも、渓由葵夫という人も【奇想天外SF兵器】という本で、
>>〔エンタープライズ〕に間違いだらけの突っ込みを書いています
>>(私もそれに関する批判ページ書いたけど…)。
《ここがヘンだよ、【奇想天外SF兵器】》
[ http://www.rinku.zaq.ne.jp/kodama_takahiro/
Document/KoDs_Document_KiSoUTeNnGaI_SF_HeIki.htm ]
 です。このあと続けるつもりが、挫折しました。

>STネタもあったんだ……イヤだけど、今度機会があったら確認して
>おこう。
 まあ、あの作品でネタにされているファンは、精神衛生上良くない
で、あまりお薦めできません。
 イラストレータの加藤さんも呆れてイラスト中で突っ込みいれて
ますし。

トップに戻る
22228Re:《ここがヘンだよ、【奇想天外SF兵器】》ゆうき 5/14-14:54
記事番号22216へのコメント
「奇想天外」には自分もあきれかえった一人です。
あまりのことに毒味を500%くらい薄くした
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-
Stage/9678/002sym/kisoutengai.htm
なんて文章を書いてしまったくらいです。
後半はいちいち間違いを指摘するのも面倒になって
適当な文章になってしまったくらいに、ひどい本でしたね、あの本。

トップに戻る
22217YAHOO!のトピックスコッド少佐 E-mail 5/13-15:08
記事番号22185へのコメント
 ヨコヤマさん>
>コッド少佐様
>> 【2ちゃんねる】のスレッドですか?。URL書いてくれていたら、
>>全文読めたんですが…。
> 空想科学読本VSこんなにヘンだぞ空想科学読本 2
>http://natto.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1020393073/l50
> こちらでみつけました。
 ありがとうございます。

>> そう言えば、このネタ、【Yahoo】BBSの
>>《空想科学読本って》というトピックスで私が採りあげてましたね。
> あ、そうですか。あそこは最近のしか読んでないので、気づきませんでした。
 投稿ナンバー[196]です(投稿者はUFP_LtCmdr_Takahiro_KoD)
2001年10月 6日投稿したものです。

−−−−− 引用開始 −−−−−
 ウェブサイト【空想科学研究所】
http://www.kusokagaku.co.jp/
の《●研究テーマのリクエスト●》に
掲載の
>柳田さん、スタートレックをぜひ研究
>してください。ワープ航行中に船体を
(以下割愛)

と云うリクエストに対する柳田氏の答え
(内容ダブるので割愛)

あの…、【宇宙戦艦ヤマト】と
【スタートレック】に登場するワープ
航法って全然違いますよ…。
 それと、質問者は“ポジトロニック‐
ブレイン”=“陽電子頭脳”の構造に
ついて質問しているのであって、陽電子に
ついて質問しているのではないのです
が…。
 どうも質問のすり替えが、あるよう
ですね…。

とりあえず、スタートレックに登場するワープ航法に関してはこのサイト
【STAR TREK 科学技術解説】
[ http://www.m-nomura.com/st/index.html ]に載っています。
このサイトは、スタートレックに登場する技術の大半を解説している
素晴らしいところです。
−−−−− 引用終了 −−−−−

とこんなところです。質問と、柳田氏の回答は、ヨコヤマさんが引用した
2chBBSのものと同じなので割愛しました。
 もしかしてST知らないのか、知っててボケたのか、どっちなんでしょうか?。

トップに戻る
22219Re:YAHOO!のトピックスヨコヤマ E-mail 5/13-18:55
記事番号22217へのコメント
コッド少佐様
 サイト、拝見させていただきました。まだ続くワケですね……と学会の本でもツッコまれて
ましたが、どこをどうしたら、ここまで間違えられるのか不思議です(いろんな意味で)。
> もしかしてST知らないのか、知っててボケたのか、どっちなんでしょうか?。
 前科から推測するに、単純に知らないだけと思います。一般人はST=Mrスポックくらいの知
識はありますが、おそらくはそれすらも……。知ってて、逃げを打ったにしては、いくらなん
でもムリがありすぎるので、やはり……。知らないなら知らないと素直に「作品を知らないの
で、わかりません」と言えばいいのに。
 柳田氏の芸風(ま、あえて)は天然ボケだという意見がありましたが、いくら天然でも程と
いうのがあります。彼の「無知の無知」振りはもはや、罪と言ってもいいです。せめて「無知
の知」までレベルUPしてほしいです。

トップに戻る
22191Re:調べろよ!!ナッシュ E-mail 5/12-22:50
「空想科学読本」にしても「磯野家の謎」にしても「全て理解した上であえてパロディと
して笑う」ための本だと思います。
この手の、言うなら「マニアが読んで笑う本」を途中すっ飛ばして「あまり詳しく無い
人」がこれだけを読むと妙な勘違いを起すんですよね(^_^;)

トップに戻る
22194Re:調べろよ!!ヨコヤマ E-mail 5/12-23:16
記事番号22191へのコメント
>「空想科学読本」にしても「磯野家の謎」にしても「全て理解した上であえてパロディと
>して笑う」ための本だと思います。
 いやいや、「磯野家の謎」と「空想科学読本」は、似たような「一般人向け」というベクトルを
持ちながらも、実は全然違う方向を向いています。
 片や、対象作品を隅々まで読み込み、作品の流れにそいながらも、作中で語られていない背景を
独自に確立していく、所謂「謎本」の祖として相応しい内容のものです(だからと言ってあまり持
ち上げる気はありませんが)。それに対して、『読本』は対照作品の設定・ストーリーを理解して
ないわ、歪曲するわ、科学解説は計算間違いは当たり前で、そもそもスタート地点から論理的に間
違っているという杜撰さのクセに「科学的に正しい」と言い張るトンデモないものです(そのトン
デモ振りを笑うというスタンスでしたが、さすがに最近飽きてきましたし)。
 ですから、少なくとも『読本』シリーズは「マニアが読んで笑う本」ではありません。同趣向の
本なら、もっと高品質のものが何冊もあります。

『読本』シリーズのスタンスは詰まるところ、対象作品を言いがかりのような屁理屈でこき下ろ
して笑うという、作品や製作者に対する敬意の欠片もない、下劣なシロモノなんです。

トップに戻る
22204Re:調べろよ!!ナッシュ E-mail 5/13-05:16
記事番号22194へのコメント
> 『読本』シリーズのスタンスは詰まるところ、対象作品を言いがかりのような屁理屈でこき下ろ
>して笑うという、作品や製作者に対する敬意の欠片もない、下劣なシロモノなんです。

空想科学読本は確かに意味を取り違えたり、あえて無茶な方の理論を採用したりする傾向はありますね。
ただ柳田氏は「AとBの2つの方法があり、Aの方が科学的だけどBの方が無茶で楽しいからBの理論で考
えた」事はあっても決して「作品や製作者に対する敬意の欠片もない」わけではないと思うんですよ。
特に第一作などがそうでしたが、読んでいると作品に対する熱い感情は伝わってきますし、マジンガーZを
正座して見ていたという記述も嘘では無いと思います。最近の作品に関してはちょっと考証に難ありですが
(^_^;)

私は別に『読本』シリーズを擁護するわけではなければ、反対派の人と熱い論議を戦わせるつもりも無く、
空想科学読本で調子に乗ってポコポコだした『読本』シリーズには確かに「ヘドが出そう」な著書がある理
も事実です。「空想漫画読本」なんてもう「疲れ」が見えますしね(笑)
これらは著者のみならず編者者と一緒に調子に乗って暴走したのも1つの要因のようでして、例えば空想科
学読本2から3の発売まで3年ほどブランクがありますが、これは「おもしろく書け」という編集サイドと
「必要以上に作品をバカには出来ない」という柳田氏とがかなりモメたという噂もあります。

まあこの種の著書は必ず批判を伴うのですが、『読本』シリーズの中でも一部には本当に作品が好きで、だ
から詳しく考えて見たかった著者もおられると思うんです。
「磯野家の謎」以降死ぬほど出た「XXの謎」本。あれなどもそうでしたが、この種の作品て「好きだから
作った」「嫌いだから作った」「金儲けのために作った」の3パターンが見うけられます。
類似品は大抵「金儲け用」ですね。
『読本』シリーズを全部読んだ訳では無いのですが、ちゃんと「好きだから作った」本もありますよ。間違
い多いのは事実ですけど(笑)

トップに戻る
22220Re:調べろよ!!ヨコヤマ E-mail 5/13-19:03
記事番号22204へのコメント
ナッシュ様
 発言には概ね同意できるのですが、以下の部分に若干認識の違いがあるようなので……。
>まあこの種の著書は必ず批判を伴うのですが、『読本』シリーズの中でも一部には本当に作品が好きで、だ
       <中略>
>『読本』シリーズを全部読んだ訳では無いのですが、ちゃんと「好きだから作った」本もありますよ。間違
>い多いのは事実ですけど(笑)
 ナッシュ様の発言に書かれている『読本」シリーズというのは、『空想歴史読本』などの類似本を含んだものです
ね? 一連の発言で『読本』シリーズというのは、柳田理科雄氏の著作のみを指す意味で使っていました。些か誤解の
あった表現ですみません。
 類似本については読んでいないので、評価はできませんが、今のところ大して批判されていないところをみると、
『空想科学読本』シリーズよりはマシそうだというコトは理解できます。