USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-盛り上がっていますが...-ヒロージェン@(5/19-07:23)No.22333
 ┣Re:盛り上がっていますが...-JOKER(5/19-08:38)No.22334
 ┣Re:盛り上がっていますが...-STキッズなオヤジ(5/19-08:41)No.22335
 ┣Re:盛り上がっていますが...-よが(5/19-11:26)No.22337
 ┃┗Re:盛り上がっていますが...-Cp.Alpha2(5/19-11:49)No.22340
 ┃ ┗Re:盛り上がっていますが...-Tosuku(5/19-13:54)No.22342
 ┣Re:盛り上がっていますが...-ナッシュ(5/19-13:48)No.22341
 ┣永遠に…(5/19-14:06)No.22343
 ┣ENTへの思いは色々ですな。-ヒロージェン@(5/19-11:20)No.22336
 ┃┣Re:ENTへの思いは色々ですな。-しんさん(5/19-11:32)No.22338
 ┃┣あのね……-ヨコヤマ(5/19-11:34)No.22339
 ┃┣Re:ENTへの思いは色々ですな。-ス・トール司令(5/19-14:13)No.22344
 ┃┣Re:ENTへの思いは色々ですな。-フェイク(5/19-17:39)No.22348
 ┃┣Re:ENTへの思いは色々ですな。-ラフォージュ(5/19-17:48)No.22349
 ┃┣あれ?-ヨコヤマ(5/19-19:35)No.22350
 ┃┣Re:ENTへの思いは色々ですな。-Mr.startrekman(5/20-05:19)No.22355
 ┃┗Re:ENTへの思いは色々ですな。-ナッシュ(5/20-05:44)No.22358
 ┃ ┗Re:ENTへの思いは色々ですな。-バーディス(5/20-22:33)No.22372
 ┣Re:盛り上がっていますが...-ゆん(5/19-20:18)No.22351
 ┃┣Re:盛り上がっていますが...-おどーのつぼ(5/20-19:32)No.22368
 ┃┗Re:盛り上がっていますが...-東(5/20-20:59)No.22370
 ┃ ┗Re:盛り上がっていますが...-BCG(5/20-22:02)No.22371
 ┃  ┗Re:盛り上がっていますが...-キラキラキーラ(5/20-23:11)No.22375
 ┗半永久的にシリーズは続く-藤田艦長(5/21-07:53)No.22382


トップに戻る
22333盛り上がっていますが...ヒロージェン@ 5/19-07:23

最近、日本でもSTAR-TREK=ENTERRRISE=の放映への期待の書き込みをたびたび見ますが、私としてはもはやこのシリーズには無理と限界があるのでは?シリーズ製作はVGRで終えるべきではなかったのでしょうか?思いは人それぞれでしょうが。

トップに戻る
22334Re:盛り上がっていますが...JOKER 5/19-08:38
記事番号22333へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22333「盛り上がっていますが...」で書きました。
> 最近、日本でもSTAR-TREK=ENTERRRISE=の放映への期待の書き込みをたびたび見ますが、私としてはもはやこのシリーズには無理と限界があるのでは?シリーズ製作はVGRで終えるべきではなかったのでしょうか?思いは人それぞれでしょうが。

TNGが始まる時にTOSファンはそう思ったでしょうし、
VOYが始まる時にTNGファンもそう思ったでしょう。
批評はENTを見てからするのが妥当だと思います。

トップに戻る
22335Re:盛り上がっていますが...STキッズなオヤジ 5/19-08:41
記事番号22333へのコメント
色々な思いは有って良いと思います。
ただ、”なぜ”を書かないで一方的に無理と言っても・・・・。
もう少し、ご自分の気持ちなり思いを書いてほしいですね。
盛り上がりを否定する限りは。

ところで、あなたは ヒロージェン”β”さんと同一人物ですか?
一寸気になったもので。

トップに戻る
22337Re:盛り上がっていますが...よが E-mail 5/19-11:26
記事番号22333へのコメント
 僕はENTで歴史の空白を埋めてから、満を持して再び
VGR後の未来の新シリーズが始まるのを期待してます。

トップに戻る
22340Re:盛り上がっていますが...Cp.Alpha2 5/19-11:49
記事番号22337へのコメント
よがさんは No.22337「Re:盛り上がっていますが...」で書きました。
> 僕はENTで歴史の空白を埋めてから、満を持して再び
>VGR後の未来の新シリーズが始まるのを期待してます。

そうですねー。VGRの80年後の世界とか作るのかな?
ENTはシリーズ最後にして欲しくないな。未来まで見たい。

トップに戻る
22342Re:盛り上がっていますが...Tosuku E-mail 5/19-13:54
記事番号22340へのコメント
>> 僕はENTで歴史の空白を埋めてから、満を持して再び
>>VGR後の未来の新シリーズが始まるのを期待してます。
>そうですねー。VGRの80年後の世界とか作るのかな?
>ENTはシリーズ最後にして欲しくないな。未来まで見たい。

うーんENTの次のシリーズはロミュラン戦争絵巻に惑星連邦誕生秘話でどうでしょ
う?あ、もしかしてENTでやってしまうのでしょうかね?でも一番やってほしいのは
VGRのその後の時代ですよね。・・・なんか気が早すぎましたね。(笑)

トップに戻る
22341Re:盛り上がっていますが...ナッシュ E-mail 5/19-13:48
記事番号22333へのコメント
ポンポン続けて作るのではなくもっと間を空けて構想を練るべきだというのなら確かにわからない話でも無いですね。
まあ評価はJOKERさんのおっしゃる様に見てから決めても良いでしょう。
ただDS9とVOYは同時期放送されたせいもあるのか、「映画は作らない」と言われるなどTOS、TNGと比べなんとなく「格下」っぽい扱いをされている気がするので、ENTではそんな扱いをされないようになって欲しいものです。

トップに戻る
22343永遠に…α 5/19-14:06
記事番号22333へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22333「盛り上がっていますが...」で書きました。
> 私としてはもはやこのシリーズには無理と限界があるのでは?シリーズ製作はVGRで終えるべきではなかったのでしょうか?

私としては、ず〜っと、永遠に作りつづけて欲しいです。
スタートレックが人間ドラマである限り、描くべき事は尽きないとも思います。

トップに戻る
22336ENTへの思いは色々ですな。ヒロージェン@ 5/19-11:20
記事番号22333へのコメント
ENTへの思いは人それぞれ...色々と私の書き込みへのご意見、ありがとうございます。 私としては時代設定がTOSの時代であるにしてはオリジナルと制服のデザインが違うことにどうも納得いかないし、トレッキーの期待に焦っての企画という印象を受けますな。 どうでしょう、皆さん?

トップに戻る
22338Re:ENTへの思いは色々ですな。しんさん E-mail 5/19-11:32
記事番号22336へのコメント
スレッド、別にたてる意味ある?

トップに戻る
22339あのね……ヨコヤマ E-mail 5/19-11:34
記事番号22336へのコメント
 この程度のコト、レスつけなさい。別スレ立てる程のコトじゃないでしょ?
 意見云々以前に、常識とか人間性とかを疑ってしまう……かもだ。

トップに戻る
22344Re:ENTへの思いは色々ですな。ス・トール司令 5/19-14:13
記事番号22336へのコメント
>私としては時代設定がTOSの時代であるにしてはオリジナルと
 制服のデザインが違うことにどうも納得いかないし

TOSの前ですから、制服が違っていてもおかしくはないのでは?
ただ、TOSより未来風に見えるのは気のせいかなあ…。

トップに戻る
22348Re:ENTへの思いは色々ですな。フェイク E-mail 5/19-17:39
記事番号22336へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22336「ENTへの思いは色々ですな。」で書きました。
> ENTへの思いは人それぞれ...色々と私の書き込みへのご意見、ありがとうございます。 私としては時代設定がTOSの時代であるにしてはオリジナルと制服のデザインが違うことにどうも納得いかないし、トレッキーの期待に焦っての企画という印象を受けますな。 どうでしょう、皆さん?

時代設定はTOSの遥か前ですよ
100年ほど。
それに、惑星連邦成立前ですから、ユニフォームが違うのは当然ですよね。
焦ってる感じがする、ということは、ヒロージェンさんは、もう、内容をごらんになったのですか?

トップに戻る
22349Re:ENTへの思いは色々ですな。ラフォージュ 5/19-17:48
記事番号22336へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22336「ENTへの思いは色々ですな。」で書きました。
> ENTへの思いは人それぞれ...色々と私の書き込みへのご意見、ありがとうございます。 私としては時代設定がTOSの時代であるにしてはオリジナルと制服のデザインが違うことにどうも納得いかないし、トレッキーの期待に焦っての企画という印象を受けますな。 どうでしょう、皆さん?
最初は私も偏見的な見方だったのですが、ちょくちょくENTを覗き見る機会がありまして
設定とか甘いと思う部分もありますが結論的には、人間ドラマが面白い(^^;

VOYのように同じような良い子ちゃんクルーばかりで無く
特にホシさんが今まで出てきたキャラとは全く違うので(とても人間的なんです。)
面白いですよ。

トップに戻る
22350あれ?ヨコヤマ E-mail 5/19-19:35
記事番号22336へのコメント
いつの間にやら、合体している……。

トップに戻る
22355Re:ENTへの思いは色々ですな。Mr.startrekman 5/20-05:19
記事番号22336へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22336「ENTへの思いは色々ですな。」で書きました。
> ENTへの思いは人それぞれ...色々と私の書き込みへのご意見、ありがとうございます。 私としては時代設定がTOSの時代であるにしてはオリジナルと制服のデザインが違うことにどうも納得いかないし、トレッキーの期待に焦っての企画という印象を受けますな。 どうでしょう、皆さん?
いろいろ読みましたが、ヒロージェンさんはどこまでENT見ました?ENTについてどうかということよりもかなりのTOSファンですね。
時代設定ではあとから作品を作るとどうしても後のほうが良くなってしまうのはガンダムのようにもありえた事です。あとのほうが進んでる
印象ですけどね。当たらし物好きの私としてはこれからもシリーズは続けてほしいと思いますしね。作品に対しての思いは人それぞれだと思います。

トップに戻る
22358Re:ENTへの思いは色々ですな。ナッシュ E-mail 5/20-05:44
記事番号22336へのコメント
新しい物だけに何とはなしに感情移入しづらいお気持ちは大変良く判ります。
私は映画ST2が最初に見たスタトレだったので、エンタープライズといえばNCC1701Aで、船長はカーク。というイメージが強く、TNGを見て艦長はハゲてるわ副長はヒゲもぢゃだわエンタープライズは丸っこいわで大変馴染みにくかった部分はあります(笑)
またTOSと比べてTNGはクルー紳士的過ぎるようにも思え、メインテーマも映画晩TOSとTNGって同じフレーズなのでどうしてもパチモンぽく見えてしまいました。
家族連れでエンタープライズに乗りこんでいるのも何か違和感を覚えたものです。
逆に音楽は全然違う、スターシップもエンタープライズではなく、クルーもTNGに比べればワイルド(特に艦長)なVOYは始めて見た時から気に入ってしまい、オープニングでプロネミンスの中から「STARTREK VOYAGER」のロゴで出てきた時は間道のあまり涙でそうでしたね(笑)
TNGを認めずDS9の存在を知らなかった私には約20年ぶりに目にするスタートレックの新作だったわけです。

しかしその後このサイトを利用されている方々の支援もあり、TNGの全エピソードを3/4ぐらい鑑賞しました。
今ではピカード艦長の頭の輝きに敬意を払い、ライカー副長のヒゲに憧れ、あんなに挙動不審なのに艦隊士官になれたレジーを尊敬する様にまでなりました(笑)
結局の所私のTNG嫌いはただの食わず嫌いだったようで、改めて観て見るとやはりTNGも素晴らしいですね。
新シリーズにわだかまりがある人も、1度全てを捨てて鑑賞すればきっと好きになれると思いますよ。

トップに戻る
22372Re:ENTへの思いは色々ですな。バーディス E-mail 5/20-22:33
記事番号22358へのコメント
私もTOSからのファンなので、初めてTNGを見た時は違和感だらけ
ですぐに見るのをやめたクチです。

>私は映画ST2が最初に見たスタトレだったので、エンタープライズといえばNCC1701Aで、船長はカーク。というイメージが強く、TNGを見て艦長はハゲてるわ副長はヒゲもぢゃだわエンタープライズは丸っこいわで大変馴染みにくかった部分はあります(笑)
>またTOSと比べてTNGはクルー紳士的過ぎるようにも思え、メインテーマも映画晩TOSとTNGって同じフレーズなのでどうしてもパチモンぽく見えてしまいました。
>家族連れでエンタープライズに乗りこんでいるのも何か違和感を覚えたものです。

激しく同感(笑)。加えるならクリンゴンがクルーになっている
のも気に入らなかったですね。機関部長の「いかにもSFです」って
感じの眼鏡もどき(←バイザーのこと)も陳腐に見えました。
あと、ハゲ艦長がいつも横にはべらかしている色気づいた若い
ねーちゃん(←カウンセラーのこと)は、何の仕事をしてるのか
さっぱり分かりませんでした。

 #気分を慨された方がいれば失礼。あくまで私の「第一印象」です。

>今ではピカード艦長の頭の輝きに敬意を払い、ライカー副長のヒゲに憧れ、あんなに挙動不審なのに艦隊士官になれたレジーを尊敬する様にまでなりました(笑)
>結局の所私のTNG嫌いはただの食わず嫌いだったようで、改めて観て見るとやはりTNGも素晴らしいですね。

これも激しく同感。(笑わさせていただきました。)私も今では
TNGも大好きです。さらに言えば、(ちょっと脱線しますが)
最初の頃はとことんつまらなかったバビロン5も、最近ようやく
面白くなってきました。

私としては、ENTは素直に楽しみです。過去を描くということで、
正直言って不安もありますが、それもひっくるめて楽しみにして
います。

トップに戻る
22351Re:盛り上がっていますが...ゆん E-mail 5/19-20:18
記事番号22333へのコメント
ヒロージェン@さんは No.22333「盛り上がっていますが...」で書きました。
ども〜

ENTについてですが、これはやっぱり放送が始まってないからなんとも言えませんが…

私なりに放送開始前に思った事は、「SterTrek」のスピンオフである以上、
従来のTNGなどのシリーズと比較するお話ではないと思いました。
ENTだけについて言えば、今回制作者側はあえて「ST」の名前を外しましたね。
これって、かなり凄いことではないのかなと。

制作総指揮者である、リック・バーマンやブラガの言葉を借りるとすれば、ENTは
「STの世界(未来)だけではないSTの世界(過去)を描きたい」という物だと思います。

例えば、「このエピは○○の第何話にあったエピに似ている」なんていう感想がありますよね?
こういうのって、シリーズを見続けているとどうしても出てくる物なんですが、ENTにおいては
そういったイメージを取り除きたいという制作側の意向もあるのではないのでしょうか?
それでも似てるかなというエピもあるんですけど、これは仕方ない部分かな…(?)

ぶっちゃけ、現在のTNG路線の設定ではネタ的にも詰まってるのかな〜というのもあるんですが、
あえてそれを外して新しいSTを作るという事では楽しみです。

いろんなSF番組がありますけど、単なるSF番組じゃない人間ドラマとしてのSTっていうのが私は好きなので
期待はしてます。

トップに戻る
22368Re:盛り上がっていますが...おどーのつぼ E-mail 5/20-19:32
記事番号22351へのコメント
ゆんさんは No.22351「Re:盛り上がっていますが...」で書きました。
>制作総指揮者である、リック・バーマンやブラガの言葉を借りるとすれば、ENTは
>「STの世界(未来)だけではないSTの世界(過去)を描きたい」という物だと思います。

VOYでのボーグの安売りやDS9のドンパチはその場を盛り上げることは出来ますが、特効薬
にすぎません。確かにSTワールドの勢力関係は魅力のひとつではあるけれど、そこに焦点
を絞りすぎるとSTARTREKというドラマの本質を見失いかねないのではないか?と思ってい
ました。ですから今回のENTでは”懐かしい未来”を舞台にボーグが、、ジェムハダーが、、
といった逃げ道?を自ら封じてSTARTREKというドラマの本質に挑むかのような姿勢には非
常に好感が持てました。このあたりを製作陣が勘違いしないかぎり、シリーズはいつまで
も続けて欲しいと思います。
数十年後に掲示板で「今放映されているものはSTARTREKとは名ばかりの、、」なんてレス
は付けたくありませんからね。(^_^;)

トップに戻る
22370Re:盛り上がっていますが...5/20-20:59
記事番号22351へのコメント
ゆんさんは No.22351「Re:盛り上がっていますが...」で書きました。

>いろんなSF番組がありますけど、単なるSF番組じゃない人間ドラマとしてのSTっていうのが私は好きなので
>期待はしてます。

同感です。m(_ _)m

トップに戻る
22371Re:盛り上がっていますが...BCG E-mail 5/20-22:02
記事番号22370へのコメント
スタートレックが続いてくれればそれでええわ!って感じッス!俺は!!

トップに戻る
22375Re:盛り上がっていますが...キラキラキーラ 5/20-23:11
記事番号22371へのコメント
BCGさんは No.22371「Re:盛り上がっていますが...」で書きました。
>スタートレックが続いてくれればそれでええわ!って感じッス!俺は!!

激しく同意します、BCGさん!!

トップに戻る
22382半永久的にシリーズは続く藤田艦長 5/21-07:53
記事番号22333へのコメント
 スタトレだけでなく、もっとグローバル?な観点から。

 権利関係が宙に浮くか米国での映像制作事情が困難にならない限り(後者はまずあり得ないでしょうね)
今後もシリーズは半永久的に作られるでしょう。

 ファンが望んでいると言うのも理由の一つですが、作る側にとっては結局、儲ける為の商品なのですから
かわりに同等に収入が見込めるものが出て来ない限り、作り続ける事になります。

 日本でもウルトラマン(宇宙のからむ特殊防衛組織モノっつー事で一番スタトレに近いかな)、仮面ライダー
戦隊、ガンダム(こちらもリアルな国家とメカ設定では一番スタトレに近い)、ボトムズが二十年以上も作られ
てますよね(ヤマトとジェリー・アンダーソン作品は制作事情がゴッチャになってしまいましたが)
特にスタトレとウルトラはTVシリーズが長期間無かった事を考えると、現在連続して新作が作られている
事実には、感謝せねばなりません。

 時代の差から来る作風の差については、スタトレはオリジナルを除けばそう気にならない形だと思います。
そんな事言ってたら、ライダーやガンダムは一部のシリーズが直視出来ません(苦笑)

 あと最後に興味あるのが、スタトレ・ガンダム・ボトムズ・平成ウルトラ(ティガとダイナ)においては
制作年と劇中年度が比例せず、ある作品と別の作品の間の時代を埋める話が後から作られている事。
これら4作品については横座標を制作年・縦座標を劇中年度とする縦横の表を作って埋めたら、結構興味深い
ものが出来るかな〜と思っているのだが、どうでょう(スタトレだけでも置きません?>アイバン提督)

P.S.
 クリンゴンのおデコとか一年戦争のガンダムは1機だけとか、若干の設定矛盾もかなりクリアしてますわな。
(ウルトラはシリーズ全体の世界観統合に失敗したからな…)