USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-連邦最強の船-近所の石(5/20-19:05)No.22367
 ┗Re:連邦最強の船-Cp.Alpha2(5/20-20:50)No.22369
  ┗Re:連邦最強の船-近所の石(5/20-22:52)No.22374
   ┣Re:連邦最強の船-近所の石(5/20-23:19)No.22376
   ┗予想-ヨコヤマ(5/21-01:11)No.22379
    ┣Re:予想-フェイク(5/21-10:29)No.22384
    ┃┗↑間違い(^-^;-フェイク(5/21-10:30)No.22385
    ┣Re:予想(前半戦結果)-近所の石(5/21-18:23)No.22390
    ┃┗Re:予想(前半戦結果)-ヨコヤマ(5/21-19:57)No.22393
    ┃ ┗Re:予想(前半戦結果)-Tosuku(5/22-00:06)No.22397
    ┃  ┗Re:予想(前半戦結果)-ヨコヤマ(5/22-03:00)No.22398
    ┗Re:予想-近所の石(5/21-18:25)No.22391
     ┗Re:予想-ヨコヤマ(5/21-20:15)No.22394
      ┗準々決勝結果-近所の石(5/22-12:48)No.22403
       ┗Re:準々決勝結果-ヨコヤマ(5/22-16:08)No.22408
        ┗Re:準々決勝結果-近所の石(5/22-16:52)No.22409
         ┗Re:準々決勝結果-ヨコヤマ(5/22-19:08)No.22411
          ┗準決勝結果・そして決勝は?-近所の石(5/22-21:56)No.22417
           ┗Re:準決勝結果・そして決勝は?-ヨコヤマ(5/22-22:33)No.22418
            ┗Re:準決勝結果・そして決勝は?-近所の石(5/23-00:09)No.22422
             ┗Re:準決勝結果・そして決勝は?-ヨコヤマ(5/23-00:19)No.22423
              ┗and the winner is ...-近所の石(5/23-01:47)No.22424
               ┗Re:and the winner is ...-ヨコヤマ(5/23-02:28)No.22425

トップに戻る
22367連邦最強の船近所の石 5/20-19:05

始めて投稿します。「近所の石」です。

「商品観測室」からたどれるリンク先でも紹介されていますが
イギリスのマンスリー92号で、Ships Special なる特集があります。
これまでSTに出てきた様々な連邦の船をトーナメント形式で戦わせ
て一番強いのを決めようっていうお気楽な企画です。

戦いの様子は編集部の担当者がいろいろ理屈をこねて書いてますが、
納得できそうなのから「おいおい」ってのまでいろいろで、読んで
いて楽しめます。

小さい方はデルタフライヤーまでですが、シャトル同士で対決させ
てみてはどんなもんでしょう?

「オニヅカ」対「エル・バズ」とか・・・、全然面白くないですね。

失礼しました。

トップに戻る
22369Re:連邦最強の船Cp.Alpha2 5/20-20:50
記事番号22367へのコメント
近所の石さんは No.22367「連邦最強の船」で書きました。
>始めて投稿します。「近所の石」です。
>
>「商品観測室」からたどれるリンク先でも紹介されていますが
>イギリスのマンスリー92号で、Ships Special なる特集があります。
>これまでSTに出てきた様々な連邦の船をトーナメント形式で戦わせ
>て一番強いのを決めようっていうお気楽な企画です。

NCC-1701Eがやはり勝つのかな?
URLを教えていただけると助かります。
勝敗は誰の手に…

トップに戻る
22374Re:連邦最強の船近所の石 5/20-22:52
記事番号22369へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.22369「Re:連邦最強の船」で書きました。

はじめまして、Cp.Alpha2さん

>NCC-1701Eがやはり勝つのかな?
>URLを教えていただけると助かります。
>勝敗は誰の手に…

えーっと、ここのトップページの「商品紹介」のところにある
アメリカの STAR TREK : THE MAGAZINE の紹介ページの冒頭に、
このイギリスのオフィシャルマンスリーの通販ページ(紀伊国
屋)へのリンクがあるということです。

そこにある最新号の紹介文には他の特集記事しか書かれていません。
アメリカのマンスリーはウェブサイトがありますが、イギリスのマ
ンスリーのサイトを私は見つけることができませんでした。

雑誌自体は先週近所の本屋で立ち読みしたときに、偶然開いたのが
この「連邦最強の船」のページで、面白そうだったので速攻購入し
ました。

内容を書いてしまっていいのでしょうか?とりあえず第1ラウンド
の組み合わせだけ書いちゃいます。まずかったら削除してください。

ヴォイジャー    vs ヴァリアント

リライアント    vs エンタープライズB

プロメテウス    vs デルタフライヤー

エンタープライズE vs エンタープライズC

エクセルシオ    vs エンタープライズ(AやらBやら付いてない奴)

レラティヴィティ  vs エンタープライズNX?01

ディファイアント  vs エンタープライズA

エンタープライズD vs イクォノックス

雑誌の内容に関係なくいろいろ展開を想像して楽しんでも
いいですね。雑誌では標準的なクルーが乗っていることを
前提にしています。Qを登場させるのは反則としましょう。

トップに戻る
22376Re:連邦最強の船近所の石 5/20-23:19
記事番号22374へのコメント
近所の石さんは No.22374「Re:連邦最強の船」で書きました。

自己レスです。

>リライアント    vs エンタープライズB

>プロメテウス    vs デルタフライヤー

>雑誌では標準的なクルーが乗っていることを
>前提にしています。Qを登場させるのは反則としましょう。

「標準的」と書きましたが、リライアントにはカーン一派が
乗ってることになってます。これって標準的?

そしてプロメテウスは新旧二人のホロドクターです。これも
標準的か?

トップに戻る
22379予想ヨコヤマ E-mail 5/21-01:11
記事番号22374へのコメント
>ヴォイジャー    vs ヴァリアント
 寄り切って、ヴォイジャー……じゃなくて、ヴァリアントはDS9でレッドスクワッド
の連中が乗っていた艦ですよね。では、そういう前提で……経験とチームワーク+ボ
ーグテクノジーでヴォイジャー圧勝。お子様では、おば様……いえ、お姉様には勝て
ません。
>リライアント    vs エンタープライズB
 たぶん、映画と同じ展開+火力・速力の差でB型。
>プロメテウス    vs デルタフライヤー
 ドクターがふたりというコトですが、他にはまったくクルーはいないのかな? なら
ば、おそらくプロメテウスに勝ち目なし。デルタフライヤーの勝ち。
>エンタープライズE vs エンタープライズC
 量子魚雷一発で、C型あぼーん。
>エクセルシオ    vs エンタープライズ(AやらBやら付いてない奴)
 無印でもTOS版、TMP版とでは性能違いますからね……。でも、スコットのトラップ
がなければ、性能の差でエクセルシオ。しかし、カークの卑怯な(笑)駈け引きで引き
分け。
>レラティヴィティ  vs エンタープライズNX?01
 NX-01のイメージがまだないので、保留。
>ディファイアント  vs エンタープライズA
 強面同士のガチンコ勝負。80年以上の時代の差は如何にカークでも埋められないと
思うし、遮蔽装置もあるので、かなり苦戦か。予言者パワー(笑)でシスコ、いやディ
ファイアント。
>エンタープライズD vs イクォノックス
 この勝負は酷ですよ。曙と寺尾よりもハンデありそう。イクァノックスも所詮は科
学調査船なので、運動性もそんなにいいとは思えないので、結局はパワーの差でD型
か。しかし、異次元生命体を動力にしていれば、逃げることはできそう。いずれにし
ろ、勝ち目なし。

Qなしというコトですが、ヴォイジャー vs エンタープライズDなら、どちらもQは
縁があるので、かまわないのでは? ジェインウェイとピカードどっちにより大きな恩
を感じているかが、勝負の分かれ目ですね(笑) あ、夫婦分かれて味方につけばいい
のか。

トップに戻る
22384Re:予想フェイク E-mail 5/21-10:29
記事番号22379へのコメント
>>リライアント    vs エンタープライズB
> たぶん、映画と同じ展開+火力・速力の差でB型。

すいません。重箱の隅をつつくようですが、映画でUSSリライアントと戦ったのはエン
タープライズBですね。

トップに戻る
22385↑間違い(^-^;フェイク E-mail 5/21-10:30
記事番号22384へのコメント
フェイクさんは No.22384「Re:予想」で書きました。
>>>リライアント    vs エンタープライズB
>> たぶん、映画と同じ展開+火力・速力の差でB型。
>
>すいません。重箱の隅をつつくようですが、映画でUSSリライアントと戦ったのはエ

>タープライズBですね。

といっておきながら、まちがってますね(--;)
エンタープライズ(改装型)でした(^-^;

トップに戻る
22390Re:予想(前半戦結果)近所の石 5/21-18:23
「近所の石」です。では第1ラウンドの結果前半です。

ヨコヤマさんは No.22379「予想」で書きました。

*ヴォイジャー    vs ヴァリアント

> 寄り切って、ヴォイジャー……じゃなくて、

正解です。経過説明もほぼその通りで、いかなRed Squadでも経験と
ボーグテクノロジーの前にはってとこでヴォイジャーの勝ちです。

*リライアント    vs エンタープライズB

> たぶん、映画と同じ展開+火力・速力の差でB型。

この説明は結構「おいおい」なんですが、この「映画と同じ展開」ってとこが
みそです。カーンが最後の悪あがきでジェネシスを起動し、B型にはスポック
のように自己犠牲の精神にあふれた士官がいなかったので(被弾したワープエ
ンジンが回復せず)結局ジェネシス波に飲み込まれてしまい、双方の船とも吹
っ飛んだとあります。ジェネシス惑星が形成されるのではとも思われますが、
いずれにせよ「勝者無し」。

*プロメテウス    vs デルタフライヤー

>おそらくプロメテウスに勝ち目なし。デルタフライヤーの勝ち。

これはテレビエピソードのとおり多方向攻撃モードを起動できたので
戦闘時には非力なEMH二人だけでもプロメテウスの勝ちだそうです。

*エンタープライズE vs エンタープライズC

> 量子魚雷一発で、C型あぼーん。

大正解。

とりあえず前半戦終了ってことでいったん切ります。

トップに戻る
22393Re:予想(前半戦結果)ヨコヤマ E-mail 5/21-19:57
記事番号22390へのコメント
>*リライアント    vs エンタープライズB
>この説明は結構「おいおい」なんですが、この「映画と同じ展開」ってとこが
>みそです。カーンが最後の悪あがきでジェネシスを起動し、B型にはスポック
>のように自己犠牲の精神にあふれた士官がいなかったので(被弾したワープエ
>ンジンが回復せず)結局ジェネシス波に飲み込まれてしまい、双方の船とも吹
>っ飛んだとあります。
 あー、システムに割り込み、シールド解除したの時点で勝負がつくと思ったのです
が(被弾までは考えてなかったし)、ジェネシス有りですか。それなら妥当だけど、な
んかなぁ。
>
>*プロメテウス    vs デルタフライヤー
>これはテレビエピソードのとおり多方向攻撃モードを起動できたので
>戦闘時には非力なEMH二人だけでもプロメテウスの勝ちだそうです。
 マルチ・ベクター・アサルト・モード使えるんですか……。VOY本編ではたしか、乗
っ取ったロミュランの手で起動していたので、ドクター達だけでは難しいと判断した
のですが。ちょっと卑怯。

トップに戻る
22397Re:予想(前半戦結果)Tosuku E-mail 5/22-00:06
記事番号22393へのコメント
>>*プロメテウス    vs デルタフライヤー
>>これはテレビエピソードのとおり多方向攻撃モードを起動できたので
>>戦闘時には非力なEMH二人だけでもプロメテウスの勝ちだそうです。
> マルチ・ベクター・アサルト・モード使えるんですか……。VOY本編ではたしか、乗
>っ取ったロミュランの手で起動していたので、ドクター達だけでは難しいと判断した
>のですが。ちょっと卑怯。

えーでも単純に考えて戦艦のプロメテウスにシャトルのデルタフライヤーじゃ勝ち目ないんじ
ゃ・・・?例えボーグテクノロジーでがんばってもねぇ〜。差は埋められないかと。

トップに戻る
22398Re:予想(前半戦結果)ヨコヤマ E-mail 5/22-03:00
記事番号22397へのコメント
>えーでも単純に考えて戦艦のプロメテウスにシャトルのデルタフライヤーじゃ勝ち目ないんじ
>ゃ・・・?例えボーグテクノロジーでがんばってもねぇ〜。差は埋められないかと。
 いくら優秀なホログラムでも、所詮は医者ですから、戦術的判断では通常クルーには及ばないだろう
し、ふたり(?)だと、ほとんどメイン・コンピュータ任せでしょ。艦の戦術プログラム次第だけど、そ
こまではわからないので、パリスの操縦テクニックとフライヤーの機動性ならMVAモードにでも対抗で
きると判断したワケ。ま、外れたんだからいい訳だけど。もう少し、前提条件はっきりさせて欲しいな
ぁ。

トップに戻る
22391Re:予想近所の石 5/21-18:25
それでは後半戦結果です。

*エクセルシオ    vs エンタープライズ(AやらBやら付いてない奴)

>しかし、カークの卑怯な(笑)駈け引きで引き分け。

エンタープライズはTOSのです。駆け引きのカークと真面目なカトーの対決は
卑怯さが船の能力を凌駕し、エンタープライズ無印の勝ち。

*レラティヴィティ  vs エンタープライズNX-01

> NX-01のイメージがまだないので、保留。

ブラクストン艦長は、形勢不利になるたび勝つまで何度も時間をさかのぼって
やり直すので、レラティヴィティの勝ち・・・。なんかでもこれって限りなく
Qに近い勝ち方のような・・・。

*ディファイアント  vs エンタープライズA

>予言者パワー(笑)でシスコ、いやディファイアント。

正解です。カークの駆け引きも量子魚雷にはかなわないそうです。

*エンタープライズD vs イクォノックス

> この勝負は酷ですよ。曙と寺尾よりもハンデありそう。

これまた大正解で、エンタープライズDの勝ち。

で、早くも準々決勝ですが

エンタープライズE  vs プロメテウス

ディファイアント   vs 不戦勝(リライアントとB型ともに吹っ飛んだので)

エンタープライズ無印 vs レラティヴィティ

ヴォイジャー     vs エンタープライズD

> Qなしというコトですが、ヴォイジャー vs エンタープライズDなら、どちらもQは
>縁があるので、かまわないのでは? ジェインウェイとピカードどっちにより大きな恩
>を感じているかが、勝負の分かれ目ですね(笑) あ、夫婦分かれて味方につけばいい
>のか。

この対決が実現しましたが、解説にはやはりQは登場しません。
さて準決勝に駒を進めるのはどの船?

なんとなくですけど、この対決の実況をTVチャンピオンの中村ゆうじに
やってもらいたい・・・。

トップに戻る
22394Re:予想ヨコヤマ E-mail 5/21-20:15
記事番号22391へのコメント
>*エクセルシオ    vs エンタープライズ(AやらBやら付いてない奴)
>エンタープライズはTOSのです。駆け引きのカークと真面目なカトーの対決は
>卑怯さが船の能力を凌駕し、エンタープライズ無印の勝ち。
 ははは、やはりカークの駈け引きが勝利のカギになりましたか。長年の付き合いもあるので、ス
ールーもある程度は読めると踏んだのですが。しかし、リライアントやTOSのエンプラに勝てない
とは、エクセルシオ級もたいしたことないなぁ。

>*レラティヴィティ  vs エンタープライズNX-01
>ブラクストン艦長は、形勢不利になるたび勝つまで何度も時間をさかのぼって
 これは卑怯ですよ。タイムシップにまともな戦術で勝てるワケない。これこそ、カークが相手を
すべきです(笑)

さて、準決勝。
>エンタープライズE  vs プロメテウス
 最新鋭同士の激突。MVAモードか、ピカードの経験か? 難しいなぁ。やはりパワーでE型有利だ
し、プロメテウス内にクルーを転送できれば、ドクター達も停止させられるので、その辺りの戦術
が勝負の分かれ目ですね。まぁ、順当にE型かな。
>ディファイアント   vs 不戦勝(リライアントとB型ともに吹っ飛んだので)
 これは、置いておいて。
>エンタープライズ無印 vs レラティヴィティ 
 出ました。これも注目カードですね。カークの知略か、タイムジャンプか。ねちっこい神経戦で
ブラクストンが切れて、自滅……てのはダメですか?
>ヴォイジャー     vs エンタープライズD
 うーん、スピード、運動性でヴォイジャー。パワーでD型。経験・チームワークも互角と見てい
いでしょう。いい勝負です。心情的には、エンプラはE型がいるので、ここで消えてもらってもい
いし、ヴォイジャーに勝って欲しい気も。でも、この後でピカード同士の戦いってのも見たい
し……。
 やはり歴代艦長揃い踏みが見たいので、ヴォイジャーの逆転勝ち! ということで、よろしく。

トップに戻る
22403準々決勝結果近所の石 5/22-12:48
記事番号22394へのコメント
ということで Quarter Finals の結果です

>>エンタープライズE  vs プロメテウス
> 最新鋭同士の激突。MVAモードか、ピカードの経験か? 難しいなぁ。やはりパワーでE型有利だ
>し、プロメテウス内にクルーを転送できれば、ドクター達も停止させられるので、その辺りの戦術
>が勝負の分かれ目ですね。まぁ、順当にE型かな。

大正解。「ウルトラホーク1号」モードでもやはりE型の総合力の前には力及ばずってところ
だそうです。

>>ディファイアント   vs 不戦勝(リライアントとB型ともに吹っ飛んだので)
> これは、置いておいて。

ラッキーな勝ち上がりです。

>>エンタープライズ無印 vs レラティヴィティ 
> 出ました。これも注目カードですね。カークの知略か、タイムジャンプか。ねちっこい神経戦で
>ブラクストンが切れて、自滅……てのはダメですか?

うーん、当たらずとも遠からずというか・・・、

「えー、少なくともカークはTMP と STIV の2回地球を滅亡の危機から救っているので、
 カークを殺してしまうと、自分が存在しなくなるんじゃないかと考えたブラクストン
 艦長は云々・・・あー、自分で説明していてわけわからん、頭痛くなってきた・・・。」

というのが編集部の言い分で、とにかく無印というかカークの勝ちだそうです。
えーかげんにせーやという感じですが。

>>ヴォイジャー     vs エンタープライズD
> うーん、スピード、運動性でヴォイジャー。パワーでD型。経験・チームワークも互角と見てい
>いでしょう。いい勝負です。心情的には、エンプラはE型がいるので、ここで消えてもらってもい
>いし、ヴォイジャーに勝って欲しい気も。でも、この後でピカード同士の戦いってのも見たい
>し……。
> やはり歴代艦長揃い踏みが見たいので、ヴォイジャーの逆転勝ち! ということで、よろしく。

総合的に見て力は均衡しているものの hair splitting の差(ピカード艦長の頭にひっかけて)で、
編集部の結論はD型の勝ちだそうです。でも、できるなら歴代艦長勢揃いの準決勝のほうがいい
ですよねー。

しかし、まあ、よく屁理屈というか適当というか考えつくもんだなイギリスのマンスリー
編集部って感じです。

というわけで、準決勝の組み合わせは、

エンタープライズ無印 vs ディファイアント

エンタープライズE   vs エンタープライズD

です。で、無印とディファイアントの戦闘経過説明はあまりといえばあまりなもんで
少しヒントです。TMP ~ STVI の中に出てきたある印象的な作戦が使われています。
それにしてもE型対D型ってのもねー。まじめに考えるか、おちゃらけでいくか悩む
ところでしょうね。

「近所の石」out!

トップに戻る
22408Re:準々決勝結果ヨコヤマ E-mail 5/22-16:08
記事番号22403へのコメント
>>>エンタープライズ無印 vs レラティヴィティ 
>「えー、少なくともカークはTMP と STIV の2回地球を滅亡の危機から救っているので、
> カークを殺してしまうと、自分が存在しなくなるんじゃないかと考えたブラクストン
 おいおい、マジで殺し合い前提かよ。それならブラクストン、誰にも勝てないのでは?
>>>ヴォイジャー     vs エンタープライズD
>総合的に見て力は均衡しているものの hair splitting の差(ピカード艦長の頭にひっかけて)で、
 うまいシャレだなぁ。なんかギャグで逃げたと言う感じがする。

>というわけで、準決勝の組み合わせは、
>エンタープライズ無印 vs ディファイアント
>エンタープライズE   vs エンタープライズD
>です。で、無印とディファイアントの戦闘経過説明はあまりといえばあまりなもんで
>少しヒントです。TMP ~ STVI の中に出てきたある印象的な作戦が使われています。
 そうですねぇ。STYがヒントということは、ヘタクソなクリンゴン語で……んなわけない。熱だかなんだかを
追尾するよう改造した光子魚雷ってヤツですか? あれは、あの改造バード・オブ・プレイだから通用した戦術じ
ゃなかったですかね? しかも、ずっと未来のロミュラン製の遮蔽装置にそんな隙があるのか?(ジェムハダーに探
知されましたが) 仮に出来たとしても、総合戦闘力でエクセルシオ改に匹敵するディファイアントに、無印が勝
てるとは思えないんですけどね……。そういやディファイアント、一度勝っているだよな。となれば、編集部の
カーク贔屓で無印の勝ち、の可能性が高いですね。
 E型VS.D型……しかも、同じ指揮官・クルー……。これは、より戦闘に特化したE型の方が断然有利でしょう。
うん、決勝が七代目VS初代というのが面白そうなので、E型の勝ち!

トップに戻る
22409Re:準々決勝結果近所の石 5/22-16:52
記事番号22408へのコメント
ヨコヤマさんは No.22408「Re:準々決勝結果」で書きました。

>>というわけで、準決勝の組み合わせは、
>>エンタープライズ無印 vs ディファイアント

>>です。で、無印とディファイアントの戦闘経過説明はあまりといえばあまりなもんで
>>少しヒントです。TMP ~ STVI の中に出てきたある印象的な作戦が使われています。
> そうですねぇ。STYがヒントということは、ヘタクソなクリンゴン語で……んなわけない。熱だかなんだかを

あ、勘違いされたみたいですね。映画第1作から第6作までの間ってつもりだったんです。
でも6作目題材の経過説明も面白いですね。

ついでなんで言っちゃいますと、無印vsディファイアントではSTIII(ミスター・スポックを探せ)で
取られた戦法が使われます。さてどんな結果に?

トップに戻る
22411Re:準々決勝結果ヨコヤマ E-mail 5/22-19:08
記事番号22409へのコメント
>ついでなんで言っちゃいますと、無印vsディファイアントではSTIII(ミスター・スポックを探せ)で
>取られた戦法が使われます。さてどんな結果に?
 というと……、わざと転送で乗り込ませ……て、ヤツですかね。でも、あれはバード・オブ・プレイの搭乗員数が少ないから
出来た戦法で、おそらく数十名のクルーが残っているだろうディファイアントに通用しますかね? まあ、今度は員数多いから、
なんとかなるかも知れないけど、少数ゲリラ戦法をやられてもなぁ。まぁ、そこがカークらしいと言えば、カークらしいんです
が(一回戦でやっとけよとツッコミたくなる)。ともあれ、こうなればカークの知略勝ちですね。

トップに戻る
22417準決勝結果・そして決勝は?近所の石 5/22-21:56
記事番号22411へのコメント
ヨコヤマさんは No.22411「Re:準々決勝結果」で書きました。

> というと……、わざと転送で乗り込ませ……て、ヤツですかね。でも、あれはバード・オブ・プレイの搭乗員数が少ないから
>出来た戦法で、おそらく数十名のクルーが残っているだろうディファイアントに通用しますかね? まあ、今度は員数多いから、
>なんとかなるかも知れないけど、少数ゲリラ戦法をやられてもなぁ。まぁ、そこがカークらしいと言えば、カークらしいんです
>が(一回戦でやっとけよとツッコミたくなる)。ともあれ、こうなればカークの知略勝ちですね。

はい、ディファイアントの魚雷攻撃で修復不能寸前まで来たところで、シスコとアウェイ・チームが
エンタープライズに乗り込むと同時に、カークが自分のクルー全員と共にディファイアントに転送って
手はずです。細かい数字忘れましたが、無印エンタープライズとディファイアントの標準乗員数って
そんなに違わないのかなー、そんな多人数一度に転送できるのかなー(ま、このトーナメントはあんま
細かいこと言ってても始まりませんが)。

シスコが転送室で実体化してクルーと共に通路へ出てみると、コンピュータが静かにカウントダウンを
していて・・・・。

一方、なんやかんやでディファイアントの指揮権を掌握したカークたちは決勝戦の行われる星域へ向け
ワープで飛び去るのであった・・・。

そう、一回戦でA型とディファイアントが戦った時は、量子魚雷一発でA型さようならだったですねー。

というわけで、決勝戦は

エンタープライズE  vs ディファイアント

です。

E型はピカード率いるおなじみクルー、ディファイアントはTOSカークとその一味、およびシスコとその
他数名を除く降伏したディファイアントの皆様方から成る混成部隊です。

各ページには戦闘の様子が番組のスチルを利用してうまいことコラージュで作ってあります(STコラ?)

決勝戦に臨むディファイアントのブリッジでは。コンソールに向かっているノーグの横で、TOSユニフォ
ームのカークが腕組みをしてちょっと前方スクリーンに向けてあごをしゃくってるポーズ(「ミスター・
ノーグ、あれが見えるか?」って感じで)を決めています。
あのグレーが基調の最新の連邦制服に、これまたグレーが基調のディファイアントのブリッジのなかで、
金色ユニフォームのカークは(レタッチのあとが見えないくらいなんですが)めちゃくちゃ浮いています。

さあ、勝利するのは大げさな芝居で笑われるウィリアム・シャトナーか、RSC出身のパトリック・ステュワートか?

トップに戻る
22418Re:準決勝結果・そして決勝は?ヨコヤマ E-mail 5/22-22:33
記事番号22417へのコメント
>というわけで、決勝戦は
>エンタープライズE  vs ディファイアント
 そうか。バード・オブ・プレイよろしく、ティファイアントを乗っ取ってしまうんだなぁ。

>E型はピカード率いるおなじみクルー、ディファイアントはTOSカークとその一味、およびシスコとその
>他数名を除く降伏したディファイアントの皆様方から成る混成部隊です。
 なんとなく『伝説の時空へ』の、あの事件の真相をシスコがカークに話すとか、カークとシスコはけっこう和気藹々とやっていけそうです
ね。
>各ページには戦闘の様子が番組のスチルを利用してうまいことコラージュで作ってあります(STコラ?)
 これ観たいなァ。

>さあ、勝利するのは大げさな芝居で笑われるウィリアム・シャトナーか、RSC出身のパトリック・ステュワートか?
 シャトナーの小説みたいな展開になってきましたね。カークもディファイアントを手に入れて、だいぶハンデを埋めてきましたし、これはい
い勝負になりそうです。
 しかし、『ファーストコンタクト』であったように、如何にディファイアントと言えども、さらに新しく大型のE型とまともにやっては勝てま
せん。カークの知略かピカードの正統派戦術か、見物です。
 有利なE型が奇襲のような策略を使うことはないでしょうから、パワー差をひっくり返すためにカークが如何なる奇策を用いるかですね。セン
サーが利かない特殊な戦場なら、いろいろとディファイアント有利なんでしょうが、どういう条件下の勝負なんでしょうね。

トップに戻る
22422Re:準決勝結果・そして決勝は?近所の石 5/23-00:09
記事番号22418へのコメント
ヨコヤマさんは No.22418「Re:準決勝結果・そして決勝は?」で書きました。

>>各ページには戦闘の様子が番組のスチルを利用してうまいことコラージュで作ってあります(STコラ?)
> これ観たいなァ。

えーっと変に期待持たせたようになったかもしれませんが、そう大したものはないです。基本的に
船が2隻対決しているような角度に並べてあって、どちらかまたは双方がフェイザーか魚雷を発射して
片方がシールドに包まれて楕円形の中にいるか、エンジン部分が被弾して爆発しているように見せて
いるかぐらいです。ブリッジの様子まで載っているのは一部の対決だけです。一番こっているのが
先に書いた Kirk on the Defiant です。

ちなみに私は紀伊国屋で買いました。まだ店頭にはあると思いますよ。

> しかし、『ファーストコンタクト』であったように、如何にディファイアントと言えども、さらに新しく大型のE型とまともにやっては勝てま
>せん。カークの知略かピカードの正統派戦術か、見物です。
> 有利なE型が奇襲のような策略を使うことはないでしょうから、パワー差をひっくり返すためにカークが如何なる奇策を用いるかですね。セン
>サーが利かない特殊な戦場なら、いろいろとディファイアント有利なんでしょうが、どういう条件下の勝負なんでしょうね。

さすがに決勝だけあって、「おいおい」と言う展開ではないです。

*共に量子魚雷装備
*大きさとクルーの質でE型
*遮蔽装置と「戦艦」である点でディファイアント

ってな解説があって、「さあページをめくって結果を見よう!」となってます。

トップに戻る
22423Re:準決勝結果・そして決勝は?ヨコヤマ E-mail 5/23-00:19
記事番号22422へのコメント
>さすがに決勝だけあって、「おいおい」と言う展開ではないです。
>
>*共に量子魚雷装備
>*大きさとクルーの質でE型
>*遮蔽装置と「戦艦」である点でディファイアント
 うーん、ディファイアントが小型艦の運動性と遮蔽装置を活かして、E型艦のフトコロに飛び込み、防御は装甲任せで全火力を叩き込むっというところですか
ね。これくらいムチャしないと勝てそうにないなァ。
 まあ、双方に花持たせて、これで引き分けでどうです?

トップに戻る
22424and the winner is ...近所の石 5/23-01:47
記事番号22423へのコメント
お待たせしました。

E型です。

> うーん、ディファイアントが小型艦の運動性と遮蔽装置を活かして、E型艦のフトコロに飛び込み、防御は装甲任せで全火力を叩き込むっというところですか
>ね。これくらいムチャしないと勝てそうにないなァ。
> まあ、双方に花持たせて、これで引き分けでどうです?

これもありだと思いますね。で、編集部でも意見が分かれたようですが、最終的には

*船の階級で2階級も差がある
*ピカードは、カークが現役時代に使ったすべての戦法を
 アカデミーでみっちり頭にたたき込んできた
*ピカードには(カークの知らない)「ピカード・マヌーヴァー」がある
 (これって「マクシアの戦い」の方で、「ジャケットの裾直し」の方じゃないと思います(^^)

と言う点でE型に軍配が揚げられています。第1ラウンドでは一つの対戦に対して1ページの6分の1
程度しかなかったスペースがだんだん大きくなってきて、最後の勝者を紹介するページは
どーんと見開き2ページで、作戦室に座るピカードのインサートと共にE型が描かれております。

お疲れさまでした。

このマンスリーには他に敵船凶悪度ベスト10ってのがあります。
これは対戦ではなくて、いかにボーグシップやウォーバードが
凶悪かってことが、凶悪度数(骸骨の数で表示)と共に説明されています。

別スレたてましょうか?とりあえずアルファベット順に船の名前並べますので、
1位から10位まで順位付けしていただくとか・・・、大したことないかな・・・。

トップに戻る
22425Re:and the winner is ...ヨコヤマ E-mail 5/23-02:28
記事番号22424へのコメント
>*船の階級で2階級も差がある
>*ピカードは、カークが現役時代に使ったすべての戦法を
> アカデミーでみっちり頭にたたき込んできた
>*ピカードには(カークの知らない)「ピカード・マヌーヴァー」がある
 一応、全部考慮したんですがねぇ……当たり前すぎてつまんないなぁ(笑) 「ピカード戦術」は、相手は光学センサーのみが使用可などの条件が必要なので、戦闘領域の条件
がはっきりしてないと使えるかどうか判断できませんよ。それに、そんなセコイ……奇抜な戦術を最新鋭のE型でやるなぁ! 普通、逆だろ? それにシスコが一緒に乗っているな
ら、これくらいのアドバイスはすると思うな。
 というわけで、ちょっと不満ですね、この結果。

>別スレたてましょうか?とりあえずアルファベット順に船の名前並べますので、
 その方がいいと思います。