USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-医療用リポビタンD(5/21-11:11)No.22386
 ┗Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-OIMA(5/21-19:50)No.22392
  ┗Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-医療用リポビタンD(5/21-20:47)No.22395
   ┣Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-ヨコヤマ(5/21-20:56)No.22396
   ┃┗Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-医療用リポビタンD(5/22-11:10)No.22401
   ┗Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-しんさん(5/22-12:10)No.22402
    ┗Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・-医療用リポビタンD(5/22-23:10)No.22419


トップに戻る
22386ゴールデンタイムに海外ドラマ・・医療用リポビタンD 5/21-11:11

ホトンド初投稿です・・よろしくです〜♪

なにか人ツテで今度テレビ朝日でゴールデンタイムに
海外ドラマがやるらしいよって聞いたんですが、
僕が住んでるのは関東なモンで、
おぉ・・ついに神奈川テレビや群馬・栃木テレビなどのUHF局での
海外ドラマ連発についで久し振りにテレ朝で海外ドラマかぁ!
流れからから言ってヴォイジャーもあり?!かも!!
うはー○(≧▽≦)。

とか妄想爆発だったんですが・・・。

『ダークエンジェル』でした・・・・・・・・・・・ヽ(。_゜)ノ

あ−DVDのシリーズ2発売の宣伝ね・・・しくしく。
まいっか・・キラ少佐でてるし、追って来る人の声はチャコティだし(笑)

トレックと微妙に関係無くてすいません・・。

トップに戻る
22392Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・OIMA 5/21-19:50
記事番号22386へのコメント
>なにか人ツテで今度テレビ朝日でゴールデンタイムに
>海外ドラマがやるらしいよって聞いたんですが、
>僕が住んでるのは関東なモンで、
>おぉ・・ついに神奈川テレビや群馬・栃木テレビなどのUHF局での
>海外ドラマ連発についで久し振りにテレ朝で海外ドラマかぁ!
>流れからから言ってヴォイジャーもあり?!かも!!
>うはー○(≧▽≦)。

 まあ嬉しいには嬉しいんですけどね。見たかったシリーズではあるし。
 ただX−ファイルの例もあって不適切だとかなんとかいちゃもんつけられて放送
されないエピソードがあるのはいやだな〜と思う次第であります。
 個人的には海外ドラマは好きですがやっぱり国産のSFドラマをゴールデンの1
時間枠で見たいと思います。
 ……って、今日本産のSFドラマ土日にしかやっとらんやん(怒)

トップに戻る
22395Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・医療用リポビタンD 5/21-20:47
記事番号22392へのコメント
> まあ嬉しいには嬉しいんですけどね。見たかったシリーズではあるし。
> ただX−ファイルの例もあって不適切だとかなんとかいちゃもんつけられて放送
>されないエピソードがあるのはいやだな〜と思う次第であります。
> 個人的には海外ドラマは好きですがやっぱり国産のSFドラマをゴールデンの1
>時間枠で見たいと思います。
> ……って、今日本産のSFドラマ土日にしかやっとらんやん(怒)

やっぱ日本だとSFって鬼門なんですかね・・悲しい。
子供向けって取られちゃうのカナぁ・・?なんでだろぅ。
明けても暮れても恋愛ドラマやってるよりは
遥かにイイと思うんですがねぇ。ヽ(。_゜)ノ

しかし考えてみればテレ朝なんで
トレック放送するはずないっすよね・・うーん。

トップに戻る
22396Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・ヨコヤマ E-mail 5/21-20:56
記事番号22395へのコメント
>子供向けって取られちゃうのカナぁ・・?なんでだろぅ。
 たぶん、SFが輸入され、定着した歴史が問題ではないかと思います。
 児童雑誌などで科学啓蒙の目的で「冒険モノ」として書かれ、ヒットしたせいで、「SF=子供
が読むもの」と認識されたのでは? 戦後、特撮アニメでくり返し刷り込まれましたし。社会的に
認められたSF小説というと……『日本沈没』ぐらいじゃないですかね?(これにしたところで、
SFとしてよりもパニック物という側面が強調されてましたし)
>明けても暮れても恋愛ドラマやってるよりは
>遥かにイイと思うんですがねぇ。ヽ(。_゜)ノ
 SFは観る方にもある程度の知識を要求しますからね。そこを上手くするのが企画や脚本なんで
すが、やはりハードルは高い。別の不可価値をつけないと難しいですね。

トップに戻る
22401Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・医療用リポビタンD 5/22-11:10
記事番号22396へのコメント
ヨコヤマさんは No.22396「Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・」で書きました。

> 児童雑誌などで科学啓蒙の目的で「冒険モノ」として書かれ、ヒットしたせいで、「SF=子供
>が読むもの」と認識されたのでは? 戦後、特撮アニメでくり返し刷り込まれましたし。社会的に
>認められたSF小説というと……『日本沈没』ぐらいじゃないですかね?(これにしたところで、
>SFとしてよりもパニック物という側面が強調されてましたし)
そうですねー。やっぱSFて特撮とかアニメってカンジしますよね。
SFドラマは日本ではムズイですかぁ・・。

> SFは観る方にもある程度の知識を要求しますからね。そこを上手くするのが企画や脚本なんで
>すが、やはりハードルは高い。別の不可価値をつけないと難しいですね。
SFを舞台に恋愛もの・・とか、SFで青春モノとか言う風ですかね。
いっそ日本なんだからSFプラス時代劇なんてのもイイかもしれないですよね。
フェーザーもってる相手に刀で・・・

ってそれじゃスターウォーズですねf(^-^;; )

トップに戻る
22402Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・しんさん E-mail 5/22-12:10
記事番号22395へのコメント
>やっぱ日本だとSFって鬼門なんですかね・・悲しい。
>子供向けって取られちゃうのカナぁ・・?なんでだろぅ。
>明けても暮れても恋愛ドラマやってるよりは
>遥かにイイと思うんですがねぇ。ヽ(。_゜)ノ

日本人ばかりが出てくるSFって近未来なら違和感が少なくないですけど、
宇宙に出てからだと…。
外国人の俳優をたくさん使えればいいんですけどね。
言葉が話せなくても吹き替えられるし。
SFと聞いただけで難しそうと思っちゃう人も多いですもんね(^^;

トップに戻る
22419Re:ゴールデンタイムに海外ドラマ・・医療用リポビタンD 5/22-23:10
記事番号22402へのコメント
>日本人ばかりが出てくるSFって近未来なら違和感が少なくないですけど、
>宇宙に出てからだと…。
>外国人の俳優をたくさん使えればいいんですけどね。
>言葉が話せなくても吹き替えられるし。
>SFと聞いただけで難しそうと思っちゃう人も多いですもんね(^^;

それもそうですね・・・日本てやっぱちっちゃいですモンね。
宇宙いって日本人ばかりだと・・・・やっぱ変だし、
外国人の俳優さん沢山使えば金掛かるし・・

日本でSFドラマも作る事を考えた場合
脚本とかお金とかじゃなくてこういう面でも難しいんですね・・。
うーん・・。