USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-大丈夫か?-ヨコヤマ(5/23-16:10)No.22430
 ┣Re:大丈夫か?-ウメカズ(5/23-17:23)No.22431
 ┣Re:大丈夫か?-フェイク(5/23-18:25)No.22433
 ┃┗Re:大丈夫か?-兵衛(5/23-19:16)No.22438
 ┃ ┗TVKのVOY-フェイク(5/23-22:16)No.22444
 ┃  ┗Re:TVKのVOY-ウメカズ(5/23-22:52)No.22449
 ┃   ┗Re:TVKのVOY-フェイク(5/24-00:04)No.22452
 ┣Re:大丈夫か?-エンゲージ!(5/24-00:09)No.22453
 ┃┗Re:大丈夫か?-ヨコヤマ(5/24-01:58)No.22455
 ┃ ┗Re:大丈夫か?-フェイク(5/24-13:13)No.22459
 ┃  ┗Re:大丈夫か?-ヨコヤマ(5/24-16:41)No.22466
 ┃   ┗Re:大丈夫か?-フェイク(5/27-08:43)No.22499
 ┗岸川さんからの話が-ジャンク・シスコ(5/25-07:49)No.22478


トップに戻る
22430大丈夫か?ヨコヤマ E-mail 5/23-16:10

いろいろと気になる話を聞きましたので……。
●バンダイから出るというプラモデル。どうやらA型らしいです。ただ、シリーズ化
は売れ行き次第。しかし、版権料の問題から、まだ先行きは暗い模様。
●「スターシップコレクション」<浪曼堂製作> こちらもどうも怪しいらしい。タ
カラの件と同じ物でしたが、版権料の問題もあったタカラがキャンセルの気配と
か。既に発表されている物以外何もなく、まだ原型もできていないらしい。
●エンサイクロペディア他書籍 翻訳作業はとっくに終わっているが、売れないの
が分かっているので、出版社が出し渋っているとか。せいぜい10000〜15000部(日
本でのST関連書籍の実売数)では赤字ですからね。
●岐阜の「アルテアモデル」、七月いっぱいで閉店。来店客数が少なく、店舗維持
が困難なため、従来の通販中心の販売に戻るそうです。これは細江船長御本人から
聞きました。近郊の方、行くなら今のうちです。

 DVDとかいろいろ出ますが、反面、日本のST環境の悪さを再認識してしまう話もあ
るので、何事も楽観できませんねぇ。

トップに戻る
22431Re:大丈夫か?ウメカズ E-mail 5/23-17:23
記事番号22430へのコメント
ヨコヤマさんは No.22430「大丈夫か?」で書きました。
まぁ、版権だの出版社の都合だのはあちらさんに任せといていいんじゃないでしょうか?
「〜らしい」「〜らしい」と、噂や不確定情報の段階でこちらがあれこれ心配しててもど
うしようもありませんし。
アルテアさんの閉店に関しては、残念としか言いようがありませんが「通販中心の販売に
戻る」というのならまだいいのでは?

STの放送(再放送も含めて)が続いて、日本でのファンもこうして大勢いるわけですから、
こうした物事はぼちぼち進んでいけばいいと思います。

トップに戻る
22433Re:大丈夫か?フェイク E-mail 5/23-18:25
記事番号22430へのコメント
こういう噂情報は、できるだけ情報源を明示したほうがいいのではないでしょうか?
ここは、いろんな人がみていますから、もしかしたら、バンダイ(これも正式には発表さ
れてないですよね)とか浪漫堂に問い合わせが殺到したり・・・
エンサイクロペディアにしても、出版社が出し渋っている、とありますが、もし本当はそ
れ以外の理由だった場合、出版社としては、この噂を快く思わないと思いますよ。
この情報をみて「出版社けしからん!」と電話をする人がいるかもしれないですよね。

トップに戻る
22438Re:大丈夫か?兵衛 E-mail 5/23-19:16
記事番号22433へのコメント
昔から[けしからん!]なTELする人は後立ちませんが、ここにいる方々は艦隊士官のマナーは心得ていらっしゃると願ってます(^^;)

浪漫堂のSSコレクションは原型が第二段迄出来てます。問題はむしろ[500円使用でキューブを押し出す自販機]の方で、丸型の物が主流な所に新型自販機を置いてもらえるかが勝利の鍵ですな(^^)v
バンダイの件は、八月にあるイベントC3で[STワールド]というブースが設置される辺り…様子見の段階なのかも知れません
アナウンスが各メーカーから必ずあるので、静かにそれを待ちましょうね

神奈川VOYは中止です

トップに戻る
22444TVKのVOYフェイク E-mail 5/23-22:16
記事番号22438へのコメント
>神奈川VOYは中止です

神奈川VOYが中止って本当ですか?
いま、TVKのサイトをみてきたのですが、特になんの発表もでていませんね。
よかったら、どこからの情報なのか教えていただけますか?

トップに戻る
22449Re:TVKのVOYウメカズ E-mail 5/23-22:52
記事番号22444へのコメント
単に、野球中継で中止になったというだけのようです。
6of9さんが投稿されてますよ(^_^)
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=22437&ope=sel&id=

TV番組表はこちら。
http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/uhf_bs/kanagawa/table/2002052319.html

トップに戻る
22452Re:TVKのVOYフェイク E-mail 5/24-00:04
記事番号22449へのコメント
ウメカズさんは No.22449「Re:TVKのVOY」で書きました。
>単に、野球中継で中止になったというだけのようです。
>6of9さんが投稿されてますよ(^_^)
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=22437&ope=sel&id=
>
>TV番組表はこちら。
>http://tv.yahoo.co.jp/tvguide/uhf_bs/kanagawa/table/2002052319.html

ああ、そのことですよね
よかった(^-^)

最初からこの事態は折り込み済みでしたからね
半分は野球になる、ってはなしでした<TVKのはなし

トップに戻る
22453Re:大丈夫か?エンゲージ! 5/24-00:09
記事番号22430へのコメント
ネガティブな話だけに、どの程度信憑性のある話なのか
たいへん気になります。ソースはどちらでしょうか。

#ポジティブな話ならいいんですけどね、、、

トップに戻る
22455Re:大丈夫か?ヨコヤマ E-mail 5/24-01:58
記事番号22453へのコメント
>ネガティブな話だけに、どの程度信憑性のある話なのか
>たいへん気になります。ソースはどちらでしょうか。
 現状では、とあるショップ系としか言えません。オフレコではないと思います
が、一応迷惑にならないよう今しばらく伏せておきます。それなりにコトが進展し
てきたら、改めてということで、御勘弁を。
 私自身、「どうかなぁ〜?」とちょっと信じたくない気持ちもあり、他の方のリア
クションや最新情報を知りたいと思って書き込みました。
 いずれにしろ、モノが売れないと後が続かないというのは事実なので、状況とし
ては厳しいですよ。

>#ポジティブな話ならいいんですけどね、、、
 この御時世、なかなかないですねぇ。

トップに戻る
22459Re:大丈夫か?フェイク E-mail 5/24-13:13
記事番号22455へのコメント
ヨコヤマさんは No.22455「Re:大丈夫か?」で書きました。
>>ネガティブな話だけに、どの程度信憑性のある話なのか
>>たいへん気になります。ソースはどちらでしょうか。
> 現状では、とあるショップ系としか言えません。オフレコではないと思います
>が、一応迷惑にならないよう今しばらく伏せておきます。それなりにコトが進展し
>てきたら、改めてということで、御勘弁を。
> 私自身、「どうかなぁ〜?」とちょっと信じたくない気持ちもあり、他の方のリ

>クションや最新情報を知りたいと思って書き込みました。
> いずれにしろ、モノが売れないと後が続かないというのは事実なので、状況とし
>ては厳しいですよ。

しつこいようで、申し訳ないのですが、伏せるのであれば、この情報自体伏せてお
くべきではないですか?
エンサイクロペディアの件も、ショップ系なのですか?
1

トップに戻る
22466Re:大丈夫か?ヨコヤマ E-mail 5/24-16:41
記事番号22459へのコメント
>しつこいようで、申し訳ないのですが、伏せるのであれば、この情報自体伏せてお
>くべきではないですか?
>エンサイクロペディアの件も、ショップ系なのですか?
 今回のネタ元は、すべて同一です。プラモデルの件を聞きにいったら……という流れです。
 その後の状況の変化などによって、やはり予定どおり……ということもあるでしょうが(それ
ならそれで良し)、もしダメになって正式に情報がでなかったら、あてどもなく待ちつづけるコ
トになります(現にエンサイクロペディアは、ズルズルと1年になろうとしてますね)。
 そんな精神衛生上悪い事態になるくらいなら、「あ、やっぱり」と納得できる方がマシと考え
ました。
 ネタ元本人が否定的に考えているので、いささかバイアス掛かっているのは否めませんが、日
本でのST人気、商業実績から考えれば、あまり能天気に期待するのも何だなと思ったのも、不確
定情報の段階で流した理由です。

トップに戻る
22499Re:大丈夫か?フェイク E-mail 5/27-08:43
記事番号22466へのコメント
ヨコヤマさんは No.22466「Re:大丈夫か?」で書きました。
>>しつこいようで、申し訳ないのですが、伏せるのであれば、この情報自体伏せてお
>>くべきではないですか?
>>エンサイクロペディアの件も、ショップ系なのですか?
> 今回のネタ元は、すべて同一です。プラモデルの件を聞きにいったら……という流れです。
> その後の状況の変化などによって、やはり予定どおり……ということもあるでしょうが(それ
>ならそれで良し)、もしダメになって正式に情報がでなかったら、あてどもなく待ちつづけるコ
>トになります(現にエンサイクロペディアは、ズルズルと1年になろうとしてますね)。
> そんな精神衛生上悪い事態になるくらいなら、「あ、やっぱり」と納得できる方がマシと考え
>ました。
> ネタ元本人が否定的に考えているので、いささかバイアス掛かっているのは否めませんが、日
>本でのST人気、商業実績から考えれば、あまり能天気に期待するのも何だなと思ったのも、不確
>定情報の段階で流した理由です。

ご回答ありがとうございます。
ヨコヤマさんのお考えは解りました。
確かに手放しに期待するのもよくはないですよね。
できれば、それぞれの情報源(出版社やメーカー)が正確な情報を出して欲しいものですね。
特に、出版社に関しては、正式に公表に、予約まで受け付けたのだから、見通しを報告するのは
義務だとは思います。
プラモデルに関しては、メーカー公表前から情報がですぎているなぁ、という気がします。
特に、B社からのプラモデルに関しては、メーカーからなんの発表もないようにおもうんですよ
ね。
こういう場合、メーカーとしてはあまり快く思わないのでは?と思います。
岸川靖さんが、雑誌、サイト、イベントでこの手の情報をちょっとずつ流すのも「?」という気
持ちがあります。

ちょっと脱線してしまいましたが、ありがとうございました。

トップに戻る
22478岸川さんからの話がジャンク・シスコ 5/25-07:49
記事番号22430へのコメント
STfan.com(http://www.stfan.com/)に載っていますよ。
これを読む限りでは、悲観しなくても、いいと思います。気長に待ちましょう。