USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ゲームで-Tosuku(5/26-01:46)No.22488
 ┣Re:ゲームで-村上(5/26-10:02)No.22490
 ┣Re:ゲームで-ウルフ359(5/26-11:42)No.22491
 ┃┗スタートレックアルマダ2-DeJaQ(5/29-01:15)No.22526
 ┃ ┗Re:スタートレックアルマダ2-jo-jo(5/30-02:15)No.22545
 ┃  ┣Re:スタートレックアルマダ2-片瀬(5/31-05:58)No.22578
 ┃  ┗Re:スタートレックアルマダ2-DeJaQ(6/1-02:48)No.22602
 ┣Re:ゲームで-Tosuku(5/26-19:10)No.22494
 ┣Re:ゲームで-つん(5/27-01:00)No.22496
 ┣Re:ゲームで-片瀬(5/28-06:10)No.22510
 ┃┗Re:ゲームで-つん(5/28-10:22)No.22512
 ┃ ┣Re:ゲームで-jo-jo(5/28-11:06)No.22513
 ┃ ┃┗Re:ゲームで-ス・トール司令(5/28-15:54)No.22519
 ┃ ┃ ┗Re:ゲームで-jo-jo(5/29-11:21)No.22529
 ┃ ┗Re:ゲームで-Tosuku(5/28-14:15)No.22516
 ┃  ┣Re:ゲームで-ロア(5/28-15:23)No.22517
 ┃  ┗Re:ゲームで-すてぃんご(5/28-18:18)No.22520
 ┃   ┣Re:ゲームで-つん(5/28-18:35)No.22522
 ┃   ┗Re:ゲームで-Tosuku(5/28-20:51)No.22523
 ┣ブリッジコマンダー-jo-jo(5/28-11:13)No.22514
 ┃┗Re:ブリッジコマンダー-つん(5/28-18:28)No.22521
 ┣Re:ゲームで-Tosuku(5/29-22:42)No.22538
 ┃┗Re:ゲームで-つん(5/30-12:24)No.22559
 ┗Re:ゲームで-片瀬(5/30-06:42)No.22550


トップに戻る
22488ゲームでTosuku E-mail 5/26-01:46

STのゲームを何か買おうかと考えているのですが、どのゲームがお勧めでしょう
か?(STのゲームは未だに一本も持っていません)どなたかアドバイスをお願いし
ます。

トップに戻る
22490Re:ゲームで村上 E-mail 5/26-10:02
記事番号22488へのコメント
Tosukuさんは No.22488「ゲームで」で書きました。
>STのゲームを何か買おうかと考えているのですが、どのゲームがお勧めでしょう
>か?(STのゲームは未だに一本も持っていません)どなたかアドバイスをお願いし
>ます。

「スタートレック・ボーグ」なんていかがでしょう。
PC版とDVD版の両方ありますので好きなほうを…
前編映像で構成されて、簡単ですので、とっつきやすいかと思います。

シナリオは「映像なんだから正史に加えて欲しい!!」と思っているほどいい出来です。

こちらのサイトの「スタートレック商品観測室」で紹介されてますので参考にしてみては

トップに戻る
22491Re:ゲームでウルフ359 E-mail 5/26-11:42
記事番号22488へのコメント
「スタートレック:アルマダ」がオススメです。
ジャンルはAge of Empireなどに代表されるリアルタイム・ストラテジーゲームで、
艦隊の戦闘シーンなんかは感動モノ…(?)ネット対戦も出来ます。
まぁ、やってみればわかりますが、ハマる人は2晩ぐらいぶっつづいちゃうんでは?って
かんじです(笑)

トップに戻る
22526スタートレックアルマダ2DeJaQ 5/29-01:15
記事番号22491へのコメント
ウルフ359さん
>「スタートレック:アルマダ」がオススメです。

アルマダ2、最高ですね!
リアルタイムゲームなのでゆっくりやりたい人にはちょっとつらいかも。
しかし宇宙艦隊からボーグ、生命体8472まで6種族がフェイザーや
魚雷を撃ちまくる艦隊戦は感動ものですよ。

ステージごとのミッションをクリアしていくストーリー仕立てのコーナーもあります。

http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/star_trek_armada_2/index.htm
こちらでデモムービーと体験版を落としてみてください!

トップに戻る
22545Re:スタートレックアルマダ2jo-jo 5/30-02:15
記事番号22526へのコメント
アルマダ1・2って、ゲーム自体日本語の出てるのでしょうか?
以前友達に聞いた話だと、説明書は日本語だけど、中身は英語だと聞いた事があって、なんか嫌
で避けてたんですけど・・・

ゲーム自体日本語だったらしたいなぁ。。

トップに戻る
22578Re:スタートレックアルマダ2片瀬 5/31-05:58
記事番号22545へのコメント
"starfleet command"では、ロミュランの「特高警察」などで、裏目標を
ほのめかされていたりすることがあるので日本語版の方がいいですけど、
"armada"のコンセプトは、

「たくさんうちゅうせんをつくって、てきをやっつける」

なので、輸入版でも全く問題無いですよ。

トップに戻る
22602Re:スタートレックアルマダ2DeJaQ 6/1-02:48
記事番号22545へのコメント
>アルマダ1・2って、ゲーム自体日本語の出てるのでしょうか?
>以前友達に聞いた話だと、説明書は日本語だけど、中身は英語だと聞いた事があって、なんか嫌
>で避けてたんですけど・・・
>
>ゲーム自体日本語だったらしたいなぁ。。

そうですね。ゲーム自体は英語、パッケージ、マニュアルのみが日本語にされています。

しかし片瀬さんも言っているように、ダイリチウムとメタルをがんがん集めて、
強い船をばしばし造って敵を殲滅するゲームなので大きな問題はないでしょう。
特定の施設を作らないと強い船を建造できないので、その関係を日本語マニュアルで
把握すれば簡単ですよ。

ストーリーモードのセリフは英語の音声ですが、ピカード艦長、ボーグクイーンなど
本人が当てているようなので非常にリアルです。

トップに戻る
22494Re:ゲームでTosuku E-mail 5/26-19:10
記事番号22488へのコメント
アドバイスありがとうございました。
今のところ、値段という点でアルマダが有力です。
もう少し悩んでみます。

トップに戻る
22496Re:ゲームでつん 5/27-01:00
記事番号22488へのコメント
armada TU ともにおもしろいですよね
あと、、DominionWarsもおもしろかったです。

トップに戻る
22510Re:ゲームで片瀬 5/28-06:10
記事番号22488へのコメント
スターシップクリエイターだけはやめた方がいいですよ。

私はある掲示板の主催者に騙されました。一万円も払ったのにね。
絶対に許せません。

トップに戻る
22512Re:ゲームでつん 5/28-10:22
記事番号22510へのコメント
確かに・・・スターシップクリエイターは、、おもしろさが理解できませんでし
た・・・(^−^; そういえばスターフリートコマンドの今度でるやつよさげで
すよね。今度のはTNG以降の宇宙船出るみたいだから、早くやってみたいです。
でも、スターフリートコマンドって難しいし、操作が難しくって、、、下手なだ
け?^^;

トップに戻る
22513Re:ゲームでjo-jo 5/28-11:06
記事番号22512へのコメント
>でも、スターフリートコマンドって難しいし、操作が難しくって、、、下手なだ
>け?^^;

僕もです。(^_^;)

しばらくクリアすると敵が強くなってきて、で、貯まったお金でいい船に乗り換える(ま
たは、船を増やす)じゃないですかぁ。
そうすると、こっちが戦力アップしたのと同じくらい(または、それ以上)にその敵もパ
ワーアップしてて・・・
新しい船の性能は? って思ってドキドキしてミッションに入るんだけど、新しい船買う
前以上に苦しい戦況になってたりして、ガックリ・・・ってことがしばしば・・・

パワーアップする楽しさが無いゲームでした。。
でもそれ以外の出来はすごくよかった。

トップに戻る
22519Re:ゲームでス・トール司令 5/28-15:54
記事番号22513へのコメント
>しばらくクリアすると敵が強くなってきて、で、貯まったお金でいい船に乗り換える(ま
>たは、船を増やす)じゃないですかぁ。
>そうすると、こっちが戦力アップしたのと同じくらい(または、それ以上)にその敵もパ
>ワーアップしてて・・・
>新しい船の性能は? って思ってドキドキしてミッションに入るんだけど、新しい船買う
>前以上に苦しい戦況になってたりして、ガックリ・・・ってことがしばしば・・・

こっちが軽巡洋艦なら敵も軽巡洋艦、という感じですね。
船を買うときは買いたい船を右クリックすると、性能を確認できます。
自分の一番扱いやすい船を選ぶのがポイントです。
(フェイザーが多い船や、ミサイルが多い船などありますが)
ちなみに私は、惑星連邦でプレイする時はCAD(ミサイル戦用)シリーズをよく使っています。
複数の船を扱う場合は腕の良い士官を2番艦や3番艦に転属しておけば、結構役に立ちます。
操作もキーボードを使えばかなり楽ですよ。

特殊部隊の任務は難しいですね。リイランとゴーンのがどうしてもクリアできません…。

>でもそれ以外の出来はすごくよかった。

賛成です。画像も結構綺麗ですし。
新しいスターフリートコマンドも楽しみですね。

トップに戻る
22529Re:ゲームでjo-jo 5/29-11:21
記事番号22519へのコメント
>複数の船を扱う場合は腕の良い士官を2番艦や3番艦に転属しておけば、結構役に立ちます。

それそれ!それミソですよね。
自分の操作する船は士官の能力以前に僕の能力で頭打ちの面があって違いが出にくい・・(^_^;)
コンピュータに任せたほうが強いっすね。(^_^;)

>特殊部隊の任務は難しいですね。リイランとゴーンのがどうしてもクリアできません…。

どんな任務だったかもうちょい詳しく教えてもらえると説明できるかも・・

ちなみに、連邦以外ではプレイしてません。
インターフェースが見にくくて、それでやる気になれなくて・・(^_^;)

トップに戻る
22516Re:ゲームでTosuku E-mail 5/28-14:15
記事番号22512へのコメント
>確かに・・・スターシップクリエイターは、、おもしろさが理解できませんでし
>た・・・(^−^; そういえばスターフリートコマンドの今度でるやつよさげで
>すよね。今度のはTNG以降の宇宙船出るみたいだから、早くやってみたいです。
>でも、スターフリートコマンドって難しいし、操作が難しくって、、、下手なだ
>け?^^;

クリエイターって何処がマズいのでしょうか?できれば説明お願いします。
クリエイターは選択肢に入れていたので。

うーん何買おうかな・・・。アルマダT・Uにしようかな?

トップに戻る
22517Re:ゲームでロア 5/28-15:23
記事番号22516へのコメント
>アルマダT・Uにしようかな?

(監)とか(特)ってなんですか?

トップに戻る
22520Re:ゲームですてぃんご E-mail 5/28-18:18
記事番号22516へのコメント
>クリエイターって何処がマズいのでしょうか?できれば説明お願いします。
>クリエイターは選択肢に入れていたので。
クリエイターはゲーム性が乏しいです。
クルーを任命したあとは、航行を見守るだけですから。
自分が艦長として指揮を取るわけでもありませんので・・・。
無事任務を果たすのか・・・クルーが死んでいくのか・・・そのどちらかです。

>
>うーん何買おうかな・・・。アルマダT・Uにしようかな?
個人的にアルマダは最高に面白いです。
IIになると操作スピードが速くて私はちょっとついて行けてませんが・・・。
でも、Iより多くの種族が扱えます。
8472とボーグだけはまだ憶えきらない(だから余計にやらないだから憶えない・・悪循環)

トップに戻る
22522Re:ゲームでつん 5/28-18:35
記事番号22520へのコメント
スティンゴさんに禿同です パーツとか選べるのはいいんだけど、自分的にはテレビで見るそのまん
まのがいいし、士官選んでもゆっくり勝手にいろんなことしてくれて<機械がね^^; ってだけな
ので、ふ〜〜ん そっかぁ・・・ってかんじでした。もちろん好き嫌いはあるので、個人的な感想で
すけどね・・・
それにしても、アルマダもスティンゴさんに前に教えてもらったIRC以来、、、それっきりです。。
PC戦でも2は結局ボーグ編で挫折・・・・サービックができなかった戦法でデータだけは最後の面ま
で行きましたが、それっきりです・・・(><)

トップに戻る
22523Re:ゲームでTosuku E-mail 5/28-20:51
記事番号22520へのコメント
>クリエイターはゲーム性が乏しいです。
>クルーを任命したあとは、航行を見守るだけですから。
>自分が艦長として指揮を取るわけでもありませんので・・・。
>無事任務を果たすのか・・・クルーが死んでいくのか・・・そのどちらかです。

なるほど・・・。言うなれば宇宙艦隊の設計者になり、艦を作ってその後を見守るって感じですか。
激安レベルまで価格が落ちたら買おうかな。

>個人的にアルマダは最高に面白いです。

やはりアルマダが最有力候補になりそうです。

他のゲームはどうですか?ST:ボーグや、ドミニオンウォーズなどありますがどうでしょう?
それらのゲームも含めて、「これが一番だ!」って思えるゲームありますか?ご紹介お願いします。

トップに戻る
22514ブリッジコマンダーjo-jo 5/28-11:13
記事番号22488へのコメント
そういえば、もうブリッジコマンダーは出てるんですかね?
どなたか買われた方、感想聞かせてください♪

トップに戻る
22521Re:ブリッジコマンダーつん 5/28-18:28
記事番号22514へのコメント
やってます〜♪ 映像とかもきれいだし、ちょっとその気になってしまいま
す・・・でも、意外とやることが限定されていることと、お遣いゲーム的な部分は
大きいので、対戦プレーにはまれなければ飽きちゃうかも・・・といいつつ、戦闘
はほとんどオートしかできない鈍い自分です^^;だけど、結局、ギャラクシーと
かソベリンを操作してる気分にはなれるから好きです

トップに戻る
22538Re:ゲームでTosuku E-mail 5/29-22:42
記事番号22488へのコメント
すみません、質問ばかりで・・・。

「スタートレック:ボーグ」のDVD版はPS2でもできるのでしょうか?
あと、CDROM版と内容が大きく違う・・・なんてことはありませんよね?

トップに戻る
22559Re:ゲームでつん 5/30-12:24
記事番号22538へのコメント
PS2でできました 映像がきれいなのと操作が楽になったような気がします。。ただ
し、PS2の場合だと、、、コントローラーでやっちゃうと操作ミスしちゃいます<こ
れに限らず^^;

トップに戻る
22550Re:ゲームで片瀬 5/30-06:42
記事番号22488へのコメント
star trekからstar shipのみを抜き出して、gameとしての完成度を追求
したのが、"armada"シリーズだとすれば、"birth of the federation"
(以降botf)は、その対極にあると言えるでしょう。これは制作staffの
STに対する深い愛情が伝わってくる秀逸なsoftwareです。特に少数民族、
世論などの要素が勝敗に大きく影響します。戦闘シーンの映像もどちら
かといえば"armada"よりも"starfleet command"に近くてcoolです。
"armada"の映像のイタさはamazonのレビューにも書かれていましたね…。