USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ネメシスの音楽はJ.G.?-Hail Martok!(5/26-14:46)No.22493
 ┗Re:ネメシスの音楽はJ.G.?-jix(5/27-23:19)No.22506
  ┗Re:ネメシスの音楽はJ.G.?-Hail Martok!(5/28-21:44)No.22525
   ┣はい、J.G.です-キャプテン・ジョウ(5/29-07:38)No.22527
   ┃┗Re:はい、J.G.です-Hail Martok!(5/30-08:48)No.22552
   ┗Re:James Horner-MAC-SPINER(5/29-15:57)No.22532
    ┗Re:James Horner-Hail Martok!(5/30-09:17)No.22553
     ┗Re:James Horner-フェイク(5/30-11:46)No.22557

トップに戻る
22493ネメシスの音楽はJ.G.?Hail Martok! E-mail 5/26-14:46

ネメシスの音楽は、またジェリー・ゴールドスミスさんがやってくれるんでしょ
うか。TMPから続く例の「スタートレックのテーマ」とでも呼ぶべきあの旋律、大好
きなので、彼の担当が続くのか気になります。

「叛乱」を観て「また同じフレーズ使うのかいっ!」っていう人がひょっとした
らいるかもしれないけど、僕はやっぱり酔ってしまう。もう2作ぐらい続けたら、
「新しいの考えてよ」と僕も突っ込もうかと思いますが、あの旋律を生んだ人には
何度も使って自慢する権利があるでしょうな。

オフィシャルサイトのネメシスのページに行ったは良いけれど、肝心の情報を見
つけられなかったお粗末です。

トップに戻る
22506Re:ネメシスの音楽はJ.G.?jix 5/27-23:19
記事番号22493へのコメント
Hail Martok!さんは No.22493「ネメシスの音楽はJ.G.?」で書きました。
> ネメシスの音楽は、またジェリー・ゴールドスミスさんがやってくれるんでしょ
>うか。TMPから続く例の「スタートレックのテーマ」とでも呼ぶべきあの旋律、大好
>きなので、彼の担当が続くのか気になります。

僕もST音楽好きとしてかなり楽しみにしているのですが、「ネメシス」では誰が担当され
るのかはわかりません。
ただし、ジェリー・ゴールドスミスさんの公算が一番高いと思いますが、個人的にはデニ
ス・マッカーシーさんが好きです。(もちろん、ジェリーも大好きですよ)
「ジェネレーションズ」のサントラを聞いたときは、かなり衝撃的でした。
どういう風に?と聞かれると困るのですが、とにかく宇宙的な広がりがあるというのが僕
の印象です。
ジェリーの場合、人間的な部分にスポットを当てた旋律ですが、デニスはその逆で、客観
的で、宇宙を広い視野で捉えたような旋律だと思います。
この辺、かなり僕個人の偏見とか先入観が入っていますが、ジェリーとはまた一味違った
ST音楽の世界を表現してくれるので、ちょっとデニスの楽曲が聞きたいですね。

トップに戻る
22525Re:ネメシスの音楽はJ.G.?Hail Martok! E-mail 5/28-21:44
記事番号22506へのコメント
jixさんは No.22506「Re:ネメシスの音楽はJ.G.?」で書きました。
>「ジェネレーションズ」のサントラを聞いたときは、かなり衝撃的でした。
>どういう風に?と聞かれると困るのですが、とにかく宇宙的な広がりがあるというのが僕
>の印象です。
>ジェリーの場合、人間的な部分にスポットを当てた旋律ですが、デニスはその逆で、客観
>的で、宇宙を広い視野で捉えたような旋律だと思います。
>ジェリーとはまた一味違ったST音楽の世界を表現してくれるので、
>ちょっとデニスの楽曲が聞きたいですね。

レスありがとうございます。
 ジェリーの音楽は「かっこよい!」という印象より先を見ることがまだできないのですが、jix
さんのおっしゃる、デニスの「宇宙」を見渡す感じは、僕にもわかるような気がします。僕の好き
なのは、ジェネレーションズの「オーバーチュア」で、特にあの出だしは本当に鳥肌立ちました。
「第15デッキ」「バード・オブ・プレイとの戦闘」なんかも、あれ以上は望めないと思います。弟
は、ハリマンに席を譲ったカークがターボリフトに乗り込むシーンの音楽(とカークの表情)をベ
タ褒めです。

『ネメシスは、なんだか凄いストーリーらしい』という風評からすると、ジェリーの音楽でしっ
かり盛り上がることを期待してます(あの「クリンゴンのテーマ」を作った男の描く「ロミュラン
のテーマ」を聞きたい!)。というよりジェリーの音楽に合うような、「ボーグキューブ+ディフ
ァイアント+傷負ってわめくクリンゴン+クリンゴンの音楽」のような『どぉっ!』という画とい
うか構図を期待してるのか。でもデニスでも彼なりに捉えた素敵なST音楽を聞かせてくれるでしょ
うね。

ST映画って、ジェームズ・ホーナーとかJ.G.とか、結構な大御所が音楽を担当してますね。

トップに戻る
22527はい、J.G.ですキャプテン・ジョウ E-mail 5/29-07:38
記事番号22525へのコメント
『ネメシス』の音楽担当がジェリー・ゴールドスミスになるっていう
発表が今年の3月にありました。
最近の雑誌(公式マガジンもしくは『Star Trek Communicator』
だったと思います)にもリック・バーマンのコメントとして、ジェリー・
ゴールドスミスがやるっていうのが掲載されています。

トップに戻る
22552Re:はい、J.G.ですHail Martok! E-mail 5/30-08:48
記事番号22527へのコメント
キャプテン・ジョウさんは No.22527「はい、J.G.です」で書きました。
>『ネメシス』の音楽担当がジェリー・ゴールドスミスになるっていう
>発表が今年の3月にありました。
>最近の雑誌(公式マガジンもしくは『Star Trek Communicator』
>だったと思います)にもリック・バーマンのコメントとして、ジェリー・
>ゴールドスミスがやるっていうのが掲載されています。

レスありがとうございます。一安心、あのST音楽が聴けるんですね!
 「叛乱」の時の「Son'a人のテーマ」(という名前がついてるわけではないでしょ
うが)のような不気味な感じで、「ロミュランのテーマ」を聴かせて欲しいです。

皆さんの情報収集力というか収集網って凄いですね。僕も早くそれぐらいになら
なきゃ。少なくともネメシス公開前までには、ネタばれは上手に避けて、欲しい情
報かき集めるスキルを何とか高めたいものです。

トップに戻る
22532Re:James HornerMAC-SPINER 5/29-15:57
記事番号22525へのコメント
>ST映画って、ジェームズ・ホーナーとかJ.G.とか、結構な大御所が音楽を担当してますね。
James Hornerはいまでこそ大御所といってもいいかもしれませんが、
ST2が初めての大きい仕事でそれまでは小規模な映画(大作扱いされない制作費の少ないもの)や
TVの仕事がメインでした。
ST2音楽James Hornerと聞いた時は『誰じゃそいつは』と思ったくらいです。

「銀河伝説クルール」を見た時、音楽を聞いてびっくりしてしまいました。
「ST2」そっくり!なんです。「ST2」の音楽を流用したのかと思いました。
『James Hornerちゃんと仕事しろよ!』とツッコミをいれたいくらいでした。
「48時間」の音楽はそんな事なかったのに、「クルール」は手抜きだったのかな?と
思ってしまいました。

今では「クルール」の主役のKen Marshallよりも、主人公のお供一行の一人で出演していた
Liam Neesonのほうが大物になっちゃいましたね。

トップに戻る
22553Re:James HornerHail Martok! E-mail 5/30-09:17
記事番号22532へのコメント
MAC-SPINERさんは No.22532「Re:James Horner」で書きました。
>James Hornerはいまでこそ大御所といってもいいかもしれませんが、(略)
>ST2音楽James Hornerと聞いた時は『誰じゃそいつは』と思ったくらいです。

HornerはST2の時は、まだ無名だったんですね。僕が初めて彼の音楽を意識したのは"Aliens"で、なん
かST音楽に似てる、と感じて音楽担当を調べたのが最初でした。"Aliens"みたいな大作をやるのなら、と
いう思い込みでずっと来てました。誰にでも下積み時代があって当然ですが、今の時代からSTに入ると今
の「彼は大御所」ってイメージしか浮かばないので、こういうお話が聞けるのは嬉しいです。

彼の最近の作品を調べてみると、改めて華々しい感じがしますね。「クルール」っていうのは未見です
が、「コマンドー」から始まり「ブレイブハート」「アポロ13」・・・、知名度低いような気がしますがロ
バート・レッドフォードの「スニーカーズ」の彼の音楽も、彼っぽい旋律の素敵なものです。

手抜きっぽくなるんでしょうが、MAC-SPINERさんが突っ込みを入れたように、やっぱり音楽って担当者
が同じだと似てくるんですね。「エアフォース・ワン」なんか一瞬でGoldsmithだってわかるし、これま
たプロットが似てくる「エグゼクティブ・ディシジョン」も似ざるを得ない。ちょっと聞いて「あの人の
音楽じゃない」なんて当てられると、大喜びしちゃうんですが。

トップに戻る
22557Re:James Hornerフェイク 5/30-11:46
記事番号22553へのコメント
> 手抜きっぽくなるんでしょうが、MAC-SPINERさんが突っ込みを入れたように、やっぱり音楽って担当者
>が同じだと似てくるんですね。「エアフォース・ワン」なんか一瞬でGoldsmithだってわかるし、これま
>たプロットが似てくる「エグゼクティブ・ディシジョン」も似ざるを得ない。ちょっと聞いて「あの人の
>音楽じゃない」なんて当てられると、大喜びしちゃうんですが。

かなり古い作品なんですが「トラ!トラ!トラ!」も、ゴールドスミスがサントラ担当ですね。
日本人が出るたびに「琴の音」が絡むのには閉口しましたが(笑)