USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エズリー=ダックス-ウィル(5/30-03:00)No.22546
 ┣ヴォイジャーのカウンセラー-ウメカズ(5/30-03:46)No.22547
 ┃┗Re:ヴォイジャーのカウンセラー-しまむら(5/30-11:06)No.22554
 ┃ ┗Re:ヴォイジャーのカウンセラー-フェイク(5/30-11:44)No.22556
 ┃  ┗Re:ヴォイジャーのカウンセラー-ウィル(5/30-22:15)No.22568
 ┃   ┣Re:ヴォイジャーのカウンセラー-ナッシュ(5/30-23:28)No.22571
 ┃   ┗Re:ヴォイジャーのカウンセラー-ヨコヤマ(5/30-23:52)No.22572
 ┃    ┗Re:ヴォイジャーのカウンセラー(多少ネタバレ)-タマネギ(5/31-10:20)No.22583
 ┗Re:エズリー=ダックス-ナッシュ(5/30-13:26)No.22562
  ┗Re:エズリー=ダックス-monomoti(5/31-00:06)No.22573
   ┗Re:エズリー=ダックス-ナッシュ(5/31-07:54)No.22579


トップに戻る
22546エズリー=ダックスウィル 5/30-03:00

当分はエズリーを中心に話が進むのでしょうね。
しかし私はやっぱりジャッジアを忘れることができません。
まさにウォーフと同じ状態・・・。
確かにエズリーって見てて、実にほほえましいけど・・・。
はっきり言って戦力ダウンですよね。
番組的にもですが、それよりもなによりも、カウンセラーですよ。
戦時下のDS9としては大幅な戦力低下でしょ。優秀な科学士官兼パイロットを
失ったわけですしー。
ジャッジアは超えられないとは思いますが、今後のエズリーの活躍を期待します。

あと、ふと思ったんですけど、なぜヴォイジャーにはカウンセラーがいなかったの
か!!状況が状況だけに絶対に心のケアをする人が必要だったでしょ!!

トップに戻る
22547ヴォイジャーのカウンセラーウメカズ E-mail 5/30-03:46
記事番号22546へのコメント
ウィルさんは No.22546「エズリー=ダックス」で書きました。
>あと、ふと思ったんですけど、なぜヴォイジャーにはカウンセラーがいなかったの
>か!!状況が状況だけに絶対に心のケアをする人が必要だったでしょ!!
ヴォイジャーはそもそも、行方不明のマキ船の捜索任務として出航しました。
ごく短期間の任務のため、カウンセラーが乗船する必要はなかったのでは?と思わ
れます。
まさかあんな長旅になるなんて、誰も考えるわけないですから(^_^;
あるいは、カウンセラーも乗船してたけど最初の事故で死亡してしまった、とも考
えられますね。
その後も誰もカウンセラーに任命されなかったのは、適任者がいなかった(医療部員
は全員死亡したし)か、艦長判断でカウンセラーはいらないと判断したのか…(-_-;

トップに戻る
22554Re:ヴォイジャーのカウンセラーしまむら 5/30-11:06
記事番号22547へのコメント
ウメカズさんは No.22547「ヴォイジャーのカウンセラー」で書きました。

>ヴォイジャーはそもそも、行方不明のマキ船の捜索任務として出航しました。
>ごく短期間の任務のため、カウンセラーが乗船する必要はなかったのでは?と思わ
>れます。

第1シーズンの"The Cloud"(星雲生命体を救え)でクルーの心理状態について話す
シーズンでジェインウェイ艦長がまさしく「カウンセラーがいればいいんだけど、
任務の性質から必要ないと思って」と答えています。
チャコティはスピリットガイドが自分のカウンセラーだといってこの後、艦長に例の
アクーチモヤ…を教えたりしてます。その後活用されたかどうかは謎ですが。
マキ時代にガイド探しをやったベラナはガイドの動物を殺そうとしたとか言っていま
したしね(^_^;)

トップに戻る
22556Re:ヴォイジャーのカウンセラーフェイク 5/30-11:44
記事番号22554へのコメント
>第1シーズンの"The Cloud"(星雲生命体を救え)でクルーの心理状態について話す
>シーズンでジェインウェイ艦長がまさしく「カウンセラーがいればいいんだけど、
>任務の性質から必要ないと思って」と答えています。

確か、最初の任務は「バッドランドで行方を絶ったマキの船に、スパイとして乗り込んでいた
トゥボックの捜索」でしたよね。
おそらく処女航海だったから、短期任務のつもりだったんでしょうね。

トップに戻る
22568Re:ヴォイジャーのカウンセラーウィル 5/30-22:15
記事番号22556へのコメント
フェイクさんは No.22556「Re:ヴォイジャーのカウンセラー」で書きました。
>>第1シーズンの"The Cloud"(星雲生命体を救え)でクルーの心理状態について話す
>>シーズンでジェインウェイ艦長がまさしく「カウンセラーがいればいいんだけど、
>>任務の性質から必要ないと思って」と答えています。
>
>確か、最初の任務は「バッドランドで行方を絶ったマキの船に、スパイとして乗り込んでいた
>トゥボックの捜索」でしたよね。
>おそらく処女航海だったから、短期任務のつもりだったんでしょうね。

確かにあれは予期せぬ出来事だっただけにカウンセラーがいなかったのは分かります。
もしくは死亡したのかも。
でも故郷に帰るのに数十年かかるということが判明した時点で、
カウンセラーの必要性を感じるのが普通と思いません?
誰かにカウンセラーの勉強をさせるとか、
カウンセラーホロプログラムを作成するとか。
技術面ではヴォイジャーは強化されていきましたが、
精神面はいったいどうしていたのだろう?
私だったら、気が狂うかも。

トップに戻る
22571Re:ヴォイジャーのカウンセラーナッシュ E-mail 5/30-23:28
記事番号22568へのコメント
そもそもカウンセラーって各館に標準配備されているんでしょうかね?

トップに戻る
22572Re:ヴォイジャーのカウンセラーヨコヤマ E-mail 5/30-23:52
記事番号22568へのコメント
>カウンセラーの必要性を感じるのが普通と思いません?
 慢性的に人手不足のボイジャーでは、必要性を感じてもどうしようもないでしょう。ケスがいなくなった後、
結局、専任医療スタッフの補充もなかったくらいですから。
>誰かにカウンセラーの勉強をさせるとか、
>カウンセラーホロプログラムを作成するとか。
 「生兵法は怪我の元」と言います。特に医療関係は失敗すると大変なことになるので、やめた方がいいでしょ
う。それと、ドクターにカウンセラーとしての機能くらいあるんじゃないですか? 少なくとも、他の誰よりも適
任だと思う。
 あと、皆ホロデッキをけっこう利用していたので、メンタルケアとして重宝していた可能性は高いでしょう。

トップに戻る
22583Re:ヴォイジャーのカウンセラー(多少ネタバレ)タマネギ 5/31-10:20
記事番号22572へのコメント
確か「呼び起こされた記憶の悲劇」でドクターは自分でカウンセリングプログラムを追加して失敗しましたよね。
キムがドクターの代わりのプログラムを作ろうとしてオーバーロードしたこともあったし、実用プログラムって
開発が難しいんでしょうね。

トップに戻る
22562Re:エズリー=ダックスナッシュ E-mail 5/30-13:26
記事番号22546へのコメント
>あと、ふと思ったんですけど、なぜヴォイジャーにはカウンセラーがいなかったのか!!

ニーリックスではあきませんか?(笑)

トップに戻る
22573Re:エズリー=ダックスmonomoti 5/31-00:06
記事番号22562へのコメント
>ニーリックスではあきませんか?(笑)

喋り過ぎです。あきまへん(笑)!

トップに戻る
22579Re:エズリー=ダックスナッシュ E-mail 5/31-07:54
記事番号22573へのコメント
>喋り過ぎです。あきまへん(笑)!

うーむ。確かに何か相談しに行っても「そーんなこと気にしないの、それよりさ、
もっと良い話あるんだよねぇ(満面の笑み)」とかで済まされそうですからねぇ(笑)