USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-またスピンシティにST-わう(6/1-01:12)No.22601
 ┗Re:またスピンシティにST-ナッシュ(6/1-08:24)No.22605
  ┗Re:またスピンシティにST-Cp.Alpha2(6/1-18:41)No.22614
   ┗Re:またスピンシティにST-ナッシュ(6/2-05:26)No.22624
    ┗Re:またスピンシティにST-スカル1(6/4-20:27)No.22680


トップに戻る
22601またスピンシティにSTわう 6/1-01:12

ちょっと前の、マイケルJフォックス主演「スピンシティ」でまたSTネタが出て
ました。

NY市の公園に新しい公衆トイレを作ったというシュチュエーションで、
そのコンセプトが「未来トイレ」。
見た瞬間に、絶対STネタが出るなと思ってたら案の定(笑)
NY市長が、トイレの個室の扉の前に立って
「beam me up!」とニヘヘ笑い。
勿論吹替えは「転送してくれ」でした。

スピンシティは、さすがコメディドラマとあって
セリフもネイティブが日常に使うちょっとしたスラングが満載。
副音声を聞いてても聞き取れないフレーズや意味のわからない言葉が
たくさん飛び交ってます。そういうドラマでこの定番セリフが使われると
(周知の事実ではありますが)すっかり定着してるんだなぁと思います。

STではあまりくだけたスラングは使われてないように
思いますがどうでしょう?やっぱり、一応未来のドラマなんだから、
現代の流行り言葉を入れるわけにはいかないんでしょうね。
STのおかげで、だいぶヒアリング力が向上したような気がします。
(毎回CCを買おうと思いつつ買ってないけど・・・)

トップに戻る
22605Re:またスピンシティにSTナッシュ E-mail 6/1-08:24
記事番号22601へのコメント
>ちょっと前の、マイケルJフォックス主演「スピンシティ」でまたSTネタが出て
>ました。

先日カートゥーンネットワークのジョニーブラボーでもエンタープライズ風のラジコンが
登場しました(笑)(エンタープライズというよりミランダ級)

トップに戻る
22614Re:またスピンシティにSTCp.Alpha2 6/1-18:41
記事番号22605へのコメント
ナッシュさんは No.22605「Re:またスピンシティにST」で書きました。
>>ちょっと前の、マイケルJフォックス主演「スピンシティ」でまたSTネタが出て
>>ました。
>
>先日カートゥーンネットワークのジョニーブラボーでもエンタープライズ風のラジコンが
>登場しました(笑)(エンタープライズというよりミランダ級)

やっぱりアメリカではST知っている人が90%以上いるんですね。
日本じゃ10%あるかないか。
日本って他の番組ネタを出すとすぐ文句が来るのでだめですね。

トップに戻る
22624Re:またスピンシティにSTナッシュ E-mail 6/2-05:26
記事番号22614へのコメント
>日本じゃ10%あるかないか。
「耳の長い人が出てるSF」と認識している人を含めれば結構な割合になるかも(^_^;)

>日本って他の番組ネタを出すとすぐ文句が来るのでだめですね。
FOXのマッドTVなんかその最たる物ですよね(笑)

トップに戻る
22680Re:またスピンシティにSTスカル1 6/4-20:27
記事番号22624へのコメント
ナッシュさんは No.22624「Re:またスピンシティにST」で書きました。
>>日本じゃ10%あるかないか。
>「耳の長い人が出てるSF」と認識している人を含めれば結構な割合になるかも(^_^;)
>
>>日本って他の番組ネタを出すとすぐ文句が来るのでだめですね。
>FOXのマッドTVなんかその最たる物ですよね(笑)

何か月か前のマッドTVの、ウィル・サッソーの兄弟コントで、妹がウィルのエンタープ
ライズEの模型を壊して、ウィルがブチキレてましたね。