USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あれれ?-DENKA(6/2-18:09)No.22635
 ┣Re:あれれ?-わう(6/3-01:33)No.22643
 ┃┗Re:あれれ?-DENKA(6/3-15:22)No.22651
 ┣シャトナーさんのST小説-コッド少佐(6/3-17:19)No.22652
 ┃┗Re:シャトナーさんのST小説-DENKA(6/3-18:55)No.22654
 ┣Re:あれれ?-ロバサン(6/3-20:59)No.22655
 ┃┣私も最初それかと-わう(6/3-22:46)No.22657
 ┃┃┗Re:私も最初それかと-ロバサン(6/3-23:05)No.22659
 ┃┗Re:あれれ?-イチジク艦長(6/3-23:42)No.22660
 ┃ ┣Re:あれれ?-野田(6/4-06:38)No.22666
 ┃ ┗Re:あれれ?-わう(6/4-23:25)No.22685
 ┃  ┗Re:あれれ?-イチジク艦長(6/5-22:02)No.22705
 ┃   ┗Re:あれれ?-わう(6/6-22:47)No.22718
 ┃    ┗Re:あれれ?-イチジク艦長(6/7-00:59)No.22720
 ┗Re:あれれ?-8472(6/4-12:19)No.22669
  ┗Re:あれれ?-8472(6/4-12:34)No.22671
   ┗Re:あれれ?-DENKA(6/4-17:21)No.22672
    ┗Re:あれれ?-DENKA(6/4-17:24)No.22673
     ┣Re:あれれ?-フェイク(6/4-18:13)No.22674
     ┃┗このサイトの-フェイク(6/4-18:16)No.22675
     ┃ ┗Re:このサイトの-DENKA(6/4-19:35)No.22678
     ┃  ┗Re:このサイトの-わう(6/4-23:18)No.22684
     ┗Re:あれれ?-8472(6/5-00:36)No.22686
      ┗Re:あれれ?-DENKA(6/5-17:33)No.22692


トップに戻る
22635あれれ?DENKA 6/2-18:09

勘違いかもしれないんですが、昔カーク船長たちが謎の惑星に行ってそこの
生命体?にクルーが改造されちゃったり、ボーグチックな生命体とスポック
が精神力で戦ったりする小説を読んだような記憶があるのですが。ご存知の
方いらっしゃいますか?

トップに戻る
22643Re:あれれ?わう 6/3-01:33
記事番号22635へのコメント
TOSの小説は全部読みましたが、何せ10年以上昔の話ですので・・(^^;

スポックの脳だけ異性人に盗まれて、星の管理者に
させられてるのを助け出すという話はありました。
(あ、今思うとVOYみたいですね)
その星の古代テクノロジーをマッコイの頭脳にコピーさせて、
コードだらけになったスポックの脳を取り出し、スポックの体へ移植。
脳神経の接続手術を、スポックのテレパスがマッコイをサポートしてました。
ボーグっぽいといえばボーグっぽい。(でも他のクルーはなんともなかった)

ただ、これオリジナル小説(単行本まるまる一冊)ではなく、
テレビシリーズの小説化(一冊に数話収録)ですから全然違うかも・・・

単行本、ほとんど残ってますから、もうちょっと捜せば見つかるかもしれませんが
・・・ 何か他に覚えてるエピソードってありますか?

トップに戻る
22651Re:あれれ?DENKA 6/3-15:22
記事番号22643へのコメント
わうさんは No.22643「Re:あれれ?」で書きました。
>TOSの小説は全部読みましたが、何せ10年以上昔の話ですので・・(^^;
>
単行本、ほとんど残ってますから、もうちょっと捜せば見つかるかもしれませんが
>・・・ 何か他に覚えてるエピソードってありますか?
ありがとうございます。思い出したんですがそのボーグチックな敵の挿絵(虫みた
い)があったと思います。それとその一冊は一つしか話が入ってなかったように思
います。今思えばあれが私とスタートレックのファーストコンタクトだったわけで
もう一度読んでみたいです。

トップに戻る
22652シャトナーさんのST小説コッド少佐 E-mail 6/3-17:19
記事番号22635へのコメント
 カーク船長を演じていたシャトナーさんが書かれた小説
【新宇宙大作戦 カーク艦長の帰還】では無いでしょうか?。
 でもちょっと違うかも…。

トップに戻る
22654Re:シャトナーさんのST小説DENKA 6/3-18:55
記事番号22652へのコメント
コッド少佐さんは No.22652「シャトナーさんのST小説」で書きました。
> カーク船長を演じていたシャトナーさんが書かれた小説
>【新宇宙大作戦 カーク艦長の帰還】では無いでしょうか?。
> でもちょっと違うかも…。
残念ながらそれとは違います。ああ、勘違いだったのかしら

トップに戻る
22655Re:あれれ?ロバサン 6/3-20:59
記事番号22635へのコメント
「謎の遺跡惑星」かもしれません。
惑星探査中に、カニのような生命体に精神が乗り移るという話です。

トップに戻る
22657私も最初それかとわう 6/3-22:46
記事番号22655へのコメント
ロバサンさんは No.22655「Re:あれれ?」で書きました。
>「謎の遺跡惑星」かもしれません。
>惑星探査中に、カニのような生命体に精神が乗り移るという話です。

そう、私も最初、それかなと思ったんですよね。
惑星探査で訪れた星で、「転移ゲート」を通ると「クー!リクト」というカニにな
っちゃう話です。結構マヌケな話ですよね、よく考えると(笑)

この話はカークを始めとして、チェコフやたくさんのクルーがカニになってしまい
ます。で、最終的にスポックが、カニになったカークと意思疎通に成功して、
カーク達は「転移ゲート」をくぐって元に戻ることができます。
うーーん、ボーグっぽくはないので違うかなと思ったんですが、惑星探査&クルー
が被害に遭う、スポックのお陰で解決の糸口はつかめる、というところはドンピシ
ャです。
ちなみに挿絵は、虫というより間違いなく毛ガニ(笑)です。おぼろげな記憶に変
われば、クモに見えるかも・・。この小説は96年2月の刊行となってます。


テレパスで云々という話なら、最近の「ヴァルカンの悪霊」が一番近いんですよね
。ヴァルカン星とエンタープライズのクルーほぼ全員が感染、スポックのテレパス
能力が話のメインになってます。でもこれは新しすぎて違うかなと。挿絵にも、虫
に限らず生命体の絵は無かったし。

トップに戻る
22659Re:私も最初それかとロバサン 6/3-23:05
記事番号22657へのコメント
>ちなみに挿絵は、虫というより間違いなく毛ガニ(笑)です。おぼろげな記憶に変
>われば、クモに見えるかも・・。

まさに毛ガニ(笑)。巻頭のカラー挿し絵はまた違った生き物に見えちゃいます。
色つきクラゲの大群?

ボーグチックとスポックの精神力ということなら、映画第1作がまさにそんな話で
すね。でも毛ガニは出てこない・・・。

トップに戻る
22660Re:あれれ?イチジク艦長 6/3-23:42
記事番号22655へのコメント
>惑星探査中に、カニのような生命体に精神が乗り移るという話です。
カークたちが古代異星文明のテクノロジーで異性に転換するという話もあり
ませんせでしたっけ。

トップに戻る
22666Re:あれれ?野田 6/4-06:38
記事番号22660へのコメント
>>22660

>イチジク艦長
正直、ワラタヨ

トップに戻る
22685Re:あれれ?わう 6/4-23:25
記事番号22660へのコメント
イチジク艦長さんは No.22660「Re:あれれ?」で書きました。
>>惑星探査中に、カニのような生命体に精神が乗り移るという話です。
>カークたちが古代異星文明のテクノロジーで異性に転換するという話もあり
>ませんせでしたっけ。

ありましたよ〜 確か、「新たなる航海」って文庫に収録されてます。
このシリーズは計3冊出版されてますが、海外で出版されたファンが書いた
小説を収録したものです。だから、話としてはファン泣かせな話が多くて
読んでて楽しかったです。お決まりの転送事故で、撮影現場のシャトナー氏らが
エンタープライズに飛ばされたりする話とか。

う、久しぶりに文庫を出したら体が痒くなってきた・・・ダニ?(笑)

トップに戻る
22705Re:あれれ?イチジク艦長 6/5-22:02
記事番号22685へのコメント
わうさんは No.22685「Re:あれれ?」で書きました。
>ありましたよ〜 確か、「新たなる航海」って文庫に収録されてます。
そんでもって女性になったカークがバーで口説かれる場面もありませんでしたっ
け?思春期だった当時、どきどきしながら読んだ覚えがあります。でもなぜか挿
絵は普段のカークだったような。まちがいだったらすんません。

トップに戻る
22718Re:あれれ?わう 6/6-22:47
記事番号22705へのコメント
イチジク艦長さんは No.22705「Re:あれれ?」で書きました。
> そんでもって女性になったカークがバーで口説かれる場面もありませんでしたっ
>け?思春期だった当時、どきどきしながら読んだ覚えがあります。でもなぜか挿
>絵は普段のカークだったような。まちがいだったらすんません。

ささっと読ん直してみましたが、ありますね。
そして挿絵はご記憶の通り普段のカークです。難しいんでしょうね、ああいうのを絵に
するのはやっぱり。カークの女顔なんてどーやっても想像つかない(笑)

私的には、クリスティン・チャペルが主役の話で、どーしてヘビと戦うのに素っ裸に
ならなきゃいけないのか、腑に落ちなかった(笑)のが一番印象に残ってます。
VOYのセブンの背中みたいなもんでしょうか。

トップに戻る
22720Re:あれれ?イチジク艦長 6/7-00:59
記事番号22718へのコメント
わうさんは No.22718「Re:あれれ?」で書きました
>
>私的には、クリスティン・チャペルが主役の話で、どーしてヘビと戦うのに素っ裸に
>ならなきゃいけないのか、腑に落ちなかった(笑)のが一番印象に残ってます。
>VOYのセブンの背中みたいなもんでしょうか。
ありましたねえそんな話も。たしか素っ裸のチャペルがナイフを持って蛇と対峙する挿
絵があったはず。やはりどきどきしたおぼえがあります。

トップに戻る
22669Re:あれれ?8472 6/4-12:19
記事番号22635へのコメント
J・ホールドマンのST小説では?。
徳間書店からかなり昔に出版された本です。
ボーグというより昆虫のような異星人と戦う話で、クルーも改造されてました。

トップに戻る
22671Re:あれれ?8472 6/4-12:34
記事番号22669へのコメント
補足です。
題名は スタートレック 新宇宙大作戦
原題 planet of judgement
昭和53年初版

トップに戻る
22672Re:あれれ?DENKA 6/4-17:21
記事番号22671へのコメント
8472さんは No.22671「Re:あれれ?」で書きました。
>補足です。
>題名は スタートレック 新宇宙大作戦
>原題 planet of judgement
>昭和53年初版
もしかしてディファイアントって名前の船が出ていませんでしたか。ああ、
それやったら正解です。皆様本当にありがとうございます。

トップに戻る
22673Re:あれれ?DENKA 6/4-17:24
記事番号22672へのコメント
DENKAさんは No.22672「Re:あれれ?」で書きました。
>8472さんは No.22671「Re:あれれ?」で書きました。
>>補足です。
>>題名は スタートレック 新宇宙大作戦
>>原題 planet of judgement
>>昭和53年初版

五十三年といえば私はまだ生まれてませんね、それにしても『新宇宙大作
戦』とは・・・。どこで手に入りますでしょう。

トップに戻る
22674Re:あれれ?フェイク 6/4-18:13
記事番号22673へのコメント
DENKAさんは No.22673「Re:あれれ?」で書きました。
>DENKAさんは No.22672「Re:あれれ?」で書きました。
>>8472さんは No.22671「Re:あれれ?」で書きました。
>>>補足です。
>>>題名は スタートレック 新宇宙大作戦
>>>原題 planet of judgement
>>>昭和53年初版
>
>五十三年といえば私はまだ生まれてませんね、それにしても『新宇宙大作
>戦』とは・・・。どこで手に入りますでしょう。

確か、徳間書店でしたっけ・・・そこから出てた本だと思います。
すでに絶版なので、古本屋で地道に探せば見つかるかもしれないですね。
ぼくは、地元の古本屋で、店頭にあった100円均一ワゴンの中でみつけました
(^-^)

トップに戻る
22675このサイトのフェイク 6/4-18:16
記事番号22674へのコメント
「スタートレック商品観測室」でも紹介されていますよ。

トップに戻る
22678Re:このサイトのDENKA 6/4-19:35
記事番号22675へのコメント
フェイクさんは No.22675「このサイトの」で書きました。
>「スタートレック商品観測室」でも紹介されていますよ
やっぱり古本屋めぐりですか、がんばります

トップに戻る
22684Re:このサイトのわう 6/4-23:18
記事番号22678へのコメント
ハイハイハイ!! ありましたねそんなの!!(^^)

うわぁ、懐かしい、私すっかり忘れてました。
挿絵、確かに昆虫でした。覚えてますよーー。確か1ページにどかんと一人(一匹
?)の絵で。グロテスクというか、仮面ライダーというか・・(笑)

私、学校の図書館で見つけて読みました。その時すでにすごい古くて黄ばんで
ました。さすがにあれは持ってないな〜 話も、もう覚えてないです。
(ていうか、結構保守的な女子校に通ってたんですけど、
 一体誰が購入希望だしたんだろう・・・(笑))

たどり着きましたね!(^^v

トップに戻る
22686Re:あれれ?8472 6/5-00:36
記事番号22673へのコメント
DENKAさん同様自分も忘れられない本です。
ホールドマンがヒューゴー賞受賞前後に書いた作品でかなりの秀作です。
ハヤカワからも出して欲しいんですが・・・・。
ちなみに登場する艦の名はUSSライサンダーだったと思います。

トップに戻る
22692Re:あれれ?DENKA 6/5-17:33
記事番号22686へのコメント
まったくスタートレックを知らないときに読んだのですが、妙に心に残って
いました。はじめてスタートレックだと気づいたときの驚きといった
ら・・・。運命感じちゃいますね。

たくさんの情報をありがとうございました、皆さんはやっぱりトレッキー様
なのですね。