USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ぴゅーと吹くジャガーに-トム・グレン(6/4-22:29)No.22682
 ┣Re:ぴゅーと吹くジャガーに-チコシ(6/5-10:22)No.22687
 ┃┗Re:ぴゅーと吹くジャガーに-クルーガ(6/5-13:56)No.22689
 ┃ ┗椎名高志先生も(今週のサンデー)-ウメカズ(6/5-17:07)No.22691
 ┣Re:ぴゅーと吹くジャガーに-ナッシュ(6/5-13:13)No.22688
 ┃┗Re:ぴゅーと吹くジャガーに-Cp.Alpha2(6/5-19:23)No.22696
 ┣Re:ぴゅーと吹くジャガーに-W-MAN(6/5-16:40)No.22690
 ┣Re:ぴゅーと吹くジャガーに-キラキラキーラ(6/5-18:08)No.22693
 ┗Re:ぴゅーと吹くジャガーに-藤田艦長(6/5-19:00)No.22695
  ┗Re:ぴゅーと吹くジャガーに-ナッシュ(6/5-20:46)No.22701


トップに戻る
22682ぴゅーと吹くジャガーにトム・グレン 6/4-22:29

本日発売のジャンプコミックス「ピュ―っと吹くジャガー」の3巻に、ピカード艦長
が載ってました。
しかも、作者の「かっこいいと思う男」に選ばれてました。
かなり似ていて、思わず笑ってしまいました。

トップに戻る
22687Re:ぴゅーと吹くジャガーにチコシ 6/5-10:22
記事番号22682へのコメント
僕も見ました。
作者のうすた京介さんスタートレック好きみたいですね。
前も短編集にD型のブリッジみたいなシーンとかあったし、
オンディーも何かスポックをかるーくパクった感じだったし(違うかも)。
あと、ジャンプの作者のコメント?みたいなところで、
DS9について書いてましたね。
そういや、こち亀にもずっと前ミスター加藤とか、エンタープライズ
ってセリフ中にあって、ビックリしました。

トップに戻る
22689Re:ぴゅーと吹くジャガーにクルーガ 6/5-13:56
記事番号22687へのコメント
チコシさんは No.22687「Re:ぴゅーと吹くジャガーに」で書きました。
>僕も見ました。
>作者のうすた京介さんスタートレック好きみたいですね。

>そういや、こち亀にもずっと前ミスター加藤とか、エンタープライズ
>ってセリフ中にあって、ビックリしました。

月刊アフタヌーンで「ああっ女神さまっ」を連載している藤島康介氏も、
かなりスタートレックが好きみたいですね。
「女神さまっ」にAMTのキットと思われるエンプラDが出てきたり、
テレビにTNGが映ってたり(かなり似てるピカードとデータが出てます)、
作者の近況欄に「ヴォイジャーのLDBOX買い逃した」とか、
「TNG最終シーズンのLDBOXどこにやったっけ?」とか書いておられるので。

トップに戻る
22691椎名高志先生も(今週のサンデー)ウメカズ E-mail 6/5-17:07
記事番号22689へのコメント
本日発売の週刊サンデー、巻頭カラー「一番湯のカナタ」の扉絵は
宇宙艦隊の船の着ぐるみ?を着た主人公です(笑)
椎名高志先生もスタートレックは好きなようで、以前もこの漫画でTOSの
オープニングナレーションをもじって使ってました。

トップに戻る
22688Re:ぴゅーと吹くジャガーにナッシュ E-mail 6/5-13:13
記事番号22682へのコメント
さすがはうすた京介、きっとあの頭も「セクシー」なんだろうなぁ(笑)
余談ですが彼は代表作「セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん」で東京コミック
ショーの「レッドスネークカモーン」を「ゼンジー北京」のネタと紹介してしまった事が
ありましたね(笑)

トップに戻る
22696Re:ぴゅーと吹くジャガーにCp.Alpha2 6/5-19:23
記事番号22688へのコメント
ナッシュさんは No.22688「Re:ぴゅーと吹くジャガーに」で書きました。
>余談ですが彼は代表作「セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん」
確かその単行本の4巻?に人体骨格図が載ってて、
肘のあたりがスタートレックと書いてありました。うすた京介って並のセンスではありませんね。

トップに戻る
22690Re:ぴゅーと吹くジャガーにW-MAN 6/5-16:40
記事番号22682へのコメント
同じ作者=うすた京介氏の「武士沢レシーブ」の主人公・武士沢光沢は、常時ヘルメット
を着用しており、つるつる感がピカードな風情です。光沢=ピカ(ード)?
こちらは後半、流動体生物の「ゼリー」と戦ったりしますので、確信犯ですね。

トップに戻る
22693Re:ぴゅーと吹くジャガーにキラキラキーラ 6/5-18:08
記事番号22682へのコメント
え〜っと、私はある漫画家さんのお手伝いをしていますが、背景には必ずスタトレ
関係の言葉、絵を入れるようにしています(笑)。
事務所でファンは私だけなんで、誰も気がつかないですけど、かすかな奨励運動、
と言う事で・・・。

トップに戻る
22695Re:ぴゅーと吹くジャガーに藤田艦長 6/5-19:00
記事番号22682へのコメント
 一番の発見方法は、雑誌の巻末もくじのコメント(これも20年前は週刊ジャンプと
花ゆめだけだったんですが…)の毎週チェック。何ヶ月に一回かは必ず誰か書いてます。

 私の知る作家では「辺境警備」の紫堂恭子先生ですね。単行本巻末の書き下ろし
コーナーに「あい らぶ ぴかーど」とか絵入りで描いてました。

 なお「スコップ君」を描いた鳥山明は、全然スタトレを知らないそうです。

トップに戻る
22701Re:ぴゅーと吹くジャガーにナッシュ E-mail 6/5-20:46
記事番号22695へのコメント
> なお「スコップ君」を描いた鳥山明は、全然スタトレを知らないそうです。

つーことは勢いだけで書いたんですね(^_^;)