USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ちょっと教えてください-なっちゅ(6/6-20:54)No.22715
 ┗Re:ちょっと教えてください-Yamano(6/6-22:04)No.22717
  ┗Re:ちょっと教えてください-Mr.startrekman(6/6-23:57)No.22719


トップに戻る
22715ちょっと教えてくださいなっちゅ E-mail 6/6-20:54

スタートレックの日本での販権どこが持ってるのでしょう?
フジテレビ系とCSで放送しているみたいですが・・・・

特にTNGーはげ艦長ー。

トップに戻る
22717Re:ちょっと教えてくださいYamano 6/6-22:04
記事番号22715へのコメント
なっちゅさんは No.22715「ちょっと教えてください」で書きました。
>スタートレックの日本での販権どこが持ってるのでしょう?

その媒体によって違っています

たとえばLDはパイオニア、DVDはビクターとなっています

>フジテレビ系とCSで放送しているみたいですが・・・・

これはテレビの放映権になりますね。
基本的にパラマウントの親会社バイアコムから日本におけるTV放映に
関する版権をもっているのは東北新社です。
ただヴォイジャーとDS9はシーズンの途中からムービーテレビジョン
が放映権をもっています。

放送については、その版権をもっている会社から放映権を買って放送して
いることになります。
ですからその放送局によって放送するしない(放映権を買うか買わないか)
ということになります。
関東は東京キー局の版権料が地方局より高いためなかなか放送されなかった
というのが理由の一つと聞いています

現在関東地方においてはフジTVが放映権をもっていることになりますね
CS、スーパーチャンネルは元々東北新社の放送チャンネルになってます。

トップに戻る
22719Re:ちょっと教えてくださいMr.startrekman 6/6-23:57
記事番号22717へのコメント
Yamanoさんは No.22717「Re:ちょっと教えてください」で書きました。
>なっちゅさんは No.22715「ちょっと教えてください」で書きました。
>>スタートレックの日本での販権どこが持ってるのでしょう?

版権の元はここからだと思います。下記参詳
http://www.sun-rp.com/paramount/index.html

(株)サンアールアンドピイ SUNR&P
米国パラマウント映画の著作権管理組織であるバイアコム・コンシューマ・プロダ
クツ(VCP)のライセンスエージェントとして、パラマウント映画の著作権管理及び
著作物を日本企業にライセンスの営業活動を行っている会社です。

とうことで、(株)サンアールアンドピイがジャパンミックスなきあと日本のOFC
を引き継いだ形となっているのです。権利があるので当然かな?

あとは先ほど書かれていた通りの制作権と放映権。ちなみにスーパーチャンネルは
東北新社が50パーセントの出資企業のスーパーネットワークが放映してるチャンネ
ル名。ここまで書けばわかるように、スタートレックが多く放映できるのは東北新
社のおかげかな。ありがたき事です。