USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVDの録画レート-タマネギ(6/7-16:17)No.22730
 ┣Re:DVDの録画レート-MAC-SPINER(6/7-22:13)No.22734
 ┃┗Re:DVDの録画レート-miki56(6/7-23:38)No.22736
 ┃ ┣Re:DVDの録画レート-タマネギ(6/8-01:48)No.22744
 ┃ ┗Re:DVDの録画レート-ポコ(6/8-08:56)No.22745
 ┣Re:DVDの録画レート-エンゲージ!(6/8-11:34)No.22747
 ┣Re:DVDの録画レート-phoenix(6/8-17:25)No.22753
 ┣Re:DVDの録画レート-タマネギ(6/8-18:29)No.22755
 ┣Re:DVDの録画レート-BGS(6/8-22:59)No.22762
 ┃┗Re:DVDの録画レート-BGS(6/8-23:03)No.22763
 ┣ありがとうございました。-タマネギ(6/10-11:34)No.22791
 ┗Re:DVDの録画レート-MK(6/11-09:30)No.22814


トップに戻る
22730DVDの録画レートタマネギ 6/7-16:17

7月からVOYの再放送がはじまるのでとうとうDVDレコーダーを買ってしまいまし
た。
東芝のRD-X2 HDDの付いたやつです。
で、実際の録画はどのくらいのビットレートでやろうかと悩んでいます。
出来ればTNG-DVDの様に4.7G1枚に4話入れられれば最高なのですが
余裕を見て1話50分とすると3:20分
それだとLPモードより多少高いぐらいの設定になるかと思います。

そこでお聞きしたいのですが皆さんDVDorHDDに録画されるとき
どのくらいのビットレートで録画されていますか?
参考までにお聞かせください。

トップに戻る
22734Re:DVDの録画レートMAC-SPINER 6/7-22:13
記事番号22730へのコメント
>7月からVOYの再放送がはじまるのでとうとうDVDレコーダーを買って
>しまいました。
>東芝のRD-X2 HDDの付いたやつです。
>で、実際の録画はどのくらいのビットレートでやろうかと悩んでいます。
>出来ればTNG-DVDの様に4.7G1枚に4話入れられれば最高なのですが
>余裕を見て1話50分とすると3:20分
>それだとLPモードより多少高いぐらいの設定になるかと思います。
2.6Mbps、DD1音声で3時間27分録画出来ます。

>そこでお聞きしたいのですが皆さんDVDorHDDに録画されるとき
>どのくらいのビットレートで録画されていますか?
>参考までにお聞かせください。
画質優先か収録時間優先かによりますね。

私はRD-X1を使っています。
4.7Gなら4.6Mbps、DD1音声で2時間2分録画できますね。
NHKフランス語会話、イタリア語会話は直接DVDに4.6Mbpsで録画しています。
(NHKだからCMカット編集の必要がないので。)

音楽ライブなどは8.0Mbps、PCM音声で録画しています。
通常の地上波番組は4.6Mbps,DD1で録画しています。
高画質最優先の場合はDVDを使わずにDHR-1000でDV-CAMテープを使用しています

画質を優先しつつ、ディスクいっぱいに収録するのならHDDに高画質レートで
録画しておきDVDにレート変換ダビングする事になりますね。

トップに戻る
22736Re:DVDの録画レートmiki56 E-mail 6/7-23:38
記事番号22734へのコメント
わたしも、VOY録画用にDVD-RAMを買ったクチです
TOSHIBAのRD-2000ですが、HDDに5話とってCMカットしDVDに落としていますが
LPで十分満足しています
最初SP(4.6)でHDDに録り、DVDにLPで落とそうと思ったのですが
HDDからDVDへは、同じでないと駄目と解り(RD-X2はできるのかな?)
泣く泣くVHSにダビングしてDVDへとなりましたが、
さほど画質の劣化は気になりませんでした
全話収録目標なら、先のことを考えると金銭的にも量的にも
LP(2.6)が無難なのでは?

トップに戻る
22744Re:DVDの録画レートタマネギ 6/8-01:48
記事番号22736へのコメント
ありがとうございます。

RX1and2は高レートでHD録画して再エンコードしながらDVDに焼けますが、
実時間がかかるそうなので最初からDVDに焼くレートでと思ってます。

LPで耐えられる程度ならギリギリ2.8ぐらいにしてなんとか1枚に4話
詰め込めるかもしれませんね。
4.0で1枚に3話はきびしいでしょうか・・・

とりあえず明日のバビロン5で2.8と4.0を試してみます。
その後日曜日のDS9から本番録画予定です。

トップに戻る
22745Re:DVDの録画レートポコ 6/8-08:56
記事番号22736へのコメント
miki56さんは No.22736「Re:DVDの録画レート」で書きました。
>LP(2.6)が無難なのでは?

私の環境&眼力では2.6でも4.0でもあまり変わりばえしませんでした。
もちろん記録側も重要でしょうが映像を映す肝心の
モニターの方も合わせて高画質にしないと意味ないですね。

早く良いテレビを購入したい者の愚痴でした・・・

トップに戻る
22747Re:DVDの録画レートエンゲージ! 6/8-11:34
記事番号22730へのコメント
私はビクターのHDD+パナソニックのDVDの
組み合わせで使っていますが、CM/OP/EDカット
して1話約45分を片面に6話ずつ(両面1枚12話)
可変レートで保存しています。画質的には
このあたりが最低ラインだと思います。最初は
6時間モードで録画していましたが、ソース画像が
相当きれいでないと見るとき辛いです。

トップに戻る
22753Re:DVDの録画レートphoenix 6/8-17:25
記事番号22730へのコメント
>そこでお聞きしたいのですが皆さんDVDorHDDに録画されるとき
>どのくらいのビットレートで録画されていますか?
>参考までにお聞かせください。

 はじめまして。投稿は初めてになります。

 当方、RD-X1を25型テレビで見ておりますので、幾つかコメントを。

・基本的にはSP(4.4)で録っています。
・時々輪郭部のノイズが気になります。(TV番組ではあまりありませんが、ロングショットなどの時は特に。)
・LP(2.2)は、VHS3倍モードのつもりと思っています。(つまり、時間制限があるとき以外は使わない。)

といったところです。
(どの程度気にしているかというと、そのままSPでいいや、と思える程度です。)


 市販ソフトはマルチパスエンコーディングをしているので、
同じくらいの画質を民生用レコーダで得ようとすると
かなりビットレートを高くしないと駄目だと思います。

トップに戻る
22755Re:DVDの録画レートタマネギ 6/8-18:29
記事番号22730へのコメント
うーむ
今放送しているバビロン5の再放送を直映像と2.8の追いかけ再生で見比べてみまし
た。
結論から言うと、元の映像ソースが悪い・・・

今までVTRの3倍で録画したものを会社から帰って見ていたので気がつきませんでした
が、
映像ソースがCATVなのであまり綺麗ではなく2.8でも十分かなという気がしてきまし
た。

トップに戻る
22762Re:DVDの録画レートBGS 6/8-22:59
記事番号22730へのコメント
タマネギさんは No.22730「DVDの録画レート」で書きました。
>7月からVOYの再放送がはじまるのでとうとうDVDレコーダーを買ってしまた。
>で、実際の録画はどのくらいのビットレートでやろうかと悩んでいます。
>出来ればTNG-DVDの様に4.7G1枚に4話入れられれば最高なのですが


TNG-DVDは片面2層(9.2G)ではないでしょうか?

トップに戻る
22763Re:DVDの録画レートBGS 6/8-23:03
記事番号22762へのコメント
BGSさんは No.22762「Re:DVDの録画レート」で書きました。
>タマネギさんは No.22730「DVDの録画レート」で書きました。
>>7月からVOYの再放送がはじまるのでとうとうDVDレコーダーを買ってしまた。
>>で、実際の録画はどのくらいのビットレートでやろうかと悩んでいます。
>>出来ればTNG-DVDの様に4.7G1枚に4話入れられれば最高なのですが
>
>TNG-DVDは片面2層(9.2G)ではないでしょうか?
9.2ではなく、9.4Gでした。

トップに戻る
22791ありがとうございました。タマネギ 6/10-11:34
記事番号22730へのコメント
皆様色々とアドバイスありがとうございました。

SPから両面12話まで皆さん御苦労されているようですね。

途中経過でも少し書きましたが、
結局私はバビロン5で試した結果、昨日のDS9を2.8で録画しました。
正直うちのTV(少々古いですが36インチのモニター)では2.8と4.0の顕著な差は
ありませんでした。
動きの速いときなど2.8だと少し残像が残りますがまあまあ満足しています。
(白いユニフォームは残像が目立ちやすいですね。)
7月からVOYが毎日だし、全話とるつもりでいるのでこの辺が妥協点かなと思っていま
す。


いつかプラズマディスプレイが欲しいと欲張ってるタマネギでした。

PS
TNG DVD、そうですねDVDは片面2層というスペックがあるのを忘れていました。

トップに戻る
22814Re:DVDの録画レートMK 6/11-09:30
記事番号22730へのコメント
はじめましてタマネギさん。

私も以前ビットレートが気になって調べた事があり、あるHPで以下のような情報を見つけました。(これはスーパーチャンネルのみです、チャンネル毎に違いがあります)
周波数 12.408GHz
映像BRATE 3,250Kbps
映像サイズ 480*480
音声モード stereo/dual
音声SRATE(MP2) 48Kbps
音声BRATE 256Kbps
この情報があったHPは今はもう閉鎖されているようで見る事が出来ません。
情報の出所がはっきりしていないので信頼性に欠けるかもしれませんが、他のチャンネルについてもきちんと調べてありましたので、私はこれを信用してキャプチャーを行っています。

私はPCで映像の取込み?DVD作成までを行っていますで、みなさんとは環境が違いますが、参考までにビットレートはVBRの3,000?3,500Kbpsで、DS9だと1話で1.1GB程になります。