USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-洋書ついでに(^_^)-兵衛(6/8-23:22)No.22765
 ┗Re:洋書ついでに(^_^)-PRINCETON(6/9-15:21)No.22773
  ┗PRINSTONさん(^_^)/-兵衛(6/10-13:53)No.22796
   ┗Re:PRINSTONさん(^_^)/-PRINCETON(6/10-19:57)No.22802


トップに戻る
22765洋書ついでに(^_^)兵衛 E-mail 6/8-23:22

TNGスケッチブックをみたら、エンプラBのCG用モデルと市販模型との違いを発見ゥΣ(@。@)

実はデフレクター周りの追加装備?は、側面から下側にかけてのボリュームが薄皮一枚分大きいのでち(☆。☆)
こんな角度の写真、日本発売の本には絶対載ってな〜い

英語判らなくても高くても、気に入った記事があれば即時購入をお勧めします

僕はそれで大分泣きを見ました(T_T)

トップに戻る
22773Re:洋書ついでに(^_^)PRINCETON E-mail 6/9-15:21
記事番号22765へのコメント
兵衛さんは No.22765「洋書ついでに(^_^)」で書きました。
>TNGスケッチブックをみたら、エンプラBのCG用モデルと市販模型との違いを発見ゥΣ(@。@)
>実はデフレクター周りの追加装備?は、側面から下側にかけてのボリュームが薄皮一枚分大きいのでち(☆。☆)

「CG用モデル」というのは、撮影用模型のことですか? それとも、CG製モデルのことですか?
CG製モデルは12〜13ページにまたがって掲載されていますが、どの部分の事をおっしゃっているのでしょうか?

ともかく、AMTの模型は根本から間違っているものが多いので、適当なところで妥協に及ぶ方が良いです。

トップに戻る
22796PRINSTONさん(^_^)/兵衛 E-mail 6/10-13:53
記事番号22773へのコメント
CGへの形状読取用に作られた模型で、USSラコータに改装された奴です(8頁上段)

第二艦体デフレクターに後付けされた部分なので、前方・左右下段に若干ボリュームがありスリッパ・ラインが面イチにならないのです(ドーサルネック下の膨らみも同じですね)

こんな写真普通載らんですよ、映像からの抜出が精一杯(;_;)

洋書買いは止められませんね

AMTの模型、結構(プロポーションはいいですよ?(初期の一部は別やけど)

トップに戻る
22802Re:PRINSTONさん(^_^)/PRINCETON E-mail 6/10-19:57
記事番号22796へのコメント
兵衛さんは No.22796「PRINCETONさん(^_^)/」で書きました。
>CGへの形状読取用に作られた模型で、USSラコータに改装された奴です(8頁上段)
>第二艦体デフレクターに後付けされた部分なので、前方・左右下段に若干ボリュームがありスリッパ・ラインが面イチにならないのです(ドーサルネック下の膨らみも同じですね)

確認しました。なるほど、ここですか。
エンタープライズBのキットはエクセルシオとのパーツを共用しています。
パーツ割りは変わっていますが、もとの形状はエクセルシオと同様です。
エクセルシオのキットは第二船体の船首部分が撮影用模型より若干スマートな形状に作られてしまっています。
エクセルシオ/エンタープライズBの第二船体の厚みも2ミリぐらい薄いこともあり、ボリューム感の少なさがこの部分に
集約されてしまって余計に際立ったのだと思います。

>こんな写真普通載らんですよ、映像からの抜出が精一杯(;_;)
>洋書買いは止められませんね

現状での、翻訳本発売延期の状況を眺めると特別日本語にこだわらなければそのほうがいいでしょうね。
この手の本は、それほど英文は出てこないので模型を作る場合の参考とするのならば、洋書だといって
敬遠しなくても写真を見るだけで充分価値はあります。
他に、以下のサイトでエンタープライズB(ラコタ)のいろいろな角度の写真を見る事が出来ます。

http://www.starshipmodeler.com/trek/movietech.htm

>AMTの模型、結構(プロポーションはいいですよ?(初期の一部は別やけど)

確かにそうなんですけど、いろいろと資料を見ているうちに...。
日本の某メーカーに期待!