USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-米ENTERPRISEの視聴率-pandas(6/12-03:41)No.22834
 ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-Cp.Alpha2(6/12-17:53)No.22841
 ┃┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ナッシュ(6/14-03:08)No.22898
 ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-ヴォイド(6/12-19:27)No.22842
 ┃┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-jo-jo(6/13-10:58)No.22882
 ┃┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-OIMA(6/13-21:53)No.22893
 ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ボーグイエロー(6/12-22:51)No.22855
  ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-しょあっく(6/12-23:30)No.22859
  ┃┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ボーグイエロー(6/12-23:36)No.22862
  ┃ ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ヨコヤマ(6/13-11:05)No.22883
  ┃  ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ボーグイエロー(6/15-01:28)No.22930
  ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-memorybeta(6/12-23:53)No.22864
  ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-プロレスファン(6/13-19:01)No.22887
   ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-プロレスファン(6/13-19:36)No.22889
   ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-くるみ(6/14-00:09)No.22896
    ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-キャプテン・ジョウ(6/14-07:38)No.22901
     ┣Re:米ENTERPRISEの視聴率-キャプテン・ジョウ(6/14-07:41)No.22902
     ┃┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-まさっち(6/14-22:27)No.22919
     ┃ ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-erippe(6/14-23:15)No.22920
     ┃  ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-まさっち(6/15-00:21)No.22925
     ┃   ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-ボーグイエロー(6/15-01:35)No.22931
     ┗Re:米ENTERPRISEの視聴率-プロレスファン(6/14-18:03)No.22917


トップに戻る
22834米ENTERPRISEの視聴率pandas 6/12-03:41

こちらのサイトのEnterpriseの視聴率を見ると最近は3%を切りそうな感じで
す。米国のTV事情は知りませんが夜の8時でこの数字ってどんなものなので
しょうか?

トップに戻る
22841Re:米ENTERPRISEの視聴率Cp.Alpha2 6/12-17:53
記事番号22834へのコメント
pandasさんは No.22834「米ENTERPRISEの視聴率」で書きました。
>こちらのサイトのEnterpriseの視聴率を見ると最近は3%を切りそうな感じで
>す。米国のTV事情は知りませんが夜の8時でこの数字ってどんなものなので
>しょうか?

ヴォイジャーの第七シーズンの平均視聴率は、約3.1%くらいでした。
にしても低いですね。やはりTNGは高かったのでしょうか。
向こうではどんな番組がはやりなのやら。X-Fileかな。

トップに戻る
22898Re:米ENTERPRISEの視聴率ナッシュ E-mail 6/14-03:08
記事番号22841へのコメント
>ヴォイジャーの第七シーズンの平均視聴率は、約3.1%くらいでした。
>にしても低いですね。やはりTNGは高かったのでしょうか。
>向こうではどんな番組がはやりなのやら。X-Fileかな。

日本で3%なんていったら絶望的な数時ですね(^_^;)
Xファイルは第8シーズンでドゥカブニー氏が抜けた影響もあってか第9シーズンは奴
らによって隠蔽されそうな成績だったそうです。
米国ではこの5月にファイナルエピソードが放映されたそうです。

トップに戻る
22842Re:米ENTERPRISEの視聴率ヴォイド 6/12-19:27
記事番号22834へのコメント
スタートレックは、我々一部の熱狂的マニアの受けはいいですが、普通の方を
ターゲットとした作りにはなっていないと思います。映画なども初めてみたら
よくわからないですし。
ですが、3%といっても、スタートレックはその視聴者の多くが
よくお金を落としてくれるタイプなので、続けられるのでしょうね。

トップに戻る
22882Re:米ENTERPRISEの視聴率jo-jo 6/13-10:58
記事番号22842へのコメント
ヴォイドさんは No.22842「Re:米ENTERPRISEの視聴率」で書きました。
>スタートレックは、我々一部の熱狂的マニアの受けはいいですが、普通の方を
>ターゲットとした作りにはなっていないと思います。映画なども初めてみたら
>よくわからないですし。

映画はまぁ、そうだと思うけど、DS9以外は特にそういう風には思わないなぁ。。
だって、俺、最初はマニアじゃなくて普通の人だったけど、一回見てハマったしさ
(^_^;)
基本的に1話完結でマニアじゃない人も見やすいと思いますよ。。

でも、まぁ、連続ドラマは
見る人は見る。見ない人は見ない。
の世界ですから、どのドラマかは関係なく、そう言っちゃえばそうなっちゃうんでし
ょうが

トップに戻る
22893Re:米ENTERPRISEの視聴率OIMA 6/13-21:53
記事番号22842へのコメント
>スタートレックは、我々一部の熱狂的マニアの受けはいいですが、普通の方を
>ターゲットとした作りにはなっていないと思います。映画なども初めてみたら
>よくわからないですし。
>ですが、3%といっても、スタートレックはその視聴者の多くが
>よくお金を落としてくれるタイプなので、続けられるのでしょうね。
なんだか最近の仮面ライダーと同じ図式ですね。マーチャンダイジングで制作費を稼
ぐとこなんか。
 この前行ったオーストラリアではENTが午後10時30分からの放送でした。そ
の前はジャッキー・チェンの『ラッシュ・アワー』が放送されてました。
 この時間だけ見ると大人番組という図式なんでしょうか。アニメは朝8時台か午後
6時台でしたし……。セーラームーンがやってるのには驚きましたが、声と口があっ
てませんでした。

トップに戻る
22855Re:米ENTERPRISEの視聴率ボーグイエロー E-mail 6/12-22:51
記事番号22834へのコメント
えーと、確証はないんですが、日本の3%とは
意味合いが違うはずです
集計方法が違うのか、1%あたりの人数が違うのか
チャンネル数の差なのかはよくわからないんですが
それほど悪い数字ではないと思います
ヴォイジャーの数字も日本ならとっくに打ち切りですよね

かなり昔に聞きかじった程度の知識なので
はっきりしたことは言えなくて申し訳ありません
どなたか米国のテレビ事情に詳しい方、お願いします

トップに戻る
22859Re:米ENTERPRISEの視聴率しょあっく 6/12-23:30
記事番号22855へのコメント
こんばんわー。

アメリカの3大ネットワーク(ABC、NBC、CBS)では10〜20%の視聴率が
打ち切りになるかどうかの目安になるらしいのですが、それ以外の放送局で
は視聴率が3〜5%でもそれなりの数字になるようです。

トップに戻る
22862Re:米ENTERPRISEの視聴率ボーグイエロー E-mail 6/12-23:36
記事番号22859へのコメント
なるほど、ネットワークかシンジケートかで捉え方が違ってくるんですね
日本ではVHFかUHFかの違いなんですかね
そういえば日本では視聴率どうなんだろう?
関東ではかたやVHFとはいえ深夜(殆ど早朝 この季節見終わると外明るいし)
かたやゴールデンとはいえUHF
こわくて数字見たくない気もしますが・・・

トップに戻る
22883Re:米ENTERPRISEの視聴率ヨコヤマ E-mail 6/13-11:05
記事番号22862へのコメント
>なるほど、ネットワークかシンジケートかで捉え方が違ってくるんですね
>日本ではVHFかUHFかの違いなんですかね
 放送ネットの形態と規模の違いのはずです。VHFとUHFは周波数帯の違いなので全然関係
ありませんよ。

トップに戻る
22930Re:米ENTERPRISEの視聴率ボーグイエロー E-mail 6/15-01:28
記事番号22883へのコメント
> 放送ネットの形態と規模の違いのはずです。VHFとUHFは周波数帯の違いなので全然関係
>ありませんよ。
すいません 「ローカル局」という解釈です
考えてみれば地方によってはどの局もUHF受信でしたね
私の田舎も山間部にして県境だったのでそうでした

トップに戻る
22864Re:米ENTERPRISEの視聴率memorybeta E-mail 6/12-23:53
記事番号22855へのコメント
>かなり昔に聞きかじった程度の知識なので
>はっきりしたことは言えなくて申し訳ありません
>どなたか米国のテレビ事情に詳しい方、お願いします
 最近出ましたST: TMPのDVDについているおまけによれば、視聴率の取り方が変わったらしいと言っていました。(どれくらいしつこく視聴しているか、という基準らしい。)その結果UPNが作られたということも。つまりSTあってのUPNなのかも?

トップに戻る
22887Re:米ENTERPRISEの視聴率プロレスファン 6/13-19:01
記事番号22855へのコメント
>かなり昔に聞きかじった程度の知識なので
>はっきりしたことは言えなくて申し訳ありません
>どなたか米国のテレビ事情に詳しい方、お願いします

私も詳しいことはわからないのですが、確かUPNってケーブル局でしたよね?
同局でWWE(旧WWF)というプロレス団体の「スマックダウン」という番組を
放送しているのですが、そのスマックダウンも平均で2.5%あたりだそうなんです。
プロレス雑誌ではその視聴率のことがたまに書かれてるんですけど、この数字はケ
ーブル局としては成功の視聴率だということが書かれています。
向こうは多チャンネルですから、その中での3%はすごい、ということだとプロレ
スマニアは認識しているのですが・・
5%行けば大成功だとか。

と、しったか知識すいません・・

トップに戻る
22889Re:米ENTERPRISEの視聴率プロレスファン 6/13-19:36
記事番号22887へのコメント
>私も詳しいことはわからないのですが、確かUPNってケーブル局でしたよね?
>同局でWWE(旧WWF)というプロレス団体の「スマックダウン」という番組を
>放送しているのですが、そのスマックダウンも平均で2.5%あたりだそうなんです。
>プロレス雑誌ではその視聴率のことがたまに書かれてるんですけど、この数字はケ
>ーブル局としては成功の視聴率だということが書かれています。
>向こうは多チャンネルですから、その中での3%はすごい、ということだとプロレ
>スマニアは認識しているのですが・・
>5%行けば大成功だとか。
>
>と、しったか知識すいません・・

すいません、追記です
この「スマックダウン」の視聴率は、木曜夜8時のものなんですが、裏番組には大人気番
組「フレンズ」、そのほかにも人気番組がひしめき合っている時間帯で、大激戦区だそう
です。確かその「フレンズ」の視聴率も載っていたはずなんですが・・今手元に資料が無
くてすいません・・
ちなみにこのWWE、現在公開中の映画「スコーピオンキング」の主役、ザ・ロックの所
属している団体です。
ロックはVOYにも出演し、セブンオブナインと戦った人です。

ただ、STシリーズ、私見ではこれは恐らく視聴率はきっと成功していると思うんです
よ。あの莫大なコストのかかる番組を、多大な視聴者無くして続けてはいけないでしょ
う・・と、思うのですが。。

トップに戻る
22896Re:米ENTERPRISEの視聴率くるみ E-mail 6/14-00:09
記事番号22887へのコメント
プロレスファンさんは No.22887「Re:米ENTERPRISEの視聴率」で書きました。
>私も詳しいことはわからないのですが、確かUPNってケーブル局でしたよね?

ケーブル局ではないと思います。
シアトルにおります私の家族が、室内アンテナのみで視聴していますので・・・

トップに戻る
22901Re:米ENTERPRISEの視聴率キャプテン・ジョウ E-mail 6/14-07:38
記事番号22896へのコメント
>>私も詳しいことはわからないのですが、確かUPNってケーブル局でしたよね?
>
>ケーブル局ではないと思います。

UPNはケーブル局ではないですヨ。アンテナで受信できます。
アメリカの地上波にはUPNの他、FOX、WB、ABC、CBS、NBC、そして各地域の
ローカル局があります。

ちなみに、SciFi、TNT、FX、HBO、SHOWTIME、ESPN等はケーブル局です。

トップに戻る
22902Re:米ENTERPRISEの視聴率キャプテン・ジョウ E-mail 6/14-07:41
記事番号22901へのコメント
ちょっと補足します。

>アメリカの地上波にはUPNの他、FOX、WB、ABC、CBS、NBC、そして各地域の
>ローカル局があります。

UPNというネットワークはVOY放送開始とともに誕生しましたので、
それ以前に放送されていたTNGはシンジケート放送でした。

トップに戻る
22919Re:米ENTERPRISEの視聴率まさっち 6/14-22:27
記事番号22902へのコメント
>それ以前に放送されていたTNGはシンジケート放送でした。


すいません、シンジケート放送っどうゆう意味なのですか?

トップに戻る
22920Re:米ENTERPRISEの視聴率erippe E-mail 6/14-23:15
記事番号22919へのコメント
まさっちさんは No.22919「Re:米ENTERPRISEの視聴率」で書きました。
>>それ以前に放送されていたTNGはシンジケート放送でした。
>
>
>すいません、シンジケート放送っどうゆう意味なのですか?

日本で言うと、テレビ神奈川や、サンテレビみたいなTV局です。
要するに、ローカル局です(^-^)

トップに戻る
22925Re:米ENTERPRISEの視聴率まさっち 6/15-00:21
記事番号22920へのコメント
>日本で言うと、テレビ神奈川や、サンテレビみたいなTV局です。
>要するに、ローカル局です(^-^)

レスありがとうございますw

私はいままでTNGって全米ネットかなにかでやってたと思っていました。
しかしアメリカってすごいですねー、ローカル局であんなにすごい作品を
つくっちゃうんだからw

トップに戻る
22931Re:米ENTERPRISEの視聴率ボーグイエロー E-mail 6/15-01:35
記事番号22925へのコメント
>私はいままでTNGって全米ネットかなにかでやってたと思っていました。
>しかしアメリカってすごいですねー、ローカル局であんなにすごい作品を
>つくっちゃうんだから
ローカル局といっても、日本とは格が違うんでしょうね
考えてみれば、我が国でもいわゆるU局同士で共同製作したり
ネットしたりしてますが
横浜ー阪神なんかはTVKとサンテレビでやってますね
そういう意味では関東でのヴォイジャーも?
って規模が全然違いますね

トップに戻る
22917Re:米ENTERPRISEの視聴率プロレスファン 6/14-18:03
記事番号22901へのコメント
>UPNはケーブル局ではないですヨ。アンテナで受信できます。
>アメリカの地上波にはUPNの他、FOX、WB、ABC、CBS、NBC、そして各地域の
>ローカル局があります。
>
>ちなみに、SciFi、TNT、FX、HBO、SHOWTIME、ESPN等はケーブル局です。

ごめんなさい、指摘ありがとうございます〜・・