USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVD レコーダーの値段-BRIDGES(6/12-12:50)No.22838
 ┣Re:DVD レコーダーの値段-シュレック(6/12-15:33)No.22839
 ┣Re:DVD レコーダーの値段-鼻毛を植林(6/12-15:50)No.22840
 ┃┗Re:DVD レコーダーの値段-Pokute(6/13-10:54)No.22881
 ┗Re:DVD レコーダーの値段-Q(FBS半角です。)(6/13-00:49)No.22870
  ┗Re:DVD レコーダーの値段-Q(FBS半角です。)(6/13-00:57)No.22872


トップに戻る
22838DVD レコーダーの値段BRIDGES 6/12-12:50

お世話になります。
DVDの寄稿を見て思いました。
--------------------------------------
本体価格っていったいおいくら?

DVD-RAM(R/RW?)のメディアっておいくら?
--------------------------------------

この夏のボーナスで購入したいのですが、相当高かったような気がします。
お勧めの機種。安い機種など情報あれば教えてください。

トップに戻る
22839Re:DVD レコーダーの値段シュレック 6/12-15:33
記事番号22838へのコメント
BRIDGESさんは No.22838「DVD レコーダーの値段」で書きました。
>お世話になります。
>DVDの寄稿を見て思いました。
>--------------------------------------
>本体価格っていったいおいくら?
>
>DVD-RAM(R/RW?)のメディアっておいくら?
>--------------------------------------
>
>この夏のボーナスで購入したいのですが、相当高かったような気がします。
>お勧めの機種。安い機種など情報あれば教えてください。

まったくスタートレックに関係ない話題ですね。
値段が知りたければ楽天市場や大手電機店のHP、価格調査HPをご覧下さ
い。
批評が知りたいなら評価系サイトの方が充実してると思います。

付け加えて言うならばスタートレックに限らず調べて分からない場合に質問
するのが常識だと思います。

トップに戻る
22840Re:DVD レコーダーの値段鼻毛を植林 6/12-15:50
記事番号22838へのコメント
価格.comや量販店のサイトでたいていの価格は出てきますよ。DVD-Rは800円
〜、RWは1000円〜、RAMは1300円〜などなど。レコーダー本体もDVD単体な
ら8〜9万、HDがつけば13万〜ぐらいかと。足で探せばもっと安いところはあると
思いますが。

私も7月のVOY再放送開始または遅くても11月のENTまでにDVDレコーダーを
買おうとは思っていたんですが、色々読んでみると1枚にビデオテープ並の長さを撮
ろうと思うと画質もレコーダーが出せる最高画質は望めない場合があるとか。その
割にメディアの単価が10本束で買えば1本当り100円を切るテープの9倍以上。その
上録音も左右の2チャンネルのみの場合が多い。多少極端ですが、私が辿り着いた結
論は金に糸目をつけなければビデオでは望めないの画質で撮れるし半永久的に保存
できる、と言うこと。でもスーパーチャンネルやCSの画質はDVDレコーダーの
最高画質を発揮する必要があるのか疑問な場合もあり、つまりはコストパフォーマ
ンスが悪すぎ。

すぐには安くはならないでしょうが最初から録画用に規格されているBluRay
が後に控えているのを考えると(後の事を考えると買えなくなるのは常ですが^
^;)ちょっと個人的にはDVDレコーダーは買いじゃないなと思っていたりしま
す。気に入った作品はボックスで買った方が画質、音質、オマケ共にCSを録画す
るのとは比べ物になりませんから。

トップに戻る
22881Re:DVD レコーダーの値段Pokute 6/13-10:54
記事番号22840へのコメント
鼻毛を植林さんは No.22840「Re:DVD レコーダーの値段」で書きました。
>すぐには安くはならないでしょうが最初から録画用に規格されているBluRay
>が後に控えているのを考えると(後の事を考えると買えなくなるのは常ですが^
>^;)ちょっと個人的にはDVDレコーダーは買いじゃないなと思っていたりしま
>す。

DVDレコーダーの場合はその通りだと思うのですが、PCのHD録画の場合 1話
あたり2GB弱として、160GBのHDを2台ぐらいつなげば TNG全話をおさめること
も可能なわけです。ビデオテープやDVDのようにメディアの入れ替え無しに
どのエピソードにも簡単にアクセスできるのは かなりイイ感じだと思いま
すよ。

まぁ お金はかかるけど、今160GBのベアドライブが3万円前後なので、そんな
に非現実な選択でもないと思いますし。

わたしの場合、他の海外ドラマや映画やアニメも録画しているので、スタトレ
だけでHDが埋まっているわけじゃないんですけどね。便利なのは確かですよ。

トップに戻る
22870Re:DVD レコーダーの値段Q(FBS半角です。) 6/13-00:49
記事番号22838へのコメント
Blu-ray Disc規格のレコーダーが出るまで待った方がいいと思います。
現行DVDのバージョンアップ版を考えているのは、
東芝とちょっと前に独自規格を出して泣かず飛ばずだったNECだけです。

トップに戻る
22872Re:DVD レコーダーの値段Q(FBS半角です。) 6/13-00:57
記事番号22870へのコメント
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020612/toshiba.htm
補足です。