USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”-じろやす(6/12-22:01)No.22853
 ┣Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”-yoccy(6/12-22:43)No.22854
 ┣Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”(ネタバレ)-遥原(6/12-23:31)No.22861
 ┃┗Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”(ネタバレ)-ando(6/16-13:29)No.22961
 ┗感動しました…(ネタバレ)-Obsidian_Border(6/13-00:13)No.22865
  ┗Re:感動しました…(ネタバレ)-アールグレイ(6/13-02:02)No.22874
   ┗Re:感動しました…(ネタバレ)-じろやす(6/13-21:18)No.22891


トップに戻る
22853CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”じろやす E-mail 6/12-22:01

DS9見られなかったのでこっちの感想を・・・(笑)

”続・人間の条件”といったエピソードでしたね。
今回のデータはすごくひたむきで人間らしかった・・・。
キモチはわかる、全宇宙でひとりだけだもんね〜。


そして生命体と認められたエクソコンプだけど、いいですね〜。
最後のシーン、ついがんばれ!応援してる自分に気付きました(爆)
で、その3台のうち1台が犠牲になりますよね。
あれって、冒頭から出ていたエクソコンプなんでしょうかねぇ?
もちろん、3台は同じハズだし、見分けはつかないでしょうけど、
僕の言った通りなら、TNGって本当におくが深いって思えるんですが・・・。
(生命体だと気付かせる要因になった1台が、他の仲間を助けて散っていくな
んてねぇ・・・)

トップに戻る
22854Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”yoccy 6/12-22:43
記事番号22853へのコメント
確かに感動的な話でしたね。TNGさらにはSTの魅力を改めて感じました。前
に、この掲示板でも少し話題になりましたが、STには作業用ロボットがけっして
出てこないというのも、今回のデータのような考え方が根底にあるからなんでしょ
うね。

トップに戻る
22861Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”(ネタバレ)遥原 E-mail 6/12-23:31
記事番号22853へのコメント
>”続・人間の条件”といったエピソードでしたね。
>今回のデータはすごくひたむきで人間らしかった・・・。


感動しました…(TT)まだ全部TNG見てないので「人間の条件」も概要しか
知らないのですが、あんなに必至(ひたむき)なデータを見たのは初めて
だったので、がーんと来ました(T□T)
人間の持つ「感情」とはまた違うのかも知れませんが、それでもきっと
データは「守りたかった」んでしょうね、自分に近い存在のものを。

それがまた自分を生命として定義してくれた(守ってくれた?)艦長の安全と
両天秤な状況だったのがなんとも皮肉と言うか、辛いとこですが
それ故にデータが最後の台詞で「艦長が自分を守ってくれた様に、今度は
自分が守らねば」と言う所、そしてそれを艦長も理解してくれた…それが
解りあえるって、なんてすごい人達なんだろう…!と思ったです。
エクソコンプを守る代わりに、では自分が行くと言った所にもがーん(T□T)

やっぱりただのドラマじゃないですねスタトレ…すごい(TT)
早くDVDで最初から見たい…もう一ケ月切って、落ち着かない日々です。

ところでジョーディはひげがない方がいいなあ…と(笑)
そっちのが若く見えて好きなのですが…(^^;)

トップに戻る
22961Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”(ネタバレ)ando 6/16-13:29
記事番号22861へのコメント
遥原さんは No.22861「Re:CS-TNG ”機械じかけの小さな生命”(ネタバレ)」
で書きました。

>ところでジョーディはひげがない方がいいなあ…と(笑)
>そっちのが若く見えて好きなのですが…(^^;)

いやー、冒頭のドクタークラッシャーを含めたライカー、ウォーフ、ジューデ
ィーのヒゲ談義?もおもしろくて笑えました〜(^^

んで、ドクターとデータの「生命の定義とは?」の部分も
よかったです。
非常に考えさせられるエピでした。TNGやっぱいいですね。

トップに戻る
22865感動しました…(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 6/13-00:13
記事番号22853へのコメント
>最後のシーン、ついがんばれ!応援してる自分に気付きました(爆)
私も応援してました。

>で、その3台のうち1台が犠牲になりますよね。
>あれって、冒頭から出ていたエクソコンプなんでしょうかねぇ?
気になりますよね、我々の見てる限りではわからないけど。
感動しました…。

マジで話が良かったのに加え、
エクソコンプの格好に一目惚れ! かわいい! 模型欲しい!
それにしても、チューブ外でも自分で歩けよなー(笑)。
まあ、ペットみたいに抱っこされてるのがまた愛らしく見えるのですが。

トップに戻る
22874Re:感動しました…(ネタバレ)アールグレイ 6/13-02:02
記事番号22865へのコメント
Obsidian_Borderさんは No.22865「感動しました…(ネタバレ)」で書きまし
た。

>エクソコンプの格好に一目惚れ! かわいい! 模型欲しい!
>まあ、ペットみたいに抱っこされてるのがまた愛らしく見えるのですが。

久々にこのエピソードを見ましたが、かわいいッス。
「きゅー」って声(笑)がまたいい。
ジョーディにだっこされているところなど、
なんとなく、ゴマちゃんっぽかったです。

トップに戻る
22891Re:感動しました…(ネタバレ)じろやす E-mail 6/13-21:18
記事番号22874へのコメント
>>エクソコンプの格好に一目惚れ! かわいい! 模型欲しい!
>>まあ、ペットみたいに抱っこされてるのがまた愛らしく見えるのですが。
>
>久々にこのエピソードを見ましたが、かわいいッス。
>「きゅー」って声(笑)がまたいい。
>ジョーディにだっこされているところなど、
>なんとなく、ゴマちゃんっぽかったです。


あははは!同感です。
生命体として認められたエクソコンプの後日談もみたかったなぁ〜
ENTのつぎはSTARTREK エクソコンプで・・・(笑)