USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-本当に最高の指揮官は誰-ミスター(6/13-01:12)No.22873
 ┣Re:本当に最高の指揮官は誰-アールグレイ(6/13-02:55)No.22875
 ┣Re:本当に最高の指揮官は誰-シュレック(6/13-10:15)No.22879
 ┣Re:本当に最高の指揮官は誰-キラキラキーラ(6/13-22:04)No.22894
 ┗Re:本当に最高の指揮官は誰-ナッシュ(6/14-03:14)No.22899
  ┗Re:本当に最高の指揮官は誰-ヨコヤマ(6/15-00:09)No.22924
   ┗Re:本当に最高の指揮官は誰-ナッシュ(6/15-01:03)No.22928

トップに戻る
22873本当に最高の指揮官は誰ミスター 6/13-01:12

よく話題になるのがカークとピカード、それにジェンウェイ、誰が優秀な指揮官
か、
何度も議論された話題でまたかョ、とお思いでしょうが。

カークの時代は、
23世紀の文明の遅れたテクノロジーで、
宇宙がまだ未開の宇宙の時代に、
地球人の想像を遥かに越える文明を持っ異星人のいる宇宙で、
ピカードはカークのような活躍が出来たのでしょうか。
ピカードは優秀な外交官ですが、優秀な探検家ではありません、23世紀に活躍で
きたのでしょうか。

もしデルター宇宙に飛ばされたのがジェンウェイのヴィジャーではなくて、ピカー
ドのエンタープライズだったら、
ピカードは地球に帰れたでしょうか、
艦隊の理念を曲げる決断がピカードにできるのでしょうか、
ピカードはボーグと戦う覚悟があるでしょうか、

カークにはファイブ・イヤーズ・ミッションが、
ジェンウェイにはデルター宇宙での7年間の航海が、
シスコはドミニオン戦争の最前戦基地の司令官、
と艦隊の歴史に残る実績がありますが、
ピカードにはボーグの第2次侵攻をくい止めたくらいです。

ピカードが優秀な指揮官だと言われてますが、
安全なアルファー宇宙で、
惑星連邦、宇宙艦隊の組織に守られ、
上級士官は全員キャリア組のエリートで、
ギャラクシー級の何不自由のない最高の船で、
ピカードが最高の指揮官なのでしょうか。

トップに戻る
22875Re:本当に最高の指揮官は誰アールグレイ 6/13-02:55
記事番号22873へのコメント
ミスターさんは No.22873「本当に最高の指揮官は誰」で書きました。
>よく話題になるのがカークとピカード、それにジェンウェイ、誰が優秀な指揮官
>か、
>何度も議論された話題でまたかョ、とお思いでしょうが。
>ピカードが最高の指揮官なのでしょうか。

職場で気の合う同僚や上司が人それぞれ違うように、誰が「最高」かというのは、
とても難しい問題ですね。結局、好き、嫌いの問題になると思います。
私は、ピカード艦長が一番好きですが、それは、彼がシェークスピアが好きだとか、
子供が苦手だとか、そんなことも含まれます。
しかし、新スタートレックを観出した頃は、「どうしてこの艦長何もしないのかな?」
と、かなり欲求不満がありました。
でも、みているうちに、ふと思ったのです。

みなさん、こんなこと考えたことはないですか?
カークは、アメリカとソ連がバチバチやってたころのリーダーなんですよね。
ピカードは、冷戦後のリーダーです。その意味、実に時代を反映していると思いました。
要するに「新スタートレック」の根幹をなしているのは、
「違う文化や思想を持つものと、どうやって意思疎通をはかり、お互いを認めていくか」
が、テーマになっていると思います。
(アメリカ人ではなく、フランス出身のリーダーにしたところも、なるほど、です)
「宇宙大作戦」は、(アメリカなりの)「善を行う」だったのではないでしょうか。
「宇宙大作戦」と「新スタートレック」は、ひどく時間が経っていますので、
そんな対比がよくわかると思います。
で「DS9」と「ボイジャー」は、前の2作を受けてテーマが決められたと思います。
もともと「DS9」は、「新スタートレック」のサブストーリーで、
放映時期も本国では、重なっていますよね。
アメリカの状況が、さほど変化があったわけでもなく、
テーマの設定は、かなり困難を極めたのではないでしょうか。
この先は、私の全くの推測ですが、DS9がオカルト(預言者)っぽいのは、
Xファイルやツイン・ピークスの影響があるのではないか、と思いました。
謎解きのエッセンスも加えながら、ストーリーが展開するのは、
最初から脚本がそう決まっていたわけではないと思います。
他の番組を睨みながら、これまでのシリーズで好評だったエピソードを分析して
脚本ができていると思います。
だから、最初はぜっんぜん面白くなかったけれど、どんどん面白くなってきました。
で、またまた「ボイジャー」は、「DS9」と放送時期が重なって始まったわけで、
じゃあ今度はどうするかっつーと、最初に戻るしかなかったんだと思います。
要するに、未知のエリアに飛ばされたことにして、カークのキャラクターを女性で描くと
どうなるか、ってなことでもって始まったシリーズだと思います。
それぞれのシリーズをどんなテーマで進めるかによって、
艦長のキャラクターが決定していますよね。
そこで、女カークと呼ばれているキャサリンは、やっぱり古いんです。
私も彼女のキャプテンシーには、問題があると思いますが、仕方ないですよね。
だって、冷戦時代に作られたキャラクターなんですもの。
あえて個人的な意見を述べるとするなら、
テロに対するアメリカの行動は、どうもキャサリンっぽくって、とても不快です。
今、アメリカでは、新しい艦長が登場し(時間軸では古い艦長ですが)、
私は、その艦長がどんな決定を下す人であるか、とても興味があります。
何でも、スタートレックの艦長なら、間違いなく大統領になれる、
とアメリカでは、言われているんですから、
「今、アメリカが求めているリーダーの姿」がそこにあると思います。

全然関係のないことになってしまいましたが、お許しください。

トップに戻る
22879Re:本当に最高の指揮官は誰シュレック 6/13-10:15
ミスターさんは No.22873「本当に最高の指揮官は誰」で書きました。
>よく話題になるのがカークとピカード、それにジェンウェイ、誰が優秀な指揮官
>か、
>何度も議論された話題でまたかョ、とお思いでしょうが。

「またかよ」どころか、すぐ下に同じスレッドが立ってるじゃないですか・・・。
何か投稿する前に過去ログを読むという技を身につけましょう。

トップに戻る
22894Re:本当に最高の指揮官は誰キラキラキーラ 6/13-22:04
小難しいのはいやなので、簡単にいきますと、デルタ宇宙域に飛ばされたのがヴォ
イジャーである事も考慮して欲しいです。
あれがエンタープライズだったら食料や積んでいるエネルギーの量だって違うんだ
から、もっと余裕があったと思います。
あれ?と言う事はやっぱりジェンウェイ艦長は優秀という事か?
本当はピカード万歳!で行こうと思ってたんですが・・・。

つ、つまり、任務はともかく、置かれている条件にもよるし一概には言えない、と
か言いたいんですが・・・。

でも個人的にはピカード艦長万歳!
声が良い。
言語も吹き替えも。
ジェンウェイ艦長は両方とも×!
シスコ大佐は両方とも○!

トップに戻る
22899Re:本当に最高の指揮官は誰ナッシュ E-mail 6/14-03:14
>ピカードが優秀な指揮官だと言われてますが、
>安全なアルファー宇宙で、
>惑星連邦、宇宙艦隊の組織に守られ、
>上級士官は全員キャリア組のエリートで、
>ギャラクシー級の何不自由のない最高の船で、

アンチ・ピカード派と言いますか、TNG馴染めない派が最も気に掛けるのが上記の理由
ですね。私も当初TOSと比べてクルーが優秀過ぎるきらいがあると思ったものです。
しかし考えようによってはカーク、ピカード、シスコ、キャスリンの各司令官は上手い事
「適材適所」にハマっているのではないでしょうか?

トップに戻る
22924Re:本当に最高の指揮官は誰ヨコヤマ E-mail 6/15-00:09
記事番号22899へのコメント
>>ピカードが優秀な指揮官だと言われてますが、
>>安全なアルファー宇宙で、
>>惑星連邦、宇宙艦隊の組織に守られ、
>>上級士官は全員キャリア組のエリートで、
>>ギャラクシー級の何不自由のない最高の船で、
 そんな立場に辿りつくまでの努力と苦労、旗艦クラスの新鋭艦艦長に選ばれるほどの業績と資質
を無視してはいけません。艦やクルーが優秀だから、ピカードが評価されるのではなく、ピカード
自身が優秀だからいい艦、いいクルーを任せられるんですよ。

トップに戻る
22928Re:本当に最高の指揮官は誰ナッシュ E-mail 6/15-01:03
記事番号22924へのコメント
> そんな立場に辿りつくまでの努力と苦労、旗艦クラスの新鋭艦艦長に選ばれるほどの業績と資質
>を無視してはいけません。艦やクルーが優秀だから、ピカードが評価されるのではなく、ピカード
>自身が優秀だからいい艦、いいクルーを任せられるんですよ。

もちろんそれは仰る通りです。
私もピカード艦長が他の司令官と比べ劣るとは思いません。

ただ、何て言うんでしょう、イメージ的な問題だと思うんですよ。
常に冷静沈着だから簡単に解決しているように見え結果としてそれが頼りなくも写ってしまう。
カークやキャスリンが同じ問題に直面したら物凄い騒ぎまるが、逆にその騒ぎようが一生懸命やっているよ
うに見えてしまうかもしれません。
だから「誰が優れているのか」というのは「誰が好きなのか」と根本は同じ事じゃないでしょうか?