USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アキラは日本と関係なし-Cmdr.ki-423(6/14-07:55)No.22903
 ┣Re:アキラは日本と関係なし-PRINCETON(6/14-09:29)No.22905
 ┃┗Re:アキラは日本と関係なし-jo-jo(6/14-10:33)No.22906
 ┗Re:アキラは日本と関係なし-ナッシュ(6/14-10:35)No.22907
  ┗Re:アキラは日本と関係なし-ナッシュ(6/14-10:37)No.22908
   ┗Re:アキラは日本と関係なし-PRINCETON(6/14-13:51)No.22912


トップに戻る
22903アキラは日本と関係なしCmdr.ki-423 E-mail 6/14-07:55

日本から来たスタートレックの中にあるアキラ級ですが、イタリア海軍が第二次大
戦中に就航させた唯一の航空母艦がアキラ「AQUILA」といいまして、それじゃないか
と思います。海人社;世界の艦船増刊第20集「第2時大戦のイタリア軍艦」より。

トップに戻る
22905Re:アキラは日本と関係なしPRINCETON E-mail 6/14-09:29
記事番号22903へのコメント
Cmdr.ki-423さんは No.22903「アキラは日本と関係なし」で書きました。
> 日本から来たスタートレックの中にあるアキラ級ですが、イタリア海軍が第二次大
>戦中に就航させた唯一の航空母艦がアキラ「AQUILA」といいまして、それじゃないか
>と思います。

アキラ級は英語で「Akira class」と表記されますので、Cmdr.ki-423さんのおっしゃる
「Aquila」とは発音も違いますし全くの別物です。
洋版の「The Star Trek Encyclopedia」にも「Named for the animated fantasy film.」
とありますので、大伴氏原作のアニメ「AKIRA(アキラ)」からの命名であることがわかります。
何よりも、早急なる日本語版「エンサイクロペディア」の出版を望みます。
他にも、船名の由来や制作時の裏話もたくさん載っていますので結構参考になります。

トップに戻る
22906Re:アキラは日本と関係なしjo-jo 6/14-10:33
記事番号22905へのコメント
PRINCETONさんは No.22905「Re:アキラは日本と関係なし」で書きました。
>Cmdr.ki-423さんは No.22903「アキラは日本と関係なし」で書きました。
>> 日本から来たスタートレックの中にあるアキラ級ですが、イタリア海軍が第二次大
>>戦中に就航させた唯一の航空母艦がアキラ「AQUILA」といいまして、それじゃないか
>>と思います。
>
>アキラ級は英語で「Akira class」と表記されますので、Cmdr.ki-423さんのおっしゃる
>「Aquila」とは発音も違いますし全くの別物です。

ですね。
日本語読みより、英語表記の方が重要ですよね

トップに戻る
22907Re:アキラは日本と関係なしナッシュ E-mail 6/14-10:35
記事番号22903へのコメント
「AKIRA」から名付けられたと言うアキラ級。
以前この掲示板で日本名のスターシップについての話題になった時、私も同様の指摘・・・と
いうか伊海軍にもアキラというお船があったという話をした所、おそらく伊アキラの名前も裏
に隠れているのではないとの御意見を頂きました。
なにせ伊海軍のアキラはほとんど「世界珍艦図鑑」モノの船ですし、確か正確には完成に到ら
なかったような覚えもあります。
ネームシップに持ってくるかどうかという問題が・・・(^_^;)

トップに戻る
22908Re:アキラは日本と関係なしナッシュ E-mail 6/14-10:37
記事番号22907へのコメント
>おそらく伊アキラの名前も裏
>に隠れているのではないとの御意見を頂きました。

1つ話が抜けました。
つまりスタトレ製作スタッフはスターシップの命名にあたってか、実在の艦艇の名前にも相当詳しい様
なので、「AKIRAは漫画のAKIRAだけぢゃないんだぜ・・・(’−’*)フフ」みたいなちょ
っとした悪戯心が含まれているのではないかと言う御意見を頂きました。

トップに戻る
22912Re:アキラは日本と関係なしPRINCETON E-mail 6/14-13:51
記事番号22908へのコメント
ナッシュさんは No.22908「Re:アキラは日本と関係なし」で書きました。
>つまりスタトレ製作スタッフはスターシップの命名にあたってか、実在の艦艇の名前にも相当詳しい様
>なので、「AKIRAは漫画のAKIRAだけぢゃないんだぜ・・・(’−’*)フフ」みたいなちょ
>っとした悪戯心が含まれているのではないかと言う御意見を頂きました。

最初、黒澤明からの命名かと思ってました。
カーデシアには何故か湯川秀樹氏に由来する「Hideki class(ヒデキ級)」もあるくらいですから...。