USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNGオフィシャルガイドブック-タマネギ(6/14-10:49)No.22909
 ┗Re:TNGオフィシャルガイドブック-アテバン(6/15-17:07)No.22943
  ┣Re:TNGオフィシャルガイドブック-ねおくん(6/19-20:03)No.23053
  ┗Re:TNGオフィシャルガイドブック-Hit-TOSHI(6/22-19:58)No.23086
   ┗Re:TNGオフィシャルガイドブック-藤田艦長(6/23-02:45)No.23106
    ┣Re:時間短縮-MAC-SPINER(6/23-04:46)No.23108
    ┗Re:TNGオフィシャルガイドブック-Code47(6/23-14:24)No.23119
     ┗Re:TNGオフィシャルガイドブック-つん(6/23-19:54)No.23122


トップに戻る
22909TNGオフィシャルガイドブックタマネギ 6/14-10:49

ぶんか社からの「スタートレック ネクストジェネレーション―オフィシャルガイド
ブック 増補・改訂 版」ですが、
昨年アマゾンで予約注文してその後音沙汰が無く、一時はアマゾンでも受注停止に
なっていましたが、今日突然届きました。
アマゾンの受注も再開しているようです(いつから再開したのかは気がつきません
でした。)

やはりDVDが出るのであわてて出版したんでしょうか・・・

トップに戻る
22943Re:TNGオフィシャルガイドブックアテバン E-mail 6/15-17:07
記事番号22909へのコメント
本日到着しました。当初の情報が昨年の9月で11月中旬に発売されるとなっていましたから、
かなり経ちましたね。エンサイクロペディアほどではないにしても…。

「スタートレック ネクストジェネレーション オフィシャルガイドブック 1 増補改訂版」
ぶんか社、ISBN 4821107503、2,800円

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821107503/statreusskyu-22
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4821107503
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02185093

当初この本の情報として、追加・変更されたページの一覧でも載せようと思っていたのですが、
ページの体裁としてはほぼ全ページが変わっています。旧版とは違う本と言っていいかもしれません。
もちろん映画は「叛乱」まで紹介されていますし、ENTや "Nemesis" の情報もわずかとはいえ
掲載されてます。ENTについてはもっと詳しく紹介したかったようですが、無理だったそうです。

作りとしては、同社から前に出た「アルティメット」に似ており、映像からのキャプチャ写真や
吹き替え声優情報の多さが目に留まります。2回以上登場したキャラを一覧にしているのも同じです。
悪く言えばアルティメットの副産物という感じです。

でもオールカラーになって更に写真も増えていますし、旧版の原語に固執していた固有名詞の読みも、
吹き替えに準拠するようになっています (逆に吹き替えに固執しているとも言えるかも(笑))。
内容も「アルティメット」ほどに一部シリーズに限定しているわけではなく、世界観の説明なども
あります (もちろんタイトルにもあるように、TNG以外の情報は限られていますが)。

現実として最初は最も親しみやすいと思われるTNGを中心にしていますので、特にこれからSTを
見始めようという初心者の方には、過去の様々な書籍も含めて最も「使える」本となっているのでは
ないでしょうか。ミスもないとは言いませんが少ないようですし、来月にはDVDボックスも
出ることですしね。プレゼントにも最適?

私は旧版を所有している方でも買い直す価値があるように感じました。エンタープライズの
艦内配置図がなかなか面白いですね。なお制作にはデータハウスビーグルの名前もあります。

トップに戻る
23053Re:TNGオフィシャルガイドブックねおくん 6/19-20:03
記事番号22943へのコメント
ほんとですね!
今日買ってきました。予約した時、もう前の方はなくてもいいかなと
思っていたのですが、全く新しい本になっちゃってますねー。
これは両方置いとかないと。

トップに戻る
23086Re:TNGオフィシャルガイドブックHit-TOSHI 6/22-19:58
記事番号22943へのコメント
本屋でパラパラめくって、即座に購入決定。
もうこれで旧版は読まなくなりそうです…

DS9が終了したら「2」もリューアルというか本当に新版発行願いたいところです。
(DS9とVOY分けるべきか!?)

トップに戻る
23106Re:TNGオフィシャルガイドブック藤田艦長 6/23-02:45
記事番号23086へのコメント
>DS9が終了したら「2」もリューアルというか本当に新版発行願いたいところです。
>(DS9とVOY分けるべきか!?)

 そもそもスタトレ、ウルトラ(先月から後番組が準備中です)、ライダーは半永久的に
作られてるんだから、新作が出来るたびに旧作も入れてムックをリメイクするのは無駄
なんですよね。それとも作り直したのも我々に買わせて、ぼったくるとか?

 戦隊だと5年分ぐらいの作品だけまとめてるので、そう無駄は無いみたいなんですが。
ガンダムは新作休止中でしたっけ。

#来月からはDS9フジ、DS9スーパー、VOYスーパーと一週間に7本見る予定に
なります。「ショムニ」と「ナースのお仕事」も新作見るし、これにアニメが深夜2本
日中3本入るので、毎週見るTVの時間が数倍に!仕事多忙だし大丈夫かな。

トップに戻る
23108Re:時間短縮MAC-SPINER 6/23-04:46
記事番号23106へのコメント
>#来月からはDS9フジ、DS9スーパー、VOYスーパーと一週間に7本見る予定に
>なります。
>「ショムニ」と「ナースのお仕事」も新作見るし、これにアニメが深夜2本
>日中3本入るので、毎週見るTVの時間が数倍に!仕事多忙だし大丈夫かな。

時短ビデオを活用されてはいかがでしょうか?
http://www.digital-sanyo.com/VTR/tokucyou.html#time

トップに戻る
23119Re:TNGオフィシャルガイドブックCode47 6/23-14:24
記事番号23106へのコメント
藤田艦長さんは No.23106「Re:TNGオフィシャルガイドブック」で書きました。
>新作が出来るたびに旧作も入れてムックをリメイクするのは無駄
>なんですよね。それとも作り直したのも我々に買わせて、ぼったくるとか?

スタートレックのように新作が増え続け、同時に新しいファンも
増えていく作品では、資料も古くならないようにバージョンアップ
していくのは、そう無駄なことではないと思います。

作り直して旧版持っている人にも買わせようという魂胆は
(もしそうならば)ぼったくりかもしれませんが、
EncyclopediaもCompanionもContinuing Missionも、
みんな改訂版をついつい買っちゃう人間には非難できませんです、ハイ。

#さすがに表紙が違うだけっぽいTechnical Manualの新版は買ってません。

トップに戻る
23122Re:TNGオフィシャルガイドブックつん 6/23-19:54
記事番号23119へのコメント
ちょっと思ったんですけど、あの改訂版って、違うタイトルの本でも通用するっぽい感
じがしたんですけど、改訂版と思わず新刊として考えたら、結構いいですよね
でも、やっぱりDVD販拡の一環なのかな?だとすれば、もっと新規者開拓のためにもいい
ことかもしれないなんて思いました。
あと、DS9のエピソードガイドって・・・・きっと放送終了後にまた完全版とか出るんで
しょうね〜 買うときにはちょっとそのことが頭をよぎってしまいました。
キャプテンズチェアだとかボーグだとかCDのあとにDVD出だされると、買っちゃうんです
けど厳しいですよね きっとオムニペディアとかもDVDで出るんだろうな・・・というか
出てほしい(あれ?出てたような気も???)とか色々貧しい身としては考えてしまい
ます。
映画とかもLDで持ってたんですけどこのたびDVDにめでたく(つらいぞ・・・)買い換え
てしまいました。もうSTシリーズと心中かも(爆