USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スーパーチャンネルを見るには?-ニックル(6/14-23:59)No.22922
 ┣Re:スーパーチャンネルを見るには?-ジャンク・シスコ(6/15-06:41)No.22933
 ┣Re:スーパーチャンネルを見るには?-フェイク(6/15-07:46)No.22935
 ┃┗電話線-ぽっしー(6/15-12:14)No.22939
 ┃ ┣Re:電話線-フェイク(6/15-13:59)No.22940
 ┃ ┃┗すみません-ぽっしー(6/16-21:28)No.22978
 ┃ ┗Re:電話線-フェイク(6/16-19:50)No.22968
 ┣Re:スーパーチャンネルを見るには?-もも(6/15-14:37)No.22941
 ┃┗Re:スーパーチャンネルを見るには?-データ,ラルの思い出を語って(6/15-17:39)No.22944
 ┣スカパーのホームページを活用!(6/15-16:10)No.22942
 ┃┗レスありがとー!-ニックル(6/16-01:24)No.22953
 ┃ ┗Re:双方向機能-MAC-SPINER(6/16-07:53)No.22959
 ┗Re:スーパーチャンネルを見るには?-ナッシュ(6/16-01:25)No.22954


トップに戻る
22922スーパーチャンネルを見るには?ニックル 6/14-23:59

久々に書き込んでるニックルといいます。
春に引越しして晴れてスーパーチャンネルが
見れそうな感じになっているのですが
いったいどうすれば見れるのでしょうか?

とりあえずアンテナもチューナーも持ってない
自分はどのくらいの費用がかかりますかー?

めちゃめちゃ基本的な質問でごめんなさい。
でもよかったらレスください。
ほんとに見たいからσ(^_^;)アセアセ...

トップに戻る
22933Re:スーパーチャンネルを見るには?ジャンク・シスコ 6/15-06:41
記事番号22922へのコメント
>久々に書き込んでるニックルといいます。
>春に引越しして晴れてスーパーチャンネルが
>見れそうな感じになっているのですが
>いったいどうすれば見れるのでしょうか?

その1
 スーパーチャンネルを配信しているケーブルTVに加入する。

その2
 電器店で「スカイパーフェクTV!」用の受信アンテナとチューナーを購入し、
 設置後、カスタマーセンターに視聴をお申し込む。

ってところでしょうか。
「1」は引越先でケーブルTVが引けるか否かが問題ですね。
確実なのは「2」ですが、衛星の方向(南西だったかな?)にアンテナが向けられ
ないと...

トップに戻る
22935Re:スーパーチャンネルを見るには?フェイク E-mail 6/15-07:46
記事番号22922へのコメント
ニックルさんは No.22922「スーパーチャンネルを見るには?」で書きまし
た。

>とりあえずアンテナもチューナーも持ってない
>自分はどのくらいの費用がかかりますかー?
>
>めちゃめちゃ基本的な質問でごめんなさい。
>でもよかったらレスください。
>ほんとに見たいからσ(^_^;)アセアセ...

僕も、映画とスタートレックが目的で一年半前にスカパーに入りました。
いやぁ、いいですよぉ(笑)

さて、スカパーのチューナーですが・・・
メーカーによりますが、安ければ10,000円台からあります。
ただ、あまりに安いと性能的に「?」なものもあります。
僕はSONYにしたのですが、サポートセンターの人の対応も非常によいのでお
勧めです。
だいたい20,000円〜25,000円くらいでしょうか。

現在、スカパー2というのがあって、そちらのチューナーはいわゆる「110度
対応」というものです。価格は50,000円以上します。
スカパー2のメリットはよくわかりません。(笑)
詳しい人、フォローお願いします。

さて、チューナーの取り付けには色々条件があります。
1.アンテナを取り付ける場所から「午後1時過ぎに太陽が見えるか?」
 障害物があっても平気な場合もありますが・・・できればないほうがいい
ですね。
2.チューナーをセットする部屋に電話線がある。
 スカパーのセンターとの接続に必要です。
3.取り付けには、できれば業者にたのみましょう。
 取り付けは非常に微妙な作業です。プロに頼んだほうがいいですよ。
 だいたい10,000円くらいで取り付けてくれます。

ビデオとの接続には「AVマウス」というものがついており、これをビデオの
近くにセットすると、番組開始と同時にビデオを起動してくれます。

あと、お店などのキャッシュバックサービスがあれば、10,000円くらい割引
になりますので、お店で調べてみてください。

ネット上でも、スカパーに関するページはたくさんあるので、いろいろ探し
てみるのも必要ですね。

がんばってください!

トップに戻る
22939電話線ぽっしー 6/15-12:14
記事番号22935へのコメント
>2.チューナーをセットする部屋に電話線がある。
> スカパーのセンターとの接続に必要です。

うちはホームテレホンなので、繋げられなくて
わ〜ん、どうしよぉ!!と焦ってセンターに電話したら
有料(成人だったかも?)番組を見るためなので、
問題ないと言われました。
契約チャンネルを見る分には、何の支障もありません(^^)
もうちょっと解りやすく書いてよ、って思ったけどね。

トップに戻る
22940Re:電話線フェイク E-mail 6/15-13:59
記事番号22939へのコメント
ぽっしーさんは No.22939「電話線」で書きました。

>うちはホームテレホンなので、繋げられなくて
>わ〜ん、どうしよぉ!!と焦ってセンターに電話したら
>有料(成人だったかも?)番組を見るためなので、
>問題ないと言われました。
>契約チャンネルを見る分には、何の支障もありません(^^)
>もうちょっと解りやすく書いてよ、って思ったけどね。

すみませんでした。
ちょっと寝起きで寝ぼけながらかいたので・・・

本当にごめんなさい。

トップに戻る
22978すみませんぽっしー 6/16-21:28
記事番号22940へのコメント
>本当にごめんなさい。

こちらこそ、ごめんなさい。
解りやすくっていうのは、フェイクさんのことではなくて
マニュアルのことだったんです。
でも、そんな風には読めないですね。
これからは、もっと気を付けます。
許してくださいね。

トップに戻る
22968Re:電話線フェイク E-mail 6/16-19:50
記事番号22939へのコメント
>うちはホームテレホンなので、繋げられなくて
>わ〜ん、どうしよぉ!!と焦ってセンターに電話したら
>有料(成人だったかも?)番組を見るためなので、
>問題ないと言われました。
>契約チャンネルを見る分には、何の支障もありません(^^)
>もうちょっと解りやすく書いてよ、って思ったけどね。

「解りやすく書いてよ」とのことなので、いろいろ確認しておきました。


有料番組には二つあって、一つは「PPV(Pay/View)」と呼ばれるものです。
これは番組ごとに課金されるもので、映画やスポーツ、成人番組などがあり
ます。
番組やチャンネルによって「一日単位」「プログラム単位」などあります
が、たいていは一度申し込むとそのプログラムは一日中、繰り返し見ること
ができます。
たとえば、以前にPPVで放送された「トレッキーズ」は一日の間なら繰り返し
見ることができました。
このPPVを見る場合には、電話線が必要になります。
割と新しい映画をみたい、という場合は、電話線が必要ですね。

もう一つは「契約チャンネル」で、スタートレックを放送してくれる「スー
パーチャンネル」や映画専門チャンネル「スターチャンネル」などはこちら
になります。
これは、月単位の契約になり、電話線は必要ありません。

よく「成人番組」はPPVという認識がありますが、ほとんどの専門チャンネル
は月契約もありますし、PPVとしてみることができます。

つまり、電話線がないとまずいのは、PPVの映画や番組を見たい場合というこ
とになりますね。
もし、ホームテレホンなど、接続が不可の電話ではなく、単にチューナーを
設置する部屋に電話線がなくても、コードレスの接続キットがでています。
10000円前後で購入できるので、こちらも検討してはいかがでしょう?

さらに詳しく知りたい場合、ガイド誌を購入してはいかがでしょう?
東京ニュース通信が発行している「スカイパーフェクTV!ガイド」などもあ
るので、読んでみるのもいいかもしれないですね。

トップに戻る
22941Re:スーパーチャンネルを見るには?もも 6/15-14:37
記事番号22922へのコメント
>とりあえずアンテナもチューナーも持ってない
>自分はどのくらいの費用がかかりますかー?

アンテナ&チューナーセットで、普通1万円、高くても2万円前後で買えるでしょ
う。
キャッシュバックキャンペーンというのをやっている事が多いので
契約後、5千〜1万円位お金が戻ってきます。
機能面では東芝がいいですね。画質では日立でしょうか(入手難ですが)
というか、AIWA以外ならドコのでも大差無いかも・・・

アンテナの設置も、少し難しいですが自分で出来ます。方位磁石必須です(笑
買う前に、衛星の方向にアンテナを設置できるかどうか、確認した方がいいです
ね。

これからVOYの再放送も始まりますし、いい時期かもしれませんね。

トップに戻る
22944Re:スーパーチャンネルを見るには?データ,ラルの思い出を語って E-mail 6/15-17:39
記事番号22941へのコメント
ももさんは No.22941「Re:スーパーチャンネルを見るには?」で書きました。

>AIWA以外ならドコのでも大差無いかも・・・

この製品については分りませんが,アイワも馬鹿にしたものではありません。
以前ウォークマンを聞く時などのイアホーンですが店で進められるものを無条件で信頼し
て購入していました.しかしある時そこに記されているスペックをよく見ると再生周波数な
どの性能は(確か)アイワ親会社になるSONYのものよりはるかに高性能!しかも安い!
(でもこの頃は店頭で見かける事が殆どなくなりました)ラジカセ(古い!)も他のメーカ
ーよりよい音を出してました(と思います)。
イメージがありますので,中身の判断は難しいですがPCでもSonyのVAIOはいま一つ安定性
にかけますし,禿ていてもBorgから『惑星連邦最強の船を指揮し…』と評価されてるピカ
ード艦長もいますのでよくご自分で見る聞く等,後悔のないようにお選びください。

トップに戻る
22942スカパーのホームページを活用!α 6/15-16:10
記事番号22922へのコメント
ニックルさんは No.22922「スーパーチャンネルを見るには?」で書きました。

私は、4月末…GW直前にスカパーに加入しました。
スカパーのホームページで、アンテナ方向を地図上で
確認出来ますので、それを見ながら自分で取り付けちゃいました。
その後特に不具合もありませんし、ちゃんと付いているのだと思います(^^ゞ。

ちなみに、スカパーとAXN、フジテレビ721&739の
4チャンネルをバラで契約してまして、基本料金とあわせると
月額1600円+消費税程度で視聴しています。

余裕があるならパックが良いと思いますが…約3000円で
30チャンネル以上見れるわけですし。

でも、テレビを観る時間は限られてますからね…
自分としては↑の4チャンネルで、スタートレックシリーズをカバーしつつ
スターゲイトSG−1やアンドロメダ、ナッシュ・ブリッジス、
F1などなど、これだけで一杯いっぱい。録画予定に追われる毎日です(笑)

スカパー生活、幸せですよ〜♪

トップに戻る
22953レスありがとー!ニックル 6/16-01:24
記事番号22942へのコメント
ふむふむ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

色々勉強になります。
って結局、電話線は必要ないんですよね?

よしこれからスカパーのHP見てきますね。
ほんとみなさんサンキュー<(_ _*)>

トップに戻る
22959Re:双方向機能MAC-SPINER 6/16-07:53
記事番号22953へのコメント
>色々勉強になります。
>って結局、電話線は必要ないんですよね?
電話回線に接続していなくても契約チャンネルは視聴できます。
スーパーチャンネルを見るだけなら必要ありません。

課金プログラム(PPV)を見るには必要です。
センターアクセス(クイズやアンケートに答える)をするのにも
電話回線は必要です。
接続していないと『電話回線が接続されていません』というメールが
届きます。
無視していてもなんの問題もありませんが。

トップに戻る
22954Re:スーパーチャンネルを見るには?ナッシュ E-mail 6/16-01:25
記事番号22922へのコメント
手軽さで言えばケーブルTVの方が簡単ですね。
私もケーブルですが初期費用は¥3000でした。
ただしこれはキャンペーン期間中だったので通常は2万ぐらいすると思います。
チューナーは無料レンタルでしたから、金額はまるまる工事費ですね。
その代わり写り悪くなったら呼びつけて調整もお願いできます。
問題は自分の家がケーブル局の圏内に入ってるかと、ケーブル局によっては元々配
信されていないチャンネルもあったりすることでしょうか。
またスーパーチャンネルが配信外ってことはないと思いますけど(^_^;)