USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ロキュータスと7of9-X^2(6/16-16:29)No.22963
 ┣Re:ロキュータスと7of9-DENKA(6/16-17:37)No.22965
 ┃┗Re:ロキュータスと7of9-X^2(6/16-20:14)No.22972
 ┃ ┗Re:ロキュータスと7of9-DENKA(6/16-20:31)No.22975
 ┣Re:ロキュータスと7of9-キラキラキーラ(6/16-17:49)No.22966
 ┣Re:ロキュータスと7of9-ナッシュ(6/16-18:14)No.22967
 ┃┗Re:ロキュータスと7of9-トレタマ(6/16-19:50)No.22969
 ┃ ┗Re:ロキュータスと7of9-木原かぷら(6/18-05:11)No.23015
 ┃  ┗Re:ロキュータスと7of9-ユン(6/18-07:09)No.23016
 ┣Re:ロキュータスと7of9-memorybeta(6/16-19:53)No.22970
 ┃┗Re:ロキュータスと7of9-X^2(6/16-20:24)No.22974
 ┃ ┗Re:ボーグの識別コード-izumi(6/17-16:31)No.22993
 ┗Re:ロキュータスと7of9-U.S.Sキートン(6/17-23:58)No.23007
  ┗Re:ロキュータスと7of9-ボーグイエロー(6/18-01:46)No.23011
   ┗Re:ロキュータスと7of9-U.S.Sキートン(6/19-20:39)No.23055


トップに戻る
22963ロキュータスと7of9X^2 6/16-16:29

ボーグ集合体の中の「個体名」に関してちょっとした疑問です。
TNGでは、同化されたピカード艦長は「ロキュータス」と
呼ばれていました。しかし、VGRではボーグドローンは「固有の名前」
は無く番号の組み合わせで識別されていますが、
これはやはり、設定が変わったという事なのでしょうか?
一方、7of9の方ですが、ボーグドローンの数からいって、
この短さはやや不自然では?
「7of9, 第三ユニマトリックスの付属物」だけでは
到底彼女を識別しきれないように思います。
そもそも、「第三ユニマトリックス」って何ですか?

トップに戻る
22965Re:ロキュータスと7of9DENKA 6/16-17:37
記事番号22963へのコメント
X^2さんは No.22963「ロキュータスと7of9」で書きました。

>そもそも、「第三ユニマトリックス」って何ですか?

第三付属物じゃありませんでした?

トップに戻る
22972Re:ロキュータスと7of9X^2 6/16-20:14
記事番号22965へのコメント
>第三付属物じゃありませんでした?

このサイトのエピソードガイドで確認したら、
「ユニマトリックス・ゼロ・ワンの第3付属員、セブン・オブ・ナイン」
でした。と言う事は私の記憶が間違っていたのですね。ごめんなさい。
しかし、「第3付属員」なのに、なぜ7of9なのかな?

トップに戻る
22975Re:ロキュータスと7of9DENKA 6/16-20:31
記事番号22972へのコメント
X^2さんは No.22972「Re:ロキュータスと7of9」で書きました。
>このサイトのエピソードガイドで確認したら、
>「ユニマトリックス・ゼロ・ワンの第3付属員、セブン・オブ・ナイン」
>でした。と言う事は私の記憶が間違っていたのですね。ごめんなさい。
>しかし、「第3付属員」なのに、なぜ7of9なのかな?

ありゃ、付属員でしたか。突っ込んどいて間違ってしまいましたね。反省

トップに戻る
22966Re:ロキュータスと7of9キラキラキーラ 6/16-17:49
記事番号22963へのコメント
人間との連絡用(まあこれもボーグに必要かどうかはともかく)の名前だと
思うんで、セブンオブナインとは仕事が違うって事じゃないですかね。
なんかクィーンのお気に入りだったし(あ、でもセブンも気に入られてまし
たっけ?)。

トップに戻る
22967Re:ロキュータスと7of9ナッシュ E-mail 6/16-18:14
記事番号22963へのコメント
ロキュータスはクイーンに次ぐ存在みたいな扱いだったのではないでしょうか?
そのため「固有名詞」という明かに他のドローンとは区別された名称を与えられた
のでしょう。
7of9もクイーンには重要な手駒だったようですが、彼女にはあくまでもドロー
ンの1つに過ぎなかったのです。
7of9という名称もすごく短いですが、それはドローンの生活圏が大変狭い範囲
だという事の表れかもしれません。
つまりその部署から外に出ることは無いから、その部署内でだけで通じればOKと
いうことなのでしょう。

トップに戻る
22969Re:ロキュータスと7of9トレタマ E-mail 6/16-19:50
記事番号22967へのコメント
ナッシュさんは No.22967「Re:ロキュータスと7of9」で書きました。
>ロキュータスはクイーンに次ぐ存在みたいな扱いだったのではないでしょうか?
>そのため「固有名詞」という明かに他のドローンとは区別された名称を与えられた
>のでしょう。
そうでしょうね。クイーンはピカードが自分と同じような存在にしようとしていたみたい
ですし。

ところで、○of△という番号で、○や△はなにか意味があるんですか?
セブンは2of7とか3of7とかを「同じユニマトリックスだった」と言ってますが、△は
マトリックスの番号でしょうか。(しかも、一人一人が「ユニマトリックス○○○の付属
(追加)物」と言ってるから、その辺の関連は・・・)

トップに戻る
23015Re:ロキュータスと7of9木原かぷら E-mail 6/18-05:11
記事番号22969へのコメント
トレタマさんは No.22969「Re:ロキュータスと7of9」で書きました。
>>ところで、○of△という番号で、○や△はなにか意味があるんですか?
TNG"I,BORG"のThird of Five(ナンバー・スリー)は乗っていたスカウトシップが
『5人乗り』ですから、その内の3人目という意味でしょう。

言及されてないだけで、きっと「第X型スカウトシップ○◇▽-1801所属」とか
「戦略X型キューブ◇○X▽-45781487654682138所属」みたいに部署によってある程度は
識別できるのでは。
(ボーグが、これから同化しようという相手にいちいち「我々は戦略X型キューブ◇○X▽-
45781487654682138所属だ」なんて言わないでしょうし)
ひとつのキューブ(ドローン数万人)の中でも、船のどこに勤務?しているかとか、
どの目的のユニットか(修理用とか戦闘用とか)でそれぞれ呼び分けていけばなんとか…
無理かな?(笑)
ベータ宇宙域にいるキューブ内でデルタ宇宙域のキューブにいるドローンを呼び出す必要なんて
ないでしょうから、それぞれの部署ごとに同じ名前が重複してて、「セヴン・オブ・ナイン」と
いう呼称のドローンが何万人もいるのかもしれません(笑)。

トップに戻る
23016Re:ロキュータスと7of9ユン 6/18-07:09
記事番号23015へのコメント
お久しぶりです。
ロキュータスは連邦に対するスポークスマンという立場だったので必然的に名前が必要だったのでしょう。
セブンも同様の立場として登場したわけですが、こちらは初めからスポークスマンとして同化されたロキュータス(ピカード)と違い急な事だったので7of9のままだったのだと思います。

〇of△というのはVOYオメガ指令でのセブンの言葉などから考えて、単にボーグの階級であり、「ユニマトリックス第三付属物7of9」というのは「第三部隊所属の第7階級の大尉」みたいな意味だと思います。因みに番号が大きいほど偉いようですね。

トップに戻る
22970Re:ロキュータスと7of9memorybeta E-mail 6/16-19:53
記事番号22963へのコメント
X^2さんは No.22963「ロキュータスと7of9」で書きました。
>ボーグ集合体の中の「個体名」に関してちょっとした疑問です。
>TNGでは、同化されたピカード艦長は「ロキュータス」と
>呼ばれていました。しかし、VGRではボーグドローンは「固有の名前」
>は無く番号の組み合わせで識別されていますが、
>これはやはり、設定が変わったという事なのでしょうか?
>一方、7of9の方ですが、ボーグドローンの数からいって、
>この短さはやや不自然では?
>「7of9, 第三ユニマトリックスの付属物」だけでは
>到底彼女を識別しきれないように思います。
>そもそも、「第三ユニマトリックス」って何ですか?
 私としては明らかに設定が変わったものと考えています。NCC-1701Dが交戦した時、ボーグは真に集合体だったと思えます。その膨大な意識と意志の網が、ある種のグリッドコンピュータと化し結果、一体の疑似人格としてロキュータスの名を冠した実体をもって連邦と交渉したわけです。しかしその中身は中心(我々の言う魂、や心)のない、いわば台風の目のように、存在するけれど実体のない形態だった。…いやぁほんとに恐かった。
 でも最近になるほど感情をあらわにした普通の人間のように思えます。
 ただこれだけ大きなシステムになると着脱ができないと全体の調整が難しくなりますから、知らない付属ぶつがぎょーさんあっても不思議ではありますまい。 
 それに短い名前だからといって、それ以外の識別コードがないとは言い切れないと思いますョ。あれは一応人間に分かるように、親切から!短くしたんじゃ?だってセクター001も、あれは人間が勝手に太陽系中心につくった座標ですからね。

トップに戻る
22974Re:ロキュータスと7of9X^2 6/16-20:24
記事番号22970へのコメント
> それに短い名前だからといって、それ以外の識別コードがないとは言い切れないと思いますョ。
> あれは一応人間に分かるように、親切から!短くしたんじゃ?
> だってセクター001も、あれは人間が勝手に太陽系中心につくった座標ですからね。

確かにそうですね。もし、正式の識別コードで呼んでいたら、「寿限無」の世界になりそう。
セクター001は今まで気づいてませんでしたが、
ボーグから見れば「ユニマトリックスワン」の場所こそ
そう呼ばれるべきですね。もしかすると、翻訳機が自動的に連邦側の認識に一致するように
翻訳しているのかも。

トップに戻る
22993Re:ボーグの識別コードizumi 6/17-16:31
記事番号22974へのコメント
X^2さんは No.22974「Re:ロキュータスと7of9」で書きました。
>確かにそうですね。もし、正式の識別コードで呼んでいたら、「寿限無」の世界になりそう。

いやぁ・・・多分そんなことはないかと思います。
ユニマトリクス・ゼロワンの第三付属物7of9はアニカ・ハンセンですが、
ユニマトリクス・ゼロワンの第四付属物7of9は別のユニットではないでしょうか?
このあたり、一ユニマトリクスに対していくつの付属物があり、その中で
どれだけの人員がいるかで、変わってくるのではないかと思いますが。。。
エンサイクロペディアとかを読んでいるわけではないので的を射ないかも知れません。

トップに戻る
23007Re:ロキュータスと7of9U.S.Sキートン 6/17-23:58
記事番号22963へのコメント
X^2さんは No.22963「ロキュータスと7of9」で書きました。
>ボーグ集合体の中の「個体名」に関してちょっとした疑問です。
>TNGでは、同化されたピカード艦長は「ロキュータス」と
>呼ばれていました。しかし、VGRではボーグドローンは「固有の名前」
>は無く番号の組み合わせで識別されていますが、
>これはやはり、設定が変わったという事なのでしょうか?

ボーグはある種族を同化するとき、同化を効率的行う為にその種族の中で
地位の高い人物をまず同化し「代弁者」をつくるそうです。
なのでロキュータスは特殊な存在なので一般のボーグの設定は当時から
変わってないと思います(細かいところは変更しているかもしれませんが)。

トップに戻る
23011Re:ロキュータスと7of9ボーグイエロー E-mail 6/18-01:46
記事番号23007へのコメント
>ボーグはある種族を同化するとき、同化を効率的行う為にその種族の中で
>地位の高い人物をまず同化し「代弁者」をつくるそうです。
「代弁者」としての使命が終わったら普通のボーグに組み込まれるのでしょうか?

トップに戻る
23055Re:ロキュータスと7of9U.S.Sキートン 6/19-20:39
記事番号23011へのコメント
ボーグイエローさんは No.23011「Re:ロキュータスと7of9」で書きました。
>「代弁者」としての使命が終わったら普通のボーグに組み込まれるのでしょうか?

推測ですが、効率主義のボーグのことですから
おそらく代弁者としての使命を果たしたら普通のボーグに組み込まれるのでしょう。
名前がどうなるかわかりませんが。