USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-かんどう-BCG(6/17-14:44)No.22985
 ┣Re:かんどう-ナッシュ(6/17-14:58)No.22986
 ┃┗Re:かんどう-森山(6/17-15:09)No.22987
 ┃ ┗STを人に紹介するのは-ウメカズ(6/17-16:06)No.22988
 ┃  ┣Re:STを人に紹介するのは-DENKA(6/17-16:10)No.22989
 ┃  ┃┗Re:STを人に紹介するのは-シュレック(6/18-11:50)No.23022
 ┃  ┣Re:STを人に紹介するのは-Cp.Alpha2(6/17-16:43)No.22994
 ┃  ┗Re:STを人に紹介するのは-兵衛(6/18-00:58)No.23008
 ┣Re:かんどう-サニー(6/17-16:29)No.22992
 ┃┗Re:かんどう-ナッシュ(6/17-20:30)No.22998
 ┃ ┗Re:かんどう-ボーグイエロー(6/18-01:38)No.23010
 ┣Re:かんどう-アールグレイ(6/17-21:23)No.23000
 ┗Re:かんどう-キラキラキーラ(6/17-21:24)No.23001
  ┗Re:かんどう-BCG(6/18-19:44)No.23031


トップに戻る
22985かんどうBCG E-mail 6/17-14:44

今日、高校で英語の時間に「人に自分の趣味をおしつけるな!」
みたいな話になって、英語の先生が、「昔友達にスタートレックを
無理やり見せられた」という話をしてた。いろんなところでSTファン
の人がSTを広めようとしていることが分かって感動した。
俺もがんばろう!という気になった。

トップに戻る
22986Re:かんどうナッシュ E-mail 6/17-14:58
記事番号22985へのコメント
先生は「無理矢理見せられた」事で逆にスタトレが嫌いになっていたりしないので
しょうか?(^_^;)

トップに戻る
22987Re:かんどう森山 E-mail 6/17-15:09
記事番号22986へのコメント
いや、そこで先生がSTを嫌いになったとは考えないのが
ファンとしての最低限の資質ではないかと・・・。

トップに戻る
22988STを人に紹介するのはウメカズ E-mail 6/17-16:06
記事番号22987へのコメント
うーん、STを世間に広めようというのは悪いことじゃないでしょうけど、
押し付けや強引な勧誘みたいになるとやはり良くないですからねぇ(^_^;
興味の無い人には本当にどうやっても無理ですから。
こういうことは無理せず、ぼちぼち行きましょう(笑)

トップに戻る
22989Re:STを人に紹介するのはDENKA 6/17-16:10
記事番号22988へのコメント
ウメカズさんは No.22988「STを人に紹介するのは」で書きました。
>うーん、STを世間に広めようというのは悪いことじゃないでしょうけど、
>押し付けや強引な勧誘みたいになるとやはり良くないですからねぇ(^_^;
>興味の無い人には本当にどうやっても無理ですから。
>こういうことは無理せず、ぼちぼち行きましょう(笑)
無理に薦めずに見せれば大抵の人は面白いといってくれます。こっちがムキ
になると向こうも頑固になってしまうので気をつけましょう。でも時には強
引さも・・・・、へへへへへ。

トップに戻る
23022Re:STを人に紹介するのはシュレック 6/18-11:50
記事番号22989へのコメント
DENKAさんは No.22989「Re:STを人に紹介するのは」で書きました。
>でも時には強引さも・・・・、へへへへへ。


「おまえを同化する抵抗は無意味だ」Ψ(`▽´)Ψ

トップに戻る
22994Re:STを人に紹介するのはCp.Alpha2 6/17-16:43
記事番号22988へのコメント
ウメカズさんは No.22988「STを人に紹介するのは」で書きました。
>うーん、STを世間に広めようというのは悪いことじゃないでしょうけど、
>押し付けや強引な勧誘みたいになるとやはり良くないですからねぇ(^_^;
>興味の無い人には本当にどうやっても無理ですから。
>こういうことは無理せず、ぼちぼち行きましょう(笑)

探せばSF系に拒絶反応を示す人もいるようです。
様子を見て、"こいつか"と思ったらすぐ実行せず、じわりじわりと会話の中にねじ
り込んでいく。
それを半年くらいやってたら、自然と、そうなる、かもしれませんね。
それで5人くらい同化完了しました。

トップに戻る
23008Re:STを人に紹介するのは兵衛 6/18-00:58
記事番号22988へのコメント
まぁ…悪事を唆かす訳ではないので、それはそれで良いのではないかと…(←弱気)
そもそも番組の要の第一話すらまともに視聴出来ない現状では、広く普及する事はないだろなぁ…
スタチャンに入れと強制したら、それこそボーグだし(^^;)

トップに戻る
22992Re:かんどうサニー 6/17-16:29
記事番号22985へのコメント
BCGさんは No.22985「かんどう」で書きました。
> 今日、高校で英語の時間に「人に自分の趣味をおしつけるな!」
>みたいな話になって、英語の先生が、「昔友達にスタートレックを
>無理やり見せられた」という話をしてた。いろんなところでSTファン
>の人がSTを広めようとしていることが分かって感動した。
>俺もがんばろう!という気になった。

私も、学生時代はかなり強引なST勧誘活動をしていた一人ですが…ある友達がそ
んな私にキビシイ喝の言葉をくれました。

「あんたがスタートレックおもろい言うて人巻き込んで話する時、目ェ血走ってる
やん?そういうのかえって引くねんって。
あんたクラスでオタクで通ってるやん?あんたがおもろい言うもんは誰も信用でき
へんねんよ。

分かるか、人勧誘するとき目ェ血走らせて「おもろいで、おもろいで」言うたかて
あかんねん。

あんたと違うて一般人一般人してるまわりの子みてみい、MAX(歌手)とかミス
チル(歌手)の話するとき、目ェ血走らせてるか?わざわざビデオ用意して「見
ろ」ゆうて勧誘するか?してへんやろ?

でも本人らは気付いてへんけど、ちゃんとMAXやミスチルの勧誘しとんのよ。
「え〜、あんたミスチル知らんの〜?」って、知らん子に言うだけで、立派に勧誘
になっとんのよ。

あたかも知らんことがおかしいように言うだけで、知らん子は不安になるやん?
見んと乗り遅れるような気になって、自分から「ミスチルのビデオ貸して」て言う
やん?

ふつうの子らはひとつのものにハマりこんでへんから、視野が狭くなっとらんの
よ。だから普通にそういう勧誘テク持っとるもんやねんよ。

せやから、自分がスタートレック勧めるんやのうて、まずはあんたがミスチルの事
知りーな。
一般人の趣味思考も知らんと勧誘したかて、ファン増やすのは無理ってもんや。
「ミスチル?何それ?Mrサクラチルコンテスト?」とか言うてるようやあかんね
や。
何より一番に相手の好きなもんを理解すること。人にもの勧めんのは、それから
や」


…と、こんな具合の事を言われたわけですが(長くてすみません)、当時の私は
「ガーン!」と目が覚めた思いでした。今もその友人に感謝しています。 
以来、周囲の人にSTを勧めるときは、目を血走らせたりしないように心がけてい
ます(笑)。

トップに戻る
22998Re:かんどうナッシュ E-mail 6/17-20:30
記事番号22992へのコメント
>以来、周囲の人にSTを勧めるときは、目を血走らせたりしないように心がけてい
>ます(笑)。

何事においても、興味の無い人からしたら何かに熱中している人ほど近寄りがたい存在は
ありませんからね(^_^;)
スタトレを見てみなよと勧めるのも、宗教勧められるのも質としては同じですもんね。

トップに戻る
23010Re:かんどうボーグイエロー E-mail 6/18-01:38
記事番号22998へのコメント
>スタトレを見てみなよと勧めるのも、宗教勧められるのも質としては同じですもんね。
宗教やセールスなんかを引き合いに出すのもなにかとは思いますけど、
勧誘して手応えのありそうな人ってのがマニュアル的にあるそうです
STに限らず勧めるにあたって「ひっかりそうな人」(あまりいい表現じゃないなあ)
を探してマークするというのは勧誘の基本だと思います
まずSFが好きであること
SWやガンダムなんかが割と好きな人はかなり脈があります
クラスや会社に一人か二人くらいはいるのではないでしょうか
これで国産特撮も好きならかなり成功率もアップします
次に海外ドラマが好きな人
単に洋画が好きな人以上に食いつきがよかったりします
多分、派手な映像よりドラマそのものをしっかり見るからでしょう
更に夜更かしな人
深夜にテレビを何となくつけっぱなしにしている事が多い人に
「同じつけっぱなしなら」と勧めてみると結構応じてくれます
けど今夜のフジDS9くらい遅いと厳しいですが
それと50代くらいの人が狙い目だったりします
TOSを知っている人が多いんですね
私の職場の課長や部長も若いとき「宇宙大作戦」「宇宙パトロール」を
熱心にではなくとも結構見ていたとかで下地がありました
この年代の人は海外ドラマへの愛着も深かったりします
ちなみにその部長は年のせいか明け方に目が覚めてSTを見ることが
あるそうです
そういえばTNGも輸入当初は「新宇宙大作戦」なんてタイトルがありましたし
いっそDS9を「続宇宙大作戦」ヴォイジャーを「宇宙大作戦・放浪編」とでも
すれば昔見ていた人が戻ってくる・・・わけないか(笑)

私の場合、夜勤のある仕事をしている関係で仕事の合間にSTを見ていたりします
チラチラ見ていた同僚に「なに理屈っぽいの見てるんだ」言われましたが、
その同僚がそれをきっかけに時々見ているそうです
トレッキーにしようというほどではなくとも、まず認知してもらうところから
始めるのがいいかと思いますよ

トップに戻る
23000Re:かんどうアールグレイ 6/17-21:23
記事番号22985へのコメント
BCGさんは No.22985「かんどう」で書きました。
>俺もがんばろう!という気になった。

私も地道に活動しています(笑)。その第一歩は、宣言することだと思います。
「スター・トレックのファンだ」と言えば、友人なら
「なぜ?」と尋ねてくるでしょう。そこからです。問題は!
誰もが理解し、納得できる言葉と理由で、素晴らしさを語ればいいのです(笑)。
そうすれば、興味を持つ人は、自分から「観たい」と言います。
結果・・・私と同じくらい入れ込んでいる友人はいませんが(笑)、
ここがあるので、快適なSTライフを過ごしており、
大変満足し、感謝しています。
また、友人にSTをけなす人はいないし(多分)、
興味を持ってくれています(だよな)。
なので、彼らは例えば、誕生日にフィギュアや腕時計をプレゼントしてくれたり、
カードを送ってくれるときに、STのにしてくれたり、
外国に行くと、ST関連の本を買ってきてくれたり。
それと、どこかでSTがらみのものを見かけると、必ず私に報告してくれます。
モノや情報が得られるのは嬉しいのですが、それ以上に、
STのことや私のことを気にしてくれていることに感動しています。
もちろん、私がするSTの話にも、決して嫌な顔はしません。
ですから、私も彼らに同じことをしたいと思っています。
自ら進んで同化されたいと思う人以外は、同化しないでおけばいいと思いますよ。
同化しなくても、共有することはできますので。
これこそ、我々がボーグから得た教訓ではないでしょうか(笑)。
とはいえ、「俺もがんばろう!という気になった」BCGさん、
「あんたって、イイヤツ〜〜(笑)」。

では、私が最近、友人からもらったカード、というか、サイトを挙げておきます。
曰く「なんか猫のカード探してたらね、あったの」ということでした(笑)。
(これまでに出てないと思うのですが、あったら、申し訳ありません)

http://www.actioncat.com/startrekcards.html

特に、TNG、スポットのファンはお見逃しなく!

トップに戻る
23001Re:かんどうキラキラキーラ 6/17-21:24
記事番号22985へのコメント
仕事場の仲間で、TNGをきっかけに仲間になりそうな後輩がいたんですが、
「そんな中途半端じゃスタトレ教じゃない!」などと暴言を吐いて破門して
しまいました(笑)。
ところが彼、私がその仕事場を離れしばらくして電話したらDS9を(特にキラ
少佐にはまった模様)きっかけに、こちらに来てくれました。
時間をかけて、あきらめずに。

トップに戻る
23031Re:かんどうBCG E-mail 6/18-19:44
記事番号23001へのコメント
キラキラキーラさんは No.23001「Re:かんどう」で書きました。
>時間をかけて、あきらめずに。
勧誘にもいろいろとやり方を考えなければ、、ってこっとっすよね。
ちなみに英語の先生の友達は、英語の先生に、ピカードが恒星日誌を
語っている時の宇宙の映像を見せて「この星の奥行きが素晴らしいやろ?」
と語ってたそうです。