USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ものすごくびっくりしたこと-わう(6/17-22:20)No.23005
 ┣スタトレネタではありませんが・・・・-ナッシュ(6/18-03:26)No.23013
 ┃┗ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)-おとぴよ(6/18-07:35)No.23017
 ┃ ┣Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ-Pokute(6/18-11:47)No.23021
 ┃ ┃┗Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ-ボーグイエロー(6/18-14:36)No.23024
 ┃ ┃ ┣Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ-ヨコヤマ(6/18-15:54)No.23025
 ┃ ┃ ┗Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ-ブリッジャー大佐(6/18-21:19)No.23034
 ┃ ┃  ┗Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ-ボーグイエロー(6/19-01:57)No.23039
 ┃ ┣Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)-U.S.Sキートン(6/18-16:24)No.23026
 ┃ ┣私はヴォイジャーで(VOYネタバレあり)-ナッシュ(6/18-17:08)No.23028
 ┃ ┗Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)-ジャンリュック(6/19-11:58)No.23043
 ┣Re:ものすごくびっくりしたこと-藤田艦長(6/18-17:36)No.23029
 ┃┣Re:ものすごくびっくりしたこと-ボーグイエロー(6/19-02:07)No.23040
 ┃┗Re:ものすごくびっくりしたこと-まさ(6/19-12:01)No.23044
 ┃ ┗Re:ものすごくびっくりしたこと-レインボー(6/19-15:54)No.23047
 ┃  ┗Re:エンタープライズみたいなゲーム-Jク(6/19-17:36)No.23049
 ┃   ┗Re:エンタープライズみたいなゲーム-レインボー(6/20-14:46)No.23070
 ┣Re:ものすごくびっくりしたこと-まろ(6/18-23:36)No.23036
 ┃┗Re:ものすごくびっくりしたこと-ジャンリュック(6/19-11:53)No.23042
 ┃ ┗Re:ものすごくびっくりしたこと-まろ(6/19-22:06)No.23057
 ┗船長と艦長?-デルタ宇宙人(6/20-14:05)No.23067


トップに戻る
23005ものすごくびっくりしたことわう 6/17-22:20

最近、姉をSTファンに同化成功しつつある私ですが、
先日電話で、姉がすごいこと言ってました。

「えっ ジュリアンはホログラムじゃないの?」

・・・・・・何故そういうことに?!(笑)

彼女は、VOYは後半〜最終回、DS9は今関東地上波でやってるあたりと、ここ
数ヶ月のスパchという、かなり偏った見方をしています。
つまり、「ジュリアンの秘密」も見てないし、EMHのモバイルエミッターとか、
ひいてはTOSもTNGも知らないわけです。
最初に見たのがVOYだった上、今のジュリアンの微妙な人間離れを見てるせいで
、どうやら彼女はSTのドクターは歴代ホログラムだと思っていたらしい・・

これは極端な例ですが、全部のシリーズを知らずに見てる人の中には、
私達トレッキーが考えつかないような誤解をしてる人もいるんでしょうねぇ・・

トップに戻る
23013スタトレネタではありませんが・・・・ナッシュ E-mail 6/18-03:26
記事番号23005へのコメント
W杯を見た人から「キーパーって自分のチームから出すの?」と聞かれました(笑)
また以前カメラ店で働いていた時、購入して弐ヶ月目に電池が切れたが、これは一年間の
無料修理保証には入らないのかとも聞かれました。
知っている人からすれば当たり前でも、「習わなければ知らない」知らないのは当然です
ね。
世の中常に未知との遭遇にあふれています(笑)

トップに戻る
23017ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)おとぴよ 6/18-07:35
記事番号23013へのコメント
私は、STとの出会いがTNGの「I Borg」だったため、艦長はボーグのスパイ
だと最終回直前まで思い込んで見ていました(ブルーと艦長が二人きりで話すシーンで、
ピカードは自らがボーグであることをブルーに言いますよね。「浮遊機械都市ボーグ」
を未見だったため起きた勘違いです^^; )。

「こいつはいい奴ぶってるが、いつ正体を現すのか???」
と毎回ドキドキしながら見ていたんですが、一向にいい人のままなので、さすがに私
の勘違いかと思い直しましたが・・・・。

あと、これは正に勝手な誤解なんですが、ガイナンを何かの宗教のシスターだと思っ
てました。きっと服装と、彼女が艦で果たしていた役割を見てそう思ったのかも。
クルーの相談役でしたもんね。

今にしてみるととっても恥ずかしいです^^; (アセアセ)

トップに戻る
23021Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあPokute 6/18-11:47
記事番号23017へのコメント
おとぴよさんは No.23017「ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)」で書
きました。
>私は、STとの出会いがTNGの「I Borg」だったため、艦長はボーグのスパイ
>だと最終回直前まで思い込んで見ていました

わたしは地上波でTNG#6シーズンの後半から見始めました。
もちろんウルフ359の戦いは知りませんでした。
TNG最終回とDS9第1話は時間が繋がっていると思っていました。(後番組だと思ったので)

で、TNGが終わって残念〜という話を友人としていると、「DS9第1.2話に友情出演で
ピカード艦長だけはでてくる」と教えてくれました。

それですご〜く期待しつつDS9第1話を見ると、冒頭にボーグ化したピカード艦長が…。

「友情出演ってソレなのか〜? あの感動の最終回の余韻もさめないうちに、
いきなりボーグ化されよったんか〜。」と暴れてしまいそうになりましたよ。

地上波で見ていた人って、そんな勘違いした人は多かったんじゃないのかな?

トップに戻る
23024Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあボーグイエロー E-mail 6/18-14:36
記事番号23021へのコメント
>TNG最終回とDS9第1話は時間が繋がっていると思っていました。(後番組だと思ったので)
ほぼ半年ごとに休んでいることも結構後になって知りましたしね
「水戸黄門」と「大岡越前」、「必殺シリーズ」みたいなものかあと感心しました
日本では時代劇でポピュラーな形態なんですね

>地上波で見ていた人って、そんな勘違いした人は多かったんじゃないのかな?
「ファースト・コンタクト」日本公開当時、DS9の存在は知っていましたが、
ウォーフが赴任しているとは夢にも思っておらず、
「どこへ行ってたんだ?出張してたのか?」とか思いました
まだパソコンなんか持ってなかったですしね
それと、ヴォイジャーを途中から見始めた友人の中には、
ヴォイジャーの旅が帰還の旅だと言うことを知らなかったなんてのがありました
確かに中期では帰還の話題に意図的に触れなくなって、単一エピソードだけでは
わからないなんてこともあるでしょう 数回見続ければ気づくでしょうが
それと、デフレクターを波動砲だと思っていた人もいました
ぱっと見にはなにか凄い火器に見えなくもないですね

トップに戻る
23025Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあヨコヤマ E-mail 6/18-15:54
記事番号23024へのコメント
>「水戸黄門」と「大岡越前」、「必殺シリーズ」みたいなものかあと感心しました
>日本では時代劇でポピュラーな形態なんですね
 この形式をとり始めたのは、最近のことです。10年経ってないんじゃないかな。フジの時代劇シリ
ーズが『鬼平』やって、『銭形』やって……みたいなパターンでやってますね。あと、『はぐれ刑
事』なんかも同様です。昔はヒットすると、延々とやっていたものですが……。
 あと、向こうの1シーズンは25話くらいですが、途中で休みや再放送があるので、実質1年やって
ます。まぁ、シーズンファイナルから次シーズン開始までは4ヶ月くらいずっと再放送ですが。

トップに戻る
23034Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあブリッジャー大佐 6/18-21:19
記事番号23024へのコメント
ボーグイエローさんは No.23024「Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあ」で
書きました。

>それと、デフレクターを波動砲だと思っていた人もいました
>ぱっと見にはなにか凄い火器に見えなくもないですね

TNG最終回「永遠への旅」では、エンタープライズから、まさに波動砲がっ!!(笑)

トップに戻る
23039Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあボーグイエロー E-mail 6/19-01:57
記事番号23034へのコメント
>TNG最終回「永遠への旅」では、エンタープライズから、まさに波動砲がっ!!(笑)
あはは・・・けど日本人には武装剥きだしのドレッドノートの方がしっくりくるようですね
ヤマトとか見慣れているせいでしょう
連邦の船は戦艦ではなく宇宙艦であるなんてのは世界観の予備知識ないとわからないでしょうし
ディファイアントでも「どこが戦艦?」とか訊かれたりしました
それと船の大きさがピンと来ない方も多いですね

トップに戻る
23026Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)U.S.Sキートン 6/18-16:24
記事番号23017へのコメント
おとぴよさんは No.23017「ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)」で書きまし
た。
>私は、STとの出会いがTNGの「I Borg」だったため、艦長はボーグのスパイ
>だと最終回直前まで思い込んで見ていました(ブルーと艦長が二人きりで話すシーンで、
>ピカードは自らがボーグであることをブルーに言いますよね。「浮遊機械都市ボーグ」
>を未見だったため起きた勘違いです^^; )。
>「こいつはいい奴ぶってるが、いつ正体を現すのか???」
>と毎回ドキドキしながら見ていたんですが、一向にいい人のままなので、さすがに私
>の勘違いかと思い直しましたが・・・・。

確認済みかとは思いますが、「I Borg」の回のなかで
ブルーと艦長が二人きりで話すシーンの後、自分はボーグだといって
ブルーにカマをかけてみたとピカードはライカーたちに言っていました。
そこを見逃さなければ勘違いはなかったかもしれませんね(笑)。

トップに戻る
23028私はヴォイジャーで(VOYネタバレあり)ナッシュ E-mail 6/18-17:08
記事番号23017へのコメント
>私は、STとの出会いがTNGの「I Borg」だったため、艦長はボーグのスパイ
>だと最終回直前まで思い込んで見ていました。

そういえば私も似たような間違いをヴォイジャーでしましたね(^_^;)
海外サイトから第6シーズンまでの全ての次週予告ムービーをDLLした時です。
英語が理解出来ない私は映像だけで「パスファインダー計画は艦隊司令部がヴォイジャーとの交信
を禁止させるためレジーに圧力を掛けているエピソード」と判断してしまい、艦隊は本当はヴォイ
ジャーを救出するつもりなんて無いのだと思いこんでしまいました。
当時まだ関西テレビでは第三シーズン辺りで、その後「プロメテウス」を見て最後にドクターが艦
隊司令部からのメッセージを伝えた時も、「へん!何言ってんだよ、後から見捨てるくせに、だま
されちゃダメだキャスリン!!」と毒づいたものでした(笑)

トップに戻る
23043Re:ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)ジャンリュック 6/19-11:58
記事番号23017へのコメント
おとぴよさんは No.23017「ピカードはボーグのスパイだと(TNGネタバレあり)」で書きまし
た。
>「こいつはいい奴ぶってるが、いつ正体を現すのか???」
>と毎回ドキドキしながら見ていたんですが、一向にいい人のままなので、
        ↑

   むちゃくちゃウケちゃいました〜♪。(^▽^)(いやぁ、無理もないっすよ!)
   
>ガイナンを何かの宗教のシスターだと思ってました。きっと服装と、

あの「帽子」は本当にインパクトありますもんね!。(^^)

トップに戻る
23029Re:ものすごくびっくりしたこと藤田艦長 6/18-17:36
記事番号23005へのコメント
 それでは私も幾つか。
多分今までに出ているネタの中では、私のが一番古いよ。

・スタートレックとは本来マイコンゲームで、映像作品とは関係ない。
(当時まだパソコンではなかった。インベーダーより前からあるゲームなんですよね…)

・スタートレックってのは、スターウォーズのヒットにあやかって作られたパチモン
映画だと思っていた。何故ならスターウォーズが出た後すぐに作り始めて「スター
ウォーズ 帝国の逆襲」と同時上映になったからだと考えたから。

 最後にスタトレとは関係無いが

・教習所に入って3日目に、この世には「クラッチ」なるものがあるのを知った

 知人は誰も、私の運転する車には乗りたがりません(笑)

トップに戻る
23040Re:ものすごくびっくりしたことボーグイエロー E-mail 6/19-02:07
記事番号23029へのコメント
>・スタートレックってのは、スターウォーズのヒットにあやかって作られたパチモン
>映画だと思っていた。何故ならスターウォーズが出た後すぐに作り始めて「スター
>ウォーズ 帝国の逆襲」と同時上映になったからだと考えたから
私もSWのパチモンだと思ってました TVシリーズがあるなんて夢にも思わなかった
確かTMP1作目の公開もSW1作目と時期的に近かったかと思います
だから「カーンの逆襲」の公開時も「また真似しやがって」とか思ってましたね

TOSしか知らない人たちにはヴァルカン人はみんなスポックだと思っている人が
いました
それと、スポックが船長で主人公だと信じている人も結構いました
それだけ印象が強かったのでしょう

>・教習所に入って3日目に、この世には「クラッチ」なるものがあるのを知った
ご健闘をお祈り申し上げます

トップに戻る
23044Re:ものすごくびっくりしたことまさ E-mail 6/19-12:01
記事番号23029へのコメント
藤田艦長さんは No.23029「Re:ものすごくびっくりしたこと」で書きました。
>・スタートレックとは本来マイコンゲームで、映像作品とは関係ない。
>(当時まだパソコンではなかった。インベーダーより前からあるゲームなんですよね…)
>
私もPC8001のを持っていました。海賊ですが、○や*印の船でしたよね。
使い方が分からなかった・・・
今はもう無いのでしょうか?

それから
70年代にインベーダーゲームが下火になったころ、いろんなのがでてきました。
ボーリング場にあったので、宇宙船を打ち落とすのがあって、その宇宙船が、NCC-1701でした。
画面にいっぱいいるとき、波動砲打つと全部やられるのですが、なぜクリンゴン船でなくて、エン
タープライズだったのでしょう?
The Motion Pictureの公開される、チョット前でしたが、このアーケードゲームやったことある
人います。

トップに戻る
23047Re:ものすごくびっくりしたことレインボー 6/19-15:54
記事番号23044へのコメント
まささんは No.23044「Re:ものすごくびっくりしたこと」で書きました。
>私もPC8001のを持っていました。海賊ですが、○や*印の船でしたよね。
>使い方が分からなかった・・・
>今はもう無いのでしょうか?

 移植版は今でもあります。
 MS−DOS版(ダウンロードしたことはありませんが。)
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se010221.html
 WIN3.1版(私の98SEで実行できました。)
 http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011207.html

 私は、学生の頃、プログラミング関数電卓で遊んでいました。

>ボーリング場にあったので、宇宙船を打ち落とすのがあって、その宇宙船が、NCC-1701でした。
>画面にいっぱいいるとき、波動砲打つと全部やられるのですが、なぜクリンゴン船でなくて、エン
>タープライズだったのでしょう?
>The Motion Pictureの公開される、チョット前でしたが、このアーケードゲームやったことある
>人います。

 これとは違うかもしれませんが、クリンゴンと1701が1対1で対決するようなのがあった覚えが
あります。船は画面上で1〜2cm位の大きさで小さかった。一応、画面上を自由に動けて、船の向き
を変えて相手に当たるように撃つというようなものだったと思います。動きは非常にゆっくりだった
記憶があります。たぶんキャラクタの組み合わせで船が出来ていたのでしょう。
うまく描けないけど、
エンタープライズは、
  ○
  I
 I−I

クリンゴン艦は、
  ▽
  I
 I△I
って感じでしょうか。

トップに戻る
23049Re:エンタープライズみたいなゲームJク 6/19-17:36
記事番号23047へのコメント
> これとは違うかもしれませんが、クリンゴンと1701が1対1で対決するようなのがあった覚えが
>あります。船は画面上で1〜2cm位の大きさで小さかった。一応、画面上を自由に動けて、船の向き
>を変えて相手に当たるように撃つというようなものだったと思います。動きは非常にゆっくりだった
>記憶があります。たぶんキャラクタの組み合わせで船が出来ていたのでしょう。

 長いアドレスですが、↓このゲームではないですか?
http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/database/agdb.cgi?
mode=show_record&a=&b=Cinematronics&c=&d=&e=&f=&g=&h=&i=&j=&k=&l=&m=&n=&o=&p=&pg=1&x=18&y=23

 またセガには「スペーストレック」なんてアーケードゲームもありました。
ただしそちらの内容はただのギャラクシアンもどきです。
「ザクソン」と言うゲームのBGMは、ゴールドスミス版のOPと同じ曲です。

トップに戻る
23070Re:エンタープライズみたいなゲームレインボー 6/20-14:46
記事番号23049へのコメント
Jクさんは No.23049「Re:エンタープライズみたいなゲーム」で書きました。
> 長いアドレスですが、↓このゲームではないですか?
>http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/database/agdb.cgi?mode=show_record&a=&b=Cinematronics&c=&d=&e=&f=&g=&h=&i=&j=&k=&l=&m=&n=&o=&p=&pg=1&x=18&y=23

 まさしく、私の記憶にあったのは、このゲームです。Jクさんありがとう
ございます。ゲームの年代も一致します。

 でも20数年前でしたので記憶は曖昧でした。船はキャラクタで出来ている
わけではないですね。失礼しました。

 当時、非常に日本的ではないゲームだと思っていましたが、やはり元は
アメリカ製でしたか。

 このスレッドの元ネタと少し離れてしまって申し訳ありません。
 

トップに戻る
23036Re:ものすごくびっくりしたことまろ 6/18-23:36
記事番号23005へのコメント
ん〜、良くある例ですね。
うちの母も同化に成功したんですが、似たようなこと言ってました。
今ではすっかりトレッキーです。

トップに戻る
23042Re:ものすごくびっくりしたことジャンリュック 6/19-11:53
記事番号23036へのコメント
まろさんは No.23036「Re:ものすごくびっくりしたこと」で書きました。
>うちの母も同化に成功したんですが、似たようなこと言ってました。
>今ではすっかりトレッキーです。

すらばしい!です♪

実はうちでもオカァの同化を試みて、まずTNGの「浮遊機械都市ボーグ」の
前後編を見せたですわ。
そしたら、「なんだかよくわからなかったけど、なんとなく都合良く収まった
ハナシねぇ」なんてのたまいやがった(失礼!)ですな!(ーー;)
(年がら年中、時代劇ばっか見てるSFオンチのくせにぃぃぃーーーっ)

TNGの中じゃ、イチオシの面白い話を選んだつもりだったのに、少なからず
むむぅ〜っとか来ましてねぇ。(^^;)「こんな人種、同化するにあたわず!」と思
うことにしたですよ!。(ブザマな失敗例・・・)(笑)

トップに戻る
23057Re:ものすごくびっくりしたことまろ 6/19-22:06
記事番号23042へのコメント
うちの母も「浮遊機械都市ボーグ」で同化に成功しました。
でも、うちの母はどうもTNGよりもTOSの方が好きみたいです。
ちなみに、私は中学三年生の時に何故か社会科の時間に「超時空惑星カターン」で同化
されてしまいました(笑)
今私は高三です。今でも、その時の社会科の先生とはトレッキー仲間です。
イイですね。広がるトレッキーの輪☆

トップに戻る
23067船長と艦長?デルタ宇宙人 6/20-14:05
記事番号23005へのコメント
私の妹は、いまだに「スポック艦長」と呼びます。
TVで「スポック艦長」と公言していた某お笑い芸人の
影響だと思います。
私「艦長はカークだぞ」
妹「カークは船長でしょ」
私「・・・・」
同化にはまだ時間がかかる見込みです・・・・・。