USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:エンタープライズみたいなゲーム-タマネギ(6/21-10:23)No.23077
 ┗元祖スタートレックゲーム-レインボー(6/21-15:00)No.23078


トップに戻る
23077Re:エンタープライズみたいなゲームタマネギ 6/21-10:23

「◇-ものすごくびっくりしたこと」から別のスレッドにしました。

レインボーさんは No.23070「Re:エンタープライズみたいなゲーム」で書きまし
た。
>Jクさんは No.23049「Re:エンタープライズみたいなゲーム」で書きました。
>> 長いアドレスですが、↓このゲームではないですか?
>>http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/database/agdb.cgi?
mode=show_record&a=&b=Cinematronics&c=&d=&e=&f=&g=&h=&i=&j=&k=&l=&m=&n
=&o=&p=&pg=1&x=18&y=23
> まさしく、私の記憶にあったのは、このゲームです。Jクさんありがとう
>ございます。ゲームの年代も一致します。
> でも20数年前でしたので記憶は曖昧でした。船はキャラクタで出来ている
>わけではないですね。失礼しました。

このゲーム懐かしく見せて頂きました。
創刊当時のアスキーによくソースリストが載ってましたよね。
知人の日立ベーシックマスターレベル2に必死になって移植した記憶があります。
(白黒のテキストのみ、メモリー8K データの保存はカセットテープ、
OSなんて事実上無くて素でBASICが乗ってました)
その後NECのPC-8001が出てメモリーに余裕が出来たので、独自に色々拡張した
り・・・

元々はアメリカの学生が大型計算機でFORTRANで書いて遊んでいたらしいですね。

そのあとPCのグラフィックが良くなるのに連れて、画面をブリッジのスクリーン風
になったり E とか K でなく、キャラクタ表示したりしたソフトが出ていたのを覚
えています。

トップに戻る
23078元祖スタートレックゲームレインボー 6/21-15:00
記事番号23077へのコメント
タマネギさんは No.23077「Re:エンタープライズみたいなゲーム」で書きました。
>このゲーム懐かしく見せて頂きました。
>創刊当時のアスキーによくソースリストが載ってましたよね。
>知人の日立ベーシックマスターレベル2に必死になって移植した記憶があります。
>(白黒のテキストのみ、メモリー8K データの保存はカセットテープ、
> OSなんて事実上無くて素でBASICが乗ってました)
>その後NECのPC-8001が出てメモリーに余裕が出来たので、独自に色々拡張した
>り・・・

タマネギさんがおっしゃっているのは、
エンタープライズみたいな船が出てくるアーケードゲーム
http://cgi.modepth.com/agdb/cgi-bin/database/ agdb.cgi?mode=show_record&a=&b=Cinematronics&c=&d=&e=&f=&g=&h=&i=&j=&k=&l=&m=&n=&o=&p=&pg=1&x=18&y=23

ではなくて、1980年頃、BASIC用でよく見かけた、下記の「スタートレック」ゲームのことですよね。
MS−DOS版
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se010221.html
WIN3.1版
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se011207.html

 別スレにしていただいたので、ご存知ない方のために簡単に説明すると

 銀河は8×8マス=64セクタの宇宙から成り、その1セクタがさらに8×8マス=64の
小宇宙になっていてワープで小宇宙間の移動、インパルスエンジンで小宇宙内の移動をします。
で、小宇宙内にいるクリンゴン艦をフェーザーや光子魚雷で退治して次の小宇宙に移動する
と言うものです。
 エネルギーや魚雷も制限があるので途中でステーションを見つけ補給したりします。
制限時間内に全てのクリンゴン艦を破壊すればミッション成功です。
 航行中、艦が敵の攻撃によりダメージを受ける場合、イオン嵐で計器障害を起こす場合など
があり、艦を正常に制御できなくなる場合があります。

 実は私は、数ヶ月前に上記のWin3.1版を偶然見つけてダウンロードしてみたのです。
当時からこのゲームはマイコン雑誌等で知っていましたが、プログラム関数電卓(CASIO
FX-502P)の移植版しかやったことはなっかったのでした。その後NECのPC-8001MKU
を手に入れましたが、このゲームはやった記憶はありませんでした。

 かなり有名で古典的なパソコン(マイコン?)ゲームです。Win3.1のアプリが
実行可能なマシンなら上記WIN3.1版は動くと思います。