USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-各勢力のモデル-X^2(6/22-20:19)No.23087
 ┣Re:各勢力のモデル-DENKA(6/22-20:36)No.23088
 ┃┗Re:各勢力のモデル-キラキラキーラ(6/22-21:23)No.23089
 ┣Re:各勢力のモデル-ブリッジャー大佐(6/22-22:06)No.23090
 ┃┗Re:各勢力のモデル-MAC-SPINER(6/23-04:56)No.23109
 ┣Re:各勢力のモデル-藤田艦長(6/23-00:06)No.23099
 ┃┗Re:各勢力のモデル(DS9ネタばれ有り)-Lunar(6/23-07:50)No.23113
 ┣Re:各勢力のモデル-ボーグイエロー(6/23-02:48)No.23107
 ┗Re:各勢力のモデル-Hail Martok!(6/23-08:19)No.23114


トップに戻る
23087各勢力のモデルX^2 6/22-20:19

以前にも数回この掲示板上で議論がありましたが、
ST世界の各勢力の現実世界でのモデルを考えて見ました。

惑星連邦、というよりあくまで地球:
これはもちろんアメリカです。そして各シリーズの艦長たちの
行動規範に、その時点のアメリカ人の考え方が色濃く反映しているのは
ご承知の通り。

バルカンとロミュラン:
私の考えでは、ST世界での設定同様に
この二つの国家のモデルは表裏一体です。
つまり、「西洋文明」から見た「東洋」が両国のモデルです。
「東洋の神秘」に対するあこがれから作られたのが、バルカン、
一方で「東洋の野蛮性」を表すのが、ロミュランです。

クリンゴン:
毛深くて暴力的な部分はロシアがモデルですが、
もちろん、日本の武士のイメージもかなり混じっています。
ST6のゴルコン宰相は、もちろんゴルバチョフがモデルですね。

フェレンギ:
明らかに、日本人、韓国人、そして中国系商人などのいわゆる
「エコノミックアニマル」です。STNGで最初に登場したときは
クリンゴンに替わる新たな敵対種族になりそうで、
これはちょうど80年代後半に、日本の経済力がアメリカを脅かして
いたのと対応していましたが、日本が落ち目になってくると、
ST世界でも敵役ではなく道化役になってきました。

ボーグ:
これはソ連、というかもっと抽象的な共産主義体制そのものが
モデルです。STNGの時には正に「最も恐るべき脅威」だったのが、
VGRの最後では、脅威ではあるがそれほどでもない存在に
なってしまいましたが、これも現実世界の共産主義の退潮と
対応しているようです。

カーデシア:
これがちょっと難しいです。クリンゴンよりもはっきり異質なイメージと、
「かつて壮麗な文化を誇った」という点からすると、
モデルは中東の国家群でしょうか。ただし、ベイジョーとの関係の中では
ファシズムドイツや大日本帝国のイメージですね。

ベイジョー:
「カーデシアに搾取されて、疲弊しきった状態で独立した」、
というあたりは、韓国や東南アジア諸国でしょうか。
STNGで最初に登場した時と、DS9で一方の主役になった後では
かなりモデルに差があるように思います。

加変種:
多分このことはアメリカ本国ではタブーなのでしょうが、
ユダヤ人がモデルだと思います。異常なまでの選民意識と
「かつて他の種族に迫害された」という設定、さらに
「表に出ずに裏で力を振るう」というイメージが根拠です。
(もちろん「一般的に流布しているユダヤ人のイメージがそうだ、
と言っているので、実際にそうだと言っているのではありません。)

トップに戻る
23088Re:各勢力のモデルDENKA 6/22-20:36
記事番号23087へのコメント
X^2さんは No.23087「各勢力のモデル」で書きました。
>以前にも数回この掲示板上で議論がありましたが、
>ST世界の各勢力の現実世界でのモデルを考えて見ました。
>
>>クリンゴン:
>毛深くて暴力的な部分はロシアがモデルですが、
>もちろん、日本の武士のイメージもかなり混じっています。
>ST6のゴルコン宰相は、もちろんゴルバチョフがモデルですね。
>
私の姉は始めてクリンゴンを見たときに「落ち武者?」と言いました。言わ
れてみれば確かに落ち武者カット・・・

トップに戻る
23089Re:各勢力のモデルキラキラキーラ 6/22-21:23
記事番号23088へのコメント
クリンゴン
あそこまで露骨に戦って死のうとするって言うのが、日本の武士の、海外の
イメージなんでしょうね。
普通に(知っている我々が)考えた場合、お家断絶が一番怖い武士が、あん
なに死にたがるわけがないですよね。
でも一つだけいます、そう薩摩です。
クリンゴンのイメージは薩摩のイメージにぴったり!
・・・でも、アメリカ人(STの制作スタッフ)がそれを知っているわけない
と思いますけど。

トップに戻る
23090Re:各勢力のモデルブリッジャー大佐 6/22-22:06
記事番号23087へのコメント
連邦がアメリカ・・・分かることは分かりますが。
(別にアメリカが嫌いなわけではないのですが)
今のアメリカを見ていると、ドミニオンの方が近い気がします。
強大な力で彼らなりの秩序を植えつけていく・・・


間違ってますかね?

Bridger out.

トップに戻る
23109Re:各勢力のモデルMAC-SPINER 6/23-04:56
記事番号23090へのコメント
>連邦がアメリカ・・・分かることは分かりますが。
>(別にアメリカが嫌いなわけではないのですが)
>今のアメリカを見ていると、ドミニオンの方が近い気がします。
>強大な力で彼らなりの秩序を植えつけていく・・・
>間違ってますかね?
>Bridger out.
おっしゃるとおりだと思います。
グローバルスタンダードはアメリカンスタンダードですね。

ドミニオンはアメリカの裏の部分ですね。
(CIA、エシュロン、監視衛星他色々、、まるでセクション31ですね)

トップに戻る
23099Re:各勢力のモデル藤田艦長 6/23-00:06
記事番号23087へのコメント
 カーデシアはクリンゴンのリメイクであると考えています。
かつての敵が仲間になっても、迫力は薄れなかったのですが(これはガミラス
ジオン、ゼントラーディーも同じ)やはり武力衝突している軍事国家はあった方が
話作りが上手く行くと考えたのでは。
同じく敵対してたオリオンは、どこ行ったんだ…?

 ロミュランの名前およびクリンゴンのカーレスとモラスは、ローマ帝国の
ロムラスとレムスから来ているそうです。ただしロミュランも元を正せば、バル
カンと同じメイクを使って低予算でこしらえた宇宙人でしたが。

トップに戻る
23113Re:各勢力のモデル(DS9ネタばれ有り)Lunar E-mail 6/23-07:50
記事番号23099へのコメント
藤田艦長さんは No.23099「Re:各勢力のモデル」で書きました。
>同じく敵対してたオリオンは、どこ行ったんだ…?

DS9の第5シーズンで、クワークが「オリオンシンジケートの加入金」
を払おうとして払えなかったとか、ノーグ入学の際に「違法品を
オリオンで売ろう」という行為があったので、相変わらず海賊行為
をしているのではと思います。

また、オドーが「オリオンシンジケート相手ではディファイアントで
護送する」といっているところを見るとかなりの勢力を持っている
のではと思います。

トップに戻る
23107Re:各勢力のモデルボーグイエロー E-mail 6/23-02:48
記事番号23087へのコメント
カーデシアが中東ってのは結構当たってそうですね
どことなくイラクを感じたりもします
縄張りにもうるさいし、「やったやらない」でもめそうだし
そういえばTNGで出てきた頃は湾岸戦争の前後では
なかったでしょうか?

トップに戻る
23114Re:各勢力のモデルHail Martok! E-mail 6/23-08:19
記事番号23087へのコメント
ヴァルカン・ロミュランて、南北朝鮮のような印象があります。
 分断を経験してること、再統一を目指す動き、カウンセラー・トロイを拉致った
ところなどが。