USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ホログラフィックビデオレコーダー-Q(FBS半角です。)(6/25-15:12)No.23154
 ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-タマネギ(6/25-15:47)No.23155
  ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-タマネギ(6/25-15:52)No.23156
   ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-きんたろう(6/26-08:21)No.23168
    ┣Re:ホログラフィックビデオレコーダー-フェイク(6/26-09:00)No.23169
    ┃┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-きんたろう(6/26-11:01)No.23175
    ┃ ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-フェイク(6/26-12:52)No.23183
    ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-タマネギ(6/26-11:00)No.23174
     ┗Re:ホログラフィックビデオレコーダー-きんたろう(6/26-11:03)No.23176
      ┗アニメ版-タマネギ(6/26-11:16)No.23179
       ┣Re:アニメ版-Pokute(6/26-16:30)No.23186
       ┃┗Re:アニメ版-Lunar(6/27-01:19)No.23205
       ┃ ┗細かいことですが-レオ(6/27-14:51)No.23221
       ┗Re:アニメ版-Lunar(6/27-01:04)No.23204
        ┗Re:アニメ版-タマネギ(6/27-16:21)No.23224


トップに戻る
23154ホログラフィックビデオレコーダーQ(FBS半角です。) 6/25-15:12

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2002/06/24/tokushu/o1.html
今日のTV-tokyoのWBSの特集で、ホログラフィックビデオレコーダーが出ました。
容量はDVDの200倍で、24時間連続1ヶ月録画、
60チャンネル同時録が可能だそうです。
開発したのは、元SONYの人ででMDを作った人だそうです。
気になる民生品の発売は2005年だそうです。
それまではBlu-ray Discで我慢します。
これでようやくスタートレックが1枚に収まりそうです。

トップに戻る
23155Re:ホログラフィックビデオレコーダータマネギ 6/25-15:47
記事番号23154へのコメント
24時間連続1ヶ月録画とはすごいですね
24h×30日=720h

スタートレックが
TOS 78話(The Cage含)
TNG 176話
DS9 176
VOY 172話
ENT 176話と仮定して
計 778話×0.75h(45分)=583.5h

映画ネメシス迄入れて9作×2hとして18h

計601.5h

ENTの次の作品が入るか入らないかですね。


その前に画質が上がるでしょうが・・

トップに戻る
23156Re:ホログラフィックビデオレコーダータマネギ 6/25-15:52
記事番号23155へのコメント
>スタートレックが
>TOS 78話(The Cage含)

失礼 The Cage を入れると80話でした。

トップに戻る
23168Re:ホログラフィックビデオレコーダーきんたろう 6/26-08:21
記事番号23156へのコメント
>>スタートレックが
>>TOS 78話(The Cage含)
>
>失礼 The Cage を入れると80話でした。

あの〜、ENTってなんですか?日本で放映されてない
シリーズですか?(FAQだと思いますが)

トップに戻る
23169Re:ホログラフィックビデオレコーダーフェイク 6/26-09:00
記事番号23168へのコメント
きんたろうさんは No.23168「Re:ホログラフィックビデオレコーダー」で書
きました。
>>>スタートレックが
>>>TOS 78話(The Cage含)
>>
>>失礼 The Cage を入れると80話でした。
>
>あの〜、ENTってなんですか?日本で放映されてない
>シリーズですか?(FAQだと思いますが)

いつもいつも思うのですが、このサイトは掲示板だけでなく、スタートレッ
クに関するあらゆる情報が蓄積されたサイトとして存在していますよね。
FAQだと思うのなら、なぜトップページをみてみないのでしょうか?
ENTという単語ならすぐに見つかるはずですよ。

アテバンさんが一生懸命作ってくれているサイトです。
掲示板だけでなく、他の情報もちゃんとチェックしてみてはいかがですか?

トップに戻る
23175Re:ホログラフィックビデオレコーダーきんたろう 6/26-11:01
記事番号23169へのコメント
>いつもいつも思うのですが、このサイトは掲示板だけでなく、スタートレッ
>クに関するあらゆる情報が蓄積されたサイトとして存在していますよね。
>FAQだと思うのなら、なぜトップページをみてみないのでしょうか?
>ENTという単語ならすぐに見つかるはずですよ。
>
>アテバンさんが一生懸命作ってくれているサイトです。
>掲示板だけでなく、他の情報もちゃんとチェックしてみてはいかがですか?

了解です。つい横着してしまって。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9883/ST/ENT/
今放映中なのですね。知りませんでした。いつ頃日本で放映されるかは
わかりませんが、楽しみです。

トップに戻る
23183Re:ホログラフィックビデオレコーダーフェイク 6/26-12:52
記事番号23175へのコメント
>今放映中なのですね。知りませんでした。いつ頃日本で放映されるかは
>わかりませんが、楽しみです。

ENTの日本放送は、タマネギさんの書き込みにもあるように「今年の冬」に「スー
パーチャンネル」で放映されることが決まっています。
ただし、この放映が「シリーズ」なのか「パイロット版のみ」なのかは不明で
す。
現在、スタートレックシリーズの翻訳権は、2シーズン単位での契約になっている
そうなので、少なくとも来年の春以降になる、というのが大方の予想でした。
(スタートレック関連の書籍で有名な岸川靖さんの情報)

まぁ、少なくとも「22世紀のエンタープライズ」の雄姿をみることはできそうで
すね。

ちなみに、パイロット版「BROKEN BOW(原題)」の翻訳を、角川スニーカー文庫
で「ディープスペースナイン」の翻訳を担当した丹羽さんが紹介しています。
http://www.stfan.com/
もちろん直訳でなく、本職の方による非公式の翻訳です。
かなり面白いですよ。
特に、キャストの顔を見ながらよむといいかもしれません。

トップに戻る
23174Re:ホログラフィックビデオレコーダータマネギ 6/26-11:00
記事番号23168へのコメント
>あの〜、ENTってなんですか?日本で放映されてない
>シリーズですか?(FAQだと思いますが)

昨年から米ではじまった「エンタープライズ」です。
日本では11月からスーパーチャンネルで放送予定
まだ第1シーズンですが、他のシリーズと同程度続くと仮定しました。

あとアニメ版を忘れてました。
あれは22話 1話30分以下ですよね。

トップに戻る
23176Re:ホログラフィックビデオレコーダーきんたろう 6/26-11:03
記事番号23174へのコメント
>昨年から米ではじまった「エンタープライズ」です。
>日本では11月からスーパーチャンネルで放送予定
>まだ第1シーズンですが、他のシリーズと同程度続くと仮定しました。
>
>あとアニメ版を忘れてました。
>あれは22話 1話30分以下ですよね。

サンクス。アニメ版評判どうなんでしょうね。
個人的には実写版のがいいと思いますが。

トップに戻る
23179アニメ版タマネギ 6/26-11:16
記事番号23176へのコメント
>サンクス。アニメ版評判どうなんでしょうね。
>個人的には実写版のがいいと思いますが。

私も同感です。
東京でかなり昔、うーん2-30年前かなー。
やっているのを見たのですが、どうもなじめませんでした。
声はオリジナルの方があてていたと思うのですが。
チェコフかな・・誰か出てこない人がいたと思います。
全て見た訳ではないし、昔々のことなので不確かですが・・

でも今見ればまた別の感じかもしれませんね。
どなたかレーザーボックス持っている方、どうでしょう?

トップに戻る
23186Re:アニメ版Pokute 6/26-16:30
記事番号23179へのコメント
タマネギさんは No.23179「アニメ版」で書きました。
>>サンクス。アニメ版評判どうなんでしょうね。
>>個人的には実写版のがいいと思いますが。
>
>でも今見ればまた別の感じかもしれませんね。
>どなたかレーザーボックス持っている方、どうでしょう?

1〜2年前にスーパーチャンネルで見ましたが、あまり楽しめま
せんでした。 スタトレ・ファンとしての義務だと思って我慢
して最後まで全部見ましたが…。

なんというかストーリー云々を言う前に、アニメとしての技術
レベルが低すぎですよね。その5年ぐらい前の国産アニメの妖怪
人間ペムの方がまだマシな作りだったように思います。

トップに戻る
23205Re:アニメ版Lunar E-mail 6/27-01:19
記事番号23186へのコメント
Pokuteさんは No.23186「Re:アニメ版」で書きました。
>>>個人的には実写版のがいいと思いますが。

実写の方がいいとは思いますが、アニメならではの
表現(現在ならCGで演出できるような生命体)も
ふんだんに登場していました。
また、ST小説の設定の中には、アニメ版のお話が
取り入れられているものもあります。

>なんというかストーリー云々を言う前に、アニメとしての技術
>レベルが低すぎですよね。その5年ぐらい前の国産アニメの妖怪
>人間ペムの方がまだマシな作りだったように思います。

アニメの出来そのものは、当時の日本産アニメの方がいいとは
思います。
(国産初のカラーアニメである「ジャングル大帝」は1965〜66年
のものですが、完成度はどちらが上かはいうまでもありません)

しかし、アメリカのアニメ(CARTOON)事情を考えた場合は
仕方が無かったのではと思います。

当時のCARTOONは、あくまでも子供向けのコメディであり、
STのアニメ版というのは当時としては異色だったという
ことです。
そう考えると当時としてはベストを尽くしたのかなと
思います。

トップに戻る
23221細かいことですがレオ 6/27-14:51
記事番号23205へのコメント
Lunarさんは No.23205「Re:アニメ版」で書きました。
>(国産初のカラーアニメである「ジャングル大帝」は1965〜66年
>のものですが、完成度はどちらが上かはいうまでもありません)

 細かいことで申し訳ないのですが「ジャングル大帝」が、国産初の
カラーアニメではありません。同様に、「鉄腕アトム」も国産初のア
ニメではありません。

 アニメは戦前から作られていますし、カラーアニメも東映などで
作られていました。

 STと関係なくてすみません。

トップに戻る
23204Re:アニメ版Lunar E-mail 6/27-01:04
記事番号23179へのコメント
>チェコフかな・・誰か出てこない人がいたと思います。

アニメでは、「チェコフ」は出演しませんでした。
代わりに「アレックス」と「レス」が出演しています。
(吹き替えはオリジナルキャストが2役で対応。日本語版は
違います)

しかし、チェコフ役のウォルター・ケーニッヒさんは
脚本で参加されています。

トップに戻る
23224Re:アニメ版タマネギ 6/27-16:21
記事番号23204へのコメント
>アニメでは、「チェコフ」は出演しませんでした。
>代わりに「アレックス」と「レス」が出演しています。

やはりチェコフでしたか。
代わりのキャラクターはどちらか異星人じゃなかったでしたっけ。