USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-寿命-村上(6/26-23:34)No.23197
 ┣Re:寿命-Hail Martok!(6/26-23:53)No.23201
 ┃┗Re:寿命-memorybeta(6/27-02:50)No.23207
 ┃ ┗Re:寿命-きんたろう(6/27-08:35)No.23211
 ┃  ┗Re:寿命-memorybeta(6/27-13:35)No.23218
 ┣Re:寿命-フェイク(6/27-09:20)No.23212
 ┃┣↑若干ネタバレっぽいです-フェイク(6/27-09:21)No.23213
 ┃┗Re:寿命-Jク(6/27-12:20)No.23216
 ┗Re:寿命(DS9ネタバレ有り)-よが(6/27-13:56)No.23219


トップに戻る
23197寿命村上 E-mail 6/26-23:34

バルカンが長寿であることは知られていますが、
ロミュランもバルカンと同じで長寿なのかな?

地球人も寿命が延びているでしょうし設定上ではマッコイはまだ死んでないし、
役者がお亡くなりになっているから言及は無いでしょうが。

一番わからないのがクリンゴンです。
TOSからDS9までまたいでの長生きなクリンゴンもいるようで…
クリンゴンの年齢の設定はどうなっているんでしょう?

トップに戻る
23201Re:寿命Hail Martok! E-mail 6/26-23:53
記事番号23197へのコメント
 ロミュランも長命です。スポックが生きてるんだから、ロミュランとヴァルカンのハ
ーフのサーヴィックだって、生きててもおかしくないはずです。

 ターシャがエンタープライズC撃沈の過去の時代に行って、そこで生まれたロミュラン
とのハーフ・シーラが、ピカードと渡り合うときも妙齢の姐御なのは、そのせいではと
思っています。

 TNGに出たロミュラン評議員パーデックが、その登場後に、TOSの時代でも活動してい
たという後付の設定・言及がどっかであったような気もします。

トップに戻る
23207Re:寿命memorybeta E-mail 6/27-02:50
記事番号23201へのコメント
Hail Martok!さんは No.23201「Re:寿命」で書きました。
 Capt.ピカードも設定上約60才前後ですから、文明が進めば寿命も伸びるんでしょうね。

トップに戻る
23211Re:寿命きんたろう 6/27-08:35
記事番号23207へのコメント
memorybetaさんは No.23207「Re:寿命」で書きました。
>Hail Martok!さんは No.23201「Re:寿命」で書きました。
> Capt.ピカードも設定上約60才前後ですから、文明が進めば寿命も伸びるんでしょうね。

この時代の地球人の平均寿命はどれぐらいなんでしょうね〜。

トップに戻る
23218Re:寿命memorybeta E-mail 6/27-13:35
記事番号23211へのコメント
きんたろうさんは No.23211「Re:寿命」で書きました。
>この時代の地球人の平均寿命はどれぐらいなんでしょうね〜。
今「働き盛り」と言われるのが40代後半から60代前半ぐらいとすると、ピカードほどの仕事ですとまあ山勘ですが、今の30代ぐらいかなと思えます。(現代40代すぎるとデスクワークが多くなる。軍人が現場から離れるのを嘆く頃。)
 ということは中年に入りかけということで、さらに医学の進歩、あらゆる作業の機械化が進み負担が減ることを加算して、まあ150才までは生きられそうです。で、ならすと平均120歳ぐらいでしょうかね。(現代の科学的予想で125〜130ほどらしいので、まあここいらへんか)しかし異星からの画期的技術が状況を変えているかも。心理的抵抗を考えなければ、ボーグのやりかたがよさそう。

トップに戻る
23212Re:寿命フェイク 6/27-09:20
記事番号23197へのコメント
村上さんは No.23197「寿命」で書きました。
>バルカンが長寿であることは知られていますが、
>ロミュランもバルカンと同じで長寿なのかな?
>
>地球人も寿命が延びているでしょうし設定上ではマッコイはまだ死んでないし、
>役者がお亡くなりになっているから言及は無いでしょうが。
>
>一番わからないのがクリンゴンです。
>TOSからDS9までまたいでの長生きなクリンゴンもいるようで…
>クリンゴンの年齢の設定はどうなっているんでしょう?

バルカンもロミュランも、元は同じ種族ですし、より戦闘的なロミュランはバル
カン以上に医学が進歩していることも考えられますよね。
だから、もしかしたらロミュランの方が長生きかもしれませんね。

「潜入!ロミュラン帝国」では、スポックとともにキトマー条約会議に出席した
議員がでてきますから、長寿というのは確かでしょう。

地球人も、だいぶ長寿になっているようですね。
もっとも300年以上未来ですから寿命が100歳を越えていても不思議はありませ
ん。
地球人は、200歳くらいまで生きることができる生理機能を本来ならもっている、
と聞いたこともあります<違ってたらごめんなさい。

クリンゴンも、かなりの長寿のようですね。
TOSの時代に活躍したコールなどは、DS9にも登場します。
当時50代だったとしても、かるく150歳は越える計算ですからね。

トップに戻る
23213↑若干ネタバレっぽいですフェイク 6/27-09:21
記事番号23212へのコメント
すみません、少しTNGの「潜入!ロミュラン帝国」のネタバレが含まれていますね。

トップに戻る
23216Re:寿命Jク 6/27-12:20
記事番号23212へのコメント
>地球人も、だいぶ長寿になっているようですね。
>もっとも300年以上未来ですから寿命が100歳を越えていても不思議はありません。

 マッコイがそれに該当しますね。

 もっとも一番肝心なネタばらしをすると「一つだけ制作年度の離れているTOSの
実写俳優を出演させる為の苦肉の策」なんですが(笑)

#なおギネスブックによると、同じ役を同じ俳優が世界一長く続けた記録は
「男はつらいよ」の渥美清だそうです。
日本の特撮もモロボシ・ダンとかビッグワンとか、一応最近も頑張ってますね。

トップに戻る
23219Re:寿命(DS9ネタバレ有り)よが E-mail 6/27-13:56
記事番号23197へのコメント
 コールの他にも、TOS時代のクリンゴン人であるダーヴィン(地球人に化けてた)
がDS9に登場してますね。
 それに、いつだったか、「クワークのバーで150歳くらいのクリンゴン人が...」
というシーンがあったと思います。
 ってことは、150歳は、クリンゴン人の寿命としては当たり前なんじゃないかと。
 ただし、そこまで生き延びる者は少なそうだけど。