USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-Jun(6/30-23:01)No.23269
 ┣Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-ヨコヤマ(6/30-23:16)No.23270
 ┃┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-Hail Martok!(6/30-23:43)No.23271
 ┃ ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-DENKA(7/1-00:38)No.23272
 ┃  ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-ヨコヤマ(7/1-01:34)No.23273
 ┃   ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-DENKA(7/1-14:57)No.23283
 ┃    ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-Mr.startrekman(7/2-23:37)No.23328
 ┃     ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-DENKA(7/2-23:55)No.23330
 ┃      ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-PRINCETON(7/3-02:10)No.23337
 ┃       ┣エアロシャトル、発進シークエンス-PRINCETON(7/3-09:53)No.23345
 ┃       ┃┗Re:エアロシャトル、発進シークエンス-DENKA(7/3-17:28)No.23356
 ┃       ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-HAL(7/3-18:38)No.23360
 ┃        ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-PRINCETON(7/3-19:43)No.23362
 ┃         ┗写真だけでも(^^)-HAL(7/5-01:29)No.23440
 ┗Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です-Jun(7/1-18:47)No.23288


トップに戻る
23269ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですJun 6/30-23:01

ヴォイジャー第1船体の下面中央のディテールで
飛行艇らしき物があるのですが、あれは何なんでしょう?

艦長用ヨット?、脚?、センサー?、ただのマーク?

あの部分が使われた話しとか有れば教えて頂きたいのですが。

トップに戻る
23270Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですヨコヤマ E-mail 6/30-23:16
記事番号23269へのコメント
>ヴォイジャー第1船体の下面中央のディテールで
>飛行艇らしき物があるのですが、あれは何なんでしょう?
 キャプテンズ・ヨットです。しかし、実際に使われたコトはないです。詳細な設
定・デザインなども、ちょっと見たことないです。

トップに戻る
23271Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですHail Martok! E-mail 6/30-23:43
記事番号23270へのコメント
ヨコヤマさんは No.23270「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書
きました。
>キャプテンズ・ヨットです。しかし、実際に使われたコトはないです。詳細な設
>定・デザインなども、ちょっと見たことないです。

あー、エンタープライズD,Eにも付いてるやつですか。スターフリートの新型艦には結構
当然のように付いてるんですね。

 僕はパイロット版の"Caretaker Part2"の後半を見逃していたので、つい最近までマキ
艇を合体させて運んでるのかと思っていました。

トップに戻る
23272Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですDENKA 7/1-00:38
記事番号23271へのコメント
Hail Martok!さんは No.23271「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きまし
た。
> あー、エンタープライズD,Eにも付いてるやつですか。スターフリートの新型艦には結構
>当然のように付いてるんですね。
へ?Dにもついてるんですか?どこに?

トップに戻る
23273Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですヨコヤマ E-mail 7/1-01:34
記事番号23272へのコメント
>へ?Dにもついてるんですか?どこに?
 大体同じ位置です。円盤部裏の中央部分にある横長のパーツがそうです。
 
 ちなみに、キャプテンズ・ヨットは現在の米海軍の空母などにも搭載されているそうです。

トップに戻る
23283Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですDENKA 7/1-14:57
記事番号23273へのコメント
ヨコヤマさんは No.23273「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きまし
た。
> 大体同じ位置です。円盤部裏の中央部分にある横長のパーツがそうです。
へ〜、しらなんだ。ひとつ賢くなりました。

トップに戻る
23328Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですMr.startrekman 7/2-23:37
記事番号23283へのコメント
DENKAさんは No.23283「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きました。
この本に載ってます。しかし放映に出た事は一回もなし。設定のみかもね。
アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/english-
books/074343725X/ref=br_ed_16244_top5_1_2/249-5185808-9069146

本の名前Starship Spotter
Adam "Mojo" Lebowitz (著), Robert Bonchune (著)です。60ページでAEROSHUTTLEというらしい。
ぜひ見てください。当然英語版のみ。

トップに戻る
23330Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですDENKA 7/2-23:55
記事番号23328へのコメント
Mr.startrekmanさんは No.23328「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きました。

>ぜひ見てください。当然英語版のみ。

是非みたいです、ありがとうございます、でも英語かぁ・・・。それにしてもなぜ使わないんでしょうね、特
にボイジャーでは使う機会も多かったように思いますが(フライヤーのポジションとか)。

トップに戻る
23337Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですPRINCETON E-mail 7/3-02:10
記事番号23330へのコメント
>是非みたいです、ありがとうございます、でも英語かぁ・・・。それにしてもなぜ使わないんでしょうね、特
>にボイジャーでは使う機会も多かったように思いますが(フライヤーのポジションとか)。

当初は登場させるつもりだったようですが、デルタフライヤーを登場させてしまった為に出番が回ってこな
かったのだと思います。
それに、大気圏内での運用を重視した機体ですし、中盤以降ボーグが登場するようになってからのストーリー
展開に対応しきれなくなった為ではないでしょうか。

以下は、私のサイトの該当ページです。説明文が英語なのはご勘弁を。
スペックは「Starship Spotter」より転載しています。CG画像は中央部分を書き足してあります。

http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/shuttleaero_i.html

トップに戻る
23345エアロシャトル、発進シークエンスPRINCETON E-mail 7/3-09:53
記事番号23337へのコメント
PRINCETONさんは No.23337「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きました。
>以下は、私のサイトの該当ページです。説明文が英語なのはご勘弁を。
>スペックは「Starship Spotter」より転載しています。CG画像は中央部分を書き足してあります。
>
>http://starshipclass.com/StarshipLibrary/shipdata/shuttleaero_i.html

分離発進シークエンスの画像を追加しました。

トップに戻る
23356Re:エアロシャトル、発進シークエンスDENKA 7/3-17:28
記事番号23345へのコメント
PRINCETONさんは No.23345「エアロシャトル、発進シークエンス」で書きました。
>分離発進シークエンスの画像を追加しました。
おお、めっちゃかっこよろしいやないですか。個人的にはフライヤーよりかっこいい気もします。

トップに戻る
23360Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですHAL 7/3-18:38
記事番号23337へのコメント
PRINCETONさん、いつも楽しみにWebPage拝見しております。
メカオタク属性+2な私としては、とても楽しいサイトですね

いつも思うのですが、あれだけの量の資料をどうやって調達されているのですか?(^^;
特にキットバッシュ系の、日本では殆ど資料が存在しない艦船の資料などは常々不思議に思っております。

多分アメリカにはあるのでしょうが、スターフリート所属艦開発系列ツリーなどあればとても楽しいですよね(^^)

トップに戻る
23362Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですPRINCETON E-mail 7/3-19:43
記事番号23360へのコメント
HALさんは No.23360「Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問です」で書きました。
>いつも思うのですが、あれだけの量の資料をどうやって調達されているのですか?(^^;
>特にキットバッシュ系の、日本では殆ど資料が存在しない艦船の資料などは常々不思議に思っております。

以下のサイトや掲示板での交流や閲覧とかの結果です。

http://www.ex-astris-scientia.org/
http://www.fleetyard.com/
http://www.stguardian.to/

http://flare.solareclipse.net/cgi/Ultimate.cgi
http://www.starshipmodeler.com/
http://culttvman.com/

製作に携わっていた人(下請けとかアルバイトとか)からのリークが殆どだと思われます。
中にはかなり中枢に近い人もいたりして...。
パラマウントの規制がかかるので出版は不可能でしょうが、Web上ではなんとか見逃してくれているものと思っています。

>多分アメリカにはあるのでしょうが、スターフリート所属艦開発系列ツリーなどあればとても楽しいですよね(^^)

アメリカかどこかは分かりませんが、似たようなものを見たことがあります(勿論、オフィシャルではありませんが)。
すべての船の姿が明らかになっている訳ではないので、完璧なものを作ることは難しいでしょうね。

トップに戻る
23440写真だけでも(^^)HAL 7/5-01:29
記事番号23362へのコメント
>http://www.ex-astris-scientia.org/
>http://www.fleetyard.com/
>http://www.stguardian.to/
>
>http://flare.solareclipse.net/cgi/Ultimate.cgi
>http://www.starshipmodeler.com/
>http://culttvman.com/

ありがとうございますですぅ〜(T_T) 英語は×な私ですが、写真だけでもしっかり見せていただきました


>パラマウントの規制がかかるので出版は不可能でしょうが、Web上ではなんとか見逃してくれているものと思っています。

でも最近は、CGが中心だからその辺の管理も厳しくなりそうですね


>アメリカかどこかは分かりませんが、似たようなものを見たことがあります(勿論、オフィシャルではありませんが)。

うううっ、見てみたいですぅ(T_T)

トップに戻る
23288Re:ヴォイジャー第1船体下面のディテールで質問ですJun 7/1-18:47
記事番号23269へのコメント
どうも、ありがとうございました。

どうせなら一度は使って欲しかったです。