USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYの保存-panic(7/2-01:00)No.23300
 ┣Re:VOYの保存-Nekoro(7/2-01:03)No.23301
 ┃┗Re:STの保存-ウメカズ(7/2-01:07)No.23303
 ┣Re:VOYの保存-きんたろう(7/2-08:44)No.23307
 ┣Re:VOYの保存-ナッシュ(7/2-09:09)No.23308
 ┣Re:VOYの保存-ジャンリュック(7/2-09:42)No.23309
 ┣Re:VOYの保存-いずも(7/2-10:24)No.23312
 ┣Re:VOYの保存-鼻毛を植林(7/2-11:40)No.23315
 ┣Re:VOYの保存-藤田艦長(7/2-12:09)No.23316
 ┣Re:VOYの保存-MK(7/2-12:25)No.23317
 ┣Re:VOYの保存-しんさん(7/2-13:30)No.23318
 ┣Re:VOYの保存-ぱんだくん(7/2-13:44)No.23319
 ┃┗Re:VOYの保存-Zephyr(ゼファー)(7/2-21:47)No.23324
 ┣Re:VOYの保存-Cp.Alpha2(7/2-16:11)No.23322
 ┣Re:VOYの保存-miki56(7/2-20:38)No.23323
 ┣Re:VOYの保存-新型マーチ(7/2-22:35)No.23326
 ┣Re:VOYの保存-にんころ(7/2-23:17)No.23327
 ┣Re:VOYの保存-コーラ(7/3-01:00)No.23333
 ┣Re:VOYの保存-エンゲージ!(7/3-02:10)No.23338
 ┃┗Re:VOYの保存-まっしゅ(7/3-09:20)No.23343
 ┃ ┗Re:VOYの保存-MK(7/4-00:58)No.23386
 ┃  ┗Re:VOYの保存-まっしゅ(7/4-10:21)No.23400
 ┣Re:VOYの保存-レオン(7/3-02:58)No.23339
 ┃┗Re:VOYの保存>>DivX-も(7/4-04:11)No.23394
 ┃ ┗Re:VOYの保存>>DivX-レオン(7/4-21:39)No.23424
 ┗Re:VOYの保存-タマネギ(7/3-10:10)No.23347


トップに戻る
23300VOYの保存panic 7/2-01:00

スーパーチャンネルでのVOY再放送、始まりましたね〜。
この際全話保存しようと思ったのですが、、、
保存方法で悩んでしまいました。
キャプチャーしてMPEG4にエンコ、なんて毎日毎日だと思うと
やってられませんし (・・;)
通常のVHS録画だとテープの量が半端じゃなくなるし、、。
で、180分のVHSテープに5倍速録画、これに決定!画質はあきらめる!
HDDで撮ってDVDに保存、っていう機械のCMやってましたけど、
アレいいなあ、楽チンですよね。
皆さんはどのように保存するのでしょうか。

トップに戻る
23301Re:VOYの保存Nekoro 7/2-01:03
記事番号23300へのコメント
月並ですが、S-VHS三倍で録画することにしました。それでもテープが25本はかか
る計算…。

トップに戻る
23303Re:STの保存ウメカズ E-mail 7/2-01:07
記事番号23301へのコメント
僕は普通のVHS、160分テープに3倍録画してます。
これで1本に11話録画できるので16本で最終回まで録画できました。

トップに戻る
23307Re:VOYの保存きんたろう 7/2-08:44
記事番号23300へのコメント
>スーパーチャンネルでのVOY再放送、始まりましたね〜。
>この際全話保存しようと思ったのですが、、、
>保存方法で悩んでしまいました。

毎日だから確かに大変ですね。私は諦めました。DVD+HDの
コンボがお薦めです。ちょっと高いけど便利。もしくは、DVD-Recoder。

トップに戻る
23308Re:VOYの保存ナッシュ E-mail 7/2-09:09
記事番号23300へのコメント
>皆さんはどのように保存するのでしょうか。

業務用60分テープに三倍速録画してます。
恐ろしい数になりますにょう・・・ガタガタ((´ρ’))アゥゥゥ 

トップに戻る
23309Re:VOYの保存ジャンリュック 7/2-09:42
記事番号23300へのコメント
panicさんは No.23300「VOYの保存」で書きました。
>で、180分のVHSテープに5倍速録画、これに決定!画質はあきらめる!
>皆さんはどのように保存するのでしょうか。

私は180分テープに3倍速ですね。(これでも十分画質は荒れる・・)(ーー;)
20数話(?)のケイゾンの話あたりから、すでに全話、このモードで録画済み
なので、今月一杯の辛抱っす!

トップに戻る
23312Re:VOYの保存いずも 7/2-10:24
記事番号23300へのコメント
私はDVD-RWのVRモード(2.6M)で1枚に5話入れています。
元々スーパーCHの転送レートがあまり高くないので、
ほとんど放送と変わらない画質です。

トップに戻る
23315Re:VOYの保存鼻毛を植林 7/2-11:40
記事番号23300へのコメント
180分テープに標準で4話ギリギリ入りますので、これで行ってます。2シーズ
ンからだった本放送の時からこうでしたので今更変えられないのが実情。ずらっと
並ぶテープを見ると壮観と言うより虚しい感じはしますが。(^^;

コスト的なことも含めると、中々テープに変わるメディアと言うのは出てきません
ね。別のスレで話題になった大容量HDにMPEG4で突っ込むと言う方法も機材
や環境の面で不安な部分がありましたので結局見送り。11月ENTまでには信頼
性があり、コストの面でも改善された物が出て欲しい物です。

トップに戻る
23316Re:VOYの保存藤田艦長 7/2-12:09
記事番号23300へのコメント
 俺は頭脳に録画します(笑)
まだケーブルTVの録画方法を覚えてないので。

 「ナースのお仕事4」と「ショムニ・ファイナル」もあるので、毎週見る
1時間ドラマがこれだけで7本、DS9を入れると9本になって大変。
おまけに長距離通勤なので、DS9は水曜8時に間に合わず、土曜のを見てます。

 それでも深夜アニメ「フィギュア17」(宇宙船がロミュランみたいな消え
方をしていた)が終わったので、ちょっと楽になった所です。「ウルトラマン
コスモス」も終わって負担が減ったのは、嬉しいやら悲しいやら。

トップに戻る
23317Re:VOYの保存MK 7/2-12:25
記事番号23300へのコメント
私はPCでDVD-Rに4話づつです。(合計43枚)
ブックタイプのDVDケースに入れると場所を取らないので
だいぶスッキリすると思います。

ただ結構手間が掛かるので最後までいけるか不安です(^^;)

トップに戻る
23318Re:VOYの保存しんさん E-mail 7/2-13:30
記事番号23300へのコメント
私は既に録画を完了しています。
けど、ちょうど今現在、部屋の模様替え中でして、
ビデオテープをいったん他の部屋に退去させているんですが、
凄い量です…S-VHS ET機能を使って、ハイグレード120分テープで録画していまし
た。

やばいです、床が抜けそうです…
だって、TOS、TNG、DS9も同じ仕方で録画しちゃったんですから(笑)

私も8月くらいにはHDD&DVDのレコーダーを購入予定です。
高いけど、是が一番かなぁ。

トップに戻る
23319Re:VOYの保存ぱんだくん 7/2-13:44
記事番号23300へのコメント
以前はD-VHSデッキで録画していました。S-VHS用の180分テープに長時間
録画モードで録画すると約17時間は録画できます。それでもVHSの標準
録画なみの画質でした。ただ、1本のテープに録画数が多くなると
頭出しが面倒になり、今はSony VAIOのHDD録画機能で保管し、HDDの容量が
足りなくなると外付けディスクに書き出しています。

ただし、HDDがつぶれるとすごく悲しいことに・・・

トップに戻る
23324Re:VOYの保存Zephyr(ゼファー) 7/2-21:47
記事番号23319へのコメント
僕も、D-VHSです。
気になるエピソードは標準で撮って、
残りは3倍の予定です(^^)
とりあえず、爆発系のシーンのノイズ以外は、
録画時間画質とか価格比でVHSより満足です。

トップに戻る
23322Re:VOYの保存Cp.Alpha2 7/2-16:11
記事番号23300へのコメント
panicさんは No.23300「VOYの保存」で書きました。
>スーパーチャンネルでのVOY再放送、始まりましたね〜。
>この際全話保存しようと思ったのですが、、、

まるごとで結構たくさん録ったので、
今月はそこで放送されなかった「ホログラム」「ミッシング1937」を
録っておこうと思ったのですが、やっぱり全話録りたい気分ですね。

トップに戻る
23323Re:VOYの保存miki56 E-mail 7/2-20:38
記事番号23300へのコメント
HDD→DVDでパーフェクト目指して頑張ります
9.4Gで10話、かさばらないのでおすすめ!
みなさん、いいよぉ〜

トップに戻る
23326Re:VOYの保存新型マーチ 7/2-22:35
記事番号23300へのコメント
素直にMS9からDF−360に7話、録ります。第6シーズンから8話入りま
す。全22本くらいになるかな。

トップに戻る
23327Re:VOYの保存にんころ 7/2-23:17
記事番号23300へのコメント
VOYの再放送にあわせてDVDレコーダーを購入したので
気に入った話のみをDVD1枚に2話ずつ撮り始めました。
気に入った話のみでもTNG、DS9、VOYとなると
かなりの数になり、ビデオテープでは置き場所に困ります。
子供にカセットを破壊されるのも恐ろしいし・・・。

トップに戻る
23333Re:VOYの保存コーラ 7/3-01:00
記事番号23300へのコメント
結局おもしろいエピソードだけを標準で、他を3倍で120分テープに録画するこ
とにしました。今日録画用にテープを10本まとめ買いしました。30本ぐらい要
りそうだから、後これを2つ買えばいよしと。DS9とTNGもこの方法でとってるから
まあ問題ないかな。ビデオテープも10本で1600円ぐらいだし。画質は悪いで
すけどねえ。

トップに戻る
23338Re:VOYの保存エンゲージ! 7/3-02:10
記事番号23300へのコメント
両面9.4GのDVD−RAMで12話/枚です。
いろいろ便利ですが、コストが、、、、(笑
手軽なのはD−VHSでしょうかねぇ。

トップに戻る
23343Re:VOYの保存まっしゅ 7/3-09:20
記事番号23338へのコメント
エンゲージ!さんは No.23338「Re:VOYの保存」で書きました。
>両面9.4GのDVD−RAMで12話/枚です。

はじめまして。
自分も今回の再放送に合わせてDVDレコーダーを購入したんですが
ビットレートはどのくらいに設定されてます?
今のところ検討がつかないので、とりあえずHDDに録りためて
週末にいろんなビットレートで試してみようかとは思ってたんですが。

以前にも似たような話題があったかと思って検索したんですが
ちょっと見つからなかったもので、質問させて頂きました。

トップに戻る
23386Re:VOYの保存MK 7/4-00:58
記事番号23343へのコメント
はじめましてまっしゅさん

私はPCでDVD-Rを作成してますので多少の違いがあるかもしれませんが
ビットレートは3.3Kbitで4.7GBのディスクに4話分を入れています。
片面に何話入れるかによってビットレートを決めれば良いと思います。

PCと同じ計算式が当てはまるならば5話入れる場合は2.7Kbit
6話だと2.2Kbit位になると思います。

PCとDVDレコーダの違いがあるかもしれませんので、あくまでも
参考値ということで見てください。

P.S 計算方法を間違っていたらごめんなさい。

トップに戻る
23400Re:VOYの保存まっしゅ 7/4-10:21
記事番号23386へのコメント
MKさんは No.23386「Re:VOYの保存」で書きました。
>片面に何話入れるかによってビットレートを決めれば良いと思います。

レスありがとうございます。
今回の再放送は週に5話なので、それでまとめられたらって
思ったんですよね。
そうすれば、週末に1度の作業で終わるし(^^;
多分、PCもレコーダーも似たような計算式では無いかと思うので
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました。

それから、タマネギさんに書いて頂いたビットレートも参考に
させて頂きます。
ありがとうございました。

トップに戻る
23339Re:VOYの保存レオン E-mail 7/3-02:58
記事番号23300へのコメント
めんどくさいですがMPEG2でリアルタイムエンコードしてMPEG4に再圧縮してCD-Rに
2話ずつ保存していくつもりです。1話と2話だけはそれとは別に高画質バージョンも
作ってCD-Rに1話収まるように作っています。

トップに戻る
23394Re:VOYの保存>>DivX7/4-04:11
記事番号23339へのコメント
レオンさんとおなじようにMPEG2でリアルタイムで取り込んで
DivXで保存しようと思ってます。24fps化して1200kで圧縮して
500MB。かなり満足できる画質です。

トップに戻る
23424Re:VOYの保存>>DivXレオン E-mail 7/4-21:39
記事番号23394へのコメント
もさんは No.23394「Re:VOYの保存>>DivX」で書きました。
>レオンさんとおなじようにMPEG2でリアルタイムで取り込んで
>DivXで保存しようと思ってます。24fps化して1200kで圧縮して
>500MB。かなり満足できる画質です。
もさん、こんにちは。
VOYって24fpsで作られてるんですか?知りませんでした。
今度試してみますね(^^)。僕は3話目以降はDivX5のQB95(3.5)
と音声はMP3の112kbps(CBR)で作るつもりです。
QBおススメです!2passはやってる時間ありませんし(^^;)。
ちなみに三話目は303MBで、CD-Rの容量半分以下なので目論見どおり(^^)。

トップに戻る
23347Re:VOYの保存タマネギ 7/3-10:10
記事番号23300へのコメント
>HDDで撮ってDVDに保存、っていう機械のCMやってましたけど、
>アレいいなあ、楽チンですよね。

楽だしスーパーチャンネルは何時又「まるごと」をやるか分かりませんからね。
HDDがあれば48時間やられても安心(^^)

VOY
私はHDD-->DVD 4.7Gに4話ではじめました。
でもHDDで一応編集したくなるんですよね。
前後を綺麗にカットして、タイトル付けて、サムネイル表示を選んで、
おまけにケースも凝った印刷をはじめてしまったので息が続くか心配です。
ガンバロー!!
ちなみにレートは2.8です。3.0でも4話入ると思いますが念のため1段下げていま
す。