USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-危なかった! MS9でのVOY予約-天までとどけ(7/4-23:46)No.23430
 ┣Re:危なかった! MS9でのVOY予約-きんたろう(7/5-09:22)No.23450
 ┃┗Re:危なかった! MS9でのVOY予約-Zephyr(ゼファー)(7/5-19:07)No.23471
 ┗Re:危なかった! MS9でのVOY予約-天までとどけ(7/5-21:59)No.23475
  ┗Re:危なかった! MS9でのVOY予約-とおりすがり(7/6-09:03)No.23492


トップに戻る
23430危なかった! MS9でのVOY予約天までとどけ 7/4-23:46

タイトルのMS9とはソニーのCSチューナーDST-MS9のことで
スタートレックDS9のことではないのであしからず。

VOYの再放送をMS9側で予約してD-VHSに録画していますが
ふとディスプレイを見ると予約の表示が消えてメール表示に・・・
いやな予感がしてメールを見てみると予約が消されていました。
MS9側から予約しなければいいんですけど、つい使うんですよね。
いやぁ〜、わずか4日目にして危ないところでした。

MS9を使用している方しかわからないネタでごめんなさい。

トップに戻る
23450Re:危なかった! MS9でのVOY予約きんたろう 7/5-09:22
記事番号23430へのコメント
>VOYの再放送をMS9側で予約してD-VHSに録画していますが
>ふとディスプレイを見ると予約の表示が消えてメール表示に・・・
>いやな予感がしてメールを見てみると予約が消されていました。
>MS9側から予約しなければいいんですけど、つい使うんですよね。
>いやぁ〜、わずか4日目にして危ないところでした。
>
>MS9を使用している方しかわからないネタでごめんなさい。

なぜに消してしまうのですか?

トップに戻る
23471Re:危なかった! MS9でのVOY予約Zephyr(ゼファー) 7/5-19:07
記事番号23450へのコメント
私も、MS9ですが、特にそういった現象にであったことがありません(^^;

私もD-VHSですが、やっぱり、iLinkの直接続で
デジタル−デジタル録画できる機種ということで選びましたか?(^^)
うちのは途中で変換がかかっているみたいなのと、3倍録画の時はiLinkでで
きないのですが。

トップに戻る
23475Re:危なかった! MS9でのVOY予約天までとどけ 7/5-21:59
記事番号23430へのコメント
きんたろうさん、
>なぜに消してしまうのですか?

なぜかよく分からないのですが、MS9がかってに消すんですよね。
だから大事な録画はD-VHS側で予約した方が確実なんです。
でもMS9はボタン類のロック機能がないので、メニュー画面を録画していたという
笑えないこともあります。

Zephyr(ゼファー)さん、
>私も、MS9ですが、特にそういった現象にであったことがありません(^^;

うらやましいです。
MS9側からの予約には何回裏切られたことやら・・・
でもMS9側からの予約は便利なのでついやってしまいます。
背に腹はかえられないので、これからのVOYはD-VHS側から予約することにします。

>私もD-VHSですが、やっぱり、iLinkの直接続で
>デジタル−デジタル録画できる機種ということで選びましたか?(^^)
>うちのは途中で変換がかかっているみたいなのと、3倍録画の時はiLinkで
>きないのですが。

他のチャンネルはLS3以上のビットレートのことがあるのでこの場合はできませんが、
スーパーチャンネルはLS3でもビットストリーム録画できています。
はっきり言ってi-linkの規格には複数の解釈が可能だと言われているので
メーカの解釈によってうまくいったりいかなかったりするようです。
もともとMS9のI-linkはMD用を想定していたくらいですから。

蛇足ですが、僕の場合タイムシフト用にはSテープ+LS3、保存用にはDテープ+STDで録っています。
他のデッキでの再生を考えるとSTDの方が安心できますから。

トップに戻る
23492Re:危なかった! MS9でのVOY予約とおりすがり 7/6-09:03
記事番号23475へのコメント
私もMS9とD-VHSでi-linkで録画していて、このスレ同様、MS9が自動キャンセルして
あせった覚えがあります。
私の場合、MS9をタイマー再生、D-VHSをタイマー録画としていたのですが、
D-VHS側が早く電源ONとなってしまうと、MS9側のタイマー再生が利かないという状態
みたいです。

i-link接続をしていると、MS9でCSを見ていて、D-VHSで再生を行うと、MS9はi-linkを
通して、自動的に入力モードとなり、D-VHSの映像を画面に出力するという状態になります。
タイマーでこのような状態となってしまうと、うまく録画できないみたいです。

今は、MS9でD-VHS録画を行うようにタイマー予約して、D-VHS側は何もしないようにしています。
うまくいったら、それ以後、i-linkでのタイマー録画中は、何もさわらないようにしています。
一度i-linkがおかしくなると、D-VHSのコンセントを抜かないとどうしようもない状態となるから、
とっても、怖いのです。
しかし、タイマー録画ぐらいで、なんでこんなに、気をつかわないといけないのでしょうね。(笑)