USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)-レインボー(7/5-15:14)No.23458
 ┣Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)-よが(7/5-22:02)No.23477
 ┃┗Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)-鼻毛を植林(7/5-22:23)No.23479
 ┃ ┗Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)-駒込太郎(7/6-15:38)No.23498
 ┗Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)-藤田艦長(7/6-01:02)No.23487


トップに戻る
23458VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)レインボー 7/5-15:14

 VOYの第一シーズンを見るのは今度が3回目になります。

 今回の話もタイムパラドックス物で少々頭がついていけないです。
結果が先にあって原因が後(惑星を発見して調査に行く)って??

 STでは良くあることですが、今回も翻訳機でもあるコミュニケータ
が無いのに異星人と普通に会話してました。元々、初対面の異星人との
会話がほとんどの場合翻訳できるだけでも凄いのですが、翻訳機なしでも
会話できるなら最初から必要ないみたい。TOSの時代は何もなくても
異星人とほとんどの場合会話していました。TNG以降は、翻訳機があっ
ても会話できない生命体や異星人が登場するストーリーもありました。
SF的技術設定がしっかりしている中で翻訳機が一番曖昧な設定かもしれ
ません。

 あと気になるのは、異星人のデジタル時計の表示も数字だった。針の
時計にすれば数字を表示しなく良かったのに。ちょっとのことだけど、
おしいです。

 毎度、投稿が細かい指摘になってしまいすみません。

トップに戻る
23477Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)よが E-mail 7/5-22:02
記事番号23458へのコメント
> STでは良くあることですが、今回も翻訳機でもあるコミュニケータ
>が無いのに異星人と普通に会話してました。
> あと気になるのは、異星人のデジタル時計の表示も数字だった。針の
>時計にすれば数字を表示しなく良かったのに。ちょっとのことだけど、
>おしいです。

 僕もこの2点は気になっていました。
 でも、急に言葉が通じなくなったり、我々が数字と認識できない文字を
見せられてもしょうがないんだから、まあここは目をつぶりましょうよ。

トップに戻る
23479Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)鼻毛を植林 7/5-22:23
記事番号23477へのコメント
翻訳機に関してTNG以降はインプラントになっているんじゃなかったでし
ょうか?それにしても銀河の反対側の生命体の言葉が何の滞りも無く会話で
きるというのは…(以下略)。そんなこと言ってたらドラマが成立しない
よ。(^^;)

衛星ひとつ打ち上げていない文明が惑星を3分で死滅させ得るエネルギーを
制御ですか…。

タイムトラベル/スリップ物はすきなんですが、どうも基本的なことが気に
かかってのめり込めなかった印象です。

トップに戻る
23498Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)駒込太郎 7/6-15:38
記事番号23479へのコメント
鼻毛を植林さんは No.23479「Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)」で書
きました。
>翻訳機に関してTNG以降はインプラントになっているんじゃなかったでし
>ょうか?それにしても銀河の反対側の生命体の言葉が何の滞りも無く会話で
>きるというのは…(以下略)。そんなこと言ってたらドラマが成立しない
>よ。(^^;)
>

ヴォイジャーの小説版を読むと、ニーリックスとケイゾンとのやり取りから、ケイ
ゾンの言語をユニバーサルトランスレイターが解析するまで、ジェインウェイが彼
らから少し離れたところでじっとしているシーンがあります。

といっても、たいしたやり取りではないし、ニーリックス登場シーンやキム、ベラ
ナとオカンパとの出会いシーンではそんな時間は無かったと思いますけど。

トップに戻る
23487Re:VOY第4話「24時間の過去」(ネタバレ)藤田艦長 7/6-01:02
記事番号23458へのコメント
 あとジェンウェイが過去を変えたシーンの通路のセットをそのまんま次回の
「盗まれたニーリックスの肺」のOP近くで使ってるっつーのも、もう少し
考えましょうね>スタッフ