USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TNG・DVD レビュー(1)-アテバン(7/8-02:53)No.23519
 ┣TNG・DVD レビュー(2)-アテバン(7/8-02:54)No.23520
 ┃┣Re:TNG・DVD レビュー(2)-memorybeta(7/8-08:24)No.23521
 ┃┗Re:TNG・DVD レビュー(2)-ゆん(7/8-15:44)No.23545
 ┃ ┗Re:TNG・DVD レビュー(2)-DENKA(7/8-15:50)No.23546
 ┣Re:TNG・DVD レビュー(1)-ひこふ(7/8-18:09)No.23558
 ┣Re:トリコーダーがほしい...(^^;-守澤かいぬ(7/9-22:37)No.23575
 ┣Re:TNG・DVD レビュー(1)-oh!NO(7/10-00:17)No.23579
 ┣Re:TNG・DVD レビュー(1)-通信士(7/10-01:25)No.23581
 ┃┗Re:TNG・DVD レビュー(1)-まこと(7/10-12:45)No.23596
 ┗レビュー記事-アテバン(7/13-00:03)No.23669


トップに戻る
23519TNG・DVD レビュー(1)アテバン E-mail 7/8-02:53

TNG・DVDボックスの発売日から週末を終え、皆さんの感想も一通り落ち着いてきた
ような感じですので、私なりのレビューを書きたいと思います。
http://www.usskyushu.com/etc/tng_dvd1.html

・ケース
私は限定版を買いました。ケースは実際に近くで触れるより飾って見た方が、
金属っぽく見えていいですね。あくまでアルミ「風」に過ぎませんので。
実際に鑑賞する時は、それを開けて→帯を取って→何重にも折りたたんである
ケースを広げて…となってしまいますので、皆さんが書かれていたように面倒
くさいですし、ケースや紙部分が痛みそうで気になります。今後「浮遊機械都市
ボーグ」みたいな前後編エピソードは、シーズン間にまたがっちゃうことも
考えると、やはり取り出しやすい別ケースに入れた方がいいかも。今後同じ仕様で
全て発売されるとすれば、第2シーズンが一枚少ないだけで、残りは全て7枚組に
なるはずです。合わせて 48枚、これが全部入るようなケースが最適ということ
ですね。

・本編
DVDタイトルというのか、最初のシーンは良いですね。ただ毎回見る必要が
ありますが。メニューもよくできていると思います。
画質はソースが15年前のものですし、DVDならではのハッとするような美しさは
ありませんが、これまでの映像形態の中では間違いなく最高でしょう。平均ビット
レートを計測したところ、6Mbps弱でした。多少の画質の差より、一枚に4話も
収めたことの方が重要でしょうね。
音質は原語と吹き替えのレベルの違いが大きいですね。仕方ないんでしょうが、
オープニングあたりの違いが顕著です。テレビでは楽しめない日本語字幕が
あるので、音を重視する場合はそちらで楽しめます。なお字幕を消せない問題は、
私の環境ではありませんでした。

(続く)

トップに戻る
23520TNG・DVD レビュー(2)アテバン E-mail 7/8-02:54
記事番号23519へのコメント
字幕といえば、英語字幕も映画のDVDに見られたような省略の多いものではなく、
全セリフが収録されているようです (逐一確認したわけではないですが)。またクローズド
キャプション (CC) 信号も入っていて、CS同様に状況説明もあります。確かTNG
第1シーズンはCSでもCCがなかったと思いますから、嬉しいことです。英語学習にも
最適かも。
一話ごとにメニューに戻るのが鬱陶しい代わりに、エピソード内で細かくチャプター分け
されているのは意外でした。せいぜいプロローグと本編くらいと思っていましたから。

・特典
映像特典は言うことありません。予告編がないのは残念ですが、幸いビーグルからDVDで
見られる予告編を集めたソフトが出ていますからね。これは日本でしか楽しめません
ので。
逆に限定版の「ブックレット」なる物は…うーん。これは特典として広告を打つ必要も
ないのでは。同梱ハガキに訂正が書かれているほどの代物ですから (吉水さんを
吉永さんってのは…ちょっと)。
その上、通常版を買った方に教えてもらったのですが、そちらには主な登場人物、俳優、
声優の一覧表が入っているんですね。
http://my.reset.jp/~kyushu/etc/dvd_paper.jpg
普通に考えて、安い方が情報が多いというのは納得しかねます。第2シーズン以降はぜひ
改善してもらいたいものです。ブックレットにある、直訳調の無意味なエピソード
解説とかはいりませんから。


ということでいろいろと書きましたが、もちろん最後まで揃えるつもりです。
他シリーズがすんなり発売されるようになるためにも…。まずはケースを何とか
しなくては(笑)

トップに戻る
23521Re:TNG・DVD レビュー(2)memorybeta E-mail 7/8-08:24
記事番号23520へのコメント
アテバンさんは No.23520「TNG・DVD レビュー(2)」で書きました。
 大阪梅田駅の紀伊国屋で通常版を発見、購入。最初に行った電器屋は売り切れで焦って、ひょいと見た棚の上段に3本だけありました。レジのお姉さんにおまけのクラフトペーパーのことを尋ねると、当然のことのように袋に入れてくれました。多少トラぶった状況を知っている様です。
 やはりデジタルはいい。TMPもそうですが、音声にメリハリがあって非常に聞きやすい。気のせいかも知れませんがアナログはなにかくすんだような印象を受けます。しかしDVDの最初に出るタイトルはセピア調の古めかしい感じがして、ちょっとがっくり。
 で、アマゾンを漁っていたらStarTrek:DeepSpaceNine-WarpedというCDを発見しましたが、何とartistが”ReneAuberjonois”って、オド−じゃないか!まさか演奏?やっぱ朗読かなぁ。説明をつけてくれ‥と言いつつショッピングカートへ直行。また報告します。

トップに戻る
23545Re:TNG・DVD レビュー(2)ゆん E-mail 7/8-15:44
記事番号23520へのコメント
アテバンさんは No.23520「TNG・DVD レビュー(2)」で書きました。
>ということでいろいろと書きましたが、もちろん最後まで揃えるつもりです。
>他シリーズがすんなり発売されるようになるためにも…。まずはケースを何とか
>しなくては(笑)

ども。
レビューお疲れさまでした。
特典諸々は判っていたんですが、実際に購入された方の意見でないと実際、どうなのかなというの
がありますし(笑)

他シリーズもこれから発売になって欲しいですよね。

トップに戻る
23546Re:TNG・DVD レビュー(2)DENKA 7/8-15:50
記事番号23545へのコメント
ゆんさんは No.23545「Re:TNG・DVD レビュー(2)」で書きました。
>
>他シリーズもこれから発売になって欲しいですよね。
DS9がでたら買おうかなあ。限定版じゃなくてもケースがつくと信じています。

トップに戻る
23558Re:TNG・DVD レビュー(1)ひこふ 7/8-18:09
記事番号23519へのコメント
アテバンさんは No.23519「TNG・DVD レビュー(1)」で書きました。
>なるはずです。合わせて 48枚、これが全部入るようなケースが最適ということ
>ですね。

従来のジュエルケースの厚みで4枚収納可能なケースが売っていました。
これを12ケース揃えれば一応48枚入りますね。
不織布ケースの方がもっと薄いですが、外圧に気をつけないと危ないですね。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413721/426972/420604/

トップに戻る
23575Re:トリコーダーがほしい...(^^;守澤かいぬ 7/9-22:37
記事番号23519へのコメント
思っていた以上にケースがショボかったのはお約束?
という印象です(^^;

やはりS/N比がいいのでしょうか。非常に見やすい
ですね、DVDは。5.1chで聞けるのも嬉しいです。
特典映像は通しで見ると見甲斐がありました。

何度見ても面白いものは、面白い。
私は、もうこの言葉に尽きます。

個人的にはトリコーダー狙ってます。マジで(^^
7セットで2回は出せるので、そのうち1つは当たる
だろう・・と思っているんですが、甘いですかね?
もれなく当たる・・とはいえ、商品にあれだけ差が
あれば皆、トリコーダー狙うんじゃないかと思うんで
すけど・・・。

怒涛の1183分放送。う〜ん目の血走りが収まりそうに
ないですーー;

トップに戻る
23579Re:TNG・DVD レビュー(1)oh!NO 7/10-00:17
記事番号23519へのコメント
札幌では,店頭にありませんでした。
何とか,予約で入手しました。品数がないのでしょうか。
もう少し,安いといいのですが。せめて,1万円内。
ところで,字幕がどうしても出てしまいます。バグなんでしょか。
問題のない環境とは,どんなのでしょう。

トップに戻る
23581Re:TNG・DVD レビュー(1)通信士 E-mail 7/10-01:25
記事番号23519へのコメント
アテバンさんは No.23519「TNG・DVD レビュー(1)」で書きました。
>実際に鑑賞する時は、それを開けて→帯を取って→何重にも折りたたんである
>ケースを広げて…となってしまいますので、皆さんが書かれていたように面倒
>くさいですし、ケースや紙部分が痛みそうで気になります。今後「浮遊機械都市
私も、プレミア版を購入しましたが、
蛇腹をぱたぱたと開けなくてはいけないDVDケースは、
一考して貰いたいですね。どれかを見ようにも、全てを開けなければいけないし、
ソフトにナンバーだけでどの作品が入っているかが分からないので、日本語タイトルを
ディスクに書いて欲しいですね。
それと帯封を大事にする方ですが、それをケースに収納するのは大きすぎますし、
折り目を付けなくては成らないので、どうした物か悩んでます。(笑)
ファンは、こういう物も大事にする方が多いと思うので、
これも一考して貰いたいですね。
内容については、もう既に何度もLDやCSで観たので、
意見は特にないですが、艦長を除いて皆さん、若い。
やはり時の流れは、非常ですね。
こういうシリーズ物の宿命かも知れません。
正直言うと、TNGよりDS9やVOYを先に出して貰いたかったです。
今度は、最終話までちゃんと制作、販売して貰いたい。
と、言うのが切なる願いです。
それには、売れないと未来が閉ざされちゃいますよね。
皆さん、無理して買いましょう。(苦笑)

トップに戻る
23596Re:TNG・DVD レビュー(1)まこと 7/10-12:45
記事番号23581へのコメント
>蛇腹をぱたぱたと開けなくてはいけないDVDケースは、
>一考して貰いたいですね。どれかを見ようにも、全てを開けなければいけないし、
>ソフトにナンバーだけでどの作品が入っているかが分からないので、日本語タイトルを
>ディスクに書いて欲しいですね。

まったく同感(^^;
それと何故、エピソード順に並んでないのでしょうか?

トップに戻る
23669レビュー記事アテバン E-mail 7/13-00:03
記事番号23519へのコメント
Audio Visual Watch にレビュー記事が掲載されました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020712/buydvd42.htm

#記事を書いた方は、昔ST関係のサイトを作られていた広野さんですね。