USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-1701EのEMHは?(ネタバレ)-レインボー(7/10-11:45)No.23592
 ┗Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)-ヨコヤマ(7/10-12:28)No.23593
  ┣Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)-タマネギ(7/10-12:36)No.23594
  ┗Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)-レインボー(7/10-13:54)No.23599
   ┗Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)-スカル1(7/10-15:56)No.23600
    ┗Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)-生命体8472(7/16-14:56)No.23737


トップに戻る
235921701EのEMHは?(ネタバレ)レインボー 7/10-11:45

 VOYの再放送のEMH(緊急医療用ホログラム)を見ていて、気になった
のですが、映画「ファーストコンタクト」で1701EにもVOYと同じEMHが
登場していましたが、その後の「叛乱」では登場していません。

 年表を見ると「叛乱」の時代はEMH MK-II が登場するVOY「プロメテウスの
灯を求めて」より後になりますが、EMHは新型になったのか気になりました。

 VOYによると連邦では初代EMHは破棄(鉱山採掘現場用に)されてEMH
MK-IIが標準化されたみたいですが、1701Eにも配備されたというような情報は
あるのでしょうか?

 ちなみに私は、EMH MK-IIの顔は知りません。(「プロメテウス・・・」の
ストーリーは読みました。)引越しによりVOYの第4シーズン中盤の76話〜
第5シーズンの106話まで見られなかったので。(現在89話から99話までTV神奈川
・TV埼玉で視聴中。)

 「ネメシス」でEMHが登場すれば疑問は解けるのですが...。

トップに戻る
23593Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 7/10-12:28
記事番号23592へのコメント
> VOYによると連邦では初代EMHは破棄(鉱山採掘現場用に)されてEMH
>MK-IIが標準化されたみたいですが、1701Eにも配備されたというような情報は
>あるのでしょうか?
 鉱山の採掘現場にいたのは、異星人のホログラムじゃになかったですかね?
 EMH Mk-lは、『退役? とんでもない。EMH マーク1 は仕様変更され、ゴミの輸送船
でプラズマコンジットの中をせっせと洗ってるさ!』(エピガイ#144より)だそうです。
因みに、この時点で、最新型はMk-lllのようです。
 非常用の装備で、単にプログラムの更新で済むことですから、新型が採用されたら、
順次各艦にデータが送られるでしょうね。多少のずれはあっても、大体の艦はその時点
での最新型を装備していると思われます。
 『ネメシス』にEMHが出る可能性は限りなく低いですし(今のところ、VOYのキャストで
登場するのはジェインウェイのみですし)、出てこなければ設定もないでしょう。仮に装
備されているとすれば、Mk-lVかV辺りかも(「もっもとユニークなMk-l」のデータが反
映されているかも知れませんね)。

トップに戻る
23594Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)タマネギ 7/10-12:36
記事番号23593へのコメント
>備されているとすれば、Mk-lVかV辺りかも(「もっもとユニークなMk-l」のデータが反
>映されているかも知れませんね)。

Mk-I に頭髪装備 なんてどうですか

トップに戻る
23599Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)レインボー 7/10-13:54
記事番号23593へのコメント
ヨコヤマさんは No.23593「Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)」で書きました。
> 鉱山の採掘現場にいたのは、異星人のホログラムじゃになかったですかね?
> EMH Mk-lは、『退役? とんでもない。EMH マーク1 は仕様変更され、ゴミの輸送船
>でプラズマコンジットの中をせっせと洗ってるさ!』(エピガイ#144より)だそうです。

 勘違いしてしまってすいません。映像化されていた採掘現場のEMHの印象が
強かったので、記憶が混ざってしまったみたいです。数えたらTVのSTシリーズ
(ENT除く)で605話もあるんですね。一話45分として27225分=18日21時間45分。

> 『ネメシス』にEMHが出る可能性は限りなく低いですし(今のところ、VOYのキャストで
>登場するのはジェインウェイのみですし)、出てこなければ設定もないでしょう。仮に装
>備されているとすれば、Mk-lVかV辺りかも(「もっもとユニークなMk-l」のデータが反
>映されているかも知れませんね)。

 1701Eの装備とは関係ないですが、「ネメシス」がヴォイジャー帰還後の話なら
元祖VOYのEMH(モバイルホロエミッター付)が登場してもおかしくはないです
ね。キャストに入っていない様なので可能性はないですが。

 「ファーストコンタクト」のEMHは、ファンサービスだったのでしょうね。
設定上で特に不都合なく登場させられるので便利だし。

トップに戻る
23600Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)スカル1 7/10-15:56
記事番号23599へのコメント
レインボーさんは No.23599「Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)」で書きました。
>ヨコヤマさんは No.23593「Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)」で書きました。
>> 鉱山の採掘現場にいたのは、異星人のホログラムじゃになかったですかね?
>> EMH Mk-lは、『退役? とんでもない。EMH マーク1 は仕様変更され、ゴミの輸送船
>>でプラズマコンジットの中をせっせと洗ってるさ!』(エピガイ#144より)だそうです。

鉱山の採掘現場でも稼働してましたよ。
#166「夢みるホログラム」のラストシーンです。 いっぱい出てましたね。

トップに戻る
23737Re:1701EのEMHは?(ネタバレ)生命体8472 7/16-14:56
記事番号23600へのコメント
>鉱山の採掘現場でも稼働してましたよ。
>#166「夢みるホログラム」のラストシーンです。 いっぱい出てましたね。
                                               
ですよねぇ!!