USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STとB5との相互の影響-X^2(7/12-23:10)No.23665


トップに戻る
23665STとB5との相互の影響X^2 7/12-23:10

今週のB5のストーリーを「どこかで見た」と思って観ていたのは、
私だけではないと思います。STNGの第七話"Lonely Among Us"と
とても似ていました。それにあのバッティング練習の場面も、
DS9のホロスイートの野球シーンを見ているような。
DS9とB5はアメリカ本国でも同時平行的に放映が進行しましたが、
ST世界自体はB5よりはっきり以前に有ったので、B5の設定に
かなりの影響が見られます。ミンバリは明らかにヴァルカン
(+ロミュラン)ですね。殉教者カーストがヴァルカン、戦士カーストが、
ロミュランといった関係でしょうか。
一方でDS9の後半の暗さはやはりB5の世界観から影響を受けているのでしょうね。