USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スカパー2-フィーゴ(7/14-08:22)No.23681
 ┣Re:スカパー2-しんさん(7/14-10:37)No.23682
 ┣Re:スカパー2-うしお(7/14-19:14)No.23685
 ┣違いが分からない?-スカル1(7/14-21:34)No.23687
 ┣Re:スカパー2-天までとどけ(7/15-00:01)No.23690
 ┃┗Re:スカパー2-きんたろう(7/15-08:56)No.23697
 ┃ ┗Re:スカパー2-Beio(7/15-14:42)No.23704
 ┃  ┣Re:スカパー2-天までとどけ(7/15-18:56)No.23712
 ┃  ┗Re:スカパー2-ysb(7/16-01:23)No.23728
 ┣ENTの本当の画質は出るの?-スカル1(7/15-19:52)No.23713
 ┃┗Re:ENTの本当の画質は出るの?-きんたろう(7/16-08:26)No.23730
 ┃ ┗Re:ENTの本当の画質は出るの?-スカル1(7/16-13:21)No.23734
 ┗Re:スカパー2-U.S.Sキートン(7/15-22:47)No.23719
  ┗Re:スカパー2 セットあります-BEIO(7/16-00:35)No.23725


トップに戻る
23681スカパー2フィーゴ 7/14-08:22

現在スカパーの、スーパーチャンネルでDS9等を見ています。
ところが、7月から本放送を始めたスカパー2の方が転送レートが高いと聞きます
ので、より高画質でDS9を見れそうな、スカパー2の方のスーパーチャンネルの
方に鞍替えしようと考えていますが、みなさんどう思います。

トップに戻る
23682Re:スカパー2しんさん E-mail 7/14-10:37
記事番号23681へのコメント
お金に余裕があるのだとしたら、私も乗り換えたいですよ(笑)

トップに戻る
23685Re:スカパー2うしお 7/14-19:14
記事番号23681へのコメント
本当ですか?
ENT が始まるまでに加入しようと考えているのですが
そういうことならスカパー2も考えてみないと。
ビットレートが具体的にはどの程度違うか知りたいです。

トップに戻る
23687違いが分からない?スカル1 7/14-21:34
記事番号23681へのコメント
フィーゴさんは No.23681「スカパー2」で書きました。
>現在スカパーの、スーパーチャンネルでDS9等を見ています。
>ところが、7月から本放送を始めたスカパー2の方が転送レートが高いと聞きます
>ので、より高画質でDS9を見れそうな、スカパー2の方のスーパーチャンネルの
>方に鞍替えしようと考えていますが、みなさんどう思います。


スカパー2のスーパーチャンネルを見ましたが、あまり画質が向上したとは思えま
せん。 かえって落ちたかも?  なんかシャープさに欠けると言うか…

ただ、これは自分が感じた感想ですので、本気で移行したい人は自分の目で確認し
て下さい。

現時点でスカパー2に移行してメリットが有る人は、BSデジタル、
WOWWOW、スカパーを一台のチューナーで済ませたい人のみだと思います。

ただし、スカパー2は料金が割高になる事も有るし、PPVや、アダルトが有りま
せんから、PRIDEなんかを見てる人は移行してはいけません。

トップに戻る
23690Re:スカパー2天までとどけ 7/15-00:01
記事番号23681へのコメント
フィーゴさん>ところが、7月から本放送を始めたスカパー2の方が転送レートが高いと聞きます

スカパー2が始まる前に問い合わせたところ、スカパーのレートと同じとの回答がありました。
考えてみれば同じ時間帯なわけだから、わざわざレートの変更はしないと思うのですが。

トップに戻る
23697Re:スカパー2きんたろう 7/15-08:56
記事番号23690へのコメント
>スカパー2が始まる前に問い合わせたところ、スカパーのレートと同じとの回答がありました。
>考えてみれば同じ時間帯なわけだから、わざわざレートの変更はしないと思うのですが。

確かにレート変換しないでしょうね。フィルムなどからMPEG2化したものをスカパー
が、持っていてそれを流してるだけでしょうから。DVDより画質が明らかに悪いし、
明らかに6Mbps以下です。

トップに戻る
23704Re:スカパー2Beio 7/15-14:42
記事番号23697へのコメント
きんたろうさんは No.23697「Re:スカパー2」で書きました。
>>スカパー2が始まる前に問い合わせたところ、スカパーのレートと同じとの回答がありました。
>>考えてみれば同じ時間帯なわけだから、わざわざレートの変更はしないと思うのですが。
>
>確かにレート変換しないでしょうね。フィルムなどからMPEG2化したものをスカパー
>が、持っていてそれを流してるだけでしょうから。DVDより画質が明らかに悪いし、
>明らかに6Mbps以下です。

ちなみに
スーパーチャンネル(スカパー)のレートは
映像:3250kbps(480×480) 音声:256kbps(48k MP2)
です。なのでSVCDよりちょっと綺麗な程度です。

トップに戻る
23712Re:スカパー2天までとどけ 7/15-18:56
記事番号23704へのコメント
Beioさん>ちなみに
Beioさん>スーパーチャンネル(スカパー)のレートは
Beioさん>映像:3250kbps(480×480) 音声:256kbps(48k MP2)
Beioさん>です。なのでSVCDよりちょっと綺麗な程度です。

そ〜なんですよね。
MS9のサービスモードでビットレートを見てみると寂しくなります。

MS9+D-VHS(STD)で録画してますが、取りはじめの頃は
なんでこんなにオーバースペックで録ってるんだろうと悲しくなりました。
互換性(STD)とビットストリーム録画の為だと今は割り切ってますが・・・

トップに戻る
23728Re:スカパー2ysb 7/16-01:23
記事番号23704へのコメント
>ちなみに
>スーパーチャンネル(スカパー)のレートは
>映像:3250kbps(480×480) 音声:256kbps(48k MP2)
>です。なのでSVCDよりちょっと綺麗な程度です。

それに普通のテレビでハイビジョン相当の映像が正しく再現できるか
とっても疑問です。

トップに戻る
23713ENTの本当の画質は出るの?スカル1 7/15-19:52
記事番号23681へのコメント
フィーゴさんは No.23681「スカパー2」で書きました。
>現在スカパーの、スーパーチャンネルでDS9等を見ています。
>ところが、7月から本放送を始めたスカパー2の方が転送レートが高いと聞きます
>ので、より高画質でDS9を見れそうな、スカパー2の方のスーパーチャンネルの
>方に鞍替えしようと考えていますが、みなさんどう思います。

ENTは、皆さん御存じのとうりHDTV(ハイビジョンの様なもの)ですが、
スーパーチャンネルでは、ハッキリ言って本来の画質は出せないと思います。

出来れば、BSデジタルでも見たいと思うのですが、配給会社はBSDの局に配給
してくれないですかね?

そう成れば、自分は110°BS・CSにすぐにでも切り替えます。
ただしCSは、現状のスカパーでいきますが。
PPVやサッカーがスカパー2に無いし、将来見られるかも疑問ですし。

トップに戻る
23730Re:ENTの本当の画質は出るの?きんたろう 7/16-08:26
記事番号23713へのコメント
>ENTは、皆さん御存じのとうりHDTV(ハイビジョンの様なもの)ですが、
>スーパーチャンネルでは、ハッキリ言って本来の画質は出せないと思います。
>出来れば、BSデジタルでも見たいと思うのですが、配給会社はBSDの局に配給
>してくれないですかね?
>そう成れば、自分は110°BS・CSにすぐにでも切り替えます。
>ただしCSは、現状のスカパーでいきますが。
>PPVやサッカーがスカパー2に無いし、将来見られるかも疑問ですし。

ENTはHiVisionですか。知りませんでした。でもスカパーやスカパー2は、
所詮CSなのでSDになってしまうと思います。たぶん、品質よりCH数を
重視してるんでしょうね。HiVisionにするとSDで4CH分ぐらいの帯域が必要です。

トップに戻る
23734Re:ENTの本当の画質は出るの?スカル1 7/16-13:21
記事番号23730へのコメント
きんたろうさんは No.23730「Re:ENTの本当の画質は出るの?」で書きました。
>
>ENTはHiVisionですか。知りませんでした。でもスカパーやスカパー2は、
>所詮CSなのでSDになってしまうと思います。たぶん、品質よりCH数を
>重視してるんでしょうね。HiVisionにするとSDで4CH分ぐらいの帯域が必要です。

そのとうりです。 だからBSデジタルで観たいんです。
BSデジタルの局では、ハイビジョンをサポートしてますから。

トップに戻る
23719Re:スカパー2U.S.Sキートン 7/15-22:47
記事番号23681へのコメント
フィーゴさんは No.23681「スカパー2」で書きました。

補足になりますが、スカパー2にはチャンネルのセットやパックがないはずです。
スパチャンのみ契約している方は関係ありませんが、多チャンネルを楽しみたい人には
不向きだと思われます。

トップに戻る
23725Re:スカパー2 セットありますBEIO 7/16-00:35
記事番号23719へのコメント
U.S.Sキートンさんは No.23719「Re:スカパー2」で書きました。
>フィーゴさんは No.23681「スカパー2」で書きました。
>
>補足になりますが、スカパー2にはチャンネルのセットやパックがないはずです。
>スパチャンのみ契約している方は関係ありませんが、多チャンネルを楽しみたい人には
>不向きだと思われます。

こういうことはもうちょっと調べてから投稿したほうが良いのでは。
現在はスカパー!2パックというものが2600円であります。
スーパーチャンネルを含む26チャンネルで構成されています。