USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-転送・・・-hyde j yam(7/14-23:19)No.23688
 ┣Re:どこでもドア発売!-守澤かいぬ(7/15-01:02)No.23693
 ┃┣Re:どこでもドア発売!-レインボー(7/15-12:28)No.23702
 ┃┣タイムトラベルも可能?-レインボー(7/15-14:26)No.23703
 ┃┗Re:どこでもドア発売!-ナッシュ(7/15-15:49)No.23707
 ┃ ┗Re:どこでもドア発売!-レインボー(7/15-17:05)No.23709
 ┃  ┗Re:どこでもドア発売!-southfield(7/16-10:49)No.23733
 ┃   ┗Re:どこでもドア発売!-Hail Martok!(7/16-21:46)No.23745
 ┃    ┗Re:どこでもドア発売!-ナッシュ(7/16-23:28)No.23747
 ┗Re:転送・・・-みづつ(7/15-21:49)No.23717
  ┣Re:転送・・・-hyde j yam(7/15-23:20)No.23721
  ┗Re:転送・・・-DENKA(7/15-23:53)No.23723


トップに戻る
23688転送・・・hyde j yam 7/14-23:19

お初です。
そういえば「テレポーテーション(転送?)」が数年内に
実現するって話をニュースか何かでやってましたね。
まだ、原子を何個かって話みたいだけど(^^;
どこまで実用的になっていくのか楽しみです。

トップに戻る
23693Re:どこでもドア発売!守澤かいぬ 7/15-01:02
記事番号23688へのコメント
こんにちは、hyde j yamさん。

どこでもドア が、発売されたら良いな^^

でも交通関係会社は猛反対するでしょうが・・・(^^;

トップに戻る
23702Re:どこでもドア発売!レインボー 7/15-12:28
記事番号23693へのコメント
守澤かいぬさんは No.23693「Re:どこでもドア発売!」で書きました。
>どこでもドア が、発売されたら良いな^^
>でも交通関係会社は猛反対するでしょうが・・・(^^;

 泥棒さんが一番喜ぶのでは?

 転送妨害フィールド(どこでもドア妨害装置?)みたいな装置が
ないと犯罪もやり放題!

トップに戻る
23703タイムトラベルも可能?レインボー 7/15-14:26
記事番号23693へのコメント
守澤かいぬさんは No.23693「Re:どこでもドア発売!」で書きました。
>どこでもドア が、発売されたら良いな^^

ワームホール(どこでもドア)を利用してでタイムトラベルも可能に
なる理論だそうです。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kiyoshi.Shiraishi/lec/tm.html

 そう言えばVOYでワームホールが過去に繋がっているストーリー
もありましたね。

トップに戻る
23707Re:どこでもドア発売!ナッシュ E-mail 7/15-15:49
記事番号23693へのコメント
>でも交通関係会社は猛反対するでしょうが・・・(^^;

いやいや、きっと大喜びするはずですよ。
まず「どこでもドア」が実用されたとしても、十数年から数十年は誰でも(個人で
は)購入できるとは思えません。
それは価格的な物ではなく、例えば自動車を運転するには免許がいります。
どこでもドアという移動手段を使用するにも免許が必要になるでしょう。
防犯といったモラルの徹底やトラブルに備えての必要知識の習得が必要だからで
す。現実世界においても動力付き乗物で免許が入らないのは電動サポート自転車ぐ
らいですからね。
すると最初にトランスポーターを設置するのは各鉄道船舶航空会社と言ったところ
です。
まず鉄道は線路が要らなくなります。駅さえ作ればどこまでも路線を伸ばせるわけ
ですから、なんぼでも集客率はあげられます。面倒な「乗り換え」の手間もかなり
削減されるはずです。
線路が要らないと言う事は用地買収にかかる莫大な費用も要りません。
そして時間。これは鉄道に限りませんが現在新幹線のぞみ号でも大阪−東京間約2
時間30分。これがもの数分になってしまうわけです。時間短縮の利点は都心部よ
りむしろ郊外に進出できる事ですね。現在の鉄道運搬能力では東京23区や大阪市
内に数時間かかるような僻地でも通勤可能圏内になります。極端な話を言えばオー
ストラリアの広大な荒地に街を作っても通勤圏内です。土地問題も一気に解決で
す。むしろ困るの自動車会社かもしれません。中長距離の移動は鉄道などの公共機
間の方が遥かに便利になってしまうわけですから、移動手段としての自動車のメリ
ットは低くなるでしょう。特にアメリカ市場なんか大打撃になってしまうかも。で
も自動車の使用目的が近所のスーパーへの買物や駅までの送迎などと言った近距離
使用が主流になれば、ハイブリッドカーどころか電気自動車でも十分まかなえるわ
けですから、環境にも良い事です。
そしてこれほど世界が身近になれば、外国人差別問題のようなものも無くなってい
くでしょう。
早く実用化されないかなぁ(笑)

トップに戻る
23709Re:どこでもドア発売!レインボー 7/15-17:05
記事番号23707へのコメント
ナッシュさんは No.23707「Re:どこでもドア発売!」で書きました。
>>でも交通関係会社は猛反対するでしょうが・・・(^^;
>
>いやいや、きっと大喜びするはずですよ。<中略>
>すると最初にトランスポーターを設置するのは各鉄道船舶航空会社と言ったところ
>です。

 STの中にもさまざまな「どこでもドア」が登場しましたね。空間のみを
移動できるものや時空を越えられるものなど...。(本日、CSで放送
予定のVOYにも似たような装置が出てきます。)

>線路が要らないと言う事は用地買収にかかる莫大な費用も要りません。

 それは、「どこでもドア」の価格と必要なエネルギー量にもよるので
一概には言えないのでは??(どらえもんが使っているタイプなら安そ
うですが?)

 「どこでもドア」は一種のワームホールですが、地球上の移動なら
転送機でも構わないですね。23〜24世紀の地球では地球上の移動にも
利用しているみたいですね。STの世界で未来の地球が登場したときには、
私の記憶ではシャトルくらいしか乗り物を見た覚えがないのですが、他
の交通機関(乗り物)って登場したことがあったかご存知の方はいらっ
しゃいますか?

>そしてこれほど世界が身近になれば、外国人差別問題のようなものも無くなってい
>くでしょう。

 まさにSTの世界です。

>早く実用化されないかなぁ(笑)

 私もそうなって欲しいけど、旅行の際は移動自体の楽しみもありますね。

トップに戻る
23733Re:どこでもドア発売!southfield 7/16-10:49
記事番号23709へのコメント
レインボーさんは No.23709「Re:どこでもドア発売!」で書きました。
> 「どこでもドア」は一種のワームホールですが、地球上の移動なら
>転送機でも構わないですね。23〜24世紀の地球では地球上の移動にも
>利用しているみたいですね。STの世界で未来の地球が登場したときには、
>私の記憶ではシャトルくらいしか乗り物を見た覚えがないのですが、他
>の交通機関(乗り物)って登場したことがあったかご存知の方はいらっ
>しゃいますか?

VOY で kim が異なる時空に slip したときに、地下鉄みたいな出入り口が
なかったでしたっけ。runabout でもとの時空に戻るのに tom が手助け
してくれたエピソードで。

ほかにも艦隊司令部付近が出てくるエピソードで列車っぽいのをみたような。
気のせいかな。。

トップに戻る
23745Re:どこでもドア発売!Hail Martok! E-mail 7/16-21:46
記事番号23733へのコメント
southfieldさんは No.23733「Re:どこでもドア発売!」で書きました。
>
>VOY で kim が異なる時空に slip したときに、地下鉄みたいな出入り口が
>なかったでしたっけ。runabout でもとの時空に戻るのに tom が手助け
>してくれたエピソードで。

 地下鉄っぽいですよね。「〜線」て掲げてありそうなトンネル入り口が確かにあっ
た。

>ほかにも艦隊司令部付近が出てくるエピソードで列車っぽいのをみたような。
>気のせいかな。。

 TNG最終話ではケンブリッジ大学の前を車みたいなのが走っていたと記憶していま
す。転送とシャトルと地上電車と地下鉄と車と、それぞれがあるのなら、どういう風
に使い分けてるんでしょうね。「シャトルは景色を楽しむムード派の人用」とか、
「転送はスピード第一主義のせっかちやさん用」とか・・・
 

トップに戻る
23747Re:どこでもドア発売!ナッシュ E-mail 7/16-23:28
記事番号23745へのコメント
>転送とシャトルと地上電車と地下鉄と車と、それぞれがあるのなら、どういう風
に使い分けてるんでしょうね。

電車、地下鉄、車の使い分けは現在と同じでは無いでしょうか。
転送なんですが艦隊の業務としてならともかく、ただの一般市民がコンビニやスーパーまで行
くのに気軽に使えるような状況にあるのでしょうか?
個人的には転送はある程度の距離(100km以上)の移動に使う公共機間(現在の新幹線や
飛行機に相当)で、日常生活の移動手段は電車や車や自転車を使っているのではないかと思っ
ているのですが・・・

トップに戻る
23717Re:転送・・・みづつ E-mail 7/15-21:49
記事番号23688へのコメント
今日、台風で会社からの帰りが大変でした。
シャレ抜きで「転送装置があれば……」と思いました。
ただ、なぜかTMPの転送失敗シーンが思い浮かんじゃったんですよね。

何であんなの思い出しちゃったんだろ?

トップに戻る
23721Re:転送・・・hyde j yam 7/15-23:20
記事番号23717へのコメント
わたしの場合、転送で思い出すのはバークレイの転送事故です(笑)
なんでしたっけ?マルチバッファ・・・思い出せない〜
しかし、分子に分解されたんじゃあ魂も何もないかもね(^^;

トップに戻る
23723Re:転送・・・DENKA 7/15-23:53
記事番号23717へのコメント
みづつさんは No.23717「Re:転送・・・」で書きました。

>ただ、なぜかTMPの転送失敗シーンが思い浮かんじゃったんですよね。
>
>何であんなの思い出しちゃったんだろ?
たしかDS9だったと思うのですが転送失敗(計画的)で黒こげ死体が出来上
がった話がありましたね。こわ