USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOY最終回-izumi(7/17-02:54)No.23753
 ┣Re:VOY最終回(バレ)-Mot(7/17-03:25)No.23754
 ┃┣Re:VOY最終回(バレ)-Cp.Alpha2(7/17-08:01)No.23755
 ┃┃┗118話の伏線?(VOY最終回ネタバレ)-Cronus(7/17-09:38)No.23760
 ┃┣なんかねぇ……-ヨコヤマ(7/17-10:47)No.23762
 ┃┃┣まぁまぁ(^_^;)-ウメカズ(7/17-17:54)No.23771
 ┃┃┣Re:なんかねぇ……-トム(7/17-20:15)No.23772
 ┃┃┃┗Re:なんかねぇ……-とむぱりっす(7/17-20:16)No.23773
 ┃┃┗Re:なんかねぇ……-シレン(7/17-21:53)No.23780
 ┃┃ ┣Re:なんかねぇ……-キラキラキーラ(7/17-21:57)No.23781
 ┃┃ ┃┗Re:なんかねぇ……-生命体8472(7/19-19:40)No.23853
 ┃┃ ┗Re:なんかねぇ……-パリススパ(7/17-22:28)No.23784
 ┃┃  ┗Re:なんかねぇ……-釈迦(7/18-00:03)No.23798
 ┃┃   ┗Re:なんかねぇ……-BCG(7/18-14:26)No.23806
 ┃┣Re:VOY最終回(バレ)-うん(7/17-22:21)No.23783
 ┃┗別にいいんじゃないの?-Cronus(7/18-02:25)No.23799
 ┃ ┗Re:そうですね-Mot(7/18-05:41)No.23801
 ┗タイムパラドックスは(ネタバレ注意)-hyde j yam(7/17-22:47)No.23785
  ┗Re:タイムパラドックスは(ネタバレ注意)-みづつ(7/17-23:24)No.23794
   ┣どーなんでしょ。(ネタバレ注意)-Cronus(7/18-03:33)No.23800
   ┗Re:タイムパラドックスは(ネタバレ注意)-まろ(7/21-07:22)No.23894


トップに戻る
23753VOY最終回izumi 7/17-02:54

VOYの最終回が関西で放映されました。
ついに終わったという感じですね。
ストーリーについての感想は、CS放映時に色々書かれていたので割愛するとして・・・
本国では2時間エピソードとして放映された物を2回に分けて放映されたらしいですね。

しかしながら、それを知らない人はこういう作りだと思える編集にすごいなと思いました。
序盤に入るタイトルやスタッフのテロップなどはレギュラー放送と見た目には全く変わりません。
もし、全放送分のテロップを日本で作っていないのならすごいことだと思います。

関西ではサンTVでDS9が放映されていますが、日本語タイトルテロップのセンスのなさには
開いた口がふさがりません(^^;

作り手にもこだわりを持って欲しいと改めて思いました。
まあ、邦題などに非難は多いようですが。。。

さて、いよいよ次週から関西でもDS9第6シーズンです。
サンTVの放映を見て忘れかけていたDS9の設定を思い出しつつ見られるのを幸せに思います。

トップに戻る
23754Re:VOY最終回(バレ)Mot 7/17-03:25
記事番号23753へのコメント
和製ドラマの様なひねりの無いハッピーエンドは意外でした。
J提督を見殺しにするのもらしくないし、それに何より完結してしまったらもう続編が作れないのでは?
海外ドラマの場合は続編制作の為に最終回でもあえて物語を終わらせない事が殆どらしいですが、VOYはもう劇場版を作る気が無いみたいですね。

VOYにはSFらしい話が多くて大のお気に入りだったんですが、最終シーズンだけは凡作が多かった様に思います。スタッフが引き抜かれたんでしょうか?

トップに戻る
23755Re:VOY最終回(バレ)Cp.Alpha2 7/17-08:01
記事番号23754へのコメント
Motさんは No.23754「Re:VOY最終回(バレ)」で書きました。
>和製ドラマの様なひねりの無いハッピーエンドは意外でした。
>J提督を見殺しにするのもらしくないし、それに何より完結してしまったらもう続編が作れないのでは?
>海外ドラマの場合は続編制作の為に最終回でもあえて物語を終わらせない事が殆どらしいですが、VOYはもう劇場版を作る気が無いみたいですね。
>
>VOYにはSFらしい話が多くて大のお気に入りだったんですが、最終シーズンだけは凡作が多かった様に思います。スタッフが引き抜かれたんでしょうか?

本当ですよね。あらゆることに関して時間規則は守られてきたのに「そんなものどうだっていい」ですとー?
なんだか「裏切られたホログラム革命」のベイジョー指導者を思い出すような感じでした。
個人的には”我々は故郷への道を歩み続ける”で終わって欲しかったな。

トップに戻る
23760118話の伏線?(VOY最終回ネタバレ)Cronus E-mail 7/17-09:38
記事番号23755へのコメント
Cp.Alpha2さんは No.23755「Re:VOY最終回(バレ)」で書きました。
>本当ですよね。あらゆることに関して時間規則は守られてきたのに「そんなものどうだっていい」ですとー?

 それでブラックストン艦長が苦労したんですよね。
 「過去に仕掛けられた罪(Relativity)」でのブラックストン艦長の言葉がやっと理解できました。
 「30年間に渡る20世紀地球への追放処分,タカラセクターでの時間の逆転,俺は
 3つの違反を修正しなければならなかったんだ。」と言ったブラックストン艦長。
  「29世紀からの警告」,「過去を救いに来た男」の2つはわかったんですけど,
 3つ目がわからなかった。ずっと気になってたんです。
 この最終回が3つ目だったんですね〜。というのは私の考え過ぎ?

 しかしそうだとすれば,第5シーズンの終わり頃にはこの最終回ネタは考えられていたことに
なりますね。

トップに戻る
23762なんかねぇ……ヨコヤマ E-mail 7/17-10:47
記事番号23754へのコメント
>それに何より完結してしまったらもう続編が作れないのでは?
 七年もやってもうそろそろというところだったので、完結しても当然だと思いますが。完結していけない理由でもありますか?(御自分がまだ観たいというワガママ
は置いといて)
>海外ドラマの場合は続編制作の為に最終回でもあえて物語を終わらせない事が殆どらしいですが、
 違いますよ。中途半端で終わった作品は、製作側に続きを作る気があっても局が終了を決定するため―つまり、「打ち切り」なんです。そう言うのが割りと多いと
いうことなんです(続編製作のためというのは、ある意味正しいですが)。それと現実世界においてある事件が終わったら、それですべて終わりというワケではないよ
うに、ドラマ内においてもその世界は継続しているという考え方が主流です(まぁ、続編を作る方便みたいな面もたしかにありますが)。
 あまり、ヘンにうがった見方はやめた方がいいですよ。
>VOYはもう劇場版を作る気が無いみたいですね。
 VOYの場合、最初から明確なラストが設定されていたワケですから、地球に帰ってきた以上、それでドラマは完全に終了です。劇場版など作る必要性はどこにもあ
りません。元々、TNGのスピンオフ―番外編みたいなシリーズなのだから、適当なところでスパッと終わる方がいいです。
 前にも発言しましたが、なぜ、そう安易に「映画、映画」と言うのですか? なんとか一つ覚えみたいですよ。

>最終シーズンだけは凡作が多かった様に思います。スタッフが引き抜かれたんでしょうか?
 前半は同意致しますが、後半はねぇ……。下司の勘ぐりみたいなコトはやめましょう。何か根拠があるんですか?

トップに戻る
23771まぁまぁ(^_^;)ウメカズ E-mail 7/17-17:54
記事番号23762へのコメント
ヨコヤマさんは No.23762「なんかねぇ……」で書きました。

ども、ウメカズです。
えー、VOYに思い入れのある方も当然いるわけだし、完結して感慨ひとしお、っていう投稿のひとつなわけですから…。
好きなシリーズなだけに、TOSやTNGのようにTVシリーズ→劇場版への流れを期待するのもありだと思います。
作品の今後について希望を発言することは別にいいと思います。それだけその作品に思い入れがあるわけだし。

VOYのスタッフうんぬんについても、別に根拠うんぬんじゃなくて「どうなのかな?」って感じの書き込みだから…。
「第4シーズンから脚本家ブラガの愛するライアン投入により、艦長・ドクター・セブンの3人中心VOYになって凡作となっていった」
くらいの説明を添えてあげればよいかと。(これだと第7だけの話じゃなくなるけど(^_^;)


ここはSTファンのみなさんで楽しくやっていく場所だと思うので、まぁひとつ和やかに行きましょう(^_^;)

トップに戻る
23772Re:なんかねぇ……トム 7/17-20:15
記事番号23762へのコメント
好きな番組があって、それを映画という媒体で見てみたいというファン心理は当たり前のことだと思います。
もちろん、そう思わない人もいて、それはそれでかまいません。
それがその人の作品に対する思いであり、対し方なのですから。
掲示板というのは、それぞれの人がそれぞれの思いを書いていい場所ですよね。
このようなことを書き込みすると、きっと烈火のごとく熱くなられて、板が荒れるかもしれませんが、
正直言って、感じ悪い書き込みがあると思います。
それぞれの感じ方の相違は当然あってしかるべきだし、それについてとやかく言うつもりはありません。
ただ、論を交わすにしても、マナーが悪いというのはいかがなものでしょうか?
自分の考え方を押しつけて、相手を罵倒するような発言は同じファンとして、とても恥ずかしい行為だと思います。
自分の意図にそぐわないのだとしても、せめてものの言い方を考えてはいかがでしょうか?
これは勝手な私の私見ですが、色々な人のお話を読むことも楽しみの一つだと思っています。
ビデオのやりとりなど、問題のある事に関しては、いいと思いますが・・・・・・
せっかく、ここにたどり着いた様々な方の様々な意見をつぶしていくのはいかがかと・・・
ここのようなすばらしいサイトがこのようなことで、いやだなと思われる人が増えて行ってしますのは、もったいないです。
失礼な書き込みごめんなさい。普段ROMしてましたが、あまりにと思いまして。もし、誤解でしたら申し訳ありません。
ただ、とおりすがりの者が見た範囲では、ちょっとどうかなと思いましたので
管理人さん、もし、このサイトの趣旨に反するのであれば、削除してください。よろしくお願いします。

トップに戻る
23773Re:なんかねぇ……とむぱりっす 7/17-20:16
記事番号23772へのコメント
もしかしたら、おなじHNの方いたら、申し訳ありませんので、HNあまりなさそうなものに変えておきます
すみません

トップに戻る
23780Re:なんかねぇ……シレン 7/17-21:53
記事番号23762へのコメント
意見を述べるのは結構ですけど・・・もう少し言葉をやわらかくできませんかね〜?
言葉をオブラートにつつむというか〜(^^)ヨコヤマさんは以前にもありましたよね・・・

トップに戻る
23781Re:なんかねぇ……キラキラキーラ 7/17-21:57
記事番号23780へのコメント
シレンさんは No.23780「Re:なんかねぇ……」で書きました。
>意見を述べるのは結構ですけど・・・もう少し言葉をやわらかくできませんかね〜?
>言葉をオブラートにつつむというか〜(^^)ヨコヤマさんは以前にもありましたよね・・・

私自身はすごく彼の気持ちが分かるんですけどねぇ・・・。
言い方の問題だったらヨコヤマさんだけじゃないと思うんですが。

トップに戻る
23853Re:なんかねぇ……生命体8472 7/19-19:40
記事番号23781へのコメント
>私自身はすごく彼の気持ちが分かるんですけどねぇ・・・。
>言い方の問題だったらヨコヤマさんだけじゃないと思うんですが。
                                               
あれ?キラキラキーラさんも同意見とは、意外でした。                      
                                               
ヨコヤマさんの発言には、常々気になっておりました。                      
ヨコヤマさんの方こそ、自分の意見、考え方の押し付け、ではないかと。{言い方はもちろんの事}  
(これでも、オブラートに包んでおります。)                         

トップに戻る
23784Re:なんかねぇ……パリススパ 7/17-22:28
記事番号23780へのコメント
シレンさんは No.23780「Re:なんかねぇ……」で書きました。
>意見を述べるのは結構ですけど・・・もう少し言葉をやわらかくできませんかね〜?
>言葉をオブラートにつつむというか〜(^^)ヨコヤマさんは以前にもありましたよね・・・


私も同意です。以前から思っていたのですが。。
ヨコヤマさん、もっとやわらかく対応して下さい。
みんななかよく、たのしくコミュニケーションをしたいと
思います。

出過ぎた意見ですみません。。。。。

トップに戻る
23798Re:なんかねぇ……釈迦 7/18-00:03
記事番号23784へのコメント
>私も同意です。以前から思っていたのですが。。
>ヨコヤマさん、もっとやわらかく対応して下さい。
>みんななかよく、たのしくコミュニケーションをしたいと
>思います。

丸い卵も切り様で四角、物も言いようで角が立つ。
とは人類永遠の真理なり。

トップに戻る
23806Re:なんかねぇ……BCG 7/18-14:26
記事番号23798へのコメント
釈迦さんは No.23798「Re:なんかねぇ……」で書きました。
>丸い卵も切り様で四角、物も言いようで角が立つ。
>とは人類永遠の真理なり。
おお、釈迦っぽい。

トップに戻る
23783Re:VOY最終回(バレ)うん 7/17-22:21
記事番号23754へのコメント
Motさんは No.23754「Re:VOY最終回(バレ)」で書きました。
>J提督を見殺しにするのもらしくないし、

私もコレはおかしいと思いました。
こんな作戦に艦長が同意するなら、今まで描かれてきた艦長のキャラは、
全てワヤになってしまいます。
それに、何百万人の命が助かるのか知りませんが、こんな博打みたいな作戦のために
部下の命を危険にさらすなんてキチガイ沙汰です。
都合良く話をまとめるためとはいえ、ちょっといい加減過ぎです。
スタッフは皮肉を込めて作ったんじゃないかと勘ぐりたくなるくらいです。
こんな陳腐なラストじゃ感動できません。

トップに戻る
23799別にいいんじゃないの?Cronus E-mail 7/18-02:25
記事番号23754へのコメント
 最終回の内容についての感想は百人百様だと思うのでいろいろ意見があると思います。
>それに何より完結してしまったらもう続編が作れないのでは?
 別にいいんじゃないですか?
 TNGもTOSの続編みたいな形で作られてる(エンタープライズシリーズを引き継いでいるという意味で)わけだから,
もともと,エンタープライズシリーズの流れから独立した新しいシリーズのヴォイジャーとしても
「Voyager The Next Generation」みたいな形で作ってもいいような気もしますね。(^_^)
(もっとも本国での人気の問題もあると思うけど)

>VOYはもう劇場版を作る気が無いみたいですね。
 TOSの劇場版もFive Years Missionから戻ったあとの新たな展開として製作されているわけですし,
VOYも地球に戻った後の新たな展開で作成することは出来るんじゃないでしょうかね?
別にヴォイジャーだからといってデルタ宇宙域から地球に帰るという設定にこだわる必要はないと
私は思ってます。
 劇場版が製作されるかどうかは,結局の所視聴者のニーズ(ファンの要望)がどの程度あるかではないかと
思います。(まぁ,要望があっても作ってくれるとは限らないですけど。)

トップに戻る
23801Re:そうですねMot 7/18-05:41
記事番号23799へのコメント
当然反論が来ると思いましたが、いっぱいレスが付いててビックリです。
さすが皆さんも思い入れはハンパじゃ無い様で。

良く考えたらスタートレックシリーズはまだまだ続きそうだし、文句付けるのは余計でした。
艦隊の船は沢山あるし一つにこだわる事も無いのですが、VOYにはかなりのめり込みました。

それにしても、こんな金を出しても見たいと思う様なものにスポンサーが付かないし、もし放送を見逃したら一生の不覚。
録画するのも毎回緊張してしまいます。

トップに戻る
23785タイムパラドックスは(ネタバレ注意)hyde j yam 7/17-22:47
記事番号23753へのコメント
いくらでも解釈の取り方があるのでラストで使うのは頂けないですね。
TNGのラストでも同様にタイムパラドックスネタでしたが
きっちり話はおわっていると思います。
J提督はボーグクィーンと共に戦死しましたが
J艦長が予定(?)より早く帰還できました。
という事は将来、早く帰還したJ艦長はJ提督となって
30年過去を遡る必要は無いんですかね?
過去を変えた=セブンも死なない=チャコティ(他のクルーも)の為に過去に行く必要が無くなる
完結しちゃった??

トップに戻る
23794Re:タイムパラドックスは(ネタバレ注意)みづつ E-mail 7/17-23:24
記事番号23785へのコメント
>いくらでも解釈の取り方があるのでラストで使うのは頂けないですね。

CSで放送された当時は、パラレルワールドとして存在しているのでパラドックスにならない、
という趣旨の書き込みがあったように記憶しています。

提督は、だめで元々のつもりで過去に帰って、仮に自分の提案が受け入れられなくても、無事
にみんな帰れるだけの装備を渡しておこうというつもりだったのかもしれません。
おそらく、提督の時空はそのまま変わっていないと思います。帰還して10年ずっとそのこと
(現状を変えれるかどうか)で悩んでいたのかも。
とはいえ、提督が歴史に介入したおかげで、こっちのヴォイジャーはみんなで地球に帰れた、
つまり「もう一つの道」に行ってくれただけでも提督は満足かもしれません。

それはそうと、「今」のヴォイジャーって強すぎるような気がするんですけど。ロミュランとか
からブーブー言われてそうな気が。

トップに戻る
23800どーなんでしょ。(ネタバレ注意)Cronus E-mail 7/18-03:33
記事番号23794へのコメント
>CSで放送された当時は、パラレルワールドとして存在しているのでパラドックスにならない、
>という趣旨の書き込みがあったように記憶しています。
>
 時間ネタのときはその意見もよく出てますね。
 でもVOYでは,「時空侵略戦争」の時には過去を変えることによって現在が
変わる設定だったような気がします。
(時空侵略が起こるとクレニムの小さな宇宙船が巨大な戦艦に変わった。)

 それに,「過去に仕掛けられた罪」でも時間分裂爆弾でヴォイジャーが破壊された
歴史をRelativityが修正・統合していたわけですし,「過去を救いに来た男」の際に
キムが変えた歴史の後始末もブラックストンがした(と言っていた)わけだから
今回も彼らが後始末したんじゃないでしょうか。^^;
 どう始末したのかはわからないですけど・・・。
(あくまで勝手な想像ですので悪しからず。)

トップに戻る
23894Re:タイムパラドックスは(ネタバレ注意)まろ 7/21-07:22
記事番号23794へのコメント
>それはそうと、「今」のヴォイジャーって強すぎるような気がするんですけど。ロミュランとか
>からブーブー言われてそうな気が。

確かに・・・!(^^;)たった一隻でボーグと渡り合える船はボイジャーとエンタープライズ−E(E
でも無理かもしんない・・・)くらいでしょう。それにアノ装備!もし、今のボイジャーとロミュラン艦
が闘おうものなら、まさに戦車に水鉄砲を持って三輪車で挑むようなものです。(笑)すこし言い過ぎで
すかね?(^^;)いや、でももはや連邦内で最強(最恐、特に艦長が(笑))の船ではないでしょう
か?と言うことは、連邦艦隊の旗艦がエンタープライズにとって変わる日も来ると言うことでしょうか?
エンタープライズファン(ENTではありません。あくまで船です)の私としてはとても悲しい想像にな
ってしまうので、これ以上はやめておきます。