USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-おたずねします。"Ashes to Ashes..."-コバヤシ丸。(7/17-08:10)No.23757
 ┗Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."-タマネギ(7/17-10:31)No.23761
  ┗Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."-コバヤシ丸。(7/17-11:43)No.23765
   ┗Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."-コバヤシ丸。(7/17-20:32)No.23774

トップに戻る
23757おたずねします。"Ashes to Ashes..."コバヤシ丸。 E-mail 7/17-08:10

コバヤシ丸と申します。
ここならどなたかがわかると思うので質問させてください。

TOSのなかで、子供たちが"Ashes to Ashes all fall down!"と
唄ってかごめかごめの要領で遊んでいるシーンがでてくるエピソ
ードがあると聞きました。おそらくわらべ歌だと思います。

どのエピソードだかぜひ知りたいのでわかる方いらっしゃったら
教えてください。

この歌詞、本艦の好きな曲のなかにも登場する一節なので、関連
性を確認したいのです。

ちなみに"Ashes to Ashes, Dust to Dust..."ではありません。
念のため。

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
23761Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."タマネギ 7/17-10:31
記事番号23757へのコメント
>TOSのなかで、子供たちが"Ashes to Ashes all fall down!"と
>唄ってかごめかごめの要領で遊んでいるシーンがでてくるエピソ
>ードがあると聞きました。おそらくわらべ歌だと思います。

第三シーズンの悪魔の弟子達(And the Children Shall Lead)
ではないでしょうか・・
歌詞は確認していないのですが、悪霊みたいな生命体を呼び出す時に
輪になって歌を歌うシーンがあったと思います。

トップに戻る
23765Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."コバヤシ丸。 E-mail 7/17-11:43
記事番号23761へのコメント
>第三シーズンの悪魔の弟子達(And the Children Shall Lead)
>ではないでしょうか・・
>歌詞は確認していないのですが、悪霊みたいな生命体を呼び出す時に
>輪になって歌を歌うシーンがあったと思います。

タマネギさん、さっそくにありがとうございます。
現在航宙中なので、基地にもどったら確認してみます。
とりいそぎ、お礼まで!

トップに戻る
23774Re:おたずねします。"Ashes to Ashes..."コバヤシ丸。 E-mail 7/17-20:32
記事番号23765へのコメント
>>第三シーズンの悪魔の弟子達(And the Children Shall Lead)
>>ではないでしょうか・・

ビンゴ!
タマネギさん、そのとおりでした!ありがとうございました。

TOS・第60話「悪魔の弟子達」
ゴーガンという生命体が子供たちの心をあやつり人類(連邦)を
支配しようとするエピソードでした。子供たちが踊りながら歌って
いました。わらべ歌の歌詞は、
Ring around the Rosy,????????????(聞き取れず)
Ashes, ashes, all fall down.
(廻れ、廻れ、みんなで廻れ、灰よ灰よ、空に散れ。)

本艦が気になっていた曲はグレイトフル・デッドの
「Throwing Stones」という曲です。で、その歌詞は、

So, the kids they dance and shake their bones
And the politicians throwing stones
Singing, "Ashes, ashes, all fall down"
Ashes, ashes, all fall down

ここでいうkidsは、たんなる子供ではなく罪の無い民衆のこと。
政治家(ゴーガン)が民衆(子供)をあやつって社会(連邦)を
支配しようとする、というツナガリのようです。

疑問がひとつ解けました。

タマネギさん、感謝!