USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-あぁ勘違い-わう(7/17-23:16)No.23790
 ┣Re:あぁ勘違い-erippe(7/17-23:23)No.23792
 ┃┗Re:あぁ勘違い-Pokute(7/18-12:52)No.23805
 ┃ ┣いや-hyde j yam(7/18-23:10)No.23818
 ┃ ┗Re:あぁ勘違い-マチコ(7/18-23:35)No.23820
 ┃  ┗Re:あぁ勘違い-Pokute(7/19-10:15)No.23846
 ┗同じだぁ-コーラ(7/17-23:23)No.23793
  ┗Re:同じだぁ-きんたろう(7/18-08:06)No.23803


トップに戻る
23790あぁ勘違いわう 7/17-23:16

クリンゴンの黄泉の国、「スト・ヴォ・コー」についてです。


・・・・・私はずっと「ストヴォ港」だと思っておりました・・・・・(爆)


先日、DS9のビデオを原語で見直していて初めて気づきました。クワーク達が、
まんま「スト・ヴォ・コー」ってゆってるんです。 私は、「あれぇ?なんで英語
なのに『港(コウ)』って言ってんの?」と、しばらく事態の把握ができませんで
した。


だってぇ、最初にスト・ヴォ・コーにまつわる話を見たのが、VOYのトレスの母
親との葛藤のエピソードだったんです。船に乗ってどっかの港に行き着くじゃない
ですかぁ(笑)
以前、スタトレ初心者の姉のびっくり勘違いに爆笑した私ですが、実は自分が思っ
ているほどトレッキーではなかったのかも。しょ、精進せねば・・(笑)

トップに戻る
23792Re:あぁ勘違いerippe E-mail 7/17-23:23
記事番号23790へのコメント
わうさんは No.23790「あぁ勘違い」で書きました。

>・・・・・私はずっと「ストヴォ港」だと思っておりました・・・・・(爆)
意外と勘違いされてる方が多いようですね〜ヾ(>ω<)
前にも同じ方がいらっしゃいました(^-^)

確かTNGの頃は、「ストボコル」って言ってたと思うので、
わたしは大丈夫でしたf(^_^)(笑)

トップに戻る
23805Re:あぁ勘違いPokute 7/18-12:52
記事番号23792へのコメント
erippeさんは No.23792「Re:あぁ勘違い」で書きました。
>>・・・・・私はずっと「ストヴォ港」だと思っておりました・・・・・(爆)
>意外と勘違いされてる方が多いようですね〜ヾ(>ω<)?
>前にも同じ方がいらっしゃいました(^-^)

「ウルフ3号級」だと思ってたのはさすがにワタシしか
いないみたいですけどね…。

トップに戻る
23818いやhyde j yam 7/18-23:10
記事番号23805へのコメント
>「ウルフ3号級」だと思ってたのはさすがにワタシしか
>いないみたいですけどね…。

同じくです(笑)
一時期VOYで転送時に「エネルギーオン」と言ってるを聞いて
訳が違うだろ・・と思ったり
セブンが恐らく原版では「Bio Plazma...」となってる所を
「ビオプラズマ生命体だ」と言ったのには笑った。
最初は「ビオプラズマ?なんの事?」って思った(笑)

トップに戻る
23820Re:あぁ勘違いマチコ 7/18-23:35
記事番号23805へのコメント
>「ウルフ3号級」だと思ってたのはさすがにワタシしか
>いないみたいですけどね…。

いやいやいや、私も思ってました。「ウルフ3号級の、なんなのか??」と不思議でした

トップに戻る
23846Re:あぁ勘違いPokute 7/19-10:15
記事番号23820へのコメント
マチコさんは No.23820「Re:あぁ勘違い」で書きました。
>>「ウルフ3号級」だと思ってたのはさすがにワタシしか
>>いないみたいですけどね…。
>
>いやいやいや、私も思ってました。「ウルフ3号級の、なんなのか??」と不思議でした

ややや、結構お仲間いらしたんですね〜。

あと「皮質濃度(ノード)」や「エナラジン(人)」なんかの勘違いも
ありました。

皮質濃度はセブンが涙を流すシーンで「皮質濃度(ノード)が異常」
と言っていたので浸透圧の関係で体液が漏れたのかと。
(VOY #148「セブンの涙」)

エナラジンは「○×星にエナラジンを輸送」という話だったので、
コルドラジンみたいな薬品名と思って TOSやTNGでよくある医療
物資輸送の任務と思っていたら、種族の名前だったという。
(VOY #48「偽善者の楽園」)

ウルフ3号級もオニアッカ4号星みたいに、星関係は「n号」で
呼ぶものだと…。

トップに戻る
23793同じだぁコーラ 7/17-23:23
記事番号23790へのコメント
同じ間違いしてました。
ここのエピソードガイド見て気付きました。
精進しないといけませんねえ・・・。

トップに戻る
23803Re:同じだぁきんたろう 7/18-08:06
記事番号23793へのコメント
>同じ間違いしてました。
>ここのエピソードガイド見て気付きました。
>精進しないといけませんねえ・・・。

右に同じ。やっぱ日本人だからだね。