USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-うわぁ、古っ(笑)-わう(7/22-20:22)No.23931
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)-光☆(7/22-21:59)No.23938
 ┃┗Re:うわぁ、古っ(笑)-わっふる(7/22-22:28)No.23940
 ┃ ┗Re:うわぁ、古っ(笑)-フェイク(7/22-22:54)No.23942
 ┣Re:なにもかも皆懐かしい、、、-MAC-SPINER(7/22-22:27)No.23939
 ┃┣うわぁ、ゴメンナサイ(TT)-わう(7/23-00:27)No.23950
 ┃┃┣Re:うわぁ、ゴメンナサイ(TT)-通りすがり(7/23-09:11)No.23960
 ┃┃┣映画版一作目の重要なネタバレですよ。。-通りすがり(7/23-09:12)No.23961
 ┃┃┗Re:うわぁ、ゴメンナサイ(TT)-MAC-SPINER(7/23-16:36)No.23976
 ┃┗Re:なにもかも皆懐かしい、、、-enali(7/23-09:42)No.23965
 ┃ ┗Re:なにもかも皆懐かしい、、、-MAC-SPINER(7/23-16:25)No.23975
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)-ビーター(7/22-22:55)No.23943
 ┃┗Re:うわぁ、古っ(笑)-Cp.Alpha2(7/23-08:41)No.23958
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)-スタイルズ元艦長(7/23-00:14)No.23948
 ┣温故知新-ボーグイエロー(7/23-00:16)No.23949
 ┃┗Re:温故知新-erippe(7/23-10:48)No.23968
 ┃ ┗Re:温故知新-ボーグイエロー(7/30-02:02)No.24150
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)-藤田艦長(7/23-01:17)No.23952
 ┃┗Re:うわぁ、古っ(笑)-ボーグイエロー(7/23-01:27)No.23954
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)-森小路(7/23-01:26)No.23953
 ┣Re:うわぁ、古っ(笑)(ネタバレ)-まさ(7/23-10:24)No.23967
 ┃┗Re:うわぁ、古っ(笑)(ネタバレ)-フェイク(7/23-11:42)No.23970
 ┗ドクター・チャペル-レインボー(7/23-14:23)No.23974


トップに戻る
23931うわぁ、古っ(笑)わう 7/22-20:22

只今BS2で映画一作目を見ています。

タイトル、皆さんもそう思いましたよね?!(笑)

私自身は10年ぶりくらいで見ますが、「こんなんだったかやぁ〜〜〜」
って感じです。全く忘れちゃってます。CGもコスチュームも昔のSWみたい。
こんな制服もあったんですねぇそういえば。 なんか、最近はずっと
DS9やVOYの世界にいたので、すっかり忘れてたいろんな設定とか、
エピソードとか、思い出せそうです。

ノグラ提督ってのも懐かしい・・・(^^ みんな若いです。
これ、間延びな作品なんですよねぇ。でもあまりの懐かしさにきっと2時間しっか
りテレビに釘付けになっちゃうと思います。

トップに戻る
23938Re:うわぁ、古っ(笑)光☆ 7/22-21:59
記事番号23931へのコメント
>只今BS2で映画一作目を見ています。
>私自身は10年ぶりくらいで見ますが、「こんなんだったかやぁ〜〜〜」
>って感じです。

私はTOSが好きで、映画封切りのときは「お待ちしてました!」状態。
確かに今見ると「こんなん・・」ですが、最初のカークがEntに乗船
するシーンは船体を舐めるように見せてくれて、待ち続けたファンへの
サービスだね。。と勝手に決めておりました。内容はともかく、やはり
この時のEntは美しい。。あ、これだけ言いたかったんやと今気付きました(笑)
失礼しました。

トップに戻る
23940Re:うわぁ、古っ(笑)わっふる 7/22-22:28
記事番号23938へのコメント
わたしはTOSが一番燃えますね。原体験ですので(^^;
DVD版とは違いオリジナル版でしたね。録画した甲斐が
ありました。
どうやら次回は2と続くらしい。楽しみですね。

トップに戻る
23942Re:うわぁ、古っ(笑)フェイク E-mail 7/22-22:54
記事番号23940へのコメント
わっふるさんは No.23940「Re:うわぁ、古っ(笑)」で書きました。
>わたしはTOSが一番燃えますね。原体験ですので(^^;
>DVD版とは違いオリジナル版でしたね。録画した甲斐が
>ありました。
>どうやら次回は2と続くらしい。楽しみですね。

それどころか、6まで続きますよ。
たしか、今週は4まで。
来週は5と6
ですよ。

トップに戻る
23939Re:なにもかも皆懐かしい、、、MAC-SPINER E-mail 7/22-22:27
記事番号23931へのコメント
>タイトル、皆さんもそう思いましたよね?!(笑)
「宇宙大作戦」の頃からの一ファンのものです。
スターログ日本語版が創刊され、TMP特集を胸踊らせて読んでいました。
そして待ちに待った劇場公開!
映画館で見た時は感動で涙が出ました。
クリンゴン艦が消滅するSFXシーンは衝撃でした。
私にとってはすべてが新鮮な作品でした。
『うわぁ、古っ』のタイトルを見て少し悲しくなりました。

>これ、間延びな作品なんですよねぇ。
間延び作品で御免なさいTMPがベストワンなんです(私にとっては)。

トップに戻る
23950うわぁ、ゴメンナサイ(TT)わう 7/23-00:27
記事番号23939へのコメント
MAC-SPINERさんは No.23939「Re:なにもかも皆懐かしい、、、」で書きました。
>『うわぁ、古っ』のタイトルを見て少し悲しくなりました。

大変申し訳ないです、あまり深く考えずに書いてしまいました(汗)

私も、子供の頃父と一緒にTOSを見てファンになったクチですので、
MAC-SPINERさんのお気持ちも十分わかります!!
どうも私の書き方は語弊を招いていけない・・・ 決して否定的な意味では
なく、久しぶりにみたTMPに、懐かしさと感慨深さでハシャいでしまいました。
(気分を害された方、他にもいらしたら本当にごめんなさい。m(__)m;;;)

あの当時は私も、一番最初にエンタープライズが時間をかけ〜〜て
画面に現れたときには、鳥肌が立ったものです。
ただ、当時の記憶が「すごい!」だっただけに、10年以上振りに見たら
記憶と全然違ったのでびっくりして・・・
TNG、DS9、VOYと順番に見てるうちに、CGの変化って刷り込まれてしま
うんですね。


>間延び作品で御免なさいTMPがベストワンなんです(私にとっては)。


BS2見ながら携帯メールをしていたST友達もそう言ってました。
どうも私にはSTの人間的な側面がおなざりになってしまったような感が拭いされ
なくて、お気に入りリスト上位には入らずだったので・・・(^^;
好みが別れるところでしょうか。

久しぶりにTMPを見て、ビジャーがボイジャーだったのを思い出したり、
次のENTがこのTMPの前の時代なんだなぁ、てことはワープ技術や
転送装置も、果てはクリンゴンとの関係も、この映画に続いてくようなものになる
んだなぁ、と妙に感慨深くなってしまいました。
STは金太郎アメのようにどこを切ってもすばらしいですね。

トップに戻る
23960Re:うわぁ、ゴメンナサイ(TT)通りすがり 7/23-09:11
記事番号23950へのコメント
>ビジャーがボイジャーだったのを思い出したり、
映画版一作目の重要なネタバレですよ。。

トップに戻る
23961映画版一作目の重要なネタバレですよ。。通りすがり 7/23-09:12
記事番号23950へのコメント
>ビジャーがボイジャーだったのを思い出したり、
映画版一作目の重要なネタバレですよ。。

#タイトルに書いておいた方がいいので書き直し

トップに戻る
23976Re:うわぁ、ゴメンナサイ(TT)MAC-SPINER E-mail 7/23-16:36
記事番号23950へのコメント
>>『うわぁ、古っ』のタイトルを見て少し悲しくなりました。
>大変申し訳ないです、あまり深く考えずに書いてしまいました(汗)
>どうも私の書き方は語弊を招いていけない・・・ 決して否定的な意味では
>なく、久しぶりにみたTMPに、懐かしさと感慨深さでハシャいでしまいました。
>(気分を害された方、他にもいらしたら本当にごめんなさい。m(__)m;;;)
怒っているわけではありませんので、そんなに気になさらないで下さい。
こんなオールドファンもいるというだけの事ですので。
自分もTMPと同じで歳をとったんだなと思ったしだいです。

トップに戻る
23965Re:なにもかも皆懐かしい、、、enali 7/23-09:42
記事番号23939へのコメント
「なにもかも皆懐かしい....」という言葉に懐かしさを感じてしまいました。
これって宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のセリフですね。実際は、「地球か、なにもか
も皆懐かしい....」というセリフですが。

トップに戻る
23975Re:なにもかも皆懐かしい、、、MAC-SPINER E-mail 7/23-16:25
記事番号23965へのコメント
>「なにもかも皆懐かしい....」という言葉に懐かしさを感じてしまいました。
>これって宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長のセリフですね。実際は、「地球か、なにもか
>も皆懐かしい....」というセリフですが。
STファンですが実はヤマトも大好きなんです。
Macの起動音は『マッキントッシュ起動開始、CPUマザーボード共に正常に作動中』
再起動は『こんな事もあろうかと再起動装置を取り付けておいたんだよ』
終了は『全動力停止だ、スイッチを切るんじゃあないぞ回路を引きちぎるんだ』
と、青野武氏の声にしています。

タイトルの「なにもかも皆懐かしい...」はTMPを見ての感想ですので「地球」は
省かせてもらいました。

トップに戻る
23943Re:うわぁ、古っ(笑)ビーター 7/22-22:55
記事番号23931へのコメント
わうさんは No.23931「うわぁ、古っ(笑)」で書きました。

>ノグラ提督ってのも懐かしい・・・(^^ みんな若いです。
>これ、間延びな作品なんですよねぇ。でもあまりの懐かしさにきっと2時間しっか
>りテレビに釘付けになっちゃうと思います。

本当に懐かしいですね〜
実はビデオ持ってるんですけど長いこと見てなくて、ほとんど忘れてました。
でもこの作品からその後のSTの設定が決まっていったのですね。
音楽・・・TNGに引き継がれました
クリンゴン・・・カニクリンゴン初登場です
光子魚雷・・・これも初登場だと思います

とにかくこの映画、STファンのためのマニアックな(?)作品です。
しつこいぐらいのエンタープライズの映像(美しい〜!!!)
さあ次はリライアント号との戦いだ!!!

トップに戻る
23958Re:うわぁ、古っ(笑)Cp.Alpha2 7/23-08:41
記事番号23943へのコメント
ビーターさんは No.23943「Re:うわぁ、古っ(笑)」で書きました。

>しつこいぐらいのエンタープライズの映像(美しい〜!!!)

長かったですね。
でも当時にしては、今よりも感動があったに違いない!
ヴィジャー内部のセットは凄かったですね。インディペンデンス以上に。

トップに戻る
23948Re:うわぁ、古っ(笑)スタイルズ元艦長 7/23-00:14
記事番号23931へのコメント
わうさんは No.23931「うわぁ、古っ(笑)」で書きました。
>只今BS2で映画一作目を見ています。
>
久しぶりに見ましたが、画質がきれいで良かったです。でも右上の「BS2」
はうっとうしい。
レンタルビデオはテープがへばってますし、思い出したように深夜放送される
こともありましたが、前半のバルカン星のシーンがズッポリ抜けてますから。

確か当時、気合一発最高の制作費をかけて作られたはずでしたが、CGも時代
を感じさせますね。

でもエンタープライズはこのデザインが一番きれいだと思います。

トップに戻る
23949温故知新ボーグイエロー E-mail 7/23-00:16
記事番号23931へのコメント
>DS9やVOYの世界にいたので、すっかり忘れてたいろんな設定とか、
>エピソードとか、思い出せそうです。
TOS本放送からのファンにとっては10年ぶりの再会でしたからね
「ジェネレーションズ」なんて日本ではまだTNG第2シーズンくらい
でしたからその感動が味わえませんでしたから
逆にTNG以降からファンになった若い方のご感想やご意見も聞いてみたいですね

>みんな若いです。
当時平均して50歳くらいでしょうか
6の頃には還暦(日本的)過ぎて「うわあ 老けたなあ」って感じでしたから

>これ、間延びな作品なんですよねぇ。
展開がまったりしているのは否めませんね
SW程の評価を得られなかったのもその辺でしょう
スピーディーで派手な方が一般ウケはしますが、
それが作品そのものの善し悪しにはつながらないのですが

トップに戻る
23968Re:温故知新erippe E-mail 7/23-10:48
記事番号23949へのコメント
ボーグイエローさんは No.23949「温故知新」で書きました。
>逆にTNG以降からファンになった若い方のご感想やご意見も聞いてみたいですね
私はTNGからのファンですが、
この映画は十分通用すると思いましたq(^-^q)
確かにCGは見劣りしますが、
まったく見れないなんて事は無く、私はしっかり楽しみました(^-^)
でも、私が2歳の時の映画なんですよねf(^_^)(やっぱりSTは偉大だ(笑))

トップに戻る
24150Re:温故知新ボーグイエロー E-mail 7/30-02:02
記事番号23968へのコメント
>でも、私が2歳の時の映画なんですよねf(^_^)(やっぱりSTは偉大だ(笑))
2歳ですか・・・時代だなあ(笑)
意外と新鮮でしょ? それとあのアットホームな雰囲気は
後のシリーズに比べても随一だと思います

トップに戻る
23952Re:うわぁ、古っ(笑)藤田艦長 7/23-01:17
記事番号23931へのコメント
 最初に見た時、他のスタトレはST2ぐらいしか見てなくて、すっごい面白かった。

 が他の映画も何作か見た頃、再び見たら、すっげーつまんなかったです(笑)

 いわゆる賛否両論と言う奴ですね(最近だとゴールドスミスが音楽をやった「地獄の
黙示録」もこれに入る)この映画の評価は。

 公開当時、日本でスタートレックと言えば、第一にマイコンゲームでした。
それが今、映画の数でスターウォーズに倍の差をつけてるなんて。

 ENTにおいて未来がからむ話で、ST2〜6時代でなく、TMPの制服とかを
使った話をやって欲しいと思うのは、私だけかな?

トップに戻る
23954Re:うわぁ、古っ(笑)ボーグイエロー E-mail 7/23-01:27
記事番号23952へのコメント
マイベストってそれぞれですよね
私なんか名高き(笑)ST5ですから
> ENTにおいて未来がからむ話で、ST2〜6時代でなく、TMPの制服とかを
>使った話をやって欲しいと思うのは、私だけかな?
私も見たいですね Qが見せる可能性の未来だったら面白いでしょうね
見てる我々もQになった気分

トップに戻る
23953Re:うわぁ、古っ(笑)森小路 E-mail 7/23-01:26
記事番号23931へのコメント
みなさん、こんばんは。
ビデオデッキの調子が悪く、私はうまく録画できませんでした(泣)
ところどころ黒点が走り、非常に見づらくなってしまっています。
ほかの局では?と思い、確かめてみましたが、特にどうといったことはありません
でした。おかしいのは、BS2のみです。
今回の一挙上映に気づき、この掲示板に最初に投稿したのは自分なのに(号泣)。
ビデオは2台あるので、気を取り直して、明日からの分は、もう一方のビデオで録画
します。
「1作目は、駄作で有名なんだ。2作目からはテンポがよくなるし、ジェネシス3部作
 とかいって、各話につながりがでてくるし。フンだ、1作目なんか、なくったって
 いいんだ。。。」
あー、空しい。
1作目のファンの皆さん、お気を悪くされたら、すみません。

トップに戻る
23967Re:うわぁ、古っ(笑)(ネタバレ)まさ E-mail 7/23-10:24
記事番号23931へのコメント
保安要員が鉄兜をかぶって武装していました。TOSでもTNGでも違いましたよね。D
S9でも生身で銃撃戦していますが、全員鎧を着て演技できないですよね・・・
あと何でシートベルト絞めないの?って思ったことありましたけど、カークさんは、ワー
プの時、ガチャンと占めていましたね。
いろんな点で、特異なエピソードですね。

でも、20年前再放送でないエンタープライズがゆっくり格納庫から出てくるシーンは本
当に圧巻で、感動しました。

トップに戻る
23970Re:うわぁ、古っ(笑)(ネタバレ)フェイク E-mail 7/23-11:42
記事番号23967へのコメント
まささんは No.23967「Re:うわぁ、古っ(笑)(ネタバレ)」で書きました。
>保安要員が鉄兜をかぶって武装していました。TOSでもTNGでも違いましたよね。D
>S9でも生身で銃撃戦していますが、全員鎧を着て演技できないですよね・・・
>あと何でシートベルト絞めないの?って思ったことありましたけど、カークさんは、ワー
>プの時、ガチャンと占めていましたね。
>いろんな点で、特異なエピソードですね。

改めてみてみると、幾つかの点でそれ以降のスタートレックより現実的(?)な設定があ
りますね。
保安要員の装甲服も、たしかにその方が安全だし威圧感があると思うんですよね。
ブリッジの整備シーンでも、天井裏の作業をするときに、半重力装置みたいなものに乗っ
かってたり、フロントビューの補正用グリッドらしきものがでてたり、スペースドックで
指紋照合装置のようなものがあったり・・・・
この辺の細部のこだわりが、いかにも70年代のSF映画らしく感じました。

トップに戻る
23974ドクター・チャペルレインボー 7/23-14:23
記事番号23931へのコメント
 すごく久しぶりに見ました。ノーカット版は1980年夏に劇場公開で
見て以来。家に現存するのは88年にフジで放映された時の傷んだVTR
のみだったので。(カットも多いし)

 エンタープライズの船医はドクター・チャペルになっていたんです
ね。どちらかと言うとミス・チャペルよりラクサナ・トロイに顔が
近づいたような感じがしました。セリフも少しあって、声はその後の
TVシリーズのコンピュータの声と同じだってことが新ためて実感でき
ました。

 話は変わりますが、私の記憶では転送事故の際に黒焦げの死体を
見たような覚えがあるのですが、バージョン違いでシーンが変わっ
たのか、記憶が間違っていたのか???ご存知の方はいらっしゃい
ませんでしょうか?