USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-NHKBS TMPスターツ!-すず(7/22-20:23)No.23932
 ┣Re:Start REC-Maruon(7/23-09:24)No.23962
 ┃┗Re:Start REC(ネタバレ)-OIMA(7/23-22:40)No.23991
 ┗Re:NHKBS TMPスターツ!(ネタバレ)-まさ(7/23-10:05)No.23966


トップに戻る
23932NHKBS TMPスターツ!すず 7/22-20:23

さっき始まったTMP見てます。ビデオ1につないでるDVDでディレクターズエディシ
ョンを再生しながら、修正点を確認してます。特典ディスクをみればわかるけど、
交互に見比べると、よりちがいがわかりますね。あと字幕がDVDと比べるとちょっ
とちがうんですねー。ちなみにTMPっていくつかバージョン違い?があると、どっ
かで聞いたのですが、今日放映中のはどれなんでしょうか?どなたかしってますか
ー?

トップに戻る
23962Re:Start RECMaruon E-mail 7/23-09:24
記事番号23932へのコメント
おっしゃるとおりに TMP はいくつかのバージョンがありますね。
いったい何種類のバージョンが存在しているのでしょうか。
日本語版とか、字幕違いとか、ローカライズされたものでも結構ありそうですね。

タイトルには書きましたが、正直なところ、録画(REC) 開始(Start)もしなかったの
ですが、今回の放映には、スポックが涙を流すシーンは入っていたのでしょうか。

トップに戻る
23991Re:Start REC(ネタバレ)OIMA 7/23-22:40
記事番号23962へのコメント
>おっしゃるとおりに TMP はいくつかのバージョンがありますね。
>いったい何種類のバージョンが存在しているのでしょうか。
>日本語版とか、字幕違いとか、ローカライズされたものでも結構ありそうですね。
自分の家に昔からあったやつはいきなりクリンゴンのバード・オブ・プレイがヴィジャー
に撃破されて,そこからドライドックをバックに主要キャスト・スタッフがTNGのテー
マと共に流れ出すものでした。日本語吹替え版です。
 深夜劇場を録画したらしく,画像はかなり荒くなっております。その次の週にカーンの
逆襲を放送して、そのビデオもあるのですが宇宙空間と航宙艦の区別が全くつきませ
ん……。
 ちなみにそのテープの頭に入っていたのは「ドラえもん のび太のパラレル西遊記)で
した(笑)
 そのころはスタートレックってなんだろう? 続き物らしいということぐらいがSTに
対する全知識でした。何しろスポックを悪役の宇宙人だと思っていたのですから……。

トップに戻る
23966Re:NHKBS TMPスターツ!(ネタバレ)まさ E-mail 7/23-10:05
記事番号23932へのコメント
すずさんは No.23932「NHKBS TMPスターツ!」で書きました。
>さっき始まったTMP見てます。ビデオ1につないでるDVDでディレクターズエディシ
>ョンを再生しながら、修正点を確認してます。特典ディスクをみればわかるけど、
>交互に見比べると、よりちがいがわかりますね。あと字幕がDVDと比べるとちょっ
>とちがうんですねー。

スポックさんが乗船して、挨拶もなく仕事を始める、思わずマッコイさんが「相変わらず
愛想がいいことで」というと、スポックさんがすかさず「あなたは逆説的な表現に快楽を
求める傾向がありますね」と反論。チョット違うかも知れませんが、この会話が好きでし
た。
だいぶ違って訳されていましたね。